週末だけの買い物で一週間乗り切りたい

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

ねずみの歯ぶらし

3歳、1歳の子がいて夫婦共働きです。

食材は週末に大型スーパーに買い出しに行っています。
さらに週の途中でパンと青果を中心に1回は買い足していましたが、
お互いの勤務状況が変わって買い物に行くのが難しくなりました。

週末だけの買い物になると、肉や魚は冷凍できてもどうしても野菜類(特に葉物)は不足しがちです。週の後半には野菜は根菜しかなく、果物もバナナのみだったりします。

週末しか買い物に行かない場合、どうやって一週間乗り切っているのでしょうか?

宅配やネットスーパーといった手段ではなく、食材の保存方法や長持ちする食材についてアドバイス頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1週間単位で。

双子の娘が幼稚園に上がるまで、日曜日に1週間分まとめ買いしていました。
    まず、1週間分の献立を決めてしまいます。それにそって買い物をします。
    その際、肉類もミンチ系は週初め、割と日もちする鶏肉を週半ば、冷凍のまま焼ける魚を週終わりにしていました。
    野菜も、葉物は週初めに使ってしまいます。ピーマン、ニンジン、キャベツ(丸ごと買えば日もちします)など、彩のある野菜を上手く使いながら週終わりに回します。週終わりは、カレー、シチュー、オムライスという単品メニューもありでした。
    毎日バランスよくは理想だと思いますが、1週間単位でバランスよく栄養が採れていればいいのではないでしょうか?
    ホウレンソウは、茹でて冷凍してもいいと思いますが。。。あと、葉物は野菜室に立てて保管するともちがいいと聞きます。
    保存方法もネットで十分検索できますよ〜。

• なんでも冷凍を

最近見た料理雑誌で、なんでも冷凍できるということを知り、なんでも冷凍しています。
    ほうれん草でも、もやしでも、軽めにゆでてその後冷凍できるそうです。
    大根はおろして、にんじんは千切りにして冷凍していると、使うときも便利です。
    ぜひ、なんでも冷凍してみて下さい。
    おすすめは、冷凍庫だけまた別にひとつ購入されると、本当に便利ですよ。

• お任せ下さい

週に1回しかスーパーに行かない主婦です。

葉物野菜、困りますよね。

我が家の場合は、購入当日に固茹で→使いやすいサイズにカット
    →ジップロックに入れて冷凍しています。
    もやし等の冷凍も出来ない野菜は…残念ながら早めに使い、
    使いきれない時はナムルにして消費。

冷凍するのを忘れた葉物野菜でも、我が家の冷蔵庫は一週間ぐらい
    キレイな状態のままですが…。

果物は日持ちのするりんごやみかんが多いかなと。

パンはHBで手作りしますので購入の必要はありません。

余談ですが…
    夫の趣味がベランダ菜園なので、ガーデンレタスや小松菜・ハーブ類は
    自宅で栽培したものを使っています。
    エコで新鮮、一石二鳥!

週イチ買い物生活をかれこれ3年以上していますが、
    ムダな買い物もなく経済的でGOODです。

• 同じ状況です

我が家も,平日はなかなか買出しにいけません。
    でも,夫婦とも青菜のたぐいが大好きで,食卓に葉物がないと嫌なんです。

やっぱり「冷凍」に頼っています。
    土日に安いほうれん草か,あるいは小松菜を買いだめします。
    ほうれん草は,大量に茹でて,1回ぶんずつに分けて冷凍。
    小松菜は,茹でずに冷凍しておけば,簡単におひたしがつくれると知ったので,そうしています。

ほうれん草も小松菜も最近はお高いので,白菜やキャベツなど長持ちするタイプの葉菜でしのぐことも多いです。
    「芯をくり貫き,濡らしたキッチンペーパーをつめる」という,ありがちな方法ですが,2週間くらいは平気でもたせてしまっています。
    栄養面では理想的ではないのでしょうが,野菜炒めに使う程度なら味もあまり落ちませんしね。

あと,ベランダにプランターを置いてミックスリーフの種を蒔きました。
    この季節でも,1〜2週間に1回は収穫してサラダに使えます(都内です)。

果物は,今の時期はリンゴが多いです。1週間もつので。
    あと,キウイも大丈夫ですよね。

斬新な意見は何もなくてすみません。
    お互い,がんばって乗り切りましょう。

• 野菜保存用袋

私も、週末買い物で過ごしています。
    日曜日に、産直市場で野菜を買いだめしています。(スーパーの半値くらいで買えるので)
    根菜類は、新聞紙でくるんだり、常温保存で日持ちしますが、
    葉物野菜は、野菜保存用のナイロン袋が売られてますので、
    それに入れて野菜室で保存してます。
    1週間なら、瑞々しさを保ったまま十分おいしくいただけます。
    私は、実母が利用している生協で購入してもらいましたが、
    スーパーでも売っているのを見かけたことがあります。
    探してみてください。

あと、人参は、葉の下のところからきちんと切って(葉が育ってこないように)、1本ずつぴっちりとラップでくるんで、立てて野菜室で保存すると、長持ちします。

以前テレビで見たのですが、野菜は育ってる時の状態で保存すると長持ちするそうで、
    葉物や根菜は根っこが下になるように立てて置くと、長持ちするそうです。

きのこ類は、小房に分けて全て冷凍してます。
    (しいたけは、軸を切って大きければ適当な大きさに切って)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 葉ものも冷凍

ほうれん草や小松菜など、さっとゆがいて切ってから小分けにして冷凍します。自然解凍して炒めたり、おつゆならそのまま入れても。

キャベツや白菜はそのままでも一週間なら保ちますよね。キャベツは刻んで冷凍しても。

あ、もやしは少々チンしてから冷凍するといいそうです。

レタスやグリーンリーフですが、芯の部分から濡らしたキッチンペーパーを当ててビニールに入れると保ちがいいですよ。

フルーツはオレンジやグレープフルーツなら置けるのでは?

冷蔵庫は古い型でしょうか?
    最近の冷蔵庫(うちはピコイオンを放出するものです)は昔のものに比べてかなり性能がいいです。野菜がいつまでもみずみずしい。もし買い替えるなら、ちょっと高くてもいいものをおすすめします。

• フリージング

0歳児を抱えて、週末の買い物が要です。

葉物も冷凍できますよ。
    ある程度の下ごしらえをすれば、冷凍できるものって多いです。
    調理してから冷凍するのも手です。

もちろん冷凍に向かない(食感が悪くなる、栄養価が落ちる)ものもあります。
    調べてみて下さいね。

• 保存がきく野菜・果物

近所にある徒歩で行ける範囲のスーパーは高いので節約の為、に週に一度少し遠出して、大型スーパーで1週間分まとめ買いしています。

保存法は至って普通で、野菜など買ってきたまま冷蔵庫の野菜室に入れるだけです。ちなみに、根菜類でも何でも冷蔵庫に入れてます。私が買う所ではバラ売り計り売りが主なので、売り場備え付けの透明のビニールに野菜を入れたまま保存です。(キャベツや、大根なども)

私も4人家族ですが、葉物は長持ちするキャベツ丸1個とレタス丸1個を基本に、ホウレン草やニラなど細々した葉物を買っています。

果物は常温保存で、リンゴ・みかん・バナナは必ず買います。あと、パイナップルも丸1個買ってすぐに一口サイズに切って、タッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば1週間はもつので、よく買います。あとは、季節の果物であまり長持ちしない苺やブドウなどは、買ってすぐ〜週の前半で食べる用に買います。

週末が近づくにつれて、段々からっぽになっていく冷蔵庫を見るのが好きです(笑)

• 1週間なら余裕

私は生協利用ですが、週1の宅配以外、なにも買い足しません。
    野菜は根菜以外野菜保存袋、魚・肉は冷凍です。
    1週間なんて余裕ですよ。

• 野菜が高いので…

今は野菜が高くなっているので、野菜ジュースを買いだめして乗り切ってます。あとは根菜類を多めに買ってるかな。
    野菜ジュースは災害用にもストックしてあります。

• 野菜は

野菜は結構もちますよ。

濡れたキッチンペーパーや新聞にくるみ、軽くラップを巻いたりビニール袋に入れて。

キャベツなんかも、芯をくり抜いたり、半分に切って芯の部分をごっそり切り取っておくと
    余裕で一週間位持ちます。

ミニトマトなども、パックのまま洗って底とフタの部分にキッチンペーパーを入れて
    余分な水分を吸わせる様にすると、これまた余裕で一週間もちますよ。

• 最近の冷蔵庫…

家も同じように悩んでおり、最近冷蔵庫を買いました。
    とくに何もしなくても、レタスもチンゲンサイのような葉物も長持ちしています。
    最近の冷蔵庫は潤い、ビタミン補給、ピコイオンとか、野菜長持ちの機能がいろいろありますね。
    八百屋まで買い出しに行っていますが、スーパーのレタスやトマトと比べると鮮度がよいです。
    レタスや白菜は丸ごと買います。
    冷蔵庫を買いかえる前は、大根やかぶの葉などは以外と長持ちするので、週後半に、刻んで塩でもんで、にんじんの千切りとサラダにしてました。

• 勉強になります!

小町のスーパー主婦(夫)の皆さん、回答ありがとうございます。
    週1回の買い物で頑張っておられる方、意外といらっしゃるのですね。

そして買い物の仕方と保存方法で色々工夫できること、大変勉強になりました。

果物はリンゴや柑橘類を買っておく。
    野菜については、キャベツ、レタス、白菜などを丸々1個購入。
    芯は取って濡らしたペーパータオルをつめる、さらに野菜保存袋があれば尚よいですね。
    青菜はゆでて冷凍。

だいぶ冷蔵庫の中身が充実しそうな気がしてきました。
    早速この週末から実践します。

一つ、追加で質問させて下さい。

以前何でもそのまま(ゆでなくても)冷凍できる・・・という本を買って実践してみたところ、何じゃこりゃ?という食感であまり冷凍に頼らなくなってしまいました。
    ゆでて冷凍した青菜などはどうやって解凍しますか?

• ゆでた野菜は

ゆでた野菜の解凍は、まず茹でる時点で「固めに茹でる」は鉄則です。
    (解凍してそのまま食べる場合は除く)

何故ならば、調理の時点でもう一度火を通すので、
    茹でた時に「丁度良い具合」だと、火が通り過ぎて食べる時にはベトベトになる場合も。

固めに茹でてておき、自然解凍させ、パッとお鍋にいれて最後に火を入れて
    丁度良い具合になります。

解凍は、自然解凍が一番良いと思いますよ。
    レンジでチン解凍だと、もうぺとぺとに・・・・