クレジットカードを持ったことがない

レス96

ぶたごりら

話題

40代独身女です
海外に行く予定もなく、クレジットカードを持ったことがありません
収入も月12万と低くボーナスなし
審査は通らないと思います
友人がクレカの1枚ぐらいは持っていないとこの先困るよ
…と言います
今ならOKだけど
年齢的に審査が厳しくなるはずと
どうでしょう?
あったら使いすぎてしまいそうで怖い
1枚ぐらいは持つべきですか?
同じようにクレジットカードは持たない方、居ませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• この先困らない。

だって支払い能力無いじゃないですか。

この先困るようなお買い物できないでしょ。

ということで持つ必要無し。

• 持たなくてもいいなら持たない方がいいですよ

結局、クレジットカードは借金ですからね。

使わないのであれば、下手につくらない方がいいです。だってカードサギなどの被害もあるわけですし、必要性がないなら無理して作ることはありません。

• 持ってません

わざわざカード作る程お金がないので…。
    通販の時は主人のカードを借りて注文してます。
    これからも作る予定はありません。

• 持つと便利

公共料金とかの支払いに当てたりすると、カードにポイントがたまり景品と交換出来たりする。通販はクレジットカード払いにすると手数料取られません。海外旅行はカードは便利。…などですかね?私は派遣社員ですが、普通に何枚もカード作れましたよ。専業主婦だと最近、厳しくなって作れませんよね。最近は銀行のキャッシュカードと一緒になってるクレジットカードがありますから、銀行で相談してみては?使うとしたら一括払いにして何事も二回払い以上にしないのが、堅実な使い方です。

• 持たない主義

クレジットカードは私は持っていません。
    現金主義です。
    特に困ることもないです。

• クレヒス

日本はアメリカのようなクレジットカード社会とは言えませんが、これからはわかりません。
    クレジットカードを一枚もって、クレヒスを育てておくことは悪くないと思います。

使いすぎを恐れるなら、公共料金や携帯料金などの支払い限定でクレジットカードを使うという手もあります。

• 30歳で

未だに1枚も持ってません。

今まで不便に感じた事ないし、これからも使う必要性が感じられないし、目に見えた損をした事もありません。

どっちみちお金を払う事になるんだから、現金で良いじゃん

という原始的な発想しか、私にはありません。

• 査定は今はどうなんだろうか?

ちょっと前までだったら簡単に作れたかも。
    1年ぐらい前に専業主婦はお金が借りられなくなったとかテレビで大騒ぎしてましたよね。
    あれより前に作ったからなんとも言えないけど、
    扶養の範囲内のパートなのにクレジットいつも簡単に審査通ってました。
    しかもショッピング枠100万とか。
    定職についているなら枠はどのぐらいかわからないけど、審査は一応通るんじゃないのかな?って思います。

使いすぎるかもしれないというのなら、
    銀行のキャッシュカードみたいな感覚で持つといいのかもしれないですね。
    本当に何か必要なときしか使わないで、普段は絶対使わないようにするか、
    クレジットカードで買った分はすぐに引き落としの口座にお金を入れるとか。
    あったほうがいろいろ便利とは思いますが、無いと困ることってあるのかなあ?
    そういえば実家にインターネット回線引くと言ってたのにいつまでも引かないからどうして?って聞いたら、
    クレジットカードが必要なのに持ってないからとか言ってました。
    別にクレカ引き落としじゃなくても回線引けたと思うんだけどなあ?

• 私も

ニコニコ現金一括払いです。

• 1枚か2枚まで

私も50代独身女ですが、クレジットカードは2枚持っています。
    自分でセーブすれば、大丈夫。月12万でも、カードは作れます。
    ただ、上限の限度ありますが、それを守ればOK.
    楽天で、お買い物、楽しいわ〜ただし、利用可範囲内でね

• 一度持ったけど解約しました

無頓着に使っていたら毎月の請求が重くなりました。
    後払いなので損した気分。

今はネットマネーもあるし、銀行のキャッシュカードでじかに買い物できるお店も増えたし、クレカやめても全然困ってません。

クレカやめたら使いすぎもなくなりました。
    ポイントためたくて無理にカード使ってしまうこともあったし、逆に損かも。
    しっかり管理できる人にはいいかもしれませんが。

• う〜ん

人それぞれかも知れないですけど、私も持たない派でした!でも、ETCを使うようになってから必要にかられて作りましたよ。いざ作ろうと思っても今審査が厳しくて…二十代ですけど。使いすぎてしまいそうて言うんであれば 作るときにクレジット機能の金額を最低限に設定しとけば良いと思いますよ。普段持ち歩かないのも良いと思いますよ

• 持っているけど

使いません。
    ポイントを貯める為だけに持っています。
    おっしゃる通り、使いすぎが怖いのと、「カードでいくら使ったから、引き落とし日には通帳残高を・・・」と考えるのも面倒で嫌です。
    手元にある現金で買い物。なくなればそれ以上は買わない、と決めています。
    カードなんて身分証明書にもならないし、無くても何も困らないと思いますよ。
    なお、年齢が上がれば審査が厳しくなる、なんてことはありません。若年層に対して審査が厳しいことが以前は有りましたが、最近は殆ど聞かなくなりましたね。

• 私も持っていません

ポイントがついたり、色々お得だとは思うのですが、両親もカードを持たない人達なので、私もそうです。
    使いすぎてしまうという事が絶対にあると思うので、いつも現金払いにしています。

今後のために、一枚くらい作っておいてもいいかなとは思っていますが、作っても普段は持ち歩かないと思います。

• 便利だけど

多数枚を持ってる方です。

ただ、使わずに済んでいるなら作る必要ないです。

ネットショップなどの通販では必要な場合がありますが、
    振込、コンビニ払いなどで十分代用できます。

私が初めて使ったのは飲食店で思いのほか高額になったときでしたが…、

どっかのカードのCMじゃありませんが…、
    急な出費の時に…。
    って言う感じです。

保険として持ってれば便利ですよ。

• あえて持つ必要はないでしょう。

今まで、そしてこれから先も必要を感じなければ持つ必要はありません。
    私は1枚持っていますが日常的な買い物では使いません。
    ネットで購入する時くらいです。
    破産者で無い限り審査に通らないことはないでしょう。
    あなたのように使いすぎが怖いと思うような人はカード地獄に
    陥ることは先ずないでしょう。
    使う使わないは別として1枚くらい持っていたら便利な時もあります。

• いらないかと

現金で済むなら、使いすぎ防止のために作らなくてもいいと思いますよ。
    わたしは仕事で出張が多く、飛行機やら新幹線やらの代金を立て替えたりするのに、現金でいちいち何万もその都度引き出すのが面倒なので使います。
    買い物が多く、一度の買い物金額が大きい人は便利です。
    カードとはいえ、支払いうことには変わりませんから。

• じゃあ、やめておきましょう

>あったら使いすぎてしまいそうで怖い

こう思うならやめた方がいいです。

支払いで紙を出すか、プラスティックを出すかの違いだけです。
    無くなるお金は一緒。
    お財布の中の札が無くなることでお買い物をやめるような人、実際のお金を見ないとお金を使ったと思えない人は持たない方がいいです。

• 持ってるけど使わない。

本当は持ちたくありません。
    なしでも不都合はないのですが
    ポイントカードがクレジットになっているので
    しかたなく2枚あります。
    使ってないのに手数料を毎年取られて
    ちょっと癪です。

ぶたごりらさん、
    このままなしでも大丈夫だと思いますが。

• 審査は通ります

月々決まった収入が必ずあるなら審査は通ります。
    ただボーナス無いってことは正社員ではないのでしょうか?
    派遣で収入が不安定なら無理かもしれません。
    私の父母はカードは持っていません。
    母は一時期持っていましたが使わないからと解約してました。
    別にカードが無くても困らないみたいですよ。

• あったら便利。ないならないでも問題ない

収入は12万円でも、定収があるのなら、審査には通るのでは?
    審査も厳しい会社から比較的緩い会社までいろいろあるので
    1枚くらい持っておくと便利だと思います。
    家電とか、大きな買い物をされるときはないのですか?
    大きな買い物をするときに、現金を多額に持ち歩くと落としたり
    盗難に遭うのが心配ではないですか?
    私は普段はそれほどクレジットカードは使いませんが
    大きな買い物をするときには、やはり便利だなと思います。
    分割払いも全く利用しないので、手数料の損もないですし。
    1枚あれば便利です。でも持たない主義ならそれもよいと思います。

• 持ちません

40代主婦です。

私もいまだかつて持ったことがないです。
    新婚旅行のときに作った気がしますが、使った経験もなし。

今はイオンのクレジット機能付きカードしか持ってません。これは単純に割引利用目的です。

何より見えないお金を使うのが怖いのと、持ってないから不便なんて感じたことがないので。

あ!でもネット通販ではちょっと損してるかも(カード支払いのほうがお安かったりするので)。でも機会もそうないのでいいんです。

• 持ってません

45才の今まで持ったことはありませんが、不便もありませんでした。
    いつでもどこでも現金主義です。海外旅行が趣味ならカードもあれば便利でしょうけど。

• たしかに便利ですが

当方クレカ持ちのアラフォー既婚男です。

クレカは金利無しの一括払いで支払えるならたしかに便利ですが、使いすぎて支払いが滞ると延滞金としてものすごい金利がつくので(法定内ではありますが)、きちっとお金の管理ができる方以外にはお勧めできません。
    一旦支払いが滞って金融会社のブラックリストに載ると、金融系の会社はブラックリスト顧客の情報を共有しているため、住宅や車のローンなどお金を借りる時に受ける査定に影響を及ぼしますので注意が必要です。

まあ、使い方を間違えなければ便利なのは確かです。
    ネット通販では、クレジットカードで支払えば、銀行振込時にかかる振込手数料や代引き手数料がかかりませんし、品物も代引きを除く他の支払い方法に比べてすぐ送ってくれますから。

トピ主さんがあまり通販を利用しないなど、クレジットカードの必要性を感じないのであれば、持つ必要はないと思いますよ。
    逆に、自制することができるなら、年会費ゼロ円のクレカを1枚ぐらい持っておくのもありです。

• 心配しすぎ

クレジットカードの「クレジット」は「信用」って意味です。
    持ち主の信用を示すものでもあります。
    何かで自分の信用を示す時に、住所や収入等を利用する事無く示す事ができるので、カード必須のサービス等もあります。

使いすぎを心配されていますが、本当にそれほど意思が弱いのですか?
    カードだからといって、無制限に何でも買えるわけではありませんよ。
    トピ主さんの場合、20〜30万程の限度額じゃないでしょうか?
    万が一、歯止めがきかなくて使いすぎても、取り返しがつかない事にはならないと思います。

どうしても怖いというのなら、VISAデビットというカードがあります。
    これはクレジットカードと同じように使えますが、借金ではなく、その場で銀行口座から引き落とされる仕組みです。
    口座にある分以上には使えませんから、心配症の人でも安心だと思います。

• 必要ないに一票

収入月12万では持てないと思います。というか持つ必要がないのでは?

海外旅行などではクレジットカードが無いと厳しいです(国によりますが特に先進国)

カードが無くて困る事…特に無いような気がしますが・・・
    便利なので手放せませんが無いと生活出来ないものではありません。

あって便利だった事を書きますね。
    ★50万もする家電製品購入の時など大金の買い物の時、簡単です。3回払いとかに出来ますし…
    ★ポイント貯たまるから公共料金など必ず使う経費ものはカード払いにしてます。どんどんポイントたまって数千円分になります。

これくらいです。無くても困らないですね(笑)

• あった方が便利ではある。

私もなんとなく嫌いで、ずっと持っていませんでした。
    ネット通販やwebサービスをよく利用するのですが、カード決済しかないところなどもありまして、不便に思うようになり、今は楽天銀行のVISAデビットカードを利用しています。

「持つべき」とは思いませんが、あった方が便利ではありますね。

「持たない主義」であれば、持たなくても構わないと思いますが、「使いすぎと審査」が気になるだけなら、デビットカードがオススメです。
    限度額は口座残高、リアルタイム引き落としの一括払いしかできない、クレジットカードとして使えるキャッシュカードのようなカードです。

限度額が残高なので、口座があれば審査なしで作れますし、使い切ってもかまわない金額だけ口座に入れておけば使いすぎることはありませんし(残高を超えて使おうとしても、認証されません)、ネットバンクなら24時間ネットで残高を確認できるので便利ですよ。

• う〜ん

なくてもいいかもしれないが、一枚持っておくほうがいいと思う。
    一枚もないと、年齢が上がって、いざ作ろうとすると難しいかもよ。

• 年会費無料

今までの利用履歴も過去の信用となります。
    年会費無料のクレジットカードを作って、公共料金の引落をクレジットカード経由にしてポイントだけ貰ってみればどうでしょうか。
    電気・ガス・水道・携帯・プロバイダ・生命保険等は私はクレジットカードを利用してます。

• 使ったことは有りません

>友人がクレカの1枚ぐらいは持っていないとこの先困るよ

何の為に何が困るのか聞いてみましたか。

私は一枚持っていますが、使ったことは有りません。
    あるスーパーで提示すると割引になる日が有るので、その為の所有です。
    (勿論提示だけで現金払いです)

無くても何ら困ることは有りません。
    尤も、ローンやキャッシング等が大嫌いなのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧