スーツケースのおすすめは?

レス19

ei

口コミ

トピックスを開いていただきありがとうございます。

スーツケースの購入を検討中です。日本製の某メーカーのものを検討していますが、
安くても問題なく使えるとの意見もネット上に多く存在し、迷っています。

そこで皆様のメーカーの評価、使用されているスーツケースの価格や使用回数、年数など
スーツケースに関わるお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リモワ

大きさにもよるでしょうが、
    飛行機の機内預け分の最大容量を考慮してリモワにしました。
    リモワのスーツケースの利点は何と言っても軽い!です。
    海外旅行などでお土産や衣類などを沢山持ち帰ることが多いので、
    なるべく軽いもので丈夫なものを…と楽天で並行輸入品を購入しました。
    さらに機内持ち込み用としてはノーブランドではありますが
    軽量タイプのポリカーボネイト製の4輪タイプを購入。
    人生においてスーツケースは何度も買い替えるような商品ではないので
    手荒な扱いに耐え得る頑丈な商品じゃないと何年も使っていられないと思いますよ。

• 重さにこだわりがなければ何でもいいと思います

問題ない、をどうとらえるかだと思います。

私はドン○ホーテで買ってきた3980円のスーツケースで、
    それこそ20カ国くらい旅しました。
    10年使い、最終的には黒ずんで汚れてしまい、
    最後は、夫に貸したとたん、持ち手が真っ二つに折れて役目を終えましたが…
    ヨーロッパの石畳(悪路)でも、車輪はまったくこわれませんでした。

次に買ったのは、リモワのサルサエアー。
    倍の容量にしたのに、重さは前より軽いとは!(笑
    でも、なんかこう、車輪がふわふわして、壊しそうだなって思いながら使ってます。
    実際そんなことないんでしょうが。
    車輪の滑りが良くて、ちょっと電車が傾いてもどっか行っちゃう。
    でもリゾートでも浮かないし、何せ軽いから詰め込み放題だし、
    いい買い物したなあと思いますが、6万円以上したので、
    前と比べたら単純計算では50年くらい使わないといけませんね(笑

• バーマス(BERMAS)

ドイツ製のスーツケースメーカー「バーマス(BERMAS)」がお勧めです。
    オリンピックのドイツチームの公式スーツケースに採用されています。

国際線の機内持ち込み可能なキャビンサイズで比較すると、抜群の収納力と軽さです。
    購入時にリモワと比較しましたが、とにかく軽い!いっぱい入る!安い!でバーマスにしました。
    私は夏場ならこれひとつで1週間旅行できますし、大満足な買い物でした。

小型4輪のキャビンサイズで15,000円ほどです。
    上下の仕切りがファスナー式で完全に仕切られているのもポイント高いですよ。
    (リモワなどの板を載せるだけで閉じるタイプは荷物がスカスカの時に割と不便)
    保証もしっかりしており頑丈です。

スーツケースを検討する際には、サイズ(機内持ち込み規定以下か否か)、容積、
    本体の重さと、ハンドルの内部の出っ張り具合を確認してください。
    2輪は直進しかできず小回りが効きませんが容積が大きく、電車などで自立します。
    4輪は小回りが効いて移動に便利ですが、電車やバスなどの揺れる場所では
    ストッパーが無いと転がっていってしまうデメリットもあります。

• とりあえず

メーカーの評価ができるほど多くの種類を使ってきた人は多くないでしょうから、とりあえず。

選んだポイントは容量、重さ、車輪、価格です。

容量は人それぞれでしょうね。4日くらいの旅行が多い人、荷物・お土産の多い人などいろいろですから。
    重さは、とにかく軽さを重視。結果ハードタイプならポリカーボネートかアルミになります。またはソフトケースですね。荷物を守る機能ではハードもソフトも大差はありません。
    車輪は、4輪がベターです。壊れるかどうかは時の運ですが、しっかりしてそうかどうかは一応確認しました。
    価格は、ピンキリですが高ければ丈夫というわけでもないので・・・むしろ安いものは壊れやすいというより重いのが多いですね。材料の質をケチっているのでしょう。

私はドイツ製のものをかなり安く2万余りで手に入れました。
    7年ほど使っていて、壊れたことも2度ありますが修理してもらって立派に現役です。

日本製の某メーカーとは、かつてサムソ○イトをライセンス生産していたあそこでしょうか?
    でしたら問題ないと思います。
    安いものでも大丈夫とは思いますが、重さは気になります。

• ヴィクトリノックスのソフトサイド二輪形

あれってスイス製なのかな?まちがってたらごめんなさい。とにかくいかにも上等!という感じで丈夫です。今使っているのはもう十年以上立っています。世界二周ぐらいはしてるんじゃないかな。角の所が擦れてるようですが他は何ともありません。

個人的には四輪の物は好きではありません。あれは空港内ではいいですが、ひとたび駐車場などの平坦でない所へいくと大変なんです。それに四輪のものは車全体が突き出しているので壊れやすいみたいです。昔買った四輪かたのスーツケースは一度で壊れました。二輪の車は本体に半分埋め込みになっているし車も大きいので段差のある所でも平気です。

• リモア

既出ですが、私もリモアです。
    ただ、ス−ツケ−スに求めるものは人それぞれなので・・・。
    私の場合は、

・軽いこと。
    ・丈夫なこと。(鍵、キャスタ−が壊れにくい事も含む)
    ・年齢、性別問わず、デザイン的に使用可能であること。

を望みました。

以前、ヨ−ロッパ旅行に同行してくれた女性添乗員も愛用していました。
    ただ、個人的には お値段が高いので。
    この時、同じツア−に参加なさって欲しいと言っていた方は
    日本で買うと高いので・・と言って現地購入されていました。

• グローブトロッター

私はグローブトロッターの21と30インチを持っています。
    一目ぼれしました。
    一緒に旅をして、見るだけで行った先の景色を思い出せるようなスーツケースはこれしかないと思いました。
    スーツケースっていうかトランクといった佇まいです。
    使い勝手がいいのは21インチですが、長期だと30インチです。
    なんといっても仕切りがないのが好きです。
    両面開きで真ん中にポケットがついてる仕切りの形がどうも好きじゃなくて…。
    グロトロは中で大きい風呂敷を広げてそこにポンポン荷物を放り込んで最後にキュッとしばりあげればパッキング完了です。
    30の方だと風呂敷2つにしたりはしますが。

安いは重い、高いは軽いだと思います。
    ヴィトンのトランクとかそういうのは例外として…。
    スーツケースは飛行機で預けるとひどい扱いだそうだし、消耗品ですよね。
    経年劣化でしょうがないと思える金額で買うのが一番だなぁとつくづく思いました。
    グロトロは私には高かったのでその点では満たしてませんが、
    旅行に行きたくなる旅行鞄として大いに役目を果たしてくれてるので十分です。

• 断然リモワです。

海外など、長期の旅行が用途であれば、断然リモワです。

できれば、サルサエアーのような超軽量のではなく、
    軽量の中でも、比較的作りがしっかりしたものの方が、
    取り回しやディテールに差が出るので、良さそうです。
    (ジュラルミンは、旅行用途とは違いますね・・・)

かくいう自分は予算の関係でサルサエアーを買いましたが、
    5年ぐらいは全く問題なく使えています。
    何より、荷物が重いという気が、出発時には全くしなくなりました。

軽量スーツケースでは、サムソナイトのコスモライトも使ってます。
    こちらは、値段がリモワの半分以下、頑丈さも同等ですが、
    移動する際のキャスターの安定性が、荷物が重くなるほど悪くなるようには、感じています。
    あくまで、リモワとの比較にはなりますが。

• トピ主です。ご意見ありがとございます。

わっほいさんまで読ませていただきました。

最初に多くの情報で絞らない方がよいと思い書かなかったのですが、購入は100L以上を考えています。

以前聞いた話ですが、添乗員をしている方が高いスーツケースを買ったら一回で壊れたので、それ以来
    安いものを買うようにしていると言っていたことが気になります。しかしその方が持っていたスーツケースは
    1,2万では買えないようなアルミ(スチール?)製に見えました。

また長期で海外に滞在する場合スーツケースの容量は100L以上で行くのが主流なのでしょうか。それとも
    現地で必要なものを買い揃えるため、逆に容量はそれほど大きいものではないのでしょうか。

引き続きよろしくお願い致します。

• 安いスーツケース

ずっと愛用していたスーツケースが重いなと感じ、
    主人がスーツケースなんて軽い方がいいと言い出し、
    なんとネットオークションで軽そうなプラスチックのものを買ってしまいました。

いやー見た目〜
    とか思っていましたが、チェックイン後姿を見ることもないし、
    もし万一壊れてしまっても無くなってしまっても、悲しくならない値段です。
    今までのは、何度も修理して、大切に使っていました。
    ファスナーで奥行調節もできるし。
    テロで検査が厳しくなってからは、スーツケースのロック機能って
    あまり重視しなくなった自分がいるので、ま、いっかと思っています。

子どもが大きくなったら、リモワをもう一度買おうかな。

• 壊れるのは運だと思います

家族3人で100Lのハード3つとソフト1つを使っています。
    5日ぐらいの旅行なら2つ、2週間ぐらいなら4つともという感じですね。
    一番古いのは20年近く前にスーパーで買った1万円前後の物、毎年1回使っています。
    お金がない若い頃に買ったので、壊れたら高いのを買おうと思ってたら壊れないので安いので十分かと・・・(笑)
    壊れる主な原因は飛行機に預ける時だと思っています。
    乱暴に放り投げたり重ねたりしてますよね。壊れるのは運だなとも思います。
    今は旅先で壊れたら、思い切りよく買い換えられるよう高価な物は選びません。
    だって、旅先で壊れたスーツケースを修理のために持ち帰るなんて考えられませんから・・・
    重いよりは軽い方が良いですが、我が家の旅行はホテルに着いたら帰国する日までホテルに置きっぱなしな旅行なので、行き帰り(ゴロゴロして歩くのは乗り継ぎの時だけ)の事だしあんまり気にしません。
    添乗員だった友人は、使用頻度が高くキャスターがすぐにへたるので、車輪の厚みが一番大事だと言ってましたね。
    できるだけ大きいので、行きはスカスカぐらいで行ってもちょうど良いと思っています。

• 100Lをお考えということですが、

航空会社によっては重さだけではなく大きさでも超過料金を取るところがあるので、お気をつけください。
    私は一度だけですが、成田空港で、たて+横+高さが、規定(155cm)より3センチ多かったため7500円(100ドル相当)の超過料金を取られました。
    重さは15Kgしかなかったのに><
    帰りも取られると言われましたが、現地の空港係員は測りもせずそのまま預かられて超過料金をとられずに済みました。
    他の会社でとられたことはないので特にその会社が厳しいだけだったんですが、昨今どこの会社もシビアになってきたのを感じます。

重さは23Kg(50ポンド)までの航空会社が多いです。
    20Kgまでのところもあります。

私の独断ですが、先進国の会社の方が組合が強いので重さに厳しいです。
    荷物を減らして手荷物にするしかありません。
    なので出来るだけ軽いものをお勧めします。
    某アルミのスーツケースは傷つきやすいし目立つので、ちょっとした傷を気にする方にはお勧めできません。
    個人的には安いものを使いつぶすのが信条ですが、わっほいさんのようなこだわり方も素敵だなぁとおもいます。

• リモワを使っています。

私はリモワのサルサを使っています。
    荷物が多くてもファスナーさえ閉まれば鍵がかかります。
    ファスナー方式、とっても使いやすいですよ。
    高さ75センチぐらいのもの使っていますが、ポリカーボネイト素材で非常に軽く
    思った以上に荷物がたっくさん入り荷物の多い私は重宝しています。
    そうそう、ポリカーボネイトはキズが付きにくいのもGOODです☆
    夫はリモワのジュラルミンタイプを使っています。高さ80センチぐらいのを。
    こちらは同じリモワでも重いし、表面にすぐに傷がつく。
    飛行機に預けると酷い扱いを受けるので悲しいことに即へこみも出来てしまいました。
    固い素材なので荷物はあまり入らないです。
    閉める時にもバラバラ中身が出てきてうまく閉まらないことも・・・
    私はちょっと苦手です。

私のは3年ほど使用しています。3年と短いですが、海外に住んでいるため
    子供達の学校がお休みの度に近隣諸国に出かける為、使用頻度はかなりのものです。
    因みにこの3年で30回は海外旅行に出かけています。
    価格は覚えていませんがネットで安い時に買ったので、低下の半額以下でした。

• リモワサルサ2輪

リモワのスーツケースを2つ持っています。1つはアルミの機内持ち込みサイズ(2輪)。もう1つはサルサ2輪の一番大きいサイズ(おそらく100Lぐらい)です。サルサは8年ほど前に購入しました。軽くて丈夫で、今のところコロも壊れず修理知らずで、サイズ以外の点ではたいへん気に入っています。(その前に使っていたソフトケースはコロがすぐに壊れた)
    東南アジアへのフライトが多いせいか、今のところサイズで超過料金をとられたことはありません。が、100Lサイズだとパンパンにつめると重量オーバーするので、オーバーしないように気をつけると今度は荷物がスカスカになって、トランクの中で動き回ってしまいます。一人分の荷物を運ぶなら、80L程度のほうがいいなーと思っています。

• リモワ クラシックフライト

長く使おうと思ってアルミのスーツケースを買いました。
    中が飛行機柄で可愛いので今のところは買って大満足です。
    飛行機に乗せる時はチェックインの時にお願いしてビニールを掛けてもらってます。

メーカー リモワ クラシックフライト
    サイズ  63L
    価 格  定価84,000円 楽天で探しまくって43,000円で買いました。
    使用回数 5回 傷は少しありますが、アルミなのでそれも醍醐味です。
    欠 点  ディバイダーがない そこはパッキングを工夫すれば何とかなります。
    重 量  4.6kg 軽くもなく重くもなく。

• 私もRIMOWA

大学生の時に初めて買いました。当時の自分にとってはそれは高額な買い物でしたが(4万円くらいで現地で買いました)買って正解です。
    社会人になって出張にもバンバン使えるデザインだし、結婚した今海外在住で日本に帰る度に大量の調味料など詰め込んでもって帰って来ていますが何が凄いって中身をつめこみまくった時の転がり方が違いすぎます。
    大学の時はもう一つ当時流行った可愛い革製?のスーツケースでしたが中身入れる程重たくて転がすのにも力がいりましたがRIMOWAは軽く手を添える程度で動きます。良いものは良いなりの理由があります。
    安いスーツケースも良いですが多分中身抜きでも重たくないですか?中身入れるとキャスターの性能悪くてかなり疲れますよ。失礼ですがトピ主さんが女性でしょうか?女性なら持ち運ぶ時の利点も考えた方が良いと思います。
    あと、これはかなり危険な賭けに出ましたが依然、割れ物を中身にいれて帰国した時(ある程度梱包はしましたが)まったく割れていなかったです。本当かどうか分かりませんがスーツケースは壊れても中身は壊れないっていうのが確かRIMOWAのうたい文句だったような・・

• 4輪一択

リモワ サルサ 63L 5万円くらい
    タイタン ゼノン 95L 3万円くらい

どちらもファスナー開閉の4輪。
    6〜5年前にかけて、以前のフレーム開閉・2輪タイプから買い換えました。
    やはりファスナー式は軽いです。
    身長が低いため、2輪では背後に引くと余計にスペースをとってしまい、
    人混みでは顰蹙モノと自覚したので、身体の脇で転がせる4輪にしています。

耐久性はいいと思います。
    特にタイタンはアフリカ(南アフリカ〜ジンバブエ、ケニア)や
    ロシア(国内線移動十数回含む)といった荷物の扱いが荒っぽい所にも
    持って行きましたが、スリ傷は付いたものの、凹みや破損は一切ありません。
    お土産のウォッカやワインを中に入れておいても無事でしたから
    頑丈さも充分かと。
    もちろんTシャツやタオルでグルグル巻きにしていましたが。

• 私も時々旅行でスーツケースを使います。
    二つ特大を持っていますが、どちらもネットで安く出ていた無名のものです。
    リモワとかサムソナイトの実物を見ると、とてもきれいだな〜
    人気があるのも頷けますし、丈夫さと安心感がお値段の違いなのでしょうね。

私の安いスーツケースの良さは軽いです。
    それに万が一壊れても痛くない。箱と考えている私にはちょうど良いです。
    二回使えば元取れる気持ちで買いましたが、意外や意外、丈夫で長持ちです。
    中身の心配をするときは、バスタオルでくるんで用意周到のせいなのかもしれませんが、
    まだ中にしまったものを壊したことはありません。
    使いにくさを感じたこともないですね。それは良い物を知らないからかもしれませんが。

根っからの小市民なので、お高いスーツケースが壊れたらかなり落ち込みます。
    その分旅行にお金をかけたい派です。
    もちろん、良いスーツケースで旅行にもお金をかけられるのが理想なのでしょう。

• たくさんのご意見ありがとうございました。

みなさまたくさんのレスありがとうごさいます。

安さ爆発さんまで読ませていただきました。長らく放置してしまい申し訳ありません。

ここでトピを閉めさせていただきます。トピを立てた時は長期で海外に行く予定があったのですが、その話が
    流れましたので、もう少し皆様のご意見を参考にしながら悩んでみようかと思います。

ご協力ありがとうごさいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧