キャリア・職場

仕事の方針 業務量 合わない上司

レス3

ミルミル

働く

こんにちは。41歳独身女性・正社員です。
秋から係替があり、新しい仕事を行うことになりました。
内容は外注している事務処理の見直しです。現場では必要と認識している事務処理を削減しているのですが、上席の意見と事務担当の意見のハザマで自分なりの答えが見つけられません。
上席の意見を聞いても担当の意見を聞いても一理あると思ってしまうのです。
上席に自分なりの解釈を説明したら、極論と言われる始末です。

また、前担当の仕事も引きずりながらでいくら時間があっても足りません。
仕事が増えるばかりで、相談しても「できないと思っているからできない」で片付けられてしまい、聞く耳を持ってもらえません。

説得するにはどうしたらいいですか?上席は常に怒鳴り散らす人で恥ずかしい話ですが、萎縮してしまい意見が述べられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じく会社員です

ミルミルさんが上司に説得したい内容というのは、
    仕事の量が多過ぎて間に合わないため、
    人手を増やして欲しいということですか?
    それとも、これ以上仕事を増やさないで欲しい、減らして欲しいということでしょうか?

怒鳴り散らされたら何も言えなくなりますよね…
    でも仕事が間に合わなくなってしまったら余計に怒鳴られそう…

たぶん上司は現場の状況を把握していないのではないでしょうか?

私の会社の社長もパソコンがほとんどわからない年配の方で、何でもかんでも簡単に言ってきます。
    大変な作業なのに、やっぱりこうしてああしてと意見を変え作業をやり直しするはめになることも多々あります。

説得する場合は希望を述べるだけでなく
    ・今の状況
    ・仕事の簡単な手順やどれだけ手間がかかるか
    ・ミルミルさんが説得している内容のメリット
    ・今の状況では厳しい理由など
    伝える必要があると思いました。

ビクビクしながらだと説得する言葉がなかなか思い浮かばないと思うので、あらかじめ考えて暗記してそのまま伝えればいいのではないでしょうか?

がんばってください!

• ありがとうございます

きよさん、ありがとうございます。すべてを自分でこなそうとしていたところがあり、業務量を減らしてほしいといっていました。
    説得しようとしているメリットを今一度相談しようと思います。

• うーん

仕事の内容に自分なりの意見を持てないのはマズイのではないでしょうか?極論と言われるのは現状の理解と問題解決のために具体的に出来ることは何かをよく考えてないように思えます。
    現状の一番の問題点はなんなのか?それを解決するためには何ができるのかをしっかり考えないといけないと思います。

また、仕事が増えた→自分の処理が追いつけない→上司になんとかしてくださいでは駄目ですよ。
    仕事が増えたのなら仕事をこなすためにどうしたら良いかを考えないと。効率をよくするためにこう改善して欲しいとか、労力対効果がない仕事はやめるなり改善したほうがいいのではないかとか、そういう提案しないと。
    基本的には処理しなければならないなら、いろいろ工夫して処理しなければならないんです。

それに業務量を減らして欲しくてもその業務の受け取り手がいないのでは上司としてもどうにもならないでしょう?ある程度の規模の会社なら部署の予算が決まっているので人員を増やすことも簡単にできるものではありません。
    その辺は十分理解できてますか?トピ主さんは、その要望はどうやったら解決できるの?という視点が弱い気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧