こどもが減って困っています

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

チロル

地域のこどもがどんどん減っています。都市部です。

最近、こどもが減ってきたことで、実害を感じるようになりました。保護者として回ってくる役員の仕事です。

PTA、こども会、少年団、学童など、うちはいろいろ所属しているのですが、話に聞くと、これまでは高学年の保護者から役員(PTAはのぞいて)を担当していくので、低学年のうちには仕事は回ってこなかったそうですが、今年は、PTA以外、すべて低学年も候補者にしないと、人数を集まらないのだそうです。なかには5名候補で4名役員につかないといけないものもあります。話によると、今年は本当に少なくなってしまっているのだそうです。ほぼ強制です。PTAも、在学中1度担当すればよかったものが、2度担当しないと、回せないと言われています。

わたしは仕事をしているので、そんないくつもいくつも役員ができませんが、もうすでに2つの会合に出て、やむを得ない状態で2つの役員になりました。
ほかのものは、もうできない旨は伝えるつもりですが、同じように人がいないということになってしまうと、さすがに仕事や日常生活に支障が出ます。

かといって、役員をなくすという話にまでは、さすがになりません。

他の地域では、同じような状況ですか?

それに、これからもっとこどもが減るそうです。どうしたらいいのでしょう。父親にも入ってもらったほうがいいのでしょうか。

参考までに教えてもらえないでしょうか。

そして、個人としてこういう状況を、なんか悲しいと思っています。こんなに減って、これまでは普通に維持してきたものが維持できなくなっていく困難さを、引き受けるのが心情的につらくて、日々どんよりとした気持ちになっています。うちはこども2人いるので、負担も2回になってしまいます。
一生懸命がんばっています。これ以上は無理です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地方都市在住です

子供の年の差が6歳あるのですが、同じ小学校で児童数が上の子の時から3割以上減っています。
    学区の小さいエリアなので、近隣の小学校も同じです。
    統合するしかないと思いますが長い道のりでしょう。
    役員も一回では済まない感じです。
    逃げる人はどこまでも逃げる(しかも遂行能力もないのでやらせても周りが大変)ので、
    どうなることやら・・・です。
    子供会も当然減り続けており、この春はとうとう新入生ゼロです。
    初めてです。
    少なくていいことなんて思いつきませんが、今まではそこそこ子供がいたのだなあ・・は実感です。

• 時代に合わせて活動も変わってかなきゃいけないと思うのだけど…

うちの地区もですよ〜うちは関東の比較的利便性高い場所なんですけどね…なにしろ30年前の団地ですから…60歳以上が55%、15歳以下10%という超少子高齢化地区に住んでいます。

子ども会ですか?小学生今は10人くらいですけどね…幼稚園児は5人・3歳以下5人・保育園組2人という有様…幼稚園組2名はいずれいなくなる身です。今のままの活動では存続不可能です。長男の学年なんて3人・次男に至っては1人しかいません。

暇そうに散歩してる定年後団塊世代、地域のために何かやれといいたいところですね(笑)

• バランスが崩れてますね

子供が減っているのに以前と変わらぬ役員の数と労力では負担が増える一方ですね。
    せっかくの役員活動も、結局そこで消耗した分の負担が家庭や子供にいきますね。

活動を減らす等対策をしなければならない時がきているように思います。

• どこも同じ

政令指定都市に住んでいますが、どこも状況は変わらないですよ。

でも、そんなにトピ主さんが精神的に頑張らなくてもいいのに。
    無理なもんは無理だし、出席できない事だってあるでしょう。
    私の地域の子供も減り、子供が複数いる家庭は世帯で1回の仕事で良かったものが、
    子供の数で仕事が回ってきます。
    3人いる親御さんは3つ掛け持ちです。
    私は現在小学生は1人だけですが、PTA執行部を4年間も外してもらえません(3年任期)。
    やる人がいないんですよね。子供会役員もしました。
    フルタイムで働いており、中学生の子供の役もあります。
    でも、無理なものは無理。
    出来ない事は出来ないと言うし、会議だって行けない事も多いです。
    その辺は割り切らないと、とても続きませんよ。
    私も無理そうなものは「とても出来ませんよ」と言ってます。

やれるひとがやれる事だけ、と言うのがこの地域のPTAの標語です。

• 田舎です、PTA役員各家庭子供一人につき一回やります

居住地区から選出され、二人兄弟だと原則父母がそれぞれ一回づつやります。
    近年子供が減り、子供の数だけやらないと(3人兄弟なら3回)いけなくなったそうです。
    そして役員の定員数も減らしてましたよ。
    子供○人につき役員○名という基準があるみたいです。
    子供会役員ははPTA役員とと兼ねます。

そしてまたPTA役員とは別に、主に母親が、クラス役員を子供一人につき1回やります。これは“長”にならなければ“名ばかり”です。

少年団は役員の負担があるからか、入る子が少なく無くなったりしてます。

学童は役ありません。

2年連続同じ家庭がやらないとか、PTA役員とクラス役員を兼ねないとか原則ルールがあります。

こういう山間部の学校の現実を嫌がる人が多く、新興住宅地の学区にみんな新居を構えます。
    知らないで入学した人は後悔してるでしょう。

大変だと思っているのはチロルさんだけではないだろうから、会議のときどうにかできないか発言してみたらどうでしょう。
    頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこも大変ですね

私は田舎在住ですか、1年置きに必ず役員をやらねばならない状況です。
    長男が小1ですが、入学して速攻 役員になり、また再来年も役員…。
    子供が3人(今年4人になりますが)いるので、気が遠くなる程、1年置きの役員が続きます。

子供を預けて夜の学校に行かねばならず、ジジババがいない我が家は、役員会の度に、旦那に仕事を早退してもらわねばならず、とても大変な1年でした。
    まだまだ続きますが。

お互い大変ですね。
    頑張りましょう!

• 増えたけど子供会は消滅

子供は減ってないんです
    増えてるんですが
    解散になる子供会が続出です

お稽古と子供会行事がぶつかるとか
    お祭りの日は試合があるとかで
    集まりが悪くて解散になりました

少年団は増えている所が多いです
    余ってるところもあるくらいだそうです
    特に野球とサッカーとダンスクラブ

PTAは1〜3年は張り切ってる人が多いのですが
    高学年は仕事が少ないのに辞退する人が多いですね

困ってるのは交通安全母の会です
    立哨当番拒否しているお母さんがたまに出て悩みますご主人が代理する事もあります

全校生徒1000人超えなんだけど
    地区委員の選出も難航しているけど

本当に問題なのは通学班だったりします
    同じ通学班なのに班長さんとメンバーの住んでいる所が離れすぎ
    班長の家から道のりで1km離れているお子さんが一緒になる事が多くなってメンバーの家がどこにあるか全く知らない同士だったりします
    メンバー同士で線を結ぶと2kmも離れる場合もあります
    子供は増えてるのに別な意味で困ってます

• 分校が1年から全員で

分校は入学から卒業まで役員確実ですね

保護者全部が役員になってます夫婦で役員するみたいです

全校生徒37名だったかな
    兄弟の子が多いから
    越境の子も混じってるとか聞きます

運動会は祖父母伯父伯母も動員しているみたいです
    ビデオのんびり撮影なんて出来ないよ
    と言われました

クラスが2学年一緒だったり

うちの方で子供会不足消滅の危機の時
    中学生と幼稚園児を入れた事あるんです
    お神輿の担ぎ手が少年団の試合に行ってしまうので足りないから
    中高生借りてやりました。
    実際の小学生メンバーは幽霊みたいな存在です
    連盟会長には子供が一人でも残せと言われたんですが解散しました

うちの方の分校地区は子供が減ってると言うよりは
    過疎化で住民が便利のいい場所へ移動していて減ってるのです
    なので廃校にならないようにダミー登録小学生がいます
    本校の生徒なのに分校在籍20名いるって聞きます

• ベルマークはPTAじゃなくても

児童が減った所はそれなりの配慮が必要だと思います

例えば
    ベルマークはPTAじゃなく
    子供が仕切れば良いのにと思う事があります

ベルマークのために動員する親毎月学校に出るそうです
    回収仕分けは子供がやれば良いのにと思う事があります
    自分の時は子供が仕分けしていました
    子供が出来そうな仕事はPTAじゃなくてもと思います

新一年生が毎年100人を超える学校でもガールスカウトとボーイスカウトは募集が減ってて休団したところも多いです
    残った所は子供が成人して親だけ残ってしまった団もあります

交通安全母の会の運営で地区員をお願いするにも
    過疎化地区からの移住民は絶対拒否が多いです
    交通量が多く事故回数も増えているのに
    拒否されます
    立哨だけでもやってほしいと思いますけど
    そのうち立哨を爺ちゃん婆ちゃんの子供守り隊に押し付けるんだろうか?
    と言う不安もあります
    交通指導員ボランティアも高齢化しております

• 合理化するのはどうでしょう?

子どもの数が減っているのでひとつにまとめちゃえば。
    別に行事はそのままでも話し合いの回数が1/4に減りますよね。

こちらは子どもの数がガンガン増えている地域です。
    私は単P会長、群市P会長、育成会、子どもクラブなどなどやっています。
    私がその立場だったら、やっちゃいますよ。。。
    ちなみに奥さんは何もしていません!!今まで何もしてこなかった罰だとか言って。(上記役職はすべて末っ子の関係です)

あなたが一歩踏み出せば何かが変わる、ガンバレ!!