• ホーム
  • 子供
  • 雪遊びをしてはいけない理由は何だろう。

雪遊びをしてはいけない理由は何だろう。

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ききまつがい

関東にも、まとまった雪が降りましたが
子供の学校では〈雪遊び禁止〉になったそうです。
初めてこのような指導になりました。

子供は5年生と2年生ですが
当然がっかりしており、何でかなと言っております。
2年生は我慢できず遊んでしまった子が多数叱られたとか。

「放射能の心配か、インフルエンザの流行を少しでも抑えるためじゃない?」
と、子供達には説明しましたが、5年生の娘にも、2年生の息子にも
理由の説明は学校ではされなかったとのこと。

放射能でもインフルエンザでも、理由を説明すれば子供も納得すると思うのですが、面倒だったんでしょうか、パニックが起きる心配でもしてるんでしょうか。

関東圏の学校の雪遊び事情はどうですか?
禁止の学校があれば、理由は何と説明されましたか?
学校に問い合わせるほどではないけど、ちょっともやもやしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びしょびしょになるからでは?

うちの子も雪遊びしちゃだめと言われたと
    がっかりして帰ってきました。

わたしが思ったのは、関東のあまり雪が降らない地方の雪は
    水分が多くてすぐにびしょ濡れになるからかなと思いました。

雪が多い地方の雪はさらさらしてますし、
    子どもたちは靴も服も濡れにくいものを着用しているのでは?

雪がほとんどふらないうちのあたりでは、
    雪の日でも雨用の普通の長靴か、普段の靴で登校している子がほとんどでした。

雪遊び出来る服装をしていないからだと思います。

その服装で雪遊びをさせて、着替えもなくびしょ濡れになったら
    風邪をひいてしまいそうです。
    また、風邪をひいたら学校でなぜ注意してくれなかったんだと
    クレームを入れる人もいるのでは?

• 神奈川です

雪遊びなかったようです。

クラス便りで今度、雪が降ったら着替えが必要かもしれませんね。
    と書いてあったので着替えを持たせ登校したのですが、
    なかったそうです。

こちらでは朝には雪というより氷状態だったので
    私は単純にその理由かと思っていたのですが・・・

子供からも理由を聞いてないのではっきり分かりませんが
    放射能の心配。理由にありそうですね。

• 土がめくれる、雪だるまのところだけ、いつまでも乾かない。

関東の雪だるまって、土だるまに近いでしょ?

土まで巻き込んじゃう。

それが、よくないんだとか、なんだとか。。

わざわざ、放送してまで
    「雪だるまはつくらない」と
    呼びかけてました。

どんだけ立派な校庭の土なんでしょう???

幼稚園では、遠足先のどんぐりや枯れ葉の
    持ち帰りが放射能?が心配でなしになりました。
    雪に関しては、手袋びっしょりで
    遊ばせていたようなので、
    よけいに学校は本気で?放射能ではなく、
    土がめくれるのがいやなのか?と
    思っちゃいましたよ。

• 私は

やっぱり放射能の心配しました。気にし過ぎてもしかたのない事ですが。

どうなんでしょうね…。

学校に行く機会があった時に担任の先生にさりげなく聞いたらどうですか?

• 海外で申し訳ありませんが、子供の学校でも雪遊び禁止になり、尋ねたところ
    「雪玉の中に(故意でも故意でなくても)石が入る事があり、ぶつけた際に
    危険」なのでだそうです。関東の理由は何でしょうね??

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • え?ダメだったの?

えええ?そんな通達ありませんでしたよ?もちろん、うちの近所の小学生も一緒になって遊んでましたけど??スキーウェア・スノーブーツ装備で幼稚園に行く1時間前から雪だるま作って遊んでましたけどね。

その地区限定の話では?少なくとも家の地区の子供達は雪遊びをがっつり堪能しました。

• クレーマー対策では?

何かにつけ反対派からクレームが入るからじゃないんですかね?
    発言しなければ発言に対するイザコザは起きないですし。

指導・教育が目的の学校という場所で理由説明しないことが適切かどうかはわかりませんが。

• 以前勤めていた学校の場合

実情はモンペア対策でした。

雪で遊ぶ→風邪をひく→熱を出したのは学校のせいだ!と親が怒鳴り込んでくる

嫌な世の中になったものです・・・。

• びしょびしょになるから

単に、洋服や廊下、教室がびしょびしょになってしまうと始末が悪いからですよ。
    とっくに卒業した子どもがいますが、当時からそういう理由で禁止でした。
    放射能とかは関係ないです。

• あぶないらしい

わたしは、北陸で育ちました。
    雪が降れば校庭で雪遊びが当たり前でした。

現在住んでいるのは、雪がほとんど降らない首都圏。
    雪が降って大喜びしていたら、子ども達は、学校から「校庭での雪遊び禁止」を言い渡されていました。

理由は、「雪を投げると石を巻き込んでしまい、あたると危険」というものです。
    これには納得。

雪のもさもさ降るうちの田舎と違い、積もったといってもわずか数センチ。
    手ですくうと、土が露出する程度です。

雪遊びできないのは残念ですが、こっちでは仕方ないかもと思いました。
    雪合戦で、雪の玉のなかに石が入ってて目を怪我したりするのも怖いですし。

そんなわけで、我が家では自宅の敷地内で雪だるまくらいにしています・・・。

• 凍り付いて危険だから

東京郊外です。
    娘の小学校では、タイトルのような説明があったそうです。

確かに、前日から夜にかけて降った湿り気の多い雪が
    朝方の冷え込みで凍り付いて、
    踏むとザクッとかガリッと音がする固〜い状態になってましたので
    「あれで雪合戦したら危ないもんね」と娘も納得していました。

• 危ないからでしょう。

雪が降らない地方の人たちって数センチ雪が降っただけでも転倒するんですよね。そりゃそうですよ。自転車のったり、ハイヒールでカツカツあるくんだから。子供だってビショビショになるし、靴だってスニーカーとかですよね。幼稚園みたいに、今日は何時間目に雪遊びをするので長靴と着替えを持参してくださいってあればやるかもしれませんが、学校だってクレーム怖さに禁止しただけじゃないでしょうか。放射能は関係ないと思いますね。

• 濡れるからでは?

子供の頃を神奈川県で過ごしました。
    私が子供時代には、大雪が降ったら校庭で雪遊びをしましたが、湿った雪&日中の気温上昇で雪が溶けて、びしょびしょに濡れました。
    靴は泥だらけ。靴下まで濡れて、転んだら膝やお尻も泥水でびっしょり。

今の時代にこんな事になったら、多分保護者から抗議が殺到するのではないかと…。

現在は北海道在住ですが、こちらの子供は雪の降る時期はスキーウェアのような防水使用の上下を着用。長靴を履き、中に雪が入らないよう防水素材のレッグウォーマーのような物を嵌めています。
    そこまで徹底しても、ふざけて服の中に雪を入れ合ったりして、びしょ濡れになる事もあるようですが…(苦笑)

• 昔から校庭での雪遊びは禁止でしたよ

私は首都圏で生まれ育ち、今は子持ちの親です。私が子どもの頃から、校庭での雪遊びは禁止でした。
    それはこちらの雪はびちゃびちゃで、踏んで歩いたり雪で遊ぶと、乾いた後の土の校庭が、波を打ったような
    ガチガチの凸凹ができてしまい、授業や休み時間に運動が出来なくなるような酷い有り様になるからでした。
    実際にそうなってしまった校庭を見たことがありますが、それはもう酷いコンディションで、カチカチなので
    平らに直すのも重労働で、全然理由を知らなかった私もその光景に唖然としましたよ〜。

最近ではやはり放射能の影響も懸念されているかも知れませんが、それは公立の学校ではなかなか危険だとは
    言えないでしょうね。先生方も公務員ですもの。口には出して言えないけど、子ども達の安全に配慮しての
    措置だと思って、学校の対応の悪さも大目に見てはいかがでしょうか。むしろ怖がる保護者や子どもに
    「ただちに影響は無いから雪遊びしなさい」と勧める学校があったら嫌ですけどね。
    とにかく色々な事情や理由があるので、一概に「○○だからダメ」とは学校も言いきれないのでしょう。
    学校外で遊ぶのは各自の責任で。

• 大勢が遊べば

雪に慣れてない子供大勢が遊べば
    そこで転ぶ子もいるし、滑る子もいます。

転んでも滑っても、体から転ぶならまだいいほうで
    転んで頭をぶつける子もいるし
    子供同士、頭がぶつかり合ったり

ただ立っていただけの子供が、雪で滑った子にぶつけられる事もあります。

そんな時、打ち所が悪かったり
    かなり強い力で頭を打っていたらどうなるか

その時は何ともなくても、数週間後、数ヵ月後に影響が出たり
    何かの後遺症が残ったり

頭をぶつけなくても転べば服は濡れるし、その状態のまま暫く過ごすんです。
    風邪をひく事もありますよね。

雪遊びをするのは数人ではないし
    大勢が遊べば、それだけ危険な事が起る可能性は高い。

それから、その位わからなかったのか。や
    事前に危険を回避しなかったのか。と
    クレームや怒鳴り込む親も出てきたり

我が子が頭をぶつけられた場合は、どうなるのか

いずれにしても、雪に慣れていない子供同士が遊ぶのは危険だし
    学校のように大勢の場なら特に

私は子供の学校が禁止だったので、それでよかったと思っています。

• そりゃ

放射性物質を懸念してでしょう?
    びしょびしょになるとか、インフルエンザとか、そんな理由なら去年までだって同じ条件だったはず。
    今年からそうなったのなら、理由は明白でしょう。

• トピック主です。ありがとうございます。

やはり禁止のところって結構あるんですねー。
    放射能は、どの道子供は帰り道などで遊ぶのエ
    意味があるのかどうか、わからないけど。

びしょびしょになって風邪、インフルエンザが増える懸念・・もありそうな。
    自分の子供の時は、〈雪の日はもれなくびしょびしょどろどろになって帰る〉は、あたりまえだったけど、今は文句言う人がいるかもしれないですね。

雪だるまも禁止とはなんだか情緒がないというか。
    校庭の土がはがれるのが嫌なら
    小学校の校庭である意味がないような。

なんというか、ダメならだめで子供がわかるように説明してほしかったです。ただがっかりさせただけのような気がしました。

• グランドだけですか?

グランドで遊ぶのが禁止で、グランドが土だったらの話ですが。
    あとの整地が大変なんだと思います。雨でも同じですけどね。子どもの足跡のまま乾いてでこぼこしている状態では、危なくてサッカーなどできないので。
    「立派な校庭の土」というわけではなく、安全な状態に整地するならすごい量の水をまくか次の雨を待たなくてはいけないでしょう。そこのグランドの土の質や日当たり具合によって差もあるでしょう。

グランドだけでなく、雪遊び一切禁止、というのなら理由はよくわかりませんね。やはりびしょぬれになって帰ってきたり、転倒したりで、「なんで学校が禁止にしてくれなかったの!?」というモンペをかわすための苦肉の策かもしれません。

• 西日本ですが

去年禁止でしたね。
    理由は、ぬれるからです。
    雪が解けかけたグランドは、ぬかるんでいます。
    雪合戦したら靴も靴下もびしょびしょになります。
    教室には乾かすストーブもありません。

• 上の方も書かれてますが「石」

うちの子の通う小学校で去年、体育で雪遊びの最中
    誰かが雪玉に大きい石を入れて、当たった子が怪我をした事があって
    今年は授業中の雪遊びはなくなりました。

でもこれはレアケースだと思うので
    今だったらやはり放射能対策ではないかと。

でも濃度は濃かったり薄かったり様々なので
    その辺は学校も確実な説明が出来ないんじゃないでしょうか。

• 東京郊外です

授業の時間を潰して、一時間みっちり雪遊びをさせてくれたようです。東京の雪としては珍しくパウダースノーで、とっても楽しかったと言っていました。

でも数日前に雪が降った際は雪遊び禁止だったようです。やはり理由が告げられず、子どもたちは不満そうでしたね。その時は雪が少なかったので、校庭が荒れる事が心配なのかな?と思いました。又、海外ですが様の仰るように、石が含まれて危険だというのも噂で聞きました。少ない雪をかき集めると、どうしても石などが混入されますからね。

事情がある事はわかります。でも雪遊び位、思いっきりさせてあげてほしいなあとは思いますよね。些細な事でも苦情を言う親が存在する以上、少しでも怪我や病気の心配があると躊躇するのかも…学校側も大変だなと思います。

• 校庭で禁止?自分家の庭でも駄目なんですか?

校庭で遊ぶの禁止はうちの子の小学校でもあるのでわかります。濡れているグラウンドで遊ぶとデコボコになるかららしいです。

公園とか自分の家の庭でも駄目なんですか?
    放射能で駄目と言われても、散々外で遊びや体育しているから今さらって感じですが…
    雪に放射能が含まれてるおそれがあるって事なのでしょうか?

• 五月蠅いから?

ウチの前の路地でも、早朝から近所の子供が大騒ぎしてましたよ。

普段、あんな時間から湧いて出てこないのに。

しかも、普段の路上遊びより、キャーキャーうるさい、うるさい。超ハイテンション。

貧乏だから、スキーも連れてってもらえないのね、という落としどころにいたしました。

• 校庭が荒れるから+濡れるから

私が小学生だった頃(30年ほど前)には、先生から
    「皆が外で遊びたいのもわかるが、雪の中で遊ぶと校庭が雪と土が混ざってドロドロになり、そのまま夜に凍ってしまい、午前中の体育の時間に障りが出る。
    それに、濡れてしまったら風邪をひく」
    からダメだ、と説明を受けました。

実際、その後乾いた校庭がでこぼこになり、走りにくいことこの上なかった+午後になると凍った部分が融けだしてどろどろの校庭になったのは事実です。

多分、現在もそんなもんではないでしょうか。

うちの子の学校は、玄関前の土でない部分だけOKだったそうです。

• 関東某市です

うちの子の在学中は
    校長先生によって 雪遊びOKの時とNGの時とありました
    あと担任の先生の独断でうちの子のクラスだけ遊ばせてくれた事もありました
    遊べるほど積もるのは何年に一度って感じなので子どもは大喜びでしたが

私個人としては
    先生だって色々あって大変だと思うので今時、駄目でも仕方ないのかなと思います
    滑って怪我したり、びしょ濡れのまま授業で風邪なんか引かせたらクレーム言ってくる親だっていそうですよね

• 単純に

学校に問い合わせてみたら良いんじゃないの?

• 雪遊び奨励でした @さいたま

さいたま市北区の幼稚園です。
    雪遊びをするので濡れない手袋等の支度を、とプリントまで来ました。
    雪と言うかザリザリになっちゃってもはや氷ですが、子供たちは外で思いっきり遊んでいますよ。
    校庭内のみ禁止なら、校庭がぐちゃぐちゃになるからかな?とも思いますが、全面的に禁止ですか? なんででしょうね。

• うちも禁止

うちの子が通う小学校(関東です)も、校庭での雪遊びは禁止です。

雪がなくなった後、校庭の土がでこぼこのまま固まってしまい、そのあと平らにするのがものすごく大変、というのが理由です。実際、大雨でも降らない限り戻らないみたいです。

でこぼこのままだと体育の授業もままならないです。走るのも、ボール運動もできません。

今回の震災の前からずーっと禁止なので、放射線は関係ないと思います。

先生も説明してくれればいいのにとも思いますが、子供もなぜだめなのか訊いてもいいと思いますよ。

雪遊びは放課後に公園でやってました。

• 都内です

特にそんな通達もなく。遊ぶ前に溶けて子供たちは残念そうです。

幼稚園当時、「子どもの服がぬれるのは迷惑!泥遊びもされて憂鬱!禁止してくださいっ!」と「のびのび保育(もちろん泥遊びのこともパンフレットにかかれている)」の園に通わせておきながら、文句をつけたお母様がいらっしゃいます。

そう言うわけで、変なクレーマー対策のためではないでしょうか。

田舎の学校では冬場の休み時間は雪合戦が定番で、靴も手袋も靴下もびしょびしょになったものでした。ストーブや温風器の前にずらっと並べて乾かしたものです。都会育ちのママ友に話したら「親が可哀想!信じられないっ」と学校を批判しだしたので、意味がわからず呆然。校庭はアイスバーン&雪解け時はドロドロで溝だらけ。でも、サッカーもしていました。雪国では普通のことなんですけどね。

他に考えられることとしては、雪合戦の玉に石を入れる子がいる(正直びっくりしました)ので、危険回避もあるのかもしれません。最初から禁止にすれば、余計なトラブルも起きないからなのでは?

• 雪遊びの時間ありました

埼玉です
    20年以上前だけど小学生のとき稀にみる大雪で30〜40cm積もり、遊ぶ時間作ってくれたけどな〜
    校舎の横にかまくら作ったり身長くらいの雪だるま作りましたよ
    気になるなら子どもから先生に聞いてみては?
    降りが少なかったから危ないと思ったのかしら