家族・友人・人間関係

子供の大学進学について国立か私立か悩みます・・・

レス30

ゆき

ひと

宜しければどうぞアドバイス願います

高校生1年生の娘ですが、大学に行きたいとは言ってるのですが、一応関東方面、学科はまだ未定です。
学力についてはとびぬけていいわけではありませんが、今現在だと偏差値60前後だと思います。

そこで皆様にアドバイスをしていただけらたらと思ってますが、正直いって国立と私立では学費が全然違うので出来れば国立に進んで欲しいと思ってます。
どうしても私立へ行きたいという事なら、どうにかこうにか行かせてあげる事は出来ますが、この辺のアドバイスは子供にどう伝えればいいでしょうか?

勿論今現在将来どのほうこうへ進みたいか全く本人もわからないみたいですが、私自身は高卒だったため、アドバイスのしようがありません。

皆様はお子様が大学へ進学する時、何をメインに進路のアドバイスをしましたか?
学費の面は後回しで、やはり子供の行きたい学校へ行かせてあげましたか?

色々とお話頂けるとありがたいです。

しかし、恥ずかしながら最近しったのですが、国立と私立の学費って学校にもよりますが、300〜400万とか違うんですね、びっくりしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お母さん大学受験についてもっと情報収集して!!

偏差値60で関東の国立大学は難しいんじゃないでしょうか。
    東北、甲信越地方まで広げるなら、なんとかなると思いますが。

国立大学は確かに授業料は安いですが、家から通えるところに
    ちょうど娘さんの学力と興味にあった大学がありますか?
    家を出て一人暮らしをさせるためには、学費以外の生活費を
    仕送りしなければなりません。ざっと10万というところでしょうか。
    一人暮らしさせる費用を考えたら、近場の私学に通うのでも
    負担はあまり変わらないと思います。地方の国立大学よりも
    都内のそこそこ名の知れた私学のほうが、就職も有利だと思います。
    (就職活動も、東京で説明会や面接が行われることが多いので)

遠方であっても国立がいい、ということであれば
    大学の寮に入れば生活費はかなり抑えられると思います。
    でも全ての大学が寮を持っているわけではないです。

あと、奨学金ももらえます。学部生でも最高で月10万くらいは
    もらえると思いますので、お金がないから進学断念、ではなく
    不足の分は奨学金を借りてでも、娘さんの興味がある
    分野に進ませてあげてほしいです。今はたくさんの学生が
    普通に奨学金借りてます。

• 学費はしっかり調べてください

我が家は子ども3人、地方都市在住で大学進学=地元離れ仕送り必須でしたので経済事情をメインにしました。

一番上は高校の時点で理系志望、大学院まで行きたいと言っていたので国立を絶対条件にしました。
    国立で大学院修士までの6年で理系も文系も約400万弱。
    私立理系だと学部4年までで600〜800万、文系で400〜500万程。

自宅外から通うのなら学費+仕送り年間120万は必要になります。

上記のような経済的な心配が全く無いのであれば偏差値と本人の希望との
    相談になりますが、上限があるのなら早めに子どもに進学の条件を示してあげてください。

私も高卒なので子どもに大学選びのアドバイスはできませんでした。
    経済的上限はありましたので高校1年の時点で
     文系の場合、私立なら現役合格、国立なら一浪まで可。
     理系の場合、私立なら現役合格で学部まで、国立なら一浪・修士まで。
    を伝えその範囲で大学選びをさせました。

子どもは三人いるため上の子に掛け過ぎると末っ子が高卒就職になってしまう恐れも出てしまうので3人とも同じ上限、同じ条件にしました。

• 条件を提示して考えさせればいいですよ。

我が家は子供が4人いるので、最初から国立以外はダメと申し渡しました。

すでに大学生になった長男と長女は、その条件で自分で考えて、二人とも国立大学に進学しています。私立大学は受験すらしていません。

大学をどうするかなんて、親が考えることではなく、親としてできる条件を申し渡して、そのうえで子供が自分で考えるべきことですよ。

• 本人に選ばせて

一応、国立大に勤めています。

ここ数年、私の勤務先を含め、メンタルな理由での、大学生の休学や退学が増えています。
    復帰できた学生に話を聞くと、何割かですが、
     この大学で何を学ぶかよくわからないうちに、まわりの人に言われるままに受験して、
     運よく合格してしまった。
     入ってから、何をしていいかわからなくなり、勉強する気がなくなった。
    という事例があります。昔は5月病なんて言いましたが、最近は1年中です。

親御さんとして、経済的な面や、卒業後の進路が気になるのはわかりますが、
    できるだけ、お子さんの意思で入学して頂けないと、その後のモチベーションが維持できないケースもあります。
    お子さんが考えるより先に、あれやこれやと話されるのは、必ずしもお子さんのためにならないこともある、
    ということを頭の片隅に留めておいて頂ければと思います。
    ただ、「国立だと、親は助かる」ということは、やんわりとおっしゃってもよいのではないでしょうか。

でも、もしかして、いまどきの大学選びって親が関わるものなのでしょうか。
    だとすれば、私の方が認識を改めないといけないので、ご教示頂ければ。

• まず進路選択を

高校では国立に何人生徒を入れる事だけを重視しがちで、
    将来の職業迄考え大学選択する指導には欠けて
    いるように感じます。

将来の目標(何になりたいか)をしっかり考え、
    その職になる為に近道になる大学を選択していく事が基本
    だと思います。

金銭的に国立のほうが安めですが文系でしたら
    年間30万程の差額です。
    4年に換算すれば差が出ますがトピさんがパートを少し
    して、子供さんが休暇中にバイトをすればクリア出来ます。

理系に進みたい場合は国立より80万〜100万近く高くなると
    思います。この場合母親のパート代と休暇中のバイト代で
    無理する事なく考えると約50万。残りは年間30万〜50万です。
    この部分だけを奨学金にすれば良いのです。

私自身あまり高額の奨学金はお勧め出来ません。
    奨学金と言っても借金です。返済は本当に大変です。
    今は大卒後に資格を取得する為、専門的な学校へ
    大卒後に通ったり、理系の場合は大学院に進みたくなるかも
    しれません。

色々な可能性を消さない為にもギリギリ頑張り、少額の
    奨学金なら問題ないかと思います。

• 親が情報収集やアドバイスしたってしょうがない

本人が決めることです。親は、経済的な制約をきちんと伝えれば、それで十分。

• 進路

文系国立年間50万程、私立大の場合の年間は国立×2倍程=100程度と目安に考えてください、理系はもう少しお高いです。自宅外通学の場合、授業料+生活費(10万円〜)家賃をどれほどにするか等各家庭により生活費仕送りは大きく違います。

自宅外通学を希望してるので、親の意向より本人の学びたい意志が強くなければ卒業できなく中途退学の可能性も出てきます。

大学を選ぶ時は単科大学より総合大学をお勧めします。1年目等は一般教養が主で専門的分野は2〜3年次であり、学部選び選択ミスをした場合、この学部は無理等の理由での退学でなく、学部を変更も可能です。

何処の大学でも共通してますが、娘さんが進学した大学が合わない場合は、3年次編入試験で合格すれば、大学も変更可能です。短大進学の人、私大、国立の生徒が国立又は私大等編入試験受けて他の大学へ3年次から編入も珍しくはないです。

大学名だけでなく本人がどの方面に進みたいかにより、学部が決まり、親の経済力、本人の成績、希望等親子で考え進路を決めてはいかがですか?我が家の場合は進みたい方向が決まっていたので、総合大学の学部を選ばせました

• 公立大学もあるでよ

関東で60はないというレスがありますが、そんな事もないですよ。
    どこの偏差値かにもよりますが、
    進研ゼミの一覧(駿台等より少し高めに出るはず)見ても、
    都内にない国立大学は(埼玉大とか茨城大とか…学科によりますが千葉大だって)、60以下の学科多いですよ。
    http://shinken.zemi.ne.jp/hensachi/

いやそんなことはご本人分かってる事だろうし、
    高一の偏差値なんかまだどう動くか分からないから別にいいんですが、
    主さんが「国立」限定にしてるのが気になって。
    公立大学もありますよ。
    有名所は首都大学東京とか横浜市立とか。
    関東グルッと見渡せばもっとある。

「経済的なことがあるから」とお子さんに仰ればいいと思いますが、
    「国立大学を目指せ」じゃなくて、「国公立大学を目指せ」と仰って上げて下さい。
    無用の混乱を避けるために。

• 最近まで大学生だったものです

理系か文系か決められていますか?
    得意科目によりますが理系だったらこれから数3物理など本試験がかなり難しいのでハードルが高かったように思います。
    有名私立大学も然り英語の本試験、青山とかかなり難しいですよね。
    私立大学の場合は最近は受験方法が豊富なので得意科目によっては科目で有名大学受験出来る所があります。
    また娘さんが例えば公立高校に通っている場合、一年生からの平均内申が良ければ地域の国公立大学に推薦枠があり本試験より前(私の頃は11月頃でした)学科試験+面接の推薦枠試験がありました。是非調べてみて下さい
    (ちなみに私は大阪です)
    私の家庭の場合は兄弟3人だったのと私が就職までに時間の猶予が欲しかった為親からどうしても○○がしたいとかでないなら国公立大学しか駄目と言われていました。子供だったらこの親の提示は全く苦になりませんでした。
    あと他の方も仰っていますが関東圏ならそれこそ私立の方が良い大学は色々あるので(専門機関でない限り一般就職活動なら普通レベル国公立より慶応卒がよっぽど良いと思います)就職まで見たら私立大学の学費なんてすぐに回収?出来るんじゃないかなと思います

• 本人に決めさせては?

私事ですが、当時の家計についておおよそ判っていましたので私は学費の安い国立に進みました。子供たちも同様の選択をしたようです。高校生にもなればその位のことは自分で判断するはずですし、逆に判断できないようではろくな大学生にならないと思います。

これも個人的意見ですが、大学を目指すのであれば、偏差値がいくつだからどこの大学を受けるなどと言うのでなく、「目指す大学の偏差値がどの位いだから勉強して偏差値を上げる」くらいの意気込みが必要ではないかと思います。確かに高校進学時には学校(中学)で確実に受かる高校を勧めることがあるみたいですが、大学進学はある意味一生を左右する重大な選択でもあると思いますので、本人が納得して決めた方が良いような気がします。
     学生の数に対する教員の数は、国立の方が多いと聞いておりますので内容の濃い勉強・研究ができると思います。個人的には国立をお薦めしますが、何のために大学へ行くのかが大切なことだと思います。
     国立の受験から私立への変更は可能ですが、その逆は試験科目の面等で難しいと思いますので、とりあえず国立前提で勉強して置くという手も有ります。

• そんなの自分で探させなさいな。

親は条件を提示するだけです。経済状況によっては国公立しか許さないところだってあるでしょうしね。まあ、奨学金を貰えばちっとは違うでしょうけど。

私は自分でどこに行くか決め、勉強しました。お金はだしてもらえたけどね。

• 将来の就職を見据えたうえで助言をどうぞ

基本的に大学は自分で決めるべきですが、身内しかできないアドバイスってあると思います。
    この不景気ですから、できれば「就職に有利で、再就職もしやすい資格が取れる学部に」と思う親御さんが多いのも事実です。
    まずは、ご両親から押し付けにならないように、「これからは女性も一生仕事をする時代だから、結婚出産しても仕事に復帰できる資格が取れるのを調べてみたら」とでもアドバイスしてみてはいかがでしょう。
    一般的な所では、薬剤師や教員や看護師などね。
    調べていく中で娘さんにも将来が見えてくるのではないかと思います。
    また、地方の国立大よりも都内の中堅私立大学の方が、就職に有利な面もあるかもしれません。
    就職がすべてではありませんが、大学卒業=就職ではない現実もあります。
    学問を究めるなら、それでも構いませんが、勉強して次は社会でそれを活かしていきたいなら、大学卒業部分も考えておくことが大切です。
    まずは、行きたい学部を決めてもらいましょう。
    そのうえで、その大学の実情を調べてはいかがでしょうか?
    同じ学部でも、資格取得などに力を入れている大学とそうでもない大学がありますから。

• 親子でぜひオープンキャうけンパスに

参加してみてください。
    模擬授業や研究室訪問、生の学生の声も聞けますし
    寮や奨学金の説明もうけられます。
    百聞は一見にしかずですよ。

• 子供がいきたい学校を一緒に決める。

子供になるべく多くの情報を与えてください。トピ主さんが高卒ならそのアドバイスは
    難しいかもしれません。ただ、子供が行きたい学校といっても子供自体どこにいけば
    いいのか分からないものです。

子供の適性を考えどんな仕事に就くのが適しているのか一緒に考えましょう。例えば子供が
    好きなら保育士や教諭とか。医療系に興味があるなら看護士や理学療法士、薬剤師とか。

将来目指す職業が決まれば、高校2年進級時に理系に進むか文系に進むか悩まずに済みます。

さてここからが本題ですね。国公立なら授業料は約90万、私立文系なら100〜120万、理系
    なら150万前後、薬学部なら200万前後の年間授業料が必要です。下宿ならさらに年間100万程度の
    仕送りが必要。

親が負担できる金額を計算し提示すること。不足の部分は奨学金を借りて自分で返すなど具体的な
    話しを子供さんとなるべく早く話し合ってください。その方が子供が安心して学業に打ち込め
    ます。絶対に国公立だけと制限すると選択肢が狭くなるので避けた方がいいです。

あとは希望する大学合格目指して応援するのみですね。

• 経済的には、国立の方がいいですよーーー。

国立を勧めます。同じ4年でも、私立だとどうしてもお金がかさみます。

経済的に私立も可能なら、受験校の選択肢を広げて見られますね。

ひとつ気になるのは、高校1年時点での偏差値はあまり当てにならないということです。

高校2年、高校3年時点でも、国立大型(受験科目が多く、また教科による配点も違う)で全国模試偏差値60が維持できれば、可能性は高まるでしょう。

今は、ご本人が何を目指し、その為にどうするか? が重要でしょう。

早めに決め、よく準備する。それが大事です。

• とりあえず国立を目指すものだと思っていました。。

娘が私立高の特進コースだったからでしょうか。。。
    大学と言えばまず国立、そこがダメだったら受かった私立から行きたいところへ、というのが一般的な考え方だと思っていたのですが。
    (娘は国立に合格でき、そちらに通っています)
    偏差値60程度なら地元の国立大くらいなら狙えますかね?
    やっぱり学費の違いは大きいので、「できたら国立に行って欲しい、それがダメだったら私立もアリ」と言えばいいと思うんだけど。
    行きたい学科が私立にしかない、というのであれば経済的に許されるのでしたらそれもアリかと。

成績優秀で入学できたら奨学金や、授業料半額免除という私立大もありますので娘さんと一緒に調べてみてはどうですか。

息子の高校では保護者向けの進路説明会があって、そこで丁寧に先生方が話をしてくれますが、そういう機会はないんですか?

• 本人の希望も聞いてね

県外の私大に行ってる息子がいます。
    国立に比べると、確かに学費は高いです。
    親としては、国立に行って欲しかったんですが。

この私大に決めたのは、息子の行きたい科があったからです。
    就職率が良かったのもありますが。
    情報収集は、充分にした方がいいです。

不況もあり、国立を希望する傾向にあるのでは。
    県外の私大より県内の国立狙いをよく耳にしますね。

あと国立を出たからといって、就職に有利ともいえないかも。
    就職状況もよく考えた上で、
    お子さんと担任とよく話し合ったほうがいいと思います。

うちも奨学金借りてます。
    学費にどれぐらい掛かるか調べといたほうがいいですよ。
    それによって、借りる奨学金の金額も変わりますから。

• どんな方向にするか

方向性をはっきり決めてから。

洋服を買う野の例えると、
    ワンピースが必要、コートが欲しい、となってから
    いくらまでなら出せると考えるでしょ。

まず、ある程度、将来の職業を考えてからでないと
    このご時世大変です。
    どこの大学へは その後から必然的に見えてきます。

自分の場合は 「子供と関わる仕事」で「私立は予算的に無理。」なところから 国立の教育学部系にと絞れました。

学費が払えるところに どこにでも
    偏差値の数値で、入れる学部ならどこでも となると 
    入学後で本人は すごく悩むと思います。
    まず、【本人の方向性を話し合ってから】が重要です。

• 学部によります

理系ならば、2超難関私立を除けば国立を勧めます。予算の構造が違うことと、教授、准教授、講師一人当たりの1学年の学生数が違います。各学科の定員を常勤教員数で割ればすぐ判ります。

文系では司法試験や教員資格など資格ものは私立・国立ともに特色あるところがあります。実績の優れているところを選ばれると良いでしょう。資格関係でない文系は先生次第です。尊敬できる先生がいらっしゃるところを志望されてはいかがでしょうか。

より具体的なアドバイスが必要ならば、分野を教えてください。

• 親が決めるの?

そのまま思っていることを言えばいいと思うのですが・・・・。
    「学費が全然違う(断然安い)ので、出来れば国立大に行って欲しいと思っている。」と。

偏差値60程度あるなら、油断せずに勉強していれば首都圏に大学は沢山あるので選択肢は多いでしょう。
    国公立も学部によって様々です。
    受験は準備が必要なのだから、早い段階でちゃんと絶対譲れない親の条件を伝えた方がいいと思いますよ。
    私はシングルマザーですが、4年で400万の学費は惜しくないです。
    子どもが一人だけなのと、自宅通学が条件なので言えることですが。
    ですから行きたい所へ行っていいよ、といつも言っていました。
    高校受験の時点で大学進学が当たり前の進路を自分で見つけて来ていましたし、高1で志望大学もほぼ
    決まっていました。
    そのような環境(クラス)にいたからだと思います。
    オープンキャンパスも友達同士でいつの間にか行っていました。

そのような情報のない環境だとどうしていいか最初は分からないと思いますが、自分でどうにかしないと
    このまま親任せでは大学に行けないかも・・と気付かせることが必要かも。

• マリモ様へ

現時点での国立大学の授業料は約54万円、入学金が約30万円です。ご家庭の収入が少ない場合には、大学によりますが様々な授業料免除の制度があります。

私立は大学によりますが、理系だと授業料が年150万、入学金が数10万のところが多いと思います。

• 就職考えると私大も

私は地方国立大卒ですが、就職で本当に苦労しました。
    地方国立の場合は公務員や地元企業希望であれば、まだ良いと
    思いますが、首都圏の一流企業の場合ですと、中堅私立大のほうが
    優位だったりします。
    実は私の妹が中堅私大でしたが就職先は多かったです。
    歴史の長い総合大学ですと、OBの数が違いますので、らOBが
    企業の内定担当なんて事は良くある事です。
    昔の地方国立大卒ですと、ほぼ地元公務員、地元銀行等で
    一般企業にOBが少ない事も関係あるかと思います。
    今の時代、就職出来なければ国立で安かったと言ってる場合では
    ありません。
    良い企業に就職出来れば給料の上がり方が全く違います、
    地方国立大なら私大でも良いと思います。

• もう志望校を絞る時期

関東の国立大学を目指すなら、1年生の内に志望校を決めていないと間に合わなくなります。2年から重点的に勉強する科目、試験対策が始まるからです。
    進学校なら、学校から、この辺の戦略的な話が出てるんじゃないかな。今、話し合うにはちょうどいい時期だと思います。

お母さんからは、国公立希望(学費や生活費の上限)を伝えておいて、でも万が一の時、浪人を許すか、私立に行かせるか、就職・専門学校に切り替えるか、よくよく考えておいてください。

今の時代は、女性も一生働く(専業主婦はない)パターンが主流なので、文学部などよりは、実践的な学部がいいよ〜は、先輩世代からの助言です。将来つきたい職業が明確であれば、それに即した専攻となりますが、もしまだ未定で理系が得意なら、女性にも工学部、医薬学部系いいですよ。私はエンジニアですが、男性並(以上)の待遇と海外勤務にも恵まれ、選択肢が多いほど人生も好転すると実感しています。

• 国立優先に

我が家では、国立へ行きなさい、私立の選択肢はありません。と話しています。東京在住なので、大学はいくつかあるから、下宿もだめです。と話しました。理由は学費と設備です。国立は沢山の研究費が国からもらえて設備も整っています。且つ、学生の数は私立より断然少ない。この意味を考えて、と。高1でオープンキャンパスに行き、大体の志望学部と大学に目処をつけさせました。二年半ばには志望が決まらないと、国立大は難しくないかと思います。将来の職業についても意見はしましたが、子供は聞く耳持たずです。こういう仕事や学部が有利だよ等は、一応子供の耳に入れたので、あとは自分の興味と判断で決めてください。と話しました。しかし、何度も言うけど国立大でないと行かせませんとは口を酸っぱくして言っています。その後、真剣に勉強をするようになりました。
    本当に国立大だけしか受けさせないのかという点についてはそうではありませんが、本人には話していません。

• 条件提示。

経済的に余裕がなければ私立に行けたくてもいけません。

高校入学と同時に「国公立のみ」と言えばいいだけです。私は運よく私立も受けられる家でしたが、高校の時周りには(夫も含め)私立なんてとんでもない、と自分でわかってそうしている人がいっぱいいましたよ。

うちも子供には中学から言い含めるつもりです。子供4人私立はムリですから。1人私立を許すとひいきになりますし、国公立に行けないなら大学は行ってくれなくていいです。義務教育ではありません。

高校三年になって言っては遅いです。勉強のしようがありますから。

私の周りにもいました。元々私立のつもりで勉強していたのに、事情があり高3の段階で私立には勧めなくなったのですが、国公立は5教科必須。でも文系三教科(英国社)はむちゃくちゃ成績が良いのに数理が極端に悪く、私立を受けるとトップクラスの大学を受けれるのに国公立で考えるとそれよりランクを落としたところになってしまう・・という子が。

そうなってしまって後悔しないように早い段階で子供に伝えたほうがいいと思います。

• 奨学金もよく考えて

まだ時間があるので、じっくり考えて下さい。
    アドバイスとしては、奨学金を安易に考えないで下さい。小町のトピを見ても
    ・奨学金の返済をきっかけの借金で夫婦トラブル
    ・返済を巡って義理の実家とトラブル
    いっぱい出てきます。トピ主の言う、どうにかこうにか、が、そういうリスクを考慮しているか心配です。
    無理に捻出した学費は、親の資産の食い潰しのみならず、子供の社会人としてのスタートから借金を背負わせることになるのです。

• 我が家は公立大

我が家の娘は文系の公立大に通っています。
    授業料は一年で52万円程です。
    入学金を含めると4年で250万ほどかかる予定。
    それ以外にもアパート代に生活のための仕送もありますからかなりかかりますよ。
    家から通える大学ならば、私立でも掛かる金額は大体同じくらいです。
    でも、これは文系の場合・・・。
    理系ならば、例え下宿させても国公立の方が安いです。
    友人の子供は、私立理系大 → 仕送+アパート代で4年で1000万だと言ってました。
    我が家ではとても用意できません。。。

トピ主さんにどれくらいの蓄えがあるのかわかりませんが、あまり無理をしないようにした方が良いですよ。
    奨学金は子供が返すものと言いますが、実際には親が全返済あるいは一部負担する人がほとんどです。
    老後の蓄えもあるので、無理は禁物です。
    それから、現実問題、60前後の国公立となると少ないです。
    希望大学がその中にあればいいのですが・・・。
    お子さんには、今から「国公立頑張れ!」とお尻を叩いておいた方が良いですよ。

• 国立にいけないような頭なら、私立に行っても

あまり、意味がないと思います。自分で何が勉強したいかがわからないなら、とりあえず国公立をめざしましょう。地方の国公立でもいいところはいっぱいあると思います。頭が悪くて、お金があるなら別に何処でもいいですが。

• 私立も視野に

今、就職に有利なのは理系です。文系大手企業事務職の場合、女性ですと余程資格他優秀でない場合は長く居られません。理系は資格職ですので一生働けます。
    確かに私大理系は高いですが、下手な国立より設備は充実しています。それから何より大学が綺麗です。設備充実の国立は限られてますよ。就職は理系の場合、私大のほうが教授推薦で大手が簡単に決まったりします。勿論成績は良くしておく必要ありますが。
    多少奨学金を借りても私大の良さもあります。大卒後の仕事のほうが長いわけですし将来を考えて選択して下さい。

• 私は国立しかダメと言われましたけど。

私は家計上、国立大以外は不可でした。
    言われなくても高校生ですから自分の家のお金でどうなるかは分かるものです。
    受験資料を見ると授業料も書いてありますし。

私は最初から国立しかないと決めていたので、偏差値が8ほど足りませんでしたが勉強して上げて合格しました。

「国立しかない」
       ↓
    「学力が足りない」
       ↓
    「根性で伸ばすしかない」
    という以外の選択肢は頭に浮かびませんでした。

娘さんもそういう思考回路になるといいですね。

でも、
    「学力が足りない」
       ↓
    「私立に志望を変更する」
       ↓
    「お金は親が出してくれる。」

という思考回路を全否定する訳ではないです。
    ただ、高校一年からそんなことでは大学を出た後にどういう大人になるのかな?というのが疑問です。
    大学を出た後は、競争を必死に勝ち抜いてきた国立卒とヨーイドンの競争が始まるわけですから。
    成績云々じゃなくて問題解決意識や精神力の面で、最初から負けてますよね。

「お金は気にしなくてもいいよ」という親が多いようですが、教育として本当にいいことなのか、「お金を気にする」ことこそ学習させる時期なように思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧