母子家庭…幼稚園、保育園 お話お聞かせいただけますか…?

レス13

シングルママ

子供

去年離婚したばかりの二人のシンママです。お聞きしたいのですが母子家庭の方で、幼稚園へ通っておられる方おりますか?どんな感じでしょうか… 母子家庭で幼稚園はあまり少ないでしょうかね‥?
また、保育園へ通っておられる方。

母子への対応やメリットデメリットなど…色々お聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼稚園しか経験がないので

保育園と比べてどうかはわかりませんが、とてもよくして下さいました。

園長先生も副園長先生も働きながら子育てをしてらした方々なので働く母親の苦労をわかって下さり、応援して下さいました。

ただ、私立だったので保育料は保育園の数倍だったのが少々きつかったです。

私の仕事がフリーのデザイナーで時間の自由が利くので幼稚園でしたが、フルタイムで働く方には難しいかもしれません。

• 保育園でした

卒園しましたが、保育園に通わせていました。
    母子家庭の子が同じ学年に1人、上の学年に1人いました。
    だからどうってことはなかったです。保育園の場合、皆さんバリバリ働いているので送り迎えもパパやママが忙しそうにやってさっと帰る感じで、あまり外の父母と長々とコミュニケーションをとるチャンスがないからです。
    さすがに同じ学年の父母とは仲良くやっていましたが、母子家庭だからどうという扱いを受けたことはなかったですね。
    ちょっと憂鬱だったのは運動会。
    パパ達がすごくまぶしく見えて・・・。ひとりで泣きそうになっていました。でも、察した先生達が一緒にご飯を食べてくれたり、男の保育士の先生が騎馬戦の馬になってくれたりして、なんとか乗り切りました。
    幼稚園は知りませんが、保育園は良い意味でDRYで、楽だと思いますよ。

• 保育園ママです

やはり保育園は働く親のためのものだなと感じます。
    預かってもらえる時間も長いし費用は収入に応じて。

病児保育はしていないし、参観日や遠足などは平日ですが
    働きたいのであれば保育園はオススメです。

私は夜勤のある仕事なのでそんな時は親に送迎を頼んでます。

• 保育園

元々フルタイムで働いておりましたので、離婚の有無にかかわらず保育園希望だったのですが。

母子家庭で特に気になることはありません。
    誰が母子家庭で誰が違うのかも知りません。
    (もしかしたら私以外に居ないのかもしれないけど、それすらわからない)

ただ役員をしたときに、
    実際に役員会に出席したり、活動されるのは奥様なのに、
    役員名簿には保護者として旦那さんの名前が掲載されるのにはびっくり。
    私だけ明らかに女性名でしたので、
    役員する立場になかったのかなあとは思ったことがあります。

私の保育園の運動会では、親が全員参加の種目はなく有志なので父親が居なくても困ることはありません。

• 保育園に預けています

シンママ歴4年です。
    子供は保育園に預けています。

うちの子の通う保育園には、ひとり親は複数いらっしゃるようです。
    父の日などで、子供が絵を描いたりプレゼントを作ったりする時は、父の代わりに祖父の日として絵やプレゼントを作ってくれたりします。
    ひとり親家族への配慮も感じ、安心しています。

運動会なども色々配慮されていました。
    うちの場合はひとり親だから、と何か心苦しくなる。という事はありませんでした。

幼稚園だと、どんな感じなのかは分かりませんが、フルタイムで働くのであれば保育園の方がよいと思います。

ただ、どちらにでも言える事でしょうが、感染症等には厳しいので(症状が治まっても、登園許可証を病院で書いてもらわないと登園できません)、病気の時どうするかといった部分の方が、幼稚園か保育園かといった問題よりも重要に思えます。

• トピ主です。

皆様お返事ありがとうございます。色々心配をしていましたが母子だから、どうということはないようなのですね。少し安心しました。保育所は空き待ちなんですがまだ今は報告がなく、4月にも空かないようであれば幼稚園の方向で考えています。上の子はもう4歳なのでさすがに園に入れなければという思いです。ただ下にも1歳がいるのですが、上の子だけなら保育所が早く入れてくれるかもしれなく、それなら下は両親に預けて上の子だけ保育園に入れようか、その時は仕事はまだ決まってないのですが何の仕事でもパートでも何でもする気持ちです。それか、上の子学校入学までの2年間幼稚園に入れ、学校入学とともに下の子を今度は保育園に入れて働こうか考えいます。お金の方は少しの間はなんとかなりそうなのですが、幼稚園では母子の方はあまりいないと聞いたので、色々な面で考えがにつまっています…。引きつづきアドバイスいただけたら嬉しいです…。

• お住まいの地域によるかも。

母子ですがうちは2歳〜5歳まで保育園。
    6歳の一年を幼稚園で過ごしました。

都内なので保育園には当たり前のように1割以上は母子の方が居ました。
    幼稚園はやはり少なくて異色の扱いでした。
    都内以外ではもっと顕著かもしれません。
    下の子もいらっしゃるようなので私なら保育園を選択すると思います。

また幼稚園では母の日、父の日などがストレートに行われたりします。
    保育園は『ありがとう』など誰に示しても良いようなニュアンスで行われたり。
    その保育園にも寄るかもしれませんが。

レベルという表現もどうかと思いますが、
    保育園<幼稚園というものでもないです。
    うちの通った保育園はその後に通った幼稚園以上の内でした。

あと幼稚園の園長保育などは規定はあるものの利用者が少なく、
    子供が寂しい思いをすることがあるかも知れません。
    通わせようと思っている園をよく調べて見てくださいね。

• 幼稚園ママです

参観や小さな行事などほとんどがお母様が出てるので普段はあまりシンママな事を感じませんが…正直シングルの方は少ないなぁという印象です。先生に前に聞いた所、他のクラスや学年にもいらっしゃるのであまり心配しないで大丈夫ですよ!とは言っていましたが、うちの園では当たり前のようにいる。という感じではなく、参観と言う名の父の日もあります。正直、たまにきついなぁと感じる時や子供にとってよかったのかなぁ…と気に病んでしまう時もありますが、入ってしまえばけっこう平気なもので、弱気にならず堂々としてます。前におばに言われたのですが長い人生で幼稚園なんてあっという間だから気楽にやりなよ!小学校に入ったら平気で子供達がうちもパパいないよ!とか話したりしてるみたいだからあんまり考えないようにね!と言われた事があり、私もなるべく今の状況をこなしていこうと思えるようになりました。もしかしたら保育園の方がシングルの方への配慮があるかもしれませんが主さんも頑張って下さい!

• うちの子の幼稚園では・・・

うちの幼稚園ではシングルの方は少なかったですね。
    1学年に1人いるか、どうかでした。
    日曜参観や運動会、発表会には両親揃って来る人がほとんどで、夏祭りやバザー行事のお手伝いも、両親や祖父母が揃って来ている前提で、誰かが子供を見られるだろうということで設定されていました。
    母の日、父の日のプレゼントの製作もありました。
    子どももパパ・・・?って感じで、困惑してました。

クラスのママさんたちも「子ども一緒に見ててあげるよ!」とか「お手伝い代わってあげる」などのフォローはしていましたが、「何で行事も多く、お手伝いも多いうちの園に来たんだろうね?」という感はありましたね。

ただ最近は土日が休みでないパパや単身赴任のご家庭などもあるので、土日の行事や参観は減ってきてはいます。

幼稚園にするなら園のことをしっかり下調べされてから選んであげないと、母子ともにつらい思いをすると思いますよ。

• 見かけたことないなぁ

私立幼稚園ですが、母子家庭のお子さんは私の周りでは見かけたことないです。
    幼稚園は休みが多く、用品(園で使う消耗品や制服など)にお金がかかるし、保育料が一律なのであえて選ぶ人は少ないのでは。

保育園もわりとすんなり入れる地域なので、あえて幼稚園に入れる母子家庭の方はいないのかな。通ってる途中で母子家庭になったらそのまま通うかもしれませんが。

聞いた話だと、近所の公立保育園はひとり親世帯があるのを気遣って母の日、父の日のプレゼントなどは一切ないです。敬老会はあるらしいけど。

• 保育園です

現在4歳で0歳で入園のときからシングルです。
    入園したころはクラスにひとりだけでした。
    今はシンママがひとり増え、シンパパもいます。

特にこれといって困ることはありません。
    基本的に病気の時もほとんど自分ひとりでやってます。
    というか、やらざる負えないので。
    ママ友に恵まれ、母子だといくのが大変な旅行に誘ってもらったり、
    運動会のときは一緒にビデオをとってくれたり、うちだけ母子で・・・と
    寂しい思いをしたことはありません。

他の方がおっしゃるように、幼稚園ではあるのかもしれませんが、
    母の日、父の日、に絵をかくようなイベントもありませんので
    子どもが気に病むようなころもありません。
    そういう意味では、他の人に干渉する時間がない保育園の方が気が楽なところがあると思います。

• 幼稚園です1

4月から3年保育の幼稚園に入園しました。
    2月に離婚し、昨年中に手続き終了していた入園予定の幼稚園をキャンセルし、実家近くへの転居、幼稚園選びでバタバタしました。

保育園は新年度分の申し込みが終わっていて、近くに無認可もなく順番待ちするにも時期を待たなければいけない状況でした。

仕事も幼稚園が始まってからでないと預かり先がなく、4月から就活しました。

幼稚園は延長保育が充実していて、働くママが負担にならない園(行事や役員の参加がない)を選びました。でも教育内容も充実していて満足しています。
    夏休みなどの長期休みの間も保育して頂けるので、急な病気や残業はファミリーサポートで対応、長期休みの間の保育なし期間(お盆など)は無認可保育園(通える所ひとつ見つかりました)で対応で何とかなりそうです。

仕事もほぼ残業なしの正社員を見つけることが出来、5月中旬から出社です。

すみません続きます。

• 幼稚園です2

保育料は幼稚園、延長保育、利用した場合のファミリーサポートや無認可保育園など色々かかります。

料金も含め、保育内容が充実している保育園が近くにあるなら、そちらの方が仕事は探しやすいと思います。保育園の方がお弁当持参日も少ないでしょうし。

うちは今年入園で他の方が言われているように、運動会だけはちょっと心配です。

後、上のお子さんが小学校上がられた場合の預け先はどのようにお考えでしょうか?
    地域によると思いますが、保育園によってはそのまま学童に入れることが可能な園もあるようです。
    (うちはありませんが、友人の所はそのようでしたので)

近い将来のことも視野にいれて探されるといいかと思います。

就職も含め、良いところが見つかりますように。
    お互い無理せず頑張りましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧