一夫一婦制度なんか、、、結婚後、一途ですか?難しくない??

レス222

まるひ

男女

既婚のみなさんは、結婚後も、ご主人(奥さん)を愛し続けているのですか?建前上でもそのように振舞わねばならない、一夫一婦制度は苦しくないですか?

浮気不倫がよしとされないのは、単に一夫一婦制度が理由だと理解しています。こんな制度なんかなくして、自由に恋愛できたらいいと思いませんか?

この考え、どう思います?

奥さんより先に出会っていれば、ハッピーになれたのにっ!なぜ諦めなければならないのっ!と嘆く女より

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仮に

既婚者の自由恋愛が認められたとして、自分のパートナーを他の人と共有する事はOKですか?
    そのハッピーになれたかも知れない相手も、相手の奥様と共有する事になりますが、それでもハッピーと言えますか?

• 自由恋愛は理想だけども

はたして

一夫多妻、またはその逆の多夫一妻が可能だとして
    全ての夫、妻を平等に愛せるのでしょうか?
    また、自由恋愛の結果、異父母の兄弟姉妹が大量生産されても
    同じことが言えますかね?

私は無理ですね
    どう取り繕ったところで、自分の子どもの心は大なり小なり
    傷つきますから

配偶者への愛があろうがなかろうが
    子どもを泣かさないことが大前提
    というのが私の持論です

ただ、恋愛自体は自由じゃないですか?

• いやですね

平和でなくなると思うし病気が怖いです

• まあまあ落ち着いて

>浮気不倫がよしとされないのは、単に一夫一婦制度が理由だと理解しています。

そうとばかりは言えない。恋人同士だって浮気はイヤでしょう。
    パートナーを他の異性と共有(共用?)するなんてまっぴら。
    浮気・不倫が平気な人は、そういう感覚がないのだろうけど。

>こんな制度なんかなくして、自由に恋愛できたらいいと思いませんか?

そう思う人は結婚などしなければ良いのです。
    そういう制度を受け入れた既婚者に手を出してはいけません。

>奥さんより先に出会っていれば、ハッピーになれたのにっ!なぜ諦めなければならないのっ!

その彼は奥様と結婚することを選んだのです。
    それに浮気や不倫をしても離婚に至らないのは、そうするメリットがないから。
    相手より、離婚によって失われるであろうもののほうが大事だということ。

だいたい「自由に恋愛すること」をよしする人なら、特定の誰かとの間に「永遠の愛」などありえないでしょうし、愛情の対象が一人に絞れるとも思えません。
    よってハッピーになれたかどうかはわかりませんよ。

でも、諦めたのね。褒めてあげましょう(笑)

• たとえ。

一夫多婦制度であったとしても、主さんのように奥さんに対して嫉妬している時点で意味なく感じますけどね。

結局は、一人の男取り合い、女同士で張り合ったり、どちらが上かなんてせまい世界で醜くなるんじゃないの?

それ幸せなんですか?

• え〜

別に大変じゃないし苦しくもないです。

何で結婚したのにさらに恋愛しないといけないんですか?

トピ主さんは複数の相手と付き合えるんですか?すごいな〜。

• 浮気のブレーキは制度ではありません

男性が浮気して出来た子供に、男性の財産が流れるから、愛情とお金が半減する不倫が、猛反対されると思います。

多分、一夫多妻を認めたら、一部の金持ちだけがいい思いをし、普通のサラリーマンは、財産の分散が進み、残される複数の妻たちには小額の財産で、結婚する意味がなくなりますね!

結婚しても危ない橋を渡りながら不倫を楽しむ男性がいます。
    その反対に、結婚制度の有無に関わらず、浮気しない男性もいます。(多分・・・)

• 自由恋愛してもいいのでは

ん? 自由に恋愛してますよ(笑)
    自己責任につきますし、人それぞれなのだから好きにすればいいのでは。

• 同じ気持ちです

トピ主さんとまったく同じ気持ちです。
    でも
    心に秘めている方がいいかもしれません。

• 一途ですけど何か?

理想の夫です。一つだけ難を言うと、仕事が忙しいのであまり早く帰宅する事ができない点です。
    一夫一婦制が廃止されて結婚後に自由に恋愛できても、夫以上の人はいないんじゃないかと思うので、別に今と何もかわりません。

私たち夫婦は離婚は決して有り得ないという考えのもとに結婚しました。
    何か問題があったら必ず話し合って解決するということです。
    もし万が一、結婚相手以上に愛する人が出来てしまったとしても、婚姻を解消することはありません。そういう覚悟ができない人は結婚しない方が良いと思います。それくらいの覚悟の上でするものではないのですか?結婚って。

ところでトピ主さん。
    気になる既婚男性がいるようですが、その人の奥さんより先に出会っていても、トピ主さんはフルイに掛けられて落とされていたかもしれませんよ?笑
    恐らく、お若い未婚の方なのだと思いますが・・・ 恋愛って面倒じゃないですか?結婚して落ち着くと、ちょっといい感じだなと思う異性がいても、行動を起こすのが面倒になるもののようです。特に夫婦仲が良い場合、それをわざわざ破壊してまで とは思わないみたいですよ。

• まあね

添い遂げることや年数に重きを置く人もいますからね。
    添い遂げれば合格でもないし、羨ましいとも思いません。
    妻や夫の座に執着する人もそういう人なんだと思うだけ。
    私とは全くの別人種だと考えています。

これは私がバツイチだからではなく昔からです。
    だから愛が冷めたら離婚もありだと思って結婚しました。
    冷めない努力をしても人の気持ちが変わることはある。

私は既婚者に興味はありませんから独身が増えて喜んでいます。
    年代によって恋愛も変わってきます。
    こういう体験ができるのは人生得したなと思っています。

• 時代が悪かった?

多夫多婦制、多夫一婦制
     → 生まれてくる子の父親が誰か分からなくなり、結果として母親のみが扶養の義務を負うことになる。

一夫多婦制
     → あぶれる男が大量に発生する。

上記から、現代ではいずれも採用できません。諦めてください。

ところで、自然界に生きる生物としての人間は、基本的に一夫多婦制です。これは、最も環境に適応したオスが多数のメスと交配して子を産むことで、環境に適した子を多数残すというシステムを採用しているからです。
     ですから、男性の半数以上は生物としては予備、スペアです。種としてはいなくても困らない存在です。

そういう自然の本来の姿である一夫多婦制を、あぶれる予備男を救済するために一夫一婦制に変更していますので、ムリが生じるのは当然です。

トピ主さんの意見は、生物的には正しく社会的には間違っているということになります。

• 私も一夫一婦制は廃止していいと思う

当事者たちが納得するなら一人の夫に複数妻がいても(あるいはその逆も)全く問題ないと思うのですよ。
    まあ問題は第一夫人が第二夫人の存在に我慢できるかどうかではありますが。
    第一夫人になれなかったあなたは第二夫人でもいいからなりたいと思うかも知れませんが、もしあなたが第一夫人になっていたとしたら、後からきた女性と夫が仲良くするのを平気な顔して見てられますか?
    その辺りのことが当事者間で問題なければ、一夫多妻もありだと思います。

ところでそれだとモテない男があぶれるという話もありますが、好きな人と結婚できないなら一生独身でもいいと考える人も多いので、一夫一婦制でもあぶれると思います。ひょっとしてモテて経済力もある男と複数の女性が結婚できることになると、今まで結婚しなくていいやと思っていた女性が結婚できることになって婚姻率や出生率が上がるかも知れません。

• いやいや

一夫一婦制だから良いんじゃないですか。
    結婚してから死ぬまで一生、1人の人と添い遂げる、こんな幸せなことってありません。
    他の異性とも恋愛したいって?
    そんなこと全く思いませんよ。

• 1年ごとの契約更新の方がよくないですか?

結婚は夫婦の間に生まれた子供を育てるのに適した制度だと思うのですが、トピ主さんのようにそれがよくない制度だと思う人もいるでしょう。

好きな人は自分だけのものにしたいという私にとっては、結婚制度があったほうがいいな。

でも、トピ主さんのように出会いが遅かったと考える人のことも考えると、1年ごとの契約更新もいいのかもと思います。
    そうすれば配偶者の座に胡坐をかくこともなくなるでしょうし、結婚後もっとよい人に出会っても最長1年の我慢で新しい人と結婚できます。
    もちろん、子供の養育費は国が責任を持って両親からとりたてて、子供の手に渡るようにしなくてはなりません。

とこでトピ主さんは、制度が変わってその彼と自由に恋愛できる日が来た後に、相手がまた新たなお相手と恋愛しても当然OKなのですよね。

• 賛成

自由恋愛でいいですよね。
    トビ主さんに賛成します。
    結婚しても自由恋愛でいいですよね。
    もっとも 今でも そういう人は多いでしょうけど。
    みんな ばれないようにやってると思いますよ。
    がんばってください。

• 旦那が大好きです!!

通りすがりさんと全く一緒
    結婚9年目になりますが旦那にまだときめいています

旦那以上の人はいません、尊敬しいつも魅力的で抱きしめられたいです

結婚でき妻となって本当に宝くじに当たったと思っています!
    大好きな人との子供はもう宝物ですよ

一緒のお墓に入ろうねと言っています

結婚っていいですよー

妥協してはいけませんよ
    幸せな結婚ができますように

• 結婚9年目です。

いいですよ、結婚。
    好きな人と結婚して、子宝にも恵まれ幸せです。
    人生波はありますが、共に歩む同士がいる事は心強いですね。

奥さんより先に早く出会っていればハッピーになれたのにっ!って(笑)

いやいや、結婚は無理でしょう?
    結婚なんて求めないでどうぞご自由になさってはと思います。

• あはは

>奥さんより先に出会っていれば、ハッピーになれたのにっ!

私、結婚してたけど好きな人が出来たから、離婚して再婚しました。
    今は子供も授かりハッピーだよ。トピ主さんもそうすれば良いのに。
    もしかして、選んでもらえなかったの?

• なるほど

トピ主さんは今好きな既婚の男性となんとか結ばれたいと嘆いているのですね。
    でも一夫一婦制を否定すると、その既婚男性を奥様とシェアすることになりますが、そこはいいのかな?
    自分だけを一途に愛してくれるわけではないのですよ。
    どんなに願っても自分だけの彼にはならないのですよ。
    今の状態と同じじゃないかな?
    「では今から○○ちゃんとデートに行ってきます」という彼を快く送り出せるのですね?
    刹那的な身体だけが目当ての恋愛になりそうですね。
    成熟した深い愛に育てることができなさそうです。
    まあ、今の制度では経済的なことと、子供を育てることを考えると現実的ではありませんね。

• 考えるだけなら良いんじゃないですか?

私達夫婦とは住む世界が全然違うので
    主さんみたいな人が脅威とも思わないし
    そういう人も世の中にはいるのだろうな、という感想です。

世の中にはステキな人はたくさんいます。
    夫よりカッコいい人も優しい人もお金持ちも
    何千、何万人といるでしょう。
    でも、私はともに歩んできた愛する夫に必要とされなくなるのが
    この世で一番の恐怖です。
    夫に嫌われるくらいなら、
    目の前の見栄えの良い男を無視するくらいなんでもありません。
    人を真剣に愛したことがある人ならみんなそう思うんじゃないかな。

恋愛しか楽しみが無いから、相手に飽きるんです。
    愛する人とともに楽しめることがあれば飽きませんよ。

あなたの思い人は結婚されているのでしょう?
    「自由に恋愛したい」と思っている人なら結婚しません。
    ゆえに、あなたとは合わないのでは?
    先に出会っていたら…という問題ではないような気がします(笑)

• 男性が

金持ち限定ですね。それ以外は論外。

• ホントに〜?

奥さんより先に出会っていたら、あなたが選ばれていたのかなぁ?
    もしもそんなにまで運命の人なら相手はさっさと奥さんと離婚とかするんじゃないかな…
    それから…恋愛中なのに怒りや嫉妬をあらわにしちゃうのは、幸せな恋愛じゃないからかな〜?なんて…
    新しい恋が春に見つかるといいですね♪

• 結婚が強制されているわけではない

別に、結婚が強制されているわけではありませんし、国によっては一夫多妻制の国もあれば、別居1年で無条件に離婚できる破綻主義の国もあります。
     たまたま、日本は一夫一婦制を採用していますが、別に、この婚姻制度に不満であれば、結婚せず、同棲して出産する事由もあります。事実婚とか。
     一夫一婦制を変更するのは、政治的には大変だと思います。
     個人的に違う選択を自由に行う方が現実的ではありませんか?

• ん、私は反対

人間のモラルって低いです。

たった一人にも完璧ではないのに、

あっちもこっちも手を出したら収集つかなくなります。

愛するパートナーを守れるならそれで良いです。

交渉する人数がおおい=キャリアにぶつかる可能性が高まる

と、思いますので、

男性も女性も定期検診が常識になっていない現在では

病気になる方が増えると思います。

貴方のようなエゴが強い意見を行使すれば

関係ない方が傷つく事になってしまいます。

婚姻制度に縛られない男性と交際すれば良いのです。

人間は社会が無いと生きて行けないので、

ある程度の制約が必要です。

一夫多妻制の国でも、人数に制限を設けている国も多いです。

そして平等が義務です。

一夫多妻制で、実際女性を複数娶ってらっしゃるのは、
    全体2割以下だそうですよ 笑

体の交渉はしたいけど
    愛する人は一人って男性のほうが多い。

不倫しても最後は妻に泣きすがる男が多いのが良い例です。

• 二年に一度の更新制度を採用する

これはスリリングな制度ではないでしょうか!!
    二年で婚姻解消出来る!
    二年ごとにお互いの関係を見直し
    不具合があれば婚姻関係を解消しても良いシステム!
    お互いに不都合がなければ自動更新
    波風立たない平和な家族の有り難さが良く理解できるのでは?

• ん〜

大前提として、自由恋愛を希望する人は、そもそも今の制度の元では結婚しないのでは…

主さんの気持ちはわからなくはないです。でも自由恋愛制度なら主さんは一旦は救われるかもしれないけど、逆に、彼を、主さんの後から現れた女性にまた奪われる可能性もあるんですよ?
    私達はそんな事はないわ!と思いますか?…今現在結婚してる人はそう思って結婚してる人が大半ですきっと。

今の制度でも大丈夫ですよ。彼が本当にあなたを大切に思うなら、奥さんと離婚すればすむ話です。今は皆離婚簡単にする時代なんですから!

• 言ってる事分かりますけどー

それが結婚するって事だからしょうがないじゃん。

色恋は何年かしたら冷めるけど、家族愛は確かに存在します。

それに子供がいたら、皆が皆、飽きたからって配偶者取っ替え引っ替えしてたら、子供の父親だって、本当にオレの子?ってなって、結婚して家庭を持つ制度自体が崩壊するんじゃないかな。

そしたら、最終的には、父親不詳で女一人で子を育てればいいってなって、皆個人で生きていく事になるじゃん。

家族は皆いないのが当たり前…みたいな。

やっぱりそういうのは寂しいし、それに面倒臭いし、みんな不満がありつつ夫婦続ける方を選ぶ人が多いんだと思うよ。
    歳くってきたら尚更、新たな相手と最初からまた同じ事するの面倒臭いしね。

あなたが恋してる妻帯者だって最後は奥さん選ぶんじゃないかな?

あなたの時間がもったいないから、早く独身のいい男見つけなよ。

• 最後の一行のせいで

ヒステリックなレスが並びそうだな〜(笑)

そもそもそんなに遠くない昔は日本だって超身分の
    高い人、財産のある人は一夫多妻でしたよね。
    短命だった昔は子孫は多い方が良かった。

でも、今は違いますよね。
    まずは親が子育ての義務を放棄しないために色んな
    法律で縛っておかないと。

色々自由で奪い合いだと、あっちこっちで物騒な事件
    が起こりそうじゃないですか。

ただ、私の知る限りでは結婚してても恋する人はいて
    尚且つそれが許されて結婚生活も破綻しない人、既婚
    者と不倫関係で始まってお相手に「離婚してでも一緒
    になりたい」と決断させ結果幸せに暮らしてる人が
    いるのも事実です。

主さんも「後から出会ったからハッピーになれない」
    なんて言い訳してないで、お相手が全部捨てても人生
    をかけたい相手になれば良いだけですよ。

• 女の価値は下がるだろうね

私は一途です。離婚した女性はトピ主さんのような意見を言うんじゃないかなぁ。あと、一人で生きていける女性は(男が要らない女性)。
    恋愛だけなら自由だし、結婚制度は子供のためじゃないかなぁ。産む女性に給与を高く設定するなら、産む時に休むのに男性にも不評では。

一夫多妻になったら、まずモテない男性が増えるでしょうね。そしてイケメンだけモテ続けないかな。金ない男でも一夜で良いもん。
    そしてモテない女性も、子供が産めないでしょうね。男を騙して子供を作るしか能が無い女が、唯一子供が産めるでしょう。
    男に養育費が必要なかったら男は遊びまくり、乱れた世なんじゃないですかね。

トピ主さんの場合は、一夫多妻になったからって相手から選ばれるとは限らないんじゃないかな。モテ男、モテ女が子供を作り、まじめなもてない女性、もてない男が世界を支えて、何十年かで滅びそう(何人かの子ばかりになって)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧