• ホーム
  • ひと
  • フェイスブック 関わりたくない人からの友達申請。

フェイスブック 関わりたくない人からの友達申請。

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

むむむ

数か月前に某SNSを始めました。基本的には中高、大学の友達つながりばかりです。
そこへ、子供の保育園時代のママ友で、こちらとしては出来るだけ疎遠にしているつもりの人から、友達申請が来てしまいました。
今までも全く知らない他人からの申請は承認したことないのですが、知人だと、ムシしててもあまりにも露骨だし、頭を抱えています。

みなさん、関わりたくない人からの申請は…やはりムシですか?

ほとんど(勝手に)同窓会つながりのつもりでいたところに、割り込まれるようなのも不快なんですよね。
正直、気楽にコンタクトされたくもないし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー

全然答えになりませんが、私も同じように悩んでいます。
    そして友達になりたくない人は申請が来ても放置しています。

公開が「全体」になっているとウォールから見れてしまうので、
    最近は私は「友達に公開」にしています。

面倒ですよねぇ…

• 気づかぬふり。

申請されてる事に気づかぬふりしかないと思います。
    左上に赤で出ますから、気づかぬ訳もないのですが。

そして、改めて面と向かって申請してる事を言われたら、その時に気づいたふりで許可すればいいのでは。

実名で出している以上、実社会と同じようにつき合いたくない人との接触はあり得ますよね。

• 無視した方が、あとあとラクです。

私は以前、facebookで友達申請が来たら何も考えずにどんどん許可していました。

すると知らない人の日常生活がどんどんフィードに表れ、
    友達の投稿が埋もれてしまうためコメント等も書きにくくなり、
    自分の生活を親しくない人に知られるのが嫌なので私自身の投稿も減り、
    facebook自体が楽しくなくなってしまいました。

結局、友達リストから本当の友達以外をすべて削除しました。
    申請を無視するより、はるかに心苦しかったです(笑)。

SNSは自分のストレスにならない使い方をすることが一番大切だと思っているので、
    「いやだな」と感じる事はしなくていいと思います。
    無視しても相手に通知が行くわけではないし、会ったときに何か言われたら
    「使い方がよくわからなくって〜」とか「気が向いたときに適当に使ってるだけだから」と
    はぐらかしてしまえばいいです。
    もし「どうして許可してくれないの」なんて言ってきたら、きちんと
    「交友範囲を広げすぎると使いにくくなっちゃうから、自分のペースで使いたいの」と言えばOKです。
    なによ!みたいに怒らせてしまったら、むこうから疎遠にしてくれるのでしめたものですよ〜。

• 断ってる

私も同窓関連にのみつながっているので、その旨書いてお断りしています。

• ポチっとさっくり無視でよい

万が一ばったり会ったときに何か言われたら、
    主人になんか登録してもらったけれどよくわからなくて〜とか
    あれ?そうだっけ?ごめんさいきん見てなくってアハハって
    明るく流してしまいましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ブロックしちゃうのがよいと思います!

フェイスブック、確かにそういう人いますよね!
    わたしの場合は、そういう人はブロックしちゃってます。

フェイスブックにログインして、右上にある「▼」を
    クリックして「プライバシー設定」を押します。

出てきたページの一番下の「ブロックリストを管理」というところを押して、ブロックしたい人の名前を入れて「ブロックする」を押すと、ずらっと一覧が出てきますので、
    その人を選択すれば、ブロックできますよ。

ブロックすると、ブロックした相手からも、トピ主さんからもどちらからもお互いの情報が見えなくなります。
    フェイスブック上で透明人間になっている感じです。
    相手に、ブロックされたことはバレないので、ご安心くださいね。

でも、ブロックすると、急にトピ主さんの情報が相手から消えてしまう(見えなくなってしまう)ので、そのママ友をブロックしたあと、会ったときに「フェイスブック、申請ありがとうねー!でも、フェイスブックってよくわかんないから、やめちゃったんだよね」とか言えば、問題なくいけると思いますよ!

• フェイスブックは

フェイスブックはグリッチが多いので、本人に会って訊かれても、トボケタ顔で「リクエスト着てないよ」と言っておけば良いです。どうしても嫌な相手はブロックできます。相手をブロックすると、その人のアカウントからは、トピ主さんが決して出てきません。そうしてからでも、本人に訊かれてもグリッチで済ませれば良いです。

• 友達をグループ分け

私がやっている方法です。
    友達をグループ分けして整理するんです(そういう機能があります)。
    適当に「ママ友、親しくない」とか名前つけて。
    ウォールに投稿する時に、必ず公開範囲カスタムを選んで、「ママ友、親しくない」を「見せない」方に入れるんです。そしたら、彼女達には公開されないはず。
    ただ、そこにコメントした人たちの設定次第ではバレる事もあるかもしれませんが、参考までに。
    あと、その親しくないママさん自身のウォールへの書き込みを見たくなければ、非表示にするを選べば出て来なくなりますよ。

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主です。
    お礼が遅くなりスミマセン。

そうなんですか…フェイスブックって色々と機能があるんですね。
    ブロックできるなんて全く知りませんでした。
    そうか〜、公開も全体にしなければいいんですね。

色々と勉強になりました。せっかくなら、楽しく活用したいですもんね。
    ありがとうございました!

• いるいる

解決したのにごめんなさい。

私も一時期いて、悩みました。 でも気付かないふりして無視してると、「FB友達申請したけど見てくれた?」と携帯にメールがあり、ああー仕事で忙しくてまだ見てないわ(本当は毎日覗いている)と軽く受け流して数ヶ月すると、今度はFBにメールが来まして… 

私の場合、もう申請受諾するしかないと思ってしました。
    でも、その人の投稿は興味もないし読みたくもないので、皆さんがおっしゃる通り非表示にしています(笑)
    こんなこともありますよ〜…(泣)