土地の相続について

レス6

すりりんご

話題

昨年母が亡くなり母の名義であった土地と家を私と姉で相続することとなりました。

母も生前より自分が死んだらこの家を売り二人でわけるようにといっていました。
母の生前はこの家には母と姉が住んでいました。

問題は現在私はこの家を売り半分お金をもらいたいのですが、姉が住んでおり売るのは嫌だと言っています。
姉には娘がおり、娘は独立していますが独身です。
姉はほとんどこの家には今は住んでおらずほとんど娘のところにいて荷物だけおいているような状況ですが、姉の本心はこの家をできれば娘に全部あげたいのです・・・。(昔言っていました。)

私も生活が裕福ではなくできれば家をうりそのお金でローンをかえすなどにあてたいのですが・・・。
家を手放したくないなら家の売れる代金の半分お金として払ってもらいたいですが、姉にそこまでの財産はありません・・・。

姉が嫌だといっている以上家を売ることはできないのでしょうか?
お知恵をお貸しください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しい

現時点では家の権利者は姉妹二人ですから、どちらかが了解しなければ家は売れません。
    ということは、家(土地・建物)の所有権を1/2づつ共有する形で相続するしかないでしょう。

あなたは家の権利を半分持っているのですから、家を利用している姉に対して相場の半分程度の賃料を請求することができます。

姉としては荷物だけ置いている程度の家に賃料を払うのが馬鹿馬鹿しくなり、じゃあ売ろうか・・・となれば万々歳でしょうね。
    そうでなければしばらく賃料だけですが、それでも少しは家計の足しになるでしょう。

ただ、問題のポイントはそこではないですよね。

姉は母と同居していた。
    どの程度世話をしていたかわかりませんが、ある程度貢献はしていたという意識はあるのでしょう。
    ですから原則半分づつといえども、その貢献を加減すれば家は大半自分のものではないか、という考えなのではないでしょうか。
    この点をまずはっきりさせないと話は進まないと思います。

• <今、空家なら

私が、トピ主様の立場なら、自分で住みます。

鍵は交換しておきます。

• もう少し情報がないと

1 遺言状はありますか?
    2 土地・家のほかの金銭はありますか?

法律面でいえば1:1の相続ですが通常同居していた姉が不動産などについて多く(あるいは全部)もらうパターンが一般的です。

また共同名義のため売るといっても片方が反対している不動産の自己分の価値などほとんどないため、現実的に売ることはできません。

また前のかたが言ってるように「賃料」をとる、というのも姉が自分の分の権利を利用している、とみれば取れないでしょう。(裁判してまでとっても赤字ですし)

以上を考えると
    1 姉に買い取ってもらう(私の考えではあなたの取り分は3割くらいだと思ってますが)
    2 あなたが姉の取り分の50%を姉から買い取った上で売る。

くらいしか金銭化はできないかと思います。

• 家事調停や審判などで決着を

第三者による審判に従うのが良いと思います。

• 法律上は半々

遺言書がなければ、家は半々の共有で相続です。でも姉が独占して使用してしまっては、主様は固定資産税を払うだけです。すこし乱暴ですが、「共有だから、自分の分半分はシェアハウスにして貸すね」といって、賃貸に出してしまえば良いと思います。

• 私が知っている範囲では

不動産を複数の人が所有していることを共有と呼びます。
    今回の事例のように、相続によって共有になった場合には、遺産分割によって分割することになります。遺産分割は協議、つまり話し合いか、家庭裁判所の審判などによってすることができます。
    専門家に相談してみてはいかがでしょうか。家庭裁判所では無料で相談に応じてくれる場合があります。インターネットなどで確認してみてください。また司法書士会などの無料相談会なども利用してみてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧