プライドが高い

レス3

李梨花

ひと

初めまして。
私は友達がいません。
昔から運動音痴で、かなり迷惑かけてきました。
でも、中学校までは勉強ができ、頭が良かったんです。高校では、あっという間に平均に。
大学も三流です。身のほどを知りました。
しかし、昔の栄光というか、プライドだけは高いんです。
友達が大事だから、友達の意見を尊重してました。
でも、都合の良い人扱いで、自分がない人見たいに言われて、報われないです。
ただ、普通に友達が欲しいだけなんです。ただ、普通に周りの人と穏やかな日常を過ごしたいだけ。

仕事を頑張っても、プライドが高いといわれ、ミスをしたら、ハナで笑われ、自分ばかりが非難される。
(誰でもミスはあるのに。完璧な人なんていないのに)

周りの人なら、仕方ない、しょうがないで終わるのに。

自己啓発本で、自分で自分を大事にしないとダメとか、自尊心をもつとか書いてありますが、
プライドが高いと言われ、自尊心をもつとか違いが解りません

どうしたらプライドを普通にできますか?
どうしたら自尊心をもつコトができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

誰でもミスするなんてみんなわかってます。
    非難される人とされない人の違いは何なのか、と考えてみない時点でアウト。
    他の人はしょうがないで終わるのになんて、ず〜っと考えてる暇があったら、自分が未熟だった部分を向上させるにはどうしたらいいかをず〜っと考えて。

自分の見栄を守ることばかり考えず、自分が数年後に褒められるために今ベストな努力は何かをいつも考え続ければ大丈夫。

とりあえず今の自分をとりつくろってよく見せようとするからいけないのだと思います。

• プライドは関係ないかな、と思います。

お悩みのポイントはこの2つですね。

1友達が欲しい
    2仕事でミスした時、叱られたくない(馬鹿にされたくない)

どちらかというと、トピ主様は「心が弱小」なんですね
    要は「器が小さい」のです(すみません)。

器が大きい人は、自分一人でノビノビと堂々と、生きていきます。
    生きていく途上で、たまたま気が合う人に出会えば、友達にもなるでしょう。

また、器が大きい人は、他人から否定されても、気にしません。
    それはそれ、これはこれ、人は人、自分は自分、と、クリアに切り替える事ができるからです。

器を大きくする為には、逆説的ですが、
    「自分」にこだわるのを、一旦止めてみられたほうがいいですよ。
    「自分」という概念は、脳が勝手に作り上げた幻影、脳自体ただの電気反応、くらいに。
    「自分」なんて、なんぼのもんだ?と。なんぼの価値があるんだ?と。
    自意識を後生大事にする必要が、本当にあるのか?と。

その上で、過去や未来に意識をフラフラとさまよわせる事なく、
    常に、今、現在、目の前にある事に意識を集中し続けましょう。
    人生がシャキッとしますよ。

• 自分こそ友達

客観的に見れば、主様のありさまは私とたいして違いはありません。
    でも、心の中を見れば、私は毎日が満足、平和、楽しい、幸福です。

どこがちがうかと考えてみました。
    まず、無類の自分好きです。
    自分で自分を十分「いいやつ」と認めているのです。

「これだけの人間(自分)にふさわしい友達、親友はそんじょそこらにいないだろうな」とさえこっそり思っています。
    真の友は、一生に一人か二人、に出会えれば、十分と考えています。
    でも、まだ正確には、その一人にも出会ってはいませんが。

その代わり、職場や社会でその都度付き合う人、ほぼすべてに感謝です。
    仕事のミスを指摘されても、ありがたいと思うだけです。
    だって、指摘されなければ、大事になりかねませんもの。

プライドをもつなら、このくらい大きな(ずーずーしい)プライドを持っては?
    たまにそれを讃嘆してくれる人もいて、驚きです。

それと、とにかく本を読むことをお勧めします。
    書物の中には、理想の友達がたくさん出てきます。時には恋人も。
    本好きの私は、想像上の友達もたくさん持って生きていますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧