30代未婚男性が老けている理由

レス102
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

ここみ

32歳、婚活中の者です。
私はバツイチ(死別)で2歳の息子がいます。
(バツイチの婚活が反対の方は、スルーでお願いします。)

タイトル通りなのですが…
30歳過ぎている未婚の男性は何故か年よりも老けている方が多いように思います。
勿論、そうでない方も沢山いらっしゃるのですが、大体が既婚者かバツイチです。

どちらかといえば、
これから伴侶を捜す未婚の方の方が、
魅力的に見える努力、若く見える努力をするんじゃないかな?と思うのですが…

先日も31歳の方に交際を申し込まれたのですが、
見た目がどう見ても30代後半にしか見えず、何度か食事に行き、
悪い人ではないと思うですが、この人とセックスは絶対にできない…
と感じてしまい(子供が欲しいと言っていたので)
丁重にお断りしたところです…
だからなのか、周囲の友人の彼氏は、皆20代だったりします。

女性で30代前半でもそこまで老けている方ってそうそう見ないのですが、
この原因がわかる方はいらっしゃいますか?

年下男性にバツイチ子持ちは荷が重いと思うので、
できれば30代後半の方が良いなと思っています。
でも、どうしても生理的に受け入れられないタイプがあまりにも多くて…
私が偶々なのか、それとも世間一般がそうなのかはわかりません。

お洒落をしない、若く見える努力をしないのが原因かな、と。
個人的には思ってますが、原因は何だと思われますか?

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうかも

30代未婚男性が歳より老けて見えるかどうかは気にしたことないので分かりませんが、おおむね未婚の人より既婚者(あるいは婚姻経験者)のほうが魅力的な場合が多いですよね。やはりきちんと女性と向き合ってきた経験や、少なくとも一人の女性に選ばれたという事実は大きいのでしょう。

未婚でも魅力的な人はいっぱいいますが、そういう人は結婚をあまり意識してなかったりするので婚活市場に出てきませんし。
    ですのでトピ主さんも、婚活の場だけでなく、友達に紹介してもらうとか趣味の場を広げて出会いを増やすとかすると、婚活市場にはいないタイプの魅力的な男性に出会えるかも知れません。

• 心と体

会社に30代後半〜40代後半の独身男性がいました。
    やはり既婚の社員より老けて見えました。

とても性格が良い人たちなんですが、独身だと心が老けないのです。
    既婚の人は夫になり父になり、人として心と体の年齢がほぼ一致して上がっていくのですが、独身の人はいつまでも学生のような気持ちのまま体だけが老けていきます。
    その落差が彼らを老けて見せるのだと思いました。

実は女性に関しても思いました。
    30代半ばの既婚女性、未婚女性がいるのですが、ある程度母らしい年相応の大人しい服を着ている既婚女性より、いつまでも20代の子と同じような流行のファッションを着ている未婚女性の方が、老いが際立つように見えます。
    勿論そんなこと言えませんので「○ちゃん、20代でイケる。すごい可愛い」とか言いますが。

お気を付けくださいませ。

• 簡単

それは身の回りの世話をしてくれる人がいないからです。

既婚男性で自分で自分のことを全部やってる人って
    ほとんどいないと思いますよ。
    既婚者が身奇麗なのは、奥様がそう見えるように世話をしているからです。

• 単にあなたの好みでは無いのでは?

外見以外問題無い人なら少し付き合って改造。
    でも正直余計なお世話。あなたが心配しなくても中身がまともな人はこの先よい縁に恵まれますから。
    独身に多いと書いておきながらそのすぐ後で『既婚者、バツイチに多い』とありますが矛盾に気付いてますか?それとも単なるミスですか?
    あなたは白馬に乗った王子様を待って待って待ちくたびれて年老いていくおつもりですか?
    要は男性側が初めから自発的に自分磨きをして自分にふさわしい男となってから現れて欲しい、無駄に時間を割きたくないと思っているんですね。
    ならばあなたは相談所に希望を述べればよいのですよ。こちらからお断り!な人をすでに振っているのだし。
    限られた文字数でこの文面だけではあなたの長所や努力が全くわからないので完全否定は出来ませんが、あなたがどんなに優れた人物だとしてももし相手に求めてばかりで自分を省みる気がないなら、そのままとことん自分に合う人に巡り会うまで相談所の世話になればよろしい。

あなたのように自分磨きが足りないと感じる人もいれば逆にみてくれは問題ではないと考える人もいる。あなた、幼すぎます。気付いてますか?
    相談所に言って下さい。

• 既婚女、二回目です

死別とありますが、
    亡き夫を超える男性に巡り会えない不幸をぶちまけているのでしょうか。
    あなたの中で亡き夫が美化されてるのでしょうか…

いずれにせよそれとこれとは別なので、先のレス内容を撤回はしませんが。

残念ですね…

アテにならない他人磨きより自分磨きに勤しんで、よい縁に巡り会うといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分の外見を磨くということに対して無頓着

髪形、服装を変えるだけで男も女も随分印象が変わるものです。
    既婚者はそれをアドバイスしてくれる奥様がいるんでしょう。
    バツイチの方も前妻さんにアドバイスされて変わったのかも。

私も婚活してましたが、婚活する男性ってオシャレに無頓着な人が多いですよ。
    女性に気に入られるようにちょっとでも飾ろうと思わないのか、まさかその姿(ヨレヨレの服&変に刈り上げてるだけの髪型)で勝負するつもりなのかと幻滅しました…。
    トピ主さんの言われてる
    >お洒落をしない、若く見える努力をしないのが原因かな
    まさにその通り。
    日常生活でここまで無頓着な人って見たことなかったのでドン引きして帰って来ました…。
    私は生理的にムリでした。

流行を追っかけるまででなくてもいいのでそれなりに小奇麗な格好(オシャレしてきたんだなと感じる程度には)してきてほしいものです。

• 原因は色々とあるので一概には言えない

30代後半未婚男性です。下記は個人的な要因です。
    ・女性に無頓着(積極的に彼女や配偶者が欲しいとは思っていない)
    ・仕事が多忙すぎる(経営者をやってるとどうしても多忙になります)
    ・若いときに遊びすぎた(酒煙草含む)

若く見える人がいいのなら若く見える人を探せばいいのではないでしょうか?

• 価値観の違い

いくつになっても若々しくいたい、綺麗でいたいと思う女性に対して、男性はそういう願望がある人は多くないと思います。
    多くの男性はありのままの自分を見てもらいたいと思っていると思いますよ。だって、若くいるにはお金も時間もかかるし、その努力も大変。それに、加えて経済力も求められる。

それに・・・

>できれば30代後半の方が良いなと思っています。
    と、書いておきながら、

>見た目がどう見ても30代後半にしか見えず、
    と、けなしているのはなぜでしょう?

31歳の方が、トピ主さんの様なバツイチ子持ちにアプローチしたと聞いたら、普通はその男性はよっぽど普通の女性には相手にされないんだろうな・・・って思いますよ?

トピ主さんは外見重視なのなら、外見はなかなか素敵だけど、性格に難ありとか、収入が低いとか、そういう男性を狙った方がいいと思います。
    それが“釣り合い”というものです。

• 読み間違えましたすみません

自分の読み違いに気付きました。失礼な発言お許し下さい。

• 人それぞれなのでは?

30代の独身男性全部が老けてるか?と言われれば、その辺はひとそれぞれ
    じゃないんですか?逆に女の人だって実年齢より老けて見える人もいるで
    しょうし。
     老けて見える原因なんて、一概にこれってことは言えませんよ。元から
    老けているように見える人だっているでしょうし。私は30代男で障害持ちで
    車椅子乗っている身ですが、老けて見えるのでしょうかねぇ。理由は別として
    車椅子乗る人なんて変な話60歳過ぎた方々が多いでしょうし、30代で
    車椅子乗っている人なんてレアケースですからね。

• お洒落に無頓着

どうしたら女性にもてるかとか、どうしたら人から見て良く見えるか、自分が人からどう見られるか、という部分に頓着がないんでしょうね。

逆に言えばそのようなタイプだから恋愛に縁がなくて婚活しているのでしょう。

自分はモテないと諦めてしまっている人も多いと思います。
    お洒落に興味がない→モテない→どうせお洒落しても似合わないし誰も見てくれない、の悪循環なのでしょうかね。

顔が老けていても、それなりに小綺麗にしていたら何とかなるものなのに、と残念に思います。

婚活で知り合った今の彼氏にも言いたいです(苦笑)
    私の場合は仕方ないので、折を見てファッション改善していこうと思います。

今どき、色褪せただけのダサいジーンズとか許せません。

• わかります!

私も30代前半の時に婚活していた時、同じ事を感じました。
    40歳位の人だと、もう初老って感じになっている人がいて、びっくりしたものです。
    原因は、トピ文で書かれてある事でだいたいあってるのではないかと。

• ちょっと厳しいかもですが

そういうちょっとアレな男性しかトピ主さんに
    申し込んでこないだけだと思います。

別にトピ主さんが悪い訳ではなく、やっぱり、
    偏見というか、死別とはいえ、子持ちというハンデのある
    女性に申し込んでくるのは、ハンデのない女性には
    相手にされないかもしれないという自信のない男性
    のような気がします。

トピ主さん、前向きで好感もてそうなタイプだし、
    人柄に関係なく条件で選ばれるコンカツなんかより、
    職場や社会で恋愛探した方が向いている気がします。
    頑張ってるトピ主さんを見て、ステキだなって
    思う人、きっといると思いますよ。

• 推測ですが

30歳代前半で若々しく見えるようなバイタリティのある男性は,
    婚活をする必要もなく相手を見つけられるからではないでしょうか。

• そうかなぁ

私の30代知人男性はほぼ全員、実年齢より若く見えますよ。

類は友を呼ぶ、じゃないんですかね。

• そこまでおしゃれではない

カジュアル・プレーンな感じの洋服を選ぶので今も昔も無難な感じの30代独身です。
    でも昔から若く見られますね。
    思うに肌の感じではないかと。
    不摂生で肌が汚くなればおしゃれでもふけた感じに見えませんか。
    接待でお姉さんがいる店も使いますが、そういう所の常連でチンピラっぽい感じ(ちょっと前ならドルガバを好んで着てるかんじ)の人って顔はやっぱりおっさん顔ですよ。

• だって婚活だもの。

私の好きな人は、30代後半×1子持ちですが大人っぽいのに精力的で若々しいですよ。
    モテモテです。
    だから婚活する必要なし。
    ほっといても、結婚したいって女が群がってるもの。
    私もその一人です。
    若々しい人はいますが競争率激しいですよ?30代男盛りに婚活しなきゃいけないってことは、それなりの理由があるでしょうね。

• 半径3m

あなたの人間関係は、ある世代の男性についての一般論を導き出せるほどに広範なものなのですか。
    もし本当にそこまで人間関係が広範であるのならば、ご自身が投稿された事象の原因などとうにつかめていそうですし、そうでないのならばそれはあなたの単なる思い込みに過ぎないものですので、ここでその原因を尋ねても正しい見解は得られるはずもありません。
    どちらにしても無意味な話です。

まあ、単に30代の未婚男性を腐して楽しもうということで投稿されたということであれば、よく分かる話ですが。

• ひとつは

視線を意識しているかどうか。

既婚者でも、結婚したからもう良いやと言う人はそうでもない。

主さんが文の様に感じるのは、既婚者で素敵でない人を省いているから。
    既婚者で素敵な人のケースと、未婚者で双方を混ぜたケースとを比較すれば、それは既婚者の方が素敵な人が割合的に多いとなるでしょう。
    当たり前。
    女性でも意識が足りてない家から出ない人と、外で毎日長時間視線にさらされている人では緊張感が違います。

後もうひとつは、女性には化粧があることです。
    すっぴんを比べると化粧のダメージ分、男性より荒れてる人は普通にいます。でも人前に出るときは隠しますものね。

• 若く見られるのはいいことじゃ無い

私は既婚30代男性です。
    まあトピ主さんの言うことは何となく
    わかります。

でもそれは決していいことじゃないんですよ。

正直に言わせてもらえば、高齢の未婚の女性は
    1歳でも若く見えれば自分の価値が高くなると
    思い込んでおり、見苦しいほど若作りしている
    からだろうと思います。

男は面と向かっては言いませんが、男同士に
    なると、大抵はあの人は「絶対〇〇歳だ」、
    「うわ必死過ぎて、逆に引くわ」などど言い合ってる
    ものです。

元々男性は若く見られると舐められて損をするので、
    むしろ若作りをしません。

女性といえど20代ならともかく、30代を越えたなら、
    若く見られることはいいことではありません。

30ともなれば様々なことを経験されて、人間的にも
    成熟されているはずなのに、若く見られるということは、
    それらのことが表面にでていないということです。

「〇〇歳に見られます」などと痛いことを誇らないで
    歳相応に見られる努力をされたほうがいいと思いますよ

• 主です

ご意見、ありがとうございます。

やはり皆様の場合でも多いのですね
    お洒落でなくてもいいから、せめて清潔感だけは何とかして欲しいな、と。
    シャツの袖に乾燥したごはん粒がべったりとか、歯が汚いとか…
    そういうことって人間として、大事だと思います。

私自身に言い寄ってくる人限定ではないんです。
    うちの職場にいる男性陣も、いいなと思う人は大体が既婚者です。
    仰られていたように、奥様がきちんとシャツにアイロンをあてたり、
    スーツをクリーニングに出したり。して下さってるからだと思います。

そして、心も見た目と同時に老けていく…という点にも納得です。
    そうなんです。
    30過ぎの老けた独身男性に限って自分のことは棚にあげて
    「女は20代じゃないと。おばさんで羊水が腐ってるから」とか、
    平気で言いますしね。そんなんだから、結婚できないんだろうなって。
    余計なお世話ですが、思ってしまいます。

• 主です2

私自身、20代にしか見られたことがありません。
    子供がいるというと、びっくりされます。
    若作りも厚化粧もしてませんが、肌年齢がかなり若い(20代前半と診断)のはあると思います。
    全く美人ではない私が、せめて肌だけはと思ってやってきたからです。
    女として独身の人間として、若く見えるということは、やはり必要かなと。

やはり見た目に対しての努力とか向上心のない人が多いんだなというのが印象です。
    見た目だけでは駄目ですが、清潔ではあって欲しい…
    爪を切る、歯を磨く、服を洗う。

バツイチ子持ちという条件であっても、
    それくらい望んでもバチは当たらないと思っています。

• 良く分かりませんが

それが本当ならと仮定して、
    見た目が若くて魅力的なら、結婚できるからじゃない?
    だから婚活の場には残っていない。

それと、夫に先立たれた妻は長生きするが、妻に先立たれた
    男は早死にする、みたいな要素もあると思います。
    身の回りの世話をしてくれる人がおらず、身近に女が
    いないので張り合いもないというやつですね。
    あくまでも女性と比べての話ですが、男性は
    自己満足のためのお洒落はしない人が多い気がします。
    誰も見ないもの(下着や、休日の部屋着)で「見えないお洒落」などはあまりしない。
    逆に「見えないコダワリ」は男性のほうが多い。

ただ、私の周りの独身30代は年相応か、
    やや若い人が多い気がします。
    特に、私の小さいころの30代と比べると、今はみんな若々しい。

若々しさはともかく、男性は既婚者の方が未婚者よりも
    かっこいい傾向はあるかも。
    女の人は安心や育児疲れでお洒落に手を抜くようになる人も
    いるので、傾向が違います。

• 彼氏改造計画

子持ちでも申し込みがあるトピ主さんは、かなりビジュアルに魅力がある方なのでしょうね。
    理由は皆さんが言うとおり、数少ない魅力的な人は普通の生活で相手が見つかる。女性ほど身なりに気を配らない。

だと思います。

こんな事を言っていた人がいるそうです。誰でも磨けばそこそこいける。身なり以外がOKなら服だの自分が一緒に選べばいい。結婚式の当日は、写真で見た人物とはわからないほどの変貌を遂げていたそうです。

顔の造作だけをじっくり眺め、悪くないなと思ったら、トピ主さんが素敵な身なりにしてあげたらどうでしょう。プロがやると、俳優みたいになる人もいますしね。女性の化粧と同じで、髪型や服装が変わればかなり違うと思いますよ。

• そう??

私の周りの30代未婚男性は、若々しくて年齢より若く見える人が多いです。
    経済的にもそこそこ恵まれていて、オシャレにもお金をかけられるし、趣味でスポーツしている人も多いし。

なんで主さんの周りには老けている人が集まるのでしょうねえ。

• よく見るとあなたも老けてますねっ!

残念ですが、人は誰でも老います。
    男女関係ない、既婚未婚関係ない。それが現実。
    特に30代は坂道を転げ落ちる様に老けて行きます。
    (気持ちは若いままなんだけどね)
    大きく写った写真があったら年代ごとに並べると
    一目瞭然です。。。

女性は化粧をしているし老いが目立たない
    と思っていらっしゃるかもしれませんが、
    顔を隠しても、のど元や手は隠していないことが多い。
    服の下に透けて見える体のラインから想像するのも簡単です。

婚活市場という奇妙な言葉が流行していますが、
    要は「売れ残り市場」ということですから、
    見た目のいい男は若いうちに結婚するか、
    別の場所で女性を見つけているので、
    婚活市場にはまず現れません。

トピ主さんの場合は、男性の容姿や自分のセックスではなく、
    あなたのお子さんが幸せになれるパートナーかどうか
    という点を最重要視するよう、心よりお願いいたします。

• 年寄りの冷や水

たまたまでしょ。

私、独身男ですが、実年齢30代後半に対してよく前半に見られることが多いです。自分で言うのもなんですが、オシャレしているわけでもありません。ほどほどの清潔感・センスもダサくなければ良いかな程度。

あなたは「30代未婚男性が老けている(ことが多い)」
    と決め付けているようにも受けますが、あまりこだわらないほうが良いですよ。それだけでも出会いの機会を自ら遠ざけることになるかも。(意味、分かります?)

• そうなんだよねぇ

婚活している時点で特定層が集まっていると考えないと。

人間「自分だけは別」という大きな勘違いをしがち。
    いわゆる「自分は棚上げ」だ。

トピヌシさん、あなたが自覚しなければならないこと。
    婚活をしなければ結婚相手を見つけられない層にに自分「も」属しているってこと。

残念ながらあなたのような苦労を経験したこともする必要もない階層からすれば
    あなたがトピでほざいていることは「目くそ鼻くそを笑う」ってこと。

あなたはもっと身の程をわきまえて謙虚になったほうがいい。
    真面目に。
    人はね、相手が見下しているのはちゃんと見抜くから。
    そうしないとすぐに結婚出来ない原因を自分以外の周りに押し付けて、「アタシが結婚しないのは価値のない男どもが悪い」とブツブツひとりごとを言う行き遅れになるだけ。
    (すでにこの領域に入っているけどね。)

• 若く見られるってそんなに価値が高いこと?

女性が若く見えることって異性としてそんなに価値が高いこととは思えないです。
    恐らくそう思ってるのって女性だけではないでしょうか?
    確かに自分たちの母親世代の30代の頃よりは若く見える人は多いですが、
    それは単に女性が老ける要素を背負い込むような労働から解放され、化粧や
    ファッションが発達した今の時代がそうさせているだけでしょう。
    今の20代が30代になったときの方がさらに若く見えることでしょう。

感覚が若く柔軟なことはとても素敵なことだと思いますが、見た目ばかりの若さに
    縛られるのって逆に中身の老化・硬化を感じてしまいます。

• 主です3

いやいや、だから…私が相手にされる、されない、が問題の争点ではないんですよ
    何故、お洒落で魅力的な30代独身男性は、少ないのか?ということです。

私自身、バツイチ子持ちですから、30代のお洒落で魅力的な男性には相手にされないでしょう。
    そのくらいのことは、わかってます。
    ただ、人間として最低限の清潔さは、必要じゃないですか?
    反論してる方々、肩にフケがたっぷり積もった女性とでも結婚したいですか?

でも、自分が改造してあげるっていうのは、いいかもしれないですね。
    物凄く改造されるのを嫌がるとかなら、別ですが。
    顔の造作じゃなくて、服装で男の人って幾らでも素敵に見えますよね。
    だから、勿体無いなって気持ちがあるのも事実です。