真剣に悩んでます。おなら・便について

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

たんぽぽ

タイトルの通り、おなら・便について悩んでます。
一部きたない部分が出てきますので気になる方は 読まないでください。

真剣に悩んでますので、汚い・臭いや辛口レスもご遠慮願います。

2人目妊娠中からおならが我慢できなくなりました。
妊娠・産後のせいかと思っていましたが、産後2年が経ちました。

それまでは、こんなに頻繁におならは無かったのに1日に何十?何百?回って出ますし、臭いもかなりきつく大便のような臭いやバキュームカーのような臭いがする時もあります。

トイレまで我慢できればいいのですが、動いたはずみに出てしまったりするので、旦那の前で臭いが出た時は何度か子供のせいにしてしまいました(涙)ごめんなさい。

以前のおならはスナック菓子の袋を開けた時の様な臭いで そんなに気になりませんでした。

肛門がゆるくなっているのか、恥ずかしい話ですが軟便の(かなりゆるい)時は便も漏れてしまった事があります(1回ではありません)

なので今は便がゆるい時は生理用ナプキンをつけている時もあります。

どうしたら以前の様な体に戻る事ができるのか、とても悩んでいます。

病院に行こうかとも考えましたが、内容が内容だけに行けないのが現状です。

とりあえず、おならの臭いを早急にどうにかしたいと思い、体臭や吐息が薔薇の香りになるというグミ?のようなサプリを1〜2週間ほど飲みましたがあまり効果はありませんでした。

食事も野菜を沢山採るように心がけてはいます。

何か良い方法をご存じの方、教えてくださいませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶食と腹巻

一日絶食をしてお腹を休ませてみたらいかがでしょうか。消化が追い付いていない可能性があります。

加えて腹巻(少し恰好は悪くなりますが)をしてお腹を温めると腸内異常発酵も止まるかもしれません。

時々トピ主様のようなことがありましたが、自分はこれで快食快便になりました。

胃腸が健康になったようでパンツが汚れることもなくなり、変な話ですが踏ん切りが良くなり紙いらずになりました。

• 1人目出産後からでした

私の場合は、出産時に括約筋を傷めてしまったらしく、産後入院中の回診や2人目の出産前は検診時に(内診台)で、おならしてしまったこともあります。スミマセン。
    助産師さん・看護師さんたちは笑顔で「大丈夫ですよ〜」って。

で、2人目出産時に、切開が間に合わず、1人目の時に傷つけてしまっていた所も再度傷つき、先生が丁寧に縫合してくださいました。かなり奥の方を縫合していたようで、違う先生が抜糸する時「どうやって、とるのよ〜」ってぼやいていました。産道ではなく、お尻の方です。

括約筋を鍛えるのが一番ですが、腸内環境を整えるために、私はたまにヤ○ルト飲んでます。あと、私は人工甘味料が合わないらしく、緩くなるので避けています。

出産時や検診時に、先生に聞いてみるといいですよ。括約筋傷つけることは多いようです。

• 一度、病院へ行きましょ

ネットで「産後、オナラ」で検索しました
    するとたくさんヒットします

どうも、同じような方々がたくさん おられます
    ご自身で検索して下さい

素人考えですが、出産することで、体への負担やホルモンバランスが
    崩れたのではないですか?

一度 病院でご相談したほうが懸命だと思われます
    これだけたくさんヒットしますので、医者なら必ずご存知のはずです

確かにご本人にとっては大変恥ずかしいと思われますが、医者なら我々の
    恥ずかしいという観点から体を診る訳ではありません
    医者は全て病気という観点から仕事をするため、我々とは全く違った見方を
    しています

我々素人は医療知識が全く無い為に「おなら」や「臭い」という、フレーズ
    だけで恥ずかしいと考えがちです
    それは医療知識がなく無知なために起こる現象です
    狭い思考は物事を大きく捉えたり、深く考えたりする事はできないのです

医者は全く違った考えで仕事をしておりますので、勇気を持って病院へ行って
    下さい。
    一人が恥ずかしいなら旦那様を連れて行けばよいのです
    全て旦那様から医者に説明して貰えばよいのです

• 病院へ

肛門科ってご存知ありません?

お住まいの地域がわからないので具体的なアドバイスはできませんが、専門の病院がありますので、一度電話してから行ってみてください。
    治療の場所が場所だけに、男性と女性で診察時間を分けている病院もありますので。

肛門の問題かもしれません。
    もしかしたら腸の問題かもしれません。

いずれにしても、ひとりで不安を抱えているよりは専門家に尋ねたほうがよろしいと思います。

• IBS

もしかしたらIBS(過敏性腸症候群)のガス型かもしれないですね。
    意図せず勝手におならや便が漏れて、ご本人にはとても辛い病気です。
    消化器内科の受診をおすすめします。
    ちなみにIBSは他に下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り返す型などがあり、日本人の10人に1人は患っているそうです。
    体質的にお腹が弱いだけと思ってる方が多く、受診に結び付くケースはそれよりも少なくなるようですが。
    多くの方が悩んでいるので、決してトピ主さんだけではありませんよ。
    受診が恥ずかしい気持ちも分かりますが、医師にとっては日常です。
    気にせず受診してくださいね。

IBS下痢型の中学生の母より

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も

三人目を出産した直後から毎日、何度もオナラが出ます。お腹もゆるく、文字通り、お腹の急行下に悩まされます。産後三ヶ月なのですが、赤ちゃんを連れて買い物の時、スーパー等の個室トイレのベビーイスに座らせられないので非常に困ります。抱っこ紐装着で洋式に座る事に(涙)
    大型ショッピングモールなら個室にミニベッド等があり助かりますが。トピ主さん、外出が困難ではありませんか?
    そういえば…と思い立ち先日、乳酸菌の某錠剤を買って来ました。まだ効果は感じられませんが。ちなみに出産時は自然分娩で胎児が小さく会陰切開の必要は無く自然に少し切れただけです。やはり、肛門括約筋が痛んでいるのかしらと考えています。確かに、病院、行きづらいですよね。私には、まだ「痔」の方が恥ずかしく無いわ。トピ主さん、一緒に改善に向け、頑張りましょう。育児も楽しくやっていきましょうね!
    汚くなんか無いよ。私はいざというときの為に大人のパンツ型紙おむつ、用意した位です。

• いろいろ試してみて!

私は一人目を産んでから肛門がゆるく、我慢ができない、頻繁に出る、
    おならの濃度も濃く、臭いもびっくりするくらいの臭さで悩むようになり、
    野菜を多く取ったり、腸の悪玉菌を減らす食品、整腸剤を飲んだりしてきました。
    が、便秘でないのに、悪玉菌は頑固で、腸の中で活発に活動するんですよね〔泣〕

最近、ブラジル産のプロポリスを飲みだしたところ、
    おならの回数が減り、臭いも以前より弱くなった気が
    します。

あと、外国製のガスエックスという胃腸薬も効くように思います。
    通販で買いました。

あと、体臭やおなら臭に、シューナックスというサプリメントがありますよ。
    ネットで調べてみてください。

色んな場所でおならを我慢できずに恥をかき、うんちも緩そうな時はナプキンを使用、
    働きに出たいと思ってるのですが、考えてしまっています。

病院に相談しに行こうと思っても、おならの事って
    恥ずかしいんですよね。わかります。
    せめて通える範囲に女医さんの病院があればな、と思っています。

早くこんな悩みから開放されるといいですね。

• やはり病院へ

前に絶食と腹巻とレスしましたが気になって。

さすがに百回は異常です。

大事にならないうちに医者に行きましょう。
    原因がわかれば意外に簡単に治るかもしれません。

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

同じような経験の方がいらっしゃることを知り、少し安心しました。
    1日数百回?と言うのは言いすぎかもしれませんが、1回にプププと連続で出る時もあるので(汗)

ブラジル産プロポリス・ガスエックス・乳酸菌の錠剤・ヤクルト・腹巻・・・
    少しずつ試していこうと思います。

IBS(過敏性腸症候群)初めて聞きました。
    上記を試してもいっこうに良くならなければ、病院の受診も考えようと思います。

ネットで「産後、オナラ」と検索してみました。
    同じような経験の方が多数いらっしゃるようでした。色々と参考になりました。ありがとうございます。ただ、旦那に全てを言うのは恥ずかしくて無理ですので自分で何とかしたいと思います。

括約筋を痛めたとは特に言われてないのですが、その可能性はあると思うので鍛え方も調べてみようと思います。
    ありがとうございます。