見た目残念な人ほど、性格悪い?

レス125
(トピ主1

家族・友人・人間関係

イノ

日々思っていることです

私は、今までアルバイトも含め、サービス業などの接客をして20年あまりになります。

見た目が残念な女性ほど、接客した時の対応が悪いのです。
人としての最低限の立ち振舞いと言いますか…そういうのが、キツい女性が圧倒的に多いです。
何かお訊ねしても、無言だったり、手を払う仕草だったり、顎で差したり。
お金はトレイに投げ入れたり、しゃくって物を取りあげたり…。
小さなミスを大袈裟に怒ったり…。
とにかく、店員といえども馬鹿にしすぎな態度です。
かと思えば、とても可愛らしい女性の大半は、そんなことはほとんどしないんです。あまつさえ「ありがとう」と笑顔をしていただけることも。

店員としての応対なので、その見た目残念女子でも知り合えばとてもいい人なのかもしれません。

なんだか、もったいないと思ってしまうんですよね。きっと、立ち振舞いや雰囲気を変えれば、とても魅力的になりそうなのに。

不思議で仕方ないんです。そしてこれは男性陣には当てはまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうでしょうか?

わたしも同じく接客業20年ですが、う〜ん、そうでもないような気がします。
    とくに若い女性でキレイな方にひどい対応をされること、しばしばです。
    ただ、35歳を過ぎると性格が顔に反映されるらしいです。
    ですので、心が汚いと見た目も悪くなってくる、かもしれませんね。

• なるほど、その論理が正しければ・・・

トピ主さんは「見た目が残念」な方なんでしょうね。

お客さまを「見た目残念」「かわいらしい女性」と選別して観察なさっている行為、あまり性格が良いとは思えませんので…。

• それはね〜

見た目麗しい女子は、幼い頃からチヤホヤされます。
    周りから優しくされますので、自然と親切には「ありがとう」と笑顔で返したり、「優しくされること」が当然だと思って育つので自身も他者に優しくなるのです。

ところが見た目残念な女子は真逆の環境で育ちます。
    幼い頃から男子にはブスだと罵られ、親以外の大人から優しくされることも余りありません。
    親切にされて素直に受け取ると騙されて金銭を取られたりします。
    好意に喜ぶど、それは「ブスはすぐ落ちるのか」という悪質な賭けの対象だったり、やっぱり騙されて「ブスのくせに調子に乗ってる」と嘲笑されたりします。
    人に優しくされた経験がなく、騙されたり蔑まれたりしてばかりなので、心にバリアを作ります。
    傷つかないよう、最初から踏み込まれないよう壁を作ったり攻撃的になったりします。

優しくされた人間は他人にも優しくなるし、虐げられた人間の心は歪む。
    そういうことだと思います。

男性は女性ほど見た目で境遇が変わることはないですからね。
    その違いですよ。

• そういえば。。。

近所のスーパーのレジの店員さんでも当てはまる人が居ます。

すごく無愛想でお礼も言わないから その人のレジには並びません。

本当の意味で残念ですよね。

• なるほど

あぁなるほど、と思いました。
    心がささくれ立って余裕がない、トゲトゲしい心が、そんな容姿や態度に自然とさせてしまうのでしょうね。
    確かに残念ですね、色んな意味で。
    お気の毒です。

可愛らしい人は心に余裕がある、表情にも服装にも態度にもそれが表われるのでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる

過去の友人に一人、まさに当てはまってる人がいましたよ。

申し訳ないですが、お顔は例えるならカエルとかイグアナ系。

キツイ性格で完全に人の気持ちを考えられないタイプでした。

思った事を口に出してしまうのは確かですが、
    それにしたってよくここまでヒネくれた物の見方をするものだと、ある意味感心してました。

一緒にいても嫌な気分にさせられるだけなのでフェードアウトしましたが
    風の噂では、相変わらず理解できない失礼な行動・言動を繰り返しているみたいです。

そんな性格だからか、仕事もなかなか続かないみたい。

過去も今も、余裕がないんでしょうね、色々と。

• それは正しい!美人や可愛い人は無名でも「セレブ」なのです。

店員の仕事や接客経験無い中年女性ですが、
    いち客として、
    店の隅から見ても分かります。

見た目の良い女性は、
    良い意味で、
    鷹揚に構えています。
    周囲の客にも、
    心配りをしています。
    つまり、
    見た目の良い人は「セレブ」なんですよ、
    セレブの持つ、
    本来の意味での「有名であり著名であり才能を持った」人。
    だから、どんな場所でも「人の目」を感じている。
    良い意味での「上から目線」です。

不細工な私もちょいと真似して、
    ちょっとメイクしておしゃれして、
    買い物に行くと、
    あら不思議、
    立ち居振る舞い、
    物腰に余裕がでます。
    これは、
    良いスパイラルだと思います。

若い人ならたとえば、
    振袖着てバッチリ決めてそこらへん歩くと、
    必ずは「人の目」を感じる、
    あの感じです。

また、
    場所にもよります。
    デパ地下や高級デリカに行くと、
    皆さんゆったりしてますよね。
    ちょっとヨソ行きな格好ですから、
    譲りあったり、
    店員さんにもニッコリしたり。

ああいう感じですね。

そこらへんに行くにも、
    化粧しておしゃれして、
    雰囲気だけでも上品になりましょう。

• 私の周囲では当てはまらないなぁ。

容姿が良くても悪くても、性格は様々。

私が思うに
    「異性関係にだらしない人は性格が悪い」です。

自分が狙った男性を手に入れるためには手段を選ばず
    空気も読まず、他人を振り回しても構わない。
    そんな人は普段からやっぱり自己中心的だし、変に自信家で
    自慢話が多く、人を見下げるタイプが多いです。

しかもそれは醜美に関係ありません。

よくいるでしょ、
    ぶちゃいくだし同性からもあまり好かれて無いタイプだけど
    やたらと男性を手玉にとっている女性や、
    美人なのを自覚していて男性に取り入るのが上手で
    女性から好かれない理由を(自分の性格を棚に上げて)
    「私、同性に妬まれて嫌われちゃうの」と言う女性。
    それすら男性に自慢げに話すような(笑)

逆に、性格の良い人は「良い友達がいる人」が多いです。
    友達の人数は問題ではありません。
    類は友を呼ぶですからね。

よく「良い人だからつけこまれる」はないと思います。
    それは当たり障りが無い人、自己主張をしない人だから
    つけこまれるだけで「良い人」ではないから。

• 性格と言うより

見た目 綺麗な人は 外面はいいです

愛想よく振る舞えます

自分がどう見られてるかわかってるから
    マイナスイメージなことは しない
    クセがついてます

可愛い子がより可愛いく見えるでしょう?

見た目残念な人は 飾っても 利益がないと言う 経験から
    立ち居振る舞いがわからないだけです

性格は きっと 純粋な人なんだろうけど…
    うまく 愛想よくできないだけでしょう
    たまに ひねくれて しまってる人もいますが…

人と接する時に飾る
    余裕があるのか ないのか の差ぐらいで 性格ではないと思いますよ

• それは多分

"見た目残念"だけど態度のいい人は、同じくらいの風貌で態度の悪い人よりも"残念な印象"がないからでは?
    強烈な印象ほど記憶に残りやすいものですし、ある程度「そういう傾向があるかも」と考えだすと、今度は先回りして裏付けを探すような癖ができてしまいます。

私は接客業をしたことはありませんが、通りすがりを含め今まで見てきた人で言うと、印象が悪いのは圧倒的に美人系の人です。
    綺麗だったら多少乱暴でもいいと思ってる・・・?とか、思っちゃいます。
    これは多分とても単純な話で、美人系の顔というのは普通にしていてもとにかく表情が冷たく見えるもんなのですね。
    だから、最初から怖い印象があるのでちょっとした仕草にも見ている私は敏感になってしまうんです。
    あーもちろん僻みも入ってます、多少(苦笑)
    一方で、美人系ではない人は、良さそうな人も悪そうな人も本当に色々という感じがします。
    私自身がリラックスして見られるからかなと思います。

個人的には、持って生まれた顔のつくりよりも着飾り方に人間性との関係があるような気がします。

• フィルターかかってるとしか思えない

そうですか、そうですか。

私は人生でそんなこと全く感じたことありませんよ。
    よほど目が曇っているか、特殊な業界なんじゃないでしょうか。

まあ、前者だとは思いますが。

• 同感です

私もいろいろなサービス業に就いてきました。接客大好きで、性格も向いているのでしょう、とても楽しいです。楽しんでいるせいか、お客さまにも気持ち良く応じていただけることがほとんどです。

ですが・・・

ごくまれに、誠意を尽くしても残念な流れから抜けられないお客様もいらっしゃいます。そういう方は、イノさんのおっしゃる通りですね。

逆も同じだと思います。これまで、それはないでしょう、という接客をする方は、見た目残念な方の場合がほとんどでした。

ごく個人的な考えですが、基本的に、人は自分がされたようにしか、人に接する事が出来ないのではないかと思っています。

• 人間ができてないんだよ。

ブスで勉強できなかったら卑屈になんでもなっていいと思ってて。

それは私もそうでした。
    自分が嫌で・・・。
    それよりも性格が悪い方がずっと悪いのに。

• 逆説で

性格が悪いから
    見た目が残念になるんじゃないかな?

• それって

何処の地域限定の話しですか?

全国の話しですか?

自分の地域だけの話しを【いかにも】的に

書いても笑われるだけですよ。

• すいません、2度目です。「ビビル」さん、なるほど!

「ビビル」さんの26日16:06レスは、
    私がくどくど書いてきた26日15:23レスの本質的な核心って思います。

「見た目の良い人の振る舞いは、
    人と接するときに飾る余裕があるかないか」
    実はそういうことなんですよね。
    内面はみんな(美醜かまわず)似たり寄ったりですよね。
    同じ人間。

• そうかな?

当方、男性です。主さんも男性かな。
    私はキレイな女性もそうではない女性にも、親切な対応の人もいればキツイ対応の人もいると思います。実際、両方の経験があります。見た目残念な女性の多くがキツイわけでないと思いますよ。

主さんの印象が、キレイな女性=良い対応、見た目残念な女性=キツイ対応として残っていて、言わば刷り込みのようになっているのではないですか。

あと考えられることとして、キレイな女性と見た目残念な女性への主さんの接客の仕方に差があるかもしれません。それは、ごく僅かな差かもしれず、何かが足りない、何かが入っている、あるいは何かが漏れている(笑)、その「何か」のせいで人によっては癇に障るのかもしれません。主さんとっては無意識のことですから、考えても分からないと思いますよ。同僚に接客の仕方に差がないか聞いてみるといいでしょう。

• 偏見って言葉、知ってます?

同じミスしても可愛い子だったら許すのに、可愛くない子には辛くあたるオヤジとかいるでしょ。あなたの考え、それと似てる。しかも男性には当て嵌まらないって…、同性にだけ厳しい判断を下すあなたのほうが余程性格悪いと感じます。
    あなたみたいな、見た目で判断して辛く当たる人が世の中にたくさんいるから、見た目残念な人が辛い思いをしてきて、性格歪んじゃう。とか、思い付かないの?

• そうなってしまった

トピ文にある事は、一理あると思います。
    彼女達は生まれつきそういう性格だったわけないではなく、後天的な経験で培われて行ってしまったんだと思います。
    私の友達で、容姿がちょっと特殊で個性的な子がいるんですが、若い時は素直でいい子だったんです。
    彼女は、子供の頃からすごく結婚願望が強くて、料理を習ったり努力もしていました。男性にも積極的に告白したり、
    合コンやお見合いパーティーにもまめに参加して、出会いも頑張っていました。
    でも、そこまでしてもどうしても彼氏はできなかったんです。
    惚れっぽい性格が災いし、体だけ目当ての外国の男性に遊ばれてしまったり、お金だけ目当て男性に騙されたり…
    そうこうしていたら、20代後半辺りから、すっかりひがみっぽくて気難しくて皮肉屋な性格になってしまい、
    既婚者や彼氏がいる人に対して、敵対心丸出しで批判するようになりました。
    友達は、異性に受け入れられず、粗末に扱われると言う事の積み重ねで、心が荒んでいってしまったんだと思います。
    私がもし同じ立場だとしたら、やはり自信がないです。恐らく彼女と同じようになってしまったと思います。

• 確かに

私も接客業やってましたが、可愛い人って感じいい人多いです

可愛い人ってちやほやされるし、容姿で得してるから心に余裕あるのかなって感じです

というか幸せな人は人に優しい

• ある意味進化論的な

多分、瓜二つの双子ちゃんでも

「普段から意地悪を言うなど性格が悪い」→「そういう話をステキな笑顔でするわけないので、意地悪な表情が板につく」→「見た目が残念になって行く」

「普段から機嫌よく愛想がいい」→「自然と嫌味の無い表情が板につく」→「見た目が愛らしくなって行く」

という両極の進化を遂げることは有ると思います。

さらにこれは、本人が軌道修正を試みない限り永遠にループします。

顔の造作とかより、生き様と性格が顔に出る。
    普段から顔に出る表情って顔全体にうっすら張り付いてるから、初対面で「この人は意地悪っぽい」って解る事多いし。
    大体が人間の好き嫌いって初対面でほぼ決まるって言われてますから、多くの人がそういう「張り付いた表情」も見てるんだと思うな。

素材はそこそこ美人なのに意地悪ばっかり言うので、雰囲気が残念になってたのが、遠い昔の会社の先輩です。
    そこに居ない人の悪口ばかり言うので、悪口を言う時の顔がしっかり固定されてたみたいです。

• そんなことしませんが

40代で見た目も実生活もかなり残念な♀です。自分でも性格はいいとは思えないですねー。もともとブスはブスなんですけど、黙ってると怖そうきつそうに見られるタイプ。

でもお店で店員さんに、あなたの書いているようなことなんてしたことないですよ。必要以上に愛想を振りまいたりはしない程度。

ただ明らかに感じの悪い店員さんの場合は、この怖く見えるのを利用して怖いオーラを振りまいていますけどね。非常に効果あります。急にあちらの腰が低くなって、丁寧になる気がしますけど。

• 原因はトピ主様に

きっと「見た目が残念な女性」をジロジロ見ているのでは?

不快だからそのような態度で返されるのです。

他人をあれこれ言うより、自分の行いを見ましょう。

• はっちさんへ

カエル顔とか、イグアナ顔って菅野美穂?タイプで可愛らしいと
    思いますよ。
    中年過ぎても化粧もせず仕事に来る人の方が、自分は美しい顔
    だと勘違いしてるぶちゃいくちゃんで、そんな方の方が性格悪かっ
    たですよ。

• 美人が好きなだけなのでは

単純にトピ主さんが美人が好きでブスが嫌いという話じゃないんですか?
    誰だってそうでしょう?って言いそうですが、やはり他人の外見に対して差別が激しい、たいして気にしないの差はあると思います。

トピ主さんは無意識の内にお客に対して美人・ブスの振り分けを常におこなっているタイプなんでしょう。
    外見に対する価値観に非常に重きを置いているのでは?
    だから、憎たらしい客の分類をまず外見で行う。

>なんだか、もったいないと思ってしまうんですよね。
    >きっと、立ち振舞いや雰囲気を変えれば、とても魅力的になりそうなのに。

うーん、多分トピ主さんの言うところの外見が残念な人が可愛らしい立ち振る舞いをした所で、トピ主さんの記憶にはあまり残らないのではないですかね。

• そうじゃなくて

つっけんどんな態度をとられたから

その人の見た目まで残念に見えてきたんじゃないですか?

そうじゃないと美人は態度が良い
    不細工は態度が悪い

じゃぁ普通は?
    普通よりちょぃ美人は?
    女優さんって皆性格が良いですか?

見た目は多分、後付けですよ。
    そう思います。

もしくは考えたくないですが、目にフィルターがかかっているので

「あ、不細工来た。性格わるいだろう」
    って顔で接客すれば態度、顔に出てしまうので

嫌悪感を感じてお客様にもそれ相応の態度だった。

• 一概に言えない

身なりに気を配れない人はおおむね人付き合いもぞんざいなのは確かです。
    また日常生活に困っている人は、気配りどころではないかもしれません。

でも、ゴージャスな身なりの女性が高飛車な態度になるところは、
    私自身、よく見ることがあります。

男性でも同じです。
    接客する側だけでなく、いろいろな場面を経験してみてください。

• 店長か教育がかりの問題だと思いますけど

まず、主さんの職場にきれいな女性が入店してくることがこれまでめったになかったんじゃないかと思います。
    だからこそ、きれいな女性をなんでも甘く採点してしまうんでしょう。

主さんの言うとおり、見た目がいい人のほとんどは性格がいいのなら、芸能界やモデル業界で熾烈な足の引っ張り合いなんて起こらないし、
    ホステスさんや芸者さん同士のけんかも起きないでしょう。

第一、女店員の立ち居振る舞いが悪いのはそこの店長の教育が悪いからに決まっています。
    店長自身が腰が低くて、接客態度もきちんとできていれば、どの店員もそれにならって気持ちのいい応対をしてくれますが、
    店長が慇懃無礼で、きれいな娘にはエコひいき、ちょっと年齢が行くとすぐにおばさん扱いして邪険にするような了見の狭い男だと、
    たいてい、やる気のない女店員が増えて笑顔もなく、職場環境も険悪です。

さらに、そうした店はたいてい雰囲気が悪くて不潔だったり、整理整頓ができておらず、見た目にも気分の悪いお店です。

だから、女だから性格うんぬんという前に、まずはご自身の仕事を見直してごらんになったら?

• 先入観?

あるいはトピ主さんが男性で見目麗しい女性に弱いとか。
    私は最近の中身ほったらかしで外見ばかり気にする風潮が好きではないので、見た目残念な人が残念なことをしても仕方ない、と思うぐらいで済みますが、重役秘書?お嬢様?奥様?と見まごう方が優先席に座って携帯いじっているのを見たりすると、
    化けの皮、はげてるぞ、と言いたくなります。
    以前、携帯使用をエキセントリックに非難しはじめた垢抜けない女性を優先席に座った知り合いではなさそうな二人の見目麗しい女性が顔を見合わせて、くすっ、と嗤った時には胸ぐらつかんで頭がくがく言わせたくなるくらい頭に来ましたっけ。
    地味な方が電車の中で自分の荷物が周囲にあたらないように必死に気をつけていることもありますし、長い髪をまとめずに座席の横によりかかり、座っている人の顔をその髪でなでまわして平気な人もいます。
    結局、各人各様なのだけれど、好印象の行為で美化されるし、悪印象の行為のために見た目の良さが忘れられてしまうということなのではないでしょうか。

• トピ主です。

いろいろな観点で、とても興味深く読ませていただいてます。

補足を申し上げます。
    「男性にはあてはまらない」というのは、男性への見方が変わるのではありません。
    強面のお客様でも、うれしい対応をしてくださいますし(意外と優しくてびっくり)、そのまた逆もしかり。所謂イケメン、自分に自信あるんだろうなと思わしき男性は、前トピのような対応をされる方もいらっしゃいます。
    男性への接客は、ちょっと読めません。

となると…
    男と女はそもそも生態が違うということでしょうか?