部下の誕生日

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

ナイスサーティー

30代男のナイスサーティーです。この前30代女性部下の誕生日がありました。
私の部下は彼女だけなのですが、かなり有能でいつも助けてもらっていると評価しています。
彼女の誕生日を私が知っていることは向こうも前から知っていることで、何かしようと思ったのですが、誕生日はプライベートの領域でもあるので非常に悩みました。
私はネットとかで職場の異性の同僚・部下の誕生日でひかれない祝い方をリサーチし、おおむね
1.残らないものをあげる
2.ただしケーキのホールは迷惑なのでやめる
3.感謝の言葉を添える
4.とにかくおおげさにしない
とうまくいくとの調査結果を得ました。
そこで、私は当日ピースのケーキ(ただし、高級店の安い店ならホールが買える値段の高級品)を買い、感謝の言葉と一緒に渡すと喜んでもらえた様子でした。
実は去年の彼女の誕生日は、悩んだ末にスルーしたのですがやらないよりやってよかったと思いました。誕生日って祝ってもらった方がうれしいですものね。

・・・しかし何か物足りない。
私は自分で言うのもなんですが、高給取りの部類に入ると思います。
やろうと思えばもっと金をかけられるのですが、これぐらいやってもらってもOK、というアイディアがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみませんが、これ以上は・・・

「誕生日だからケーキ買って来たよ、休憩時間に食べな」
    というくらいなら「上司として気を使ってくれたな」と喜べますが、
    たとえ他意はないとはいえ、男性上司からそれ以上のことをされてしまうと
    かなり困惑します・・・。

それと今は部下が彼女ひとりとのことですが、
    もし部下が増えたりしたら、その部下のお祝いもしてあげないと不公平に
    なってきますから、あまり派手にやりすぎるとご自分の首を絞めますよ。

• そこまでで!

20代後半の♀です。

ナイスサーティーさんのされた事で十分かと思います。

引かれない祝い方の調査結果も、とても的を得ていらっしゃると思います。

それ以上やっては余計な誤解などを生んでしまうのではないか?と思いました。
    (自分に対して好意があるのでは…等)

ですが、しいてあげるとするなら・・・

ディナー招待券の様な類のものを、”もらい物だけど良かったら誰かと行ってきて”
    とお渡しするくらいでしょうか。
    わざわざ買ってくれたと聞くと恐縮してしまいますし、
    自分を誘えと言われている様な気がしてしまうので。。

今年は喜んでいただけて良かったですね。

• それで十分です。

やり過ぎると、ありもしない下心を疑われかねません。
    節度があって、一番純粋に喜べるプレゼントだと思いますよ。
    いい上司だなあと思いました。

物品を贈って純粋に喜ばれるのは、枯れる50代まで待った方がいいです。

• 止めなよ

止めなよ、そんなの。
    迷惑だよ。

• ランチがいいなぁ

私だったら物をいただくよりもランチをご馳走になりたいです。普段のランチでは行けないようなフレンチなどに行きたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 高給取りかどうかは関係ない

上司と部下の立場でそれ以上のことをやったら、確実に引かれます。現時点でやめるなら、素敵な上司ですよ!

• レスします

多分、どんなにリサーチして「引かれない方法」を選んだとしても、
    普段のそういう言動からどうしてもひかれちゃう人なんだろうなあ…と憶測します。

なので、今回はそこまでで止めておいて正解です。

それ以上やりたいなら、「タダ券だから」「俺興味ないし」と何かのペアチケット
    (プレミアム系)を丸々さしあげるくらいが関の山。
    一人暮らしなら焼き菓子のような日持ちする箱ギフトも嬉しいですが、女性は全員
    甘いモノを喜ぶ、という画一的な思考がもたらす行動には、正直ウンザリしている女
    も存在しますので要注意。

しかし常識的に考えると、管理職として良い仕事をしてくれれば、上司に望むことは
    他に何もありません。逆に管理職業務をきちんとこなせないくせに、贈り物で気を
    ひこうとされても………

もしその女性に好意があるなら別ですが、「気の利く上司なオレ」を演じたいなら、
    夢の中でどうぞ。

• それが限界です

別に高級店のケーキじゃなくても、会社近くのケーキ屋さんのショートケーキ2個で十分です。

昼休みに買いに行ってくれたんだ、誕生日覚えててくれたんだ、部下の女性はそれだけ満足です。

掛けようと思えばいくらでもお金は掛けられるとのことですが、普段の謝意としての誕生日の贈り物ならば、それ以上すると相手には返って負担になります。
    高収入の上司にどうやってお返しをすれば良いか、彼女は悩むことになるでしょう。

また、せっかく上司と部下として良好な関係が成り立っているのに、過剰な贈り物は何か他意があるのではないかと、不信感を抱かせかねません。

贈り物は今が限界、彼女が優秀な部下なら仕事の評価に、お給料に反映してあげてください。

• 普段の関係による

上司部下の関係で異性でも、
    普段から軽口たたきあうような間なら友達感覚のプレゼントでも大丈夫
    だと思いますけどね。仕事だけのドライな関係なら
    ランチ奢るくらいがいいんじゃないですか?

しかし…下心だの引かれるだの何だの、ずいぶん自意識過剰な
    人が多いですね。上司部下でもいろんなケースがあるでしょうに。

私も女の部下3人いますが、普通に簡単なプレゼントあげますし、
    向こうもくれますけどね。(お互い気を使わない程度の値段の)

• 限界ですかね

みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
    今年の対応はよい上司だったと言っていただき、安心しています。
    私もいろいろ検討した結果ケーキに落ち着いたのですが、来年はステップアップしたいと思ってしまいました。
    普段の関係は良好だと私は思ってます。軽口というか、世間話も普通にします。
    お歳暮やバレンタインとかもくれます。
    女性は男性に何あげても喜ばれるだけだと思いますが、男ってむずかしいですね。
    ランチは考えたんですが、オフィスの周りに適当な店がないんですよね。ちょっといい店に行こうとすると移動時間でお昼がつぶれます。
    普段は二人ともデスクで弁当です。
    しかし出前も変ですよね。
    彼女はいつも弁当を持ってくるので、ランチだと前の日から言わないといけないというのもあります。

• ステップアップって…

別にその部下と何か関係を持ちたいわけではないですよね?ただの上司と部下という関係で良いなら、あなたの日頃の感謝の気持ちはもう十分に伝わってると思いますよ!ステップアップする必要がありません。

• ステップアップしたいのですね…

レスを拝見して、トピ主様はその部下の方のこと 好きな気持ちがあるのではないかと思いました。トピ主様と部下の女性の個人的な背景はわかりませんが…。

来年は、そうですね…仕事の時に使える素敵な文房具とかデスクまわりで使えるものなんてどうでしょう。あまり高価なものだと、相手に申し訳なく思われてしまうかもしれないので、五千円(とか一万円?)を超えないくらいのもので。

相手の方もお歳暮やバレンタインに贈り物をくださるとのことですから、プレゼントのやりとりでそうかまえることもないのでは と思います。
    送ったものをその方が大事に使っている様子があったら、嬉しいでしょうね。

• もちろん

ステップアップは変な意味ではありませんよ。
    私の気持ちの中では彼女のおかげもあって稼いでいるのにケーキではせこかったのではないかという思いがあってのことです。
    (しかし、過ぎたるはよくないということはよくわかりました)

• 二度目のレスですが…

「彼女のおかげもあって稼いでいる」と思われているなら、
    そのお気持ちを給与面に反映させてあげる、
    ということは難しいですか?

私が部下なら、そうして頂きたいです。。。