• ホーム
  • 子供
  • 白いベビー服はお宮参り、百日祝い以外では着られませんか?

白いベビー服はお宮参り、百日祝い以外では着られませんか?

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

しろ

7月に出産を控えてます。

タンスから祖母がしろが生まれた時にプレゼントしてくれた未使用の白いお宮参り用のドレスが出てきました。

秋用です。
毛でジャケットみたいな素材でピンクの刺繍に、白いレースとリボンがついたボレロと白いワンピース?みたいな物でした。

百日だと10月くらいで着れそうな感じでした。

主人がお祝い用の服を買うのもケチって喧嘩になっていたので、有り難く使いたく・・・
亡き祖母の思いやりがひ孫で発揮されるかなと。

上下真っ白に近いクリーム色だと、セレモニー用でしか着れないでしょうか?

外出用や、ボレロのみ使ってアレンジ等するのは変でしょうか?

デザイン的には幼稚園や小学校の入学式の時のボレロ&ワンピースみたいな感じです。

白い服を普段着にされてる方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありです!!

私も7月に第2子出産予定です、おばあ様の洋服いいですね♪
    個人的には白でも何でも普段着にしていいと思いますよ。赤ちゃんはあっという間に成長しますから、着ないでおいておくとすぐにサイズアウトしますよ。それにうちの場合ですが、離乳食はじめたり、歩き出したら汚されるのが怖くて白着せられませんでした。寝んねの赤ちゃん期におすすめの色です!!

• あげはさん

ありがとうございます。
    同じ予定月ですね♪ドキドキしますね。
    白い服は寝てる間以外は食べこぼしとかありそうですね。
    着れるサイズなら着れるうちに着させようかと思います。

• 素敵ですね

白でも普段のお出かけのときなどに着せて大丈夫だと思います。
    でも、毛のジャケット?ウサギの毛皮で出来たボレロか何かでしょうか?だとすると手入れが大変でしょうね。。。

我が家はキリスト教徒なのでお宮参りや百日祝いというのがどのようなものだかよくわからないのですが、似たような行事(?)で洗礼がありました。年齢は決められていないのですが、我が家や親戚は1歳未満で受洗しています。その際に着るドレスはそれこそ一生に一度しか使いません。ウェディングドレスみたいなものです(笑)。
    でも、ドレスは代々受け継がれて(性別も関係無しで白いレースの可愛いもの)、かなり古い物を使い回している感じです。

トピ主さんのところも、「特別な日の晴れ着」として、普段着に下ろさず、次のお子さんやそのお子さんに引き継いで行くのも素敵かも。

• 汚れますよ

それはいいことですね。

ただ・・・赤ちゃんって、よく吐きますよ。げっぷした時、カポッと一口分吐いたり。
    ゆるゆるうんちが漏れることもあるし。

この子にしか使わないのであれば、普段にも使ってシミになったら捨てればいいでしょう。でも、妹弟が産まれたらまた着せたいのであれば、大切にされることをおすすめします。

• しょうゆさんへ

ありがとうございます。

毛皮ではないです(笑)
    ウール素材のボレロと表現した方が解りやすかったですかね・・・

ウェディングドレスみたいな赤ちゃん用ドレスは可愛いですね。
    私もそれを買いたかったけど、旦那さんに止められました。

代々受け継ぐドレスは現代とは違う上品さがありそうですね。
    興味津々です。
    良いお話聞けてよかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • tamaさんへ

ありがとうございます。

赤ちゃんは吐いたりするんですね。
    ワンピースみたいなのは男女問わないデザインなので、とっておくのも考えてみます。
    秋以降の素材なので未来の子供の大きさと相談してみます。