既婚男性に質問!結婚してよかったと思えること。

レス50
お気に入り88
トピ主のみ10

男子会トーク

男性発

このトピのレス

レス数50

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いろいろなご意見ありがとうございます

    私のトピにレスをしてくださり、ありがとうございます。

    このトピを立ち上げた理由として、
    どこかにもう結婚することをあきらめていて、結婚生活は地獄だという意見があふれかえることを期待したところはあります。

    私の場合、離婚した原因は自分の弱さでした。
    もっと、タフであれば、まだ結婚生活は続いていました。

    元妻は結婚して2年で発病し、それ以降は家事を何かしてくれるだけでもありがたいと思っていました。
    どこかに行ってしまって、探し回ったり、自分の世界に入りこんでしまうため、会話がままならず、コミュニケーションは抱きしめることだけでした。
    それでもいてくれるだけでも幸せと思い、日々を過ごしていました。
    しかし、私の仕事がハードになり、仕事がうまくいかなくなったとたん、体力的にも精神的にも限界になり、結局、燃え尽き症候群になり、仕事ができないぐらいに追い込まれてしまいました。
    そんなこんなで私が限界になってしまい、離婚しました。
    円満離婚と書きましたが辛い別れでした。
    長くなりましたので続きます。

    ユーザーID:9349179567

  • 続きです

    結局、離婚後、会社を辞めてしまい、年収1/4以下の仕事で今は生活しております。
    年齢的に正社員の仕事を応募しても、なかなか受からない状況です。

    そのため、今は結婚しても、養うことができないため、結婚を諦めたいというか無理な状況です。
    私は40代前半ですが結婚相談所からセールスの電話がよくかかってきます。
    結婚を諦めるにはまだ、早すぎるという内容ですが実際、交際することさえも無理でしょう。
    最初のデートで価値が決まるとか、デートの金額で女の価値が決まるといったような人と交際できるとは思えません。
    女の人すべてでは無いとは思いますがこういった人、かなりいるような気がします。

    今の時代、結婚したくてもできない男の人たちが多くいるような気がします。
    夫婦もちつもたれつが理想ですが、今は男の人にかなりの負担を強いているように感じられますがいかがでしょうか。

    ユーザーID:9349179567

  • 私が考える理想の夫婦像ですが

    ・お互いパートナーとして向き合い、家事分担も平等。
    ・会話ができること。
    ・片方に負荷がかかっている時は支えてあげること。
    ・共働きであること。
    ぐらいでしょうか。

    私の当時の仕事は朝9:00出社、PM11:00〜AM2:00退社のit関連の企業に勤めていました。
    人として彼女を見てきたつもりです。
    しかし、会話ができない。
    ほっておくと、づっと黙りこくったままなんです。
    自分の病気を認識してくれず、薬を飲ませることにかなり苦労しました。

    仕事ができなくなった原因を元妻のせいだけにしているわけではありません。
    いろいろな負荷がかかり燃え尽きてしまったので。
    ただ、元妻が健康であってくれれば良かったと思うところは多々あります。
    兎に角、当時は心に余裕が持てなかった。

    夫の稼ぎが少ないことに文句をいう方もいらっしゃるようですが。
    夫ではなくあなたが実際働いてみて、夫よりも稼ぎがあれば文句が言えるのではないでしょうか。
    男女雇用均等法はもう何年も前からありますし、この不景気な時代、報酬をあげることがどんなに運と実力が伴うものか。。。

    ユーザーID:9349179567

  • レス、ありがとうございます

    結婚当時は居てくれるだけ幸せでした。
    ペットのことを他の人の話のように書きましたが実は私が周りから言われていた言葉でした。元妻が病気を発病した時から医者や周りの人から離婚をすすめられていました。
    それでも5年、過ごせたのですが私自身が体調を壊したのが離婚の原因でした。
    女の人の魅力というのは顔やスタイルではなく、全体の雰囲気や話の合い方だとも思っています。映画の話や私の出した条件はあくまで理想です。ですが、就職難や賃金がなかなか上がらないのも今の世間の現実です。その点を分かっていただける人でしたら、いいのです。
    私の今の仕事は賃金は少ないのですが面白く、やりがいがあり、昔の様にしばりや家に持ち帰って仕事を強要されることがなく、生き生きと仕事ができています。それから、40代資格よりも実践経験が要求されます。
    仕事ができるできないと論じている方もいらっしゃるようですがだれが評価するかということですね。上司やクライアントに評価され、数値的な結果が出せれば絶対的に仕事ができるということになると思うのです。

    ユーザーID:9349179567

  • 男子会トークというハンドルネームですのでレスします

    ケン様
    私とは違う価値観だと思い、興味があるのでレスさせていただきます。
    「してもらいたいことばかり」ということですが、"会話"は一緒に生活をしていく上での基本、あとはお互い同等にしたいというのが条件のつもりで上げました。
    これはあくまで理想で今時の夫婦はこの平等感覚で悩んでいるんでしょうね。
    ケン様の考えるメリットとは夫は高給取りで家にすべていれ、家事はすべて夫、もしくは家政婦を雇うということでしょうか。
    夫は常に何かを与え続けねばならいということでしょうか。
    そんなスーパーマン中にはいるかもしれませんが今時、少ないでしょうね。
    でも、この頃は男性側がかなり歩み寄っていると思います。
    昔、「都合のいい女」というドラマがありましたが、「都合のいい夫」を求める女性がちらほら感じられます。
    「かあちゃん」との同居ですが、結婚相手を実母と比べるのは一番の離婚の原因になるかと考えます。「かあちゃん」と同じことを妻に求めるのはコクです。
    実母は実の子、夫婦は元をただせば他人ですから。
    ケン様の考える惹かれる要素を是非教えてもらいたいです。

    ユーザーID:9349179567

  • 続きです

    ケン様
    ケン様がお気に召すトピ内容にならず申し訳ありません。
    ケン様とは考え方、経験がまるっきり異なるようで文章が理解できません。
    ケン様のレスが上から目線のような気がします。
    これも考え方の違いでしょう。
    文章が押し付けがましく感じられます。

    白様
    結婚生活は特殊だったと思います。
    でも、相性はよかったと思います。
    元妻は病気のため、会話がロクにできませんでした。
    普段の会話ですが、この私のレスのような話はしません。
    もっと、面白みのある話をしています。
    普段はくだらないギャクめいた話ばかりをしています。
    結婚時代もそうでした。どうにか明るく接しようと努力していました。
    たぶん、今の自分の収入が少ないから結婚なんてできないと頑なに考えていることがマイナス思考になっているんだと思います。

    ユーザーID:9349179567

  • 建設的なご意見ありがとうございます

    yoshi様、女子様、maru様

    私にとっては建設的なご意見ありがとうございます。
    もっと、批判的なご意見がでるだろうと思い、このトピを終了させようと思っておりました。

    また、苦労話になってしまうのですが、私の離婚は悲しいものでした。
    愛があるのにも関わらず、私の力なさから、維持できず、離婚にいたりました。
    離婚後、寂しさ、悔しさからかなり放心状態になり、気力がわかない時期もございました。
    実は離婚はもう何年も前の話です。

    次の結婚を考えるなら、普通の結婚生活をして、普通に幸せをかみしめたいと思っております。
    この普通が人それぞれで難しいとは思いますが、次も悲しい結末にはなりたくないだけなんです。
    子供がいたのならとも考えますが、それは想像上でしか、ありません。

    パートナーが病気になるといろんな苦労や気力が必要になることをご理解ください。
    現実を味合うと次はと考えたくなるものです。
    現実はあまくはないのです。

    ユーザーID:9349179567

  • どうしようか、迷いましたがレスします

    かなり、私のレスが心悸せまるものであったことをお詫びします。
    実はそれ程、結婚には執着していません。
    結婚に執着した時期がございましたが、それを乗り越えてこのレスをたてさせていただきました。
    今はこのまま独身生活を続け、一人身を楽しむか、やはり男と女違うことを意識しながら、人生のパートナーといっしょに成長しながら人生を過ごすかどちらかにしたいとうすうす考えております。
    このトピを立てたきっかけとして、結婚生活からかなり遠のいてしまった自分や結婚をいずれはしたいと思っている特に男性の方に結婚の理想と現実を垣間見ればいいかなと思いトピを立ち上げさせていただきました。

    私自身、結婚離婚によって大きく考え方が変わり、少しですが成長できたと考えております。
    対人間との生活ですので結婚にはリスクはつきものです。
    但し、精神的な病気と肉体的な病気ではかなり違うと思います。
    いずれはお互い老いていきます。
    介護が必要になるでしょう。
    そのくらいは私でも考えられます。

    人には限界があります。
    それにいつまでも何年でも悔やんでいるわけではありません。

    続きます。

    ユーザーID:9349179567

  • 続きです

    皆様の意見に途中からですがレスします。

    なむ様
    >こんな甘っちょろい考えじゃ何回結婚しても失敗
    >しますよ。
    うーん、甘っちょろい考え方?自分の昔の立場から考えたら理解できません。
    >モテない男の言い訳ですね。
    何せ結婚相談所等を主体に考えていたものですから年収優先に考えてしまいました。ただ、この歳になると結婚相談所等を頼らないとなかなか結婚には結びつかないような気がします。ですが、まだ利用していません。

    maru様
    辛い時期は乗り切ったので必要ありません。顔アイコンの意味ですが雨降って地固まるということでご理解下さい。

    めんたい雄様
    それ程、深刻な悩みではなく、皆様の結婚感を知りたかっただけです。リスクをあまり語りたくはありませんが前にレスしたとおりです。
    結婚相手に美人、体格にあまりこだわりはありません。健康一番です。人それぞれに良さがあることを歳をとるごとに分かってきました。

    元妻が精神病様
    たぶん、私の経験を理解していただける数少ない方だと思います。今はお幸せそうでなによりです。
    相手が健康でいることが何よりも幸せだと思います。

    ユーザーID:9349179567

  • レスします。

    にゃん様
    男と女、違う性、自分じゃない人間と毎日生活していれば、不満はあるかと思います。これをどうしても離婚したいと考えている人で統計をとれば、かなり減ると思うのですが。。。。

    同情様
    あまりにも周りに離婚経験者話や妻に対する不安話を聴くものですから、どこか現在の女性には男性が前面的に合わせなければならないと思っていたところはあります。中でも健康であり、専業主婦でありながら料理をしない妻、男を金づるとしか思っていない妻の話は強烈だったものですから、どこか偏見の目でみていたところはあります。すべての女性がそうではないとは思っておりましたが。

    通りすがり様
    私のせいで元妻が精神疾患になったことについてはなんとも言えません。
    苦労話の連続、理屈っぽい、分かってくれ論のレスは不快だったかもしれません。
    ただ、私は人を見て話す方ですのでこの一連のレスのような話は普段しません。

    ぴよこ様
    できれば、私のような経験はみなさんにしてほしくありません。
    私のレス暗かったかもしれませんが、今は前向きです。

    ユーザーID:9349179567

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧