20歳で婚活はまだ早い?

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

新成人

今月成人式を迎えた、20歳新成人(女)です。
現在専門職をしながら、別で専門学校に通っています。

最近家族に結婚を勧められていて、おばの紹介で来月に都内で行われる婚活イベントに出席することになりました。
男性は27歳〜39歳、女性は制限無しだそうで、正直そういうパーティーには20代後半の方が多いイメージなのですこし心細いです。

親戚や祖母も母も、私の年にはもう結婚して子供が出来ていた早婚一族なので、新年のお祝いの席で結婚や男性との交際、お見合いの話で持ちきりにされて、20歳まで結婚まで至れなかった私が異常なんじゃないかと思ってしまいましたが、やはりこのご時世に同年代の男性と結婚なんて無理なのでは…?
でもいま職にしているものは家で充分にできますし(学業と掛け持ちなのでアルバイト程度ですが、準社員で年収は200万ほど、プラス飲食店でバイトもしています。)、学校も今年1年でもう卒業です。最初から共働きのつもりで今の仕事先で働けられたら面倒ごとはあまりないだろうし、相手を見つけてのんびり交際するなら今の段階でも…とも思うのですが・・・やはり一抹の不安や疑問が残ります。

ちなみに恋愛経験はそこそこで、片思いですが好きな人もいます。
まだ自分の恋愛や勧められる誰かとの結婚に気持ちの整理がつかなくて・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母たちの人生って…

母たちは本当に愛する人と結婚したのでしょうか。私は、孫もいる爺さんですが、26歳で1歳年下の妻と恋愛結婚です。息子たちも同じような歳で恋愛結婚です。
     愛し、自分で選んだ相手だから、30年間浮気もしないで連れ添ってきたと思います。
     あなたの人生、恋も仕事も今からです。自分の意志で自立した女性になってから、結婚して下さい。

• 先即制人、後則為人所制

史記にあります。

相手より先に事を行えば優位に立つと・・・

「まだ早い」は常に敗者の弁です。

• 若い女性には家庭的&出産を求める男性が寄ってくるかも

今現在の20歳で、婚活。すごく早いなという印象はありますが
    男性側からしたら、願っても無い話なのではないでしょうか。

ただ、若い女性を好む男性は、相手に可愛らしさ、素直さ、家庭的、
    早めの出産など、を望んでいる人が多いです。
    奥さんに仕事をバリバリして、活躍してほしい男性は少ないかも。

結婚したあとに「こんなはずじゃなかった」と思わないように
    相手の理想の女性像を、きちんと聞いておいたほうがいいかもと思います。

若いのにしっかりしていて、お仕事もきちんとしていて偉いな〜と思います。

• 周りに流されないで

お婆さまやおばさま、お母さまとは時代が違うのです。
    20才で学校卒業したらもう結婚ですか。
    迷ってるなら(まして好きな人がいるなら)きっと後悔しますよ。
    だって周りはまだ遊びたい盛り、結婚して自由が利かなくなったらお付き合い自体なくなるかもしれません。
    社会人って自由ですよ。
    自分で働いたお金で好きにできますから。
    遊ぶもよし、貯金するもよし、一人暮らしするなら生活費に充てて節約するもよし。
    一番楽しい頃だと思います。

今迷ってるならまだ結婚したくないと正直に言って下さい。
    まだ好きな事したいと、周りはみんな自由にやってると。
    自分の気持ちに素直にならないと、流されて婚活して結婚したらあなたが後悔しますよ、誰も責任なんて取れないし感じてさえくれません。

それに婚活って女性が20代後半〜が多いのに対し男性は若くて30代半ばくらいです。
    それも少数で大抵は後半から40、50代です。
    その中から気に入るような人見つかるでしょうか?
    年の差かなりあるけど大丈夫ですか?
    同年代なんてたぶん男女共にいないですよ。

• 結婚を意識するのはいいけど、たぶん合う人がいない

ご家族が早婚だということで、主さんも二十歳の若さで結婚を意識するのは別にいいと思います。
    でもそれは好きな相手がいてその人と結婚するとかいう話であればで、婚活して相手を探すのはちょっとおすすめできません。
    なぜなら主さんも書いておられるように、いろんな意味でつりあう相手が婚活市場にいないからです。

そもそも主さんが気が進まないのであれば、今から婚活する必要は全くないですねえ。
    早くに結婚しないと何か困ることでもないのなら、今は好きな人に頑張って近づけるようにするとか、そちらのほうに意識を向けるのがいいのでは?
    婚活市場に出るのは5〜6年先でも全く遅くないです。それまでに自分がどうしたいのかじっくり考えましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 早いとはいいませんが

のんびりお付き合いというのは,婚活イベントに参加する人たちの趣旨とは異なるでしょうね。
    また,私だったら,未だひよっこの学生さんは相手にしません。

• レスします

おそらくその婚活イベントの参加者中最も若いと思われるので、男性希望者が殺到するだろう。油断していると、その中で男性主導で強引に決められてしまう恐れはある。まだ自分で早いと参加しないのが一番だろう。
    ただ、トピ主のスペックだと、「専門職」の職種にもよるが(こういう時こそ職種を明記してほしい)、今の若さを武器にしないと、高学歴の男性を捕まえる事は歳を経るごとに困難になる事も否定できないね。

• 早いに越したことはない

実際問題として婚活は若い女性の方が圧倒的有利であり、十分選べる立場なので、今のうちに動いて良い相手が見つかったら早いうちにゲットしておくというのは一つの手法です。
    子供が欲しいのなら若い方が確率が高いですし、歳をとるごとに確率は下がる一方です。
    別にすぐ結婚しろというわけではないですから今のうちに経験しておいてはいかがですか?

まだまだ早いと思うのもいいですが、女性が自分を実力以上に高く売る込める期間はあまり長くないですよ。ちやほやされていい気になっていては、あっという間に終わります。

もはや市場では敬遠気味なのに若い頃の自分を引き合いにして自分はまだいけるはずだと価値の下落を認めずに売れ残る女性よりかは賢明と思います。

まあ結婚願望が無いなら気にしなくてもいいですけどね。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    年の差は全然考えていませんでした…私の父と母が12歳差なので、ましてお見合い結婚ならそれくらい普通だと思っていました。(私の両親は恋愛結婚ですが、女性の親戚はほとんどがお見合いか婚活です。)

祖母の実家が田舎の大きめなお家柄で、祖母は長女なので本家なのですが、その祖母の1人娘で私の母→さらにその一人娘で孫の私という状態で、私以外の、分家を含む高卒以上の従姉妹はみんな結婚をしているか、家族公認の彼氏、お見合い相手などがいて・・・
    私の1コ下の従姉妹が、一才半になる息子を連れて、妊娠6ヶ月の状態でお正月に会ったのも、どうしてもショックでした。
    祖母からも恥ずかしいと言われてしまい・・・
    男性の親戚の方はわりと自由なのに。

できれば私も今の自由な一人暮らしで、自由に恋愛して結婚したいとは思っています。
    祖母も、ひ孫ひ孫と言いますが、まだ60代半ばですからあと10年くらいは余裕な気はするし、なにより母を40代前半でおばあちゃんにするのも・・・

とりあえず、おばには悪いので婚活イベントには参加しますが、一度家族と話し合ってみます・・・

• 選ぶならもっと若い層から選んだら

20歳で自活力もあるなら中高年世代からはもてまくりと思います。

しかし今時は20代前半で結婚した人は6割以上が離婚する時代です。
    入籍はトピ主が25位になってからでも十分、という余裕がある相手にしておいたほうがいいです。

まして片思いの人がいるんでしょ?どうもそこの所が心配です。
    早い結婚自体はともかく、相手はもうちょっと世代が近い層から選んだほうがいいと思いますよ。27〜8ならまだしも35過ぎて結婚できない中年層はきついです。お膳立てまでできてるなら行くだけ行ってもいいとは思いますが、少なくとも35過ぎて20歳とか言ってる相手は何でそんな年まで結婚できなくて婚活してるのかをよく見極め、論外に。20代の男性を選ぶのが無難ですよ。
    まあこれは一般論で、行ってみて運命の出会いもあるかもとは思います。

余談ですが子どもが欲しいなら早いうちにとかいうのは単純すぎ。今は20代で子どもいる方が少ない時代です。

• 21才で結婚したが

社会人経験もないまま結婚。経験が浅すぎて高収入の夫とは話があわず。 2年で離婚。その後32才で社会人経験をつみ結婚。離婚してから今迄様々な経験ができました。最初の結婚では子どもが出来ませんたが。再婚で子どもを授かりました。早く結婚するのがベストではなかった。私の場合はです。

• 早くないですよ

24歳女です。

私も早いかなと思いつつ婚活パーティーに参加しましたが、若い女性は結構いましたよ。(さすがに20歳はいませんでしたが)

パーティー会社の方にも若いうちの方が絶対良い!24歳でも遅いくらいだ!と言われました(笑

焦る必要はないと思いますが(プレッシャーは酷いとは思いますが…)、そういうところに参加して色々な人と接して将来について考えてみるだけで違うと思いますよ。

• やるべきことは決まっている

婚活パーティーは冷やかし程度で行けばいい。
    まず、片想いの相手と付き合うことを目標にやるべき。
    私は同じ年の男だが、まだまだたくさん恋愛できると思います。

• うーん

ご家族が色々と言うようですが、できれば私も今の自由な一人暮らしで、自由に恋愛して結婚したいとは思っています。←それで良いのではないでしょうか?ご自分の人生ですから。
    お見合いだろうと恋愛結婚だろうと、長い目で見なければどちらが幸せかなんて解りませんが、現在の決断に迷いがない事が大事だと思いますよ。
    長されるままではいづれ後悔するような気がします

• ゆっくり考えて

別に結婚を焦る必要はないが
    年齢が若いうちの方が
    条件を色々選べるのではないかな。

何を最優先に考えるのか。
    よく考えてからでも遅くないでしょう。

• 意識は早いほうがよい

出産を早く望むなら、早くから結婚を意識して日々を過ごすのはよいと思います。私が二十歳だったころといまはちがいます。しっかりした手に職つけるか、なければ早いうちに結婚も現実的な選択だと思います。
    ただ、年齢差は許容のようですが、今後年金など考えますと年齢差のないほうがいいですよ。若くして婚活して10も離れたおじさんではもったいないです。
    私は以前、結婚相談所に登録してました。検索してみたら20代の若い男性もけっこう入会してました。かれらは収入はまだ高くはないけれど共働きでもよいならそういった男性を狙うことをオススメします。

• はやいほうがいい

もうそろそろ始めてもいいと思います。
    女性は若い方が、条件のいい男性とめぐり合える可能性が高いです。

• 前時代

>祖母からも恥ずかしいと言われてしまい・・・
    どこの地方のご出身なのかか分かりませんが、大正時代くらいで結婚観の時間がストップしてる印象です。
    結婚に本家がどうのと分家がどうのと・・・
    婚活で成果が上がらないと、無理やり見合いさせられそうな気がしますね。
    でも、それもトピ主さん親族の価値観なので、ある意味間違いでは無いんですよね。
    今の時代に全くもって合わないというだけで(笑)

トピ主さんの今の感覚が、世の大半の感覚だと思いますよ。
    親族の感覚が受けられないのなら、経済的にも精神的にも早く自立するしか無いでしょう。

• 20になったからとか関係ないが

良くないお付き合いをしてデキ婚するよりはいいけど、でも20はやっぱり仕事がいいかもね。

結婚は早すぎですね。失敗だってしますから。ただ結婚するとか考えないようにね。まだまだ若いんだから焦る必要ないです。

今は働いたほうがいいですよ。

• 統計から見てみる

まず、世間一般的にどうなのかを知りましょう。
    それは統計をみるのが手っ取り早い。
    平成21年の平均初婚年齢年令が、男性30.4歳 女性28.6歳。
    で、平均交際期間(付き合いはじめて結婚するまでの期間ね)が、4.1年。

ここからわかるのは、概ね24歳〜26歳までの間に結婚相手を見つけている人が多いということ。
    20歳未満で「すでに結婚している」という方はかなり少数派なのではないでしょうか。

あなたの親戚方は(今の平均からは)大幅に感覚がズレているので
    間に受けてはいけません。

ただ、交際したとして、平均通り必ず上手く行くとは限らない(縁起でもないですが)ので
    婚活パーティーでなくとも、ある程度積極的に恋愛「も」したほうがいいかも知れません。

• 無理しなくても。

結婚は早い方がいいよ、っていう意見はあるけど、(特に女性は)
    あなたの年齢なら、まだ焦らなくてもいいと思う。

男性とのお付き合い経験が少ないうえに男子にまだ不慣れで、
    出会いも現在少ない状況だから、男に慣れるために婚活するのも一つの手かな。

しかし、まずは片思いの人に告白してみては?
    それで、無理であったら婚活で新しい人を探してみては。

• 気になるなら、気軽な気持ちでパーティに参加してみたら

気持ちが揺れ動いているなら、とりあえずパーティーに参加してみたらどうでしょう?

そこで、主さんが何か感じて
    やっぱり自分の違うわって思えば、やめればいいし、
    気に入った人がいたら付き合ってみたらいいでしょう。

パーティーに参加したところで、結婚しなければならないって決まりはないので
    経験してみたら、今後の自分の結婚観も見えてくると思う。

• 正直な印象・・

早いです。田舎出身の方かな、と思えば二回目のレスでやはりという感じ。

本家・分家なんて今時の二十歳は気にもしませんよ。おば達の価値観に染まってますね。

幸せは人それぞれですから何とも言えませんが、正直もったいない。
    若いししっかりとしてそうだから、釣り合う素敵な男性と出会えそうなのに。

子供が早く欲しい、家庭に入って落ち着きたい、経済力のある男性と結婚して専業が良い、など希望があるなら別だけど。

最初から自立体質のトピ主さんが、若い内に結婚するメリットってあるの?

おば達の価値観と時代は随分と変わってきてるよ。腰掛けって言葉すら死語になりつつあるのに。

• いつのまにか結婚になってるし・・・

何だか、婚活=結婚と勘違いしている人がいますね。

トピ主さんも途中からなんか勘違いし始めているよう
    ですが、婚活と結婚は違うと思いますよ。

私は30代既婚で、婚活などはやったことがありませんが、
    結婚について考えはじめるのは早ければ早いほど
    いいと思います。

そのほうが一つ一つの出会いに真剣になれるし、
    浮ついた気持ちで恋愛したりしないと思いますので。

20から婚活、24で出会い、28で結婚とかで全然
    いいじゃないですか。

ちなみに私は東京23区生まれの東京23区育ちですよ、
    今は残念ながら地方都市住まいですがね。