人との仲良くなるのが怖い

レス2

ぽんたこ

ひと

30代半ばの女性です。
私は、なかなか人と打ち解けられず友人と呼べる人も1人しかいません。
その友人も離れて住んでおり、年に1度会えるか会えないか。

若いころは友人がほしくてたまらなかったのですが、今はもう諦めていました。
主人とスゴク仲がいいので、それでいいやと。
現在、職場で私とスゴーク仲良くしてくれる人がいます。
ひとつ年上で、モノスゴク社交的でドンドン友達を作る人で
私と正反対なんですが、なんかウマがあうのです。
彼女は私のことが大好きだーって言ってくれます。こんなこと言われたの初めてです。
私も彼女といると、スゴク楽しくて彼女がセッティングする飲み会に参加したりと結構一緒に行動してます。

でも、内心私は彼女と仲良くするのが、こわくてこわくて仕方ないのです。
昔、いじめられていた経験で自分に自信がなく、裏切られるのではとか妄想し、どうしても彼女を信じられないのです。
距離が近くなりもっと仲良くなるのが怖い。
あんなに友人がほしかったのに・・・いざとなると腰が引ける自分が情けない。

彼女とは仲良くしたいです。
どうしたら私は、いい友人としてウマク付き合っていけるのでしょうか?
そしてこんな悩みを持つ私は、おかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おなじく

主さんと同じ悩みをかかえているアラフォーです
    虐めに30年ほど遭い対人恐怖症になりました40年生きて来て思うのは「人を見る目」を養う事ですその為にはすぐに仲良くならないで相手の仕草や言動をじっくりと観察する仲良くする前に時間をかける30半ばも過ぎれば人はちょっとした目線や口元にどのように生きて来たかの軌跡が出ます話す言動の穏やかさや言葉遣い(言霊)にも生き方や性格が出ますじっくりと観察して「この人ならば」と思える人を時間をかけて見つける事。お互い頑張りましょう

• 素敵ですね

人様のことだと発言出来る内向的な私です。
    トピ主さんは遠距離とはいえ素敵な友人もご主人もお持ちなのですし、
    昔嫌な経験があったからといってそちらを本当の自分みたいに思う必要はないと
    思います。トラウマというものなので仕方ないですが。
    裏切られるっていうのはよく分かりませんが、100%信じきるとか、
    嫌な面がお互いないとか思いすぎるのは不自然なのでよくない気がします。
    そうなると、近づき過ぎたり、依存しすぎたり、違うと思う点があった時、
    裏切りに結びつけたり?要は距離感が難しくなると思うので。
    最近急になら多少腰が引けて当然ですよ、過信したり気遣いを忘れる方が危険
    だと思って、いい緊張感を持つのもいいのでは。
    (私個人的には強いアプローチの人は怖いと捉えてしまいますが。)
    積極的な人にも実は空振りや嫌われる経験があると思います。(小声)
    また、同じタイプだけでなく、おとなしく聞いてくれる友人もいいと感じることもあると思います。
    大好き!っていうのが、彼女にとっては人と仲良くなれる秘策なのかもしれませんし
    相手を口に出して肯定することは素晴らしいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧