3歳児のストレス。助けての信号

レス50
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なな

3歳の娘がいます。とてもいい子で 手がかからず育てやすい方だと思います。
下に1歳の娘 やんちゃで少々?手がかかる子です。
そして、私は 今 現在妊娠しています(元々3人子供が欲しかった)

妊娠中のイライラで一番上の娘にあたってしまう事があります。
下の子が泣いていると「○○とってあげて」「一緒に遊んであげて」などです。
優しく言うのではなく、怒鳴ってしまう事が多々あります。
相手は3歳なので遊びに夢中な時もあるし、ぐずるときももちろんある。そんなとき怒鳴ってしまうんです。
言葉が通じる分 頼ってしまうというかあたってしまう感じです。
冷静に考えると3歳の子供に面倒を見させて何やってるんだと思えるのですが、ついつい口ばしってしまう自分がいます。というかストレスのはけ口にしているのではないか?とも思えます。

先月くらいから たまにパチパチしているなと思ってはいたのですが、二週間前くらいからチックのような症状が出始めました。(目を強くバチバチする感じ)

子供にストレス感じさせておいて、3人目の子供を産もうとしている自分。
子供が3人欲しかったなんて…産んだらちゃんと育ててあげないとダメなのに…
私 何やってるんだろう。。。

チック症は幼い子はでやすいって言われたけど、出ないのが普通ですよね。
今ならすぐ治るって言われたけど 私に出来るの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人でも。

専門的な所に相談するべきです。

自分の親戚兄妹は、兄、妹ともに幼少時からチック症状があり、
    親がよくある事だと放置していたら大学院生、大学生になる今でも残っています。
    参考までに。

• 子供かわいそう

子供かわいそう、その一言です。
    一番上のおねえちゃんを一番大切にしてください。
    ママと1対1でしっかり甘えさせるチャンスをつくるとか。あと受診してください。

• 最低ですね

私にできるの?なんて言ってるじゃないでしょう。なんとかしなさいよ。

長女ちゃん、かわいそうすぎます。まだ3歳なのに・・・。3歳なんて、たっぷり愛情を注がれて可愛がられてる時期じゃないですか。

1人まともに育てられない人が3人もよく育てようと考えましたね。

• 正直な感想です

子供がかわいそう。これに尽きます。
    たまに複数の子供の母親で外で一番上の子を
    怒鳴りつけてるのとか見ると、
    (内容は怒鳴りつけるまでもない些細なこと)
    そんなキャパで何人も産むなよ!って本気で思います。
    そのしょげてる子供のかわりに
    胸倉つかんで「アンタ何したいの?」って
    言ってやりたい衝動にかられるほどです。
    普通に育児しててチックなんて出ないでしょ。

このまま行ったら上が曲がって兄弟仲が
    悪くなり、誰か実家に寄りつかなくなると思います。
    それじゃ3人産んでも悲しいでしょ。
    今なら間に合うんじゃないですか。
    がんばってというのがダメって言いますが
    がんばって!がんばるしかないよ、お母ちゃん!!

• 大変でしょうね

二歳児ひとりしかいませんが、時々イライラしてしまいます。
    幼児が二人いて、妊娠中であればストレスがたまっても仕方ないと思います。
    でも、娘さんが一番がんばってますもんね。三歳といえばまだまだお母さんを独占して甘えたい時期です。
    うちの子も三歳近いですが甘えん坊まっさかりです。
    娘さんは妹さんが生まれた時点でお母さんを独占できなくなって、その上世話までしないといけないとなると寂しさが募ると思います。
    私は立派な親ではないので偉そうにはいえませんが、頻繁に抱きしめてあげて「大好きだよ」と伝えるだけで子供にとっては救いになると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しっかりしろ!

全部わかっていて、な〜んで、私にできるの?・・・・になるのよ?!

できるの?じゃなく、やるの!

ガンバれ、三人の母ちゃん!

• 私にできるの? と

聞かれても?
    トピ主さん 大丈夫なの? と 聞いてみたい。

お母さん、小さいお子さんがいて大変でしょう。妊娠しているならなおさらですね。大変なのはわかりますよ。

だけど お母さん しっかりしなさい!。自分で自分の娘を傷つけて どうするの〜守るのは あなたでしょ。

• いくら3人欲しくても年子が3人なら解ったのでは

上は3歳と1歳、年子なのかどうか解りませんが、もう少しゆっくり子育て出来れば良かったですね。

3歳のお子さんをしかって、面倒見させて主様心が痛みませんか?
    ご本人もわかっているのにどうして、叱ったりするんですか。
    誰かが産めといって産んだ子供ではありません。
    主様が欲しくて授かった子供さんでしょうに、肝っ玉母さんになって頑張って子育てしてください。

生まれた順序で、可愛がったり、怒ったりでは大きい子はたまった物ではないですね。
    うっぷん晴らしに子供を叱るのなんて、ナンセンス。

3人居ても 4人居てもまとめてなんて出来ません。
    それぞれを可愛がって、抱きしめてあげてください。

• かわいそうだと思います

私は1人しか子供がいないし、主さんもご自分で重々わかっていらっしゃる
    かとは思いますが、おねえちゃんがかわいそうです。
    1人でも大変ですから3才1才とまだまだ手のかかるお子さんが2人もいて
    さらに妊娠中とのこと、イライラされるのもわかります。

子供が3人欲しくてももっと年を離すとかいう事もできたでしょうし
    結局は親の都合ですから、子どもには関係ないと思います。
    一時保育などは利用できませんか?
    気持ちに余裕がないから優しくできないですよね。
    でも、今なんとかしてあげないとおねえちゃんの心が病んでしまうかも
    しれないし、妹の事もキライになってしまうと思うのです。
    もう1人産まれてしまうとさらにイライラしそうだし、おねえちゃんが
    私も愛されてるんだと感じられるようにしてあげて欲しいなと願います。
    誰か頼れる人はいませんか?

• 私にも3歳の子がいるけど。

私にも3歳の娘がいます。

もともと3人希望だから無計画ではないとおっしゃりたいんでしょうが、
    「3人欲しいのと、自分の能力的に実際に育児が可能である」というのは別次元の話だと
    思うんですが…。

3歳の子が、1歳の子の面倒なんて見れませんよ。(年長さんで5歳ぐらいになってくると別ですが…)
    その内、家庭内での事故や怪我の元になりますよ。

上のお子さんが、チック症が発症するまで母親の3人欲しいとの
    願いの子供は沿わないといけないの? ちょっとお子さんが気の毒ですよ。
    もっと甘えたい盛りなはずなのに。

チックが出る子は繊細でナイーブな子なんですよ、きっと甘えたいのを
    我慢してるんです。3歳の子は年少さんですか?

私なら、1歳の子をとりあえず保育園の一時保育で週に何度か預かって
    貰います、1歳の子の方が順応性は高いし、預けられた記憶は残らないので。空いた時間で
    3歳の子とピッタリ二人だけで過ごす時間を作ります。

もっと上の子を優先させてあげて下さいよ。そして専門医へ相談です。
    3歳って大人になって記憶に残るんですよ。

• お母さんまでてんぱってたら治りません。

お母さん追い詰められてますね…うん、多分ね、今がいちっばん大変ですよ…しかも3人目妊娠されてるのですしね…

そこでなんですが…一時保育とか認証とか入れられませんか?少し離れる時間が必要だと思うんですよ。近所の同じような3人兄弟2組はだいたい使ってました。だって、パワフル3歳・1歳を手負いの状態で見れませんもん。

せめて親が落ち着かないとチック治りませんて。3歳1歳なら親の影響もろに受けますから。とにかく誰かに助けを求めたほうがよいかと…

• 貴女を映す鏡では?

お子さんは、今の貴女を映しているのではないですか?
    お子さんと同じように貴女もストレスを感じている。
    お子さんにはストレスの発散場所がないですから、確かにお子さんはかわいそうですが、貴女もゆっくり休みが必要なのかもしれませんね。

完璧なんて無理ですから、誰でもイライラしますよ。
    怒鳴りたくなったら、10秒待ってみましょう。
    怒鳴ってしまったら、抱きしめて素直に謝りましょう。
    反省したら寝顔にキスしてあげましょう。
    周りの協力があればきっと大丈夫ですよ。
    旦那さんに自分の気持ちを言ってみてください。

貴女が笑顔なら子供も笑顔になりますよ。
    いいこすぎる子供より、多少困らせられる子供のほうが健全に感じます。

• あなた、お母さんでしょ、頑張りなさい

3歳の子供に、1歳の子供の面倒を見させるのは無理ですよ。
    可愛い盛りなのに、ねえ・・・かわいそうです。

長女ちゃんの「助けてサイン」を見て、ショックを受けたのですから、私にできるの?なんて言ってないで、きちんと受信しに行ってあげて・・・。

理由も隠さずに「妊娠中のストレスで強くあたってしまった」と説明してね・・・お医者さんだって、対処法とか教えてくれるハズだよ。

長女ちゃんのためにも、トピさん自身のためにも。

• 頭を冷やして

3才の子に、あなたの負担をあれもこれもと押しつけて、普通の精神状態でいる子の方が異常です。
    あなたでさえ抱えきれないことを、3才の子が普通にできるとでも思いますか?
    こんな言い方悪いけど、あなたの子に生まれてきて可哀想とさえ思います。猛省して、チックとしっかり向き合い、あなたはこれから変わらなくてはなりません。お子さんのためだけではなく、あなたの将来のために。

• わが家の4歳もありました。

わが家の4歳も下の子どもが生まれた一昨年にチック症状がありました。肩をすくめる(揺する?)症状です。甘えたいのに下の子どもがグズって手が離せず甘えさせてあげられなかったときなどです。
    4歳になって下の子どもにも手がかからなくなると同時に治りました。
    上のお子さんに甘えてストレスの捌け口にしてしまう気持ち、分からなくはないですが少しでも余裕のある日は抱っこしてあげるなどスキンシップをはかってくださいね。その気持ちがあれば少しずつ改善されるはずです。頑張ってください。

• 私の姉が

父親から怒鳴られて育ったせいか小さい頃からチック症で、まばたきはもちろん、いきなり首を縦に振りながら「あっ!」「うっ!」とか意味もなく言ってます。
    今35歳ですが治ってませんよ。

今のうちに病院へ行くことをお薦めします。

• ・・・・

親は簡単に子どもをストレスのはけ口にするけれど、
    子どもは受けたストレスをどこに向けたらいいのかわからない。逃げ場がないんです。あなたが築く家庭が世界のすべてです。

他の3歳児は毎日もっと幸せに過ごしていますよ。
    自分の子が他人の子より不幸だなんて悔しくないですか?
    計画的に3人子どもを持ったのなら、勉強してください。努力してください。
    上の子、真ん中の子は簡単に歪みます。

毎晩、お布団の中で隣にくっついて手をつないで、寝てあげてください。
    お母さんは笑顔で「あなたはママの大事」と何度も伝えてください。
    寝入るまででいいんです。
    幸せな気持ちで寝させてあげてください。

• 可哀想に…

三歳なんてまだ赤ちゃんに毛が生えた位ですよね。
    うちの三歳児は保育園では優等生のお姉さんですが、家では「赤ちゃんなの」ととっても甘えん坊です。
    家でのびのび甘えられるので、外で優等生になれるそうです(心が満たされてるので)。

三歳の子に当たるならそんなポンポンで生まなきゃ良いでしょ。正直年子で二人でも凄いなと思いますが、年子(または僅差)で三人はよっぽど好きなんだな(子供という意味ではありません)と思います。失礼ながら。

• 3歳児のストレスではなくあなたのストレスでしょう

トピさまどうか冷静になってくださいね。

あなたのストレスが単なる育児疲れ&妊娠の疲れなら周囲の方に助けてもらいましょう。まずはお子さんのお世話をご主人にお願してください。

ゆっくりして美味しいものでも食べて楽しい時間を過ごしてください。

そうしてあなたのストレスの原因を考えれば何をするべきか答えがみつかるでしょう。

3歳なんてまだまだママを必要としている年齢でしょう。3歳のお子さんを大切にしてあげて下さい。

• 私も3人欲しかった

2歳と0歳の年子がいます。
    本当は3人欲しかったけど下の子を生んで3人目は生まない生んではいけないと思いました。
    2人でも私にはイッパイイッパイなのに無理だと判断したからです。
    大切な幼児期を1人1人愛情いっぱい育てたいからです。
    たまに3人目もいけるかも?!と思ったりしますが諦めてます。

1人で育てられないなら誰かの手をお金使ってでも借りてください。

出来るかではなくしなくてはならないんです。

• チックが出るくらいだなんて・・・

よほど過剰なストレスではないですか?

いい子だから余計、あなたのサウンドバックなのですね。
    かわいそうに・・・この先もそうやって貴女のストレスのはけ口で
    生きて生かせるおつもりですか?

>私に出来るの?

なぜ聞く?
    しなきゃならないでしょう(怒)

もともと3人欲しかったのです、なんて自己弁護してる暇があったら、もっと計画的に授かるべきでしたね。
    長女ちゃん、かわいそうに・・・。
    表に出せない分、SOSなんですよ。しっかりして!

• トピ主です

みなさん レスして下さり本当に本当にありがとうございます。

育児能力がにのに子供を産んでしまって、その母親の子供に生まれて長女には申し訳ないです。
    どうしようもない母親です。
    年だけとって頭の中は子供のままの母親です。

みなさんのレスを読んで、「本当に私は最低だ、何やってるんだ、長女はまだ3歳だ」と改めて感じました。
    妊娠中でイライラしているというのは言い訳ですよね。長女からすれば妊娠しているとか関係ないですから。自分が望んで子供を産んだわけですから。
    3歳といえば甘えたいさかり、かわいい時期と書かれてあるレスを見て悲しくなりました。そういえば最近”かわいくて仕方ない”なんて思ってなかったように感じます。

私自身 2人姉妹の長女として生まれ、妹の世話をするのが当たり前だというように育てられました。妹が悪くても怒られ「お姉ちゃんでしょ!」と毎日言われ続けました。両親がどうして私に押し付けるのか本当にイヤでした。結婚して子供を産んだら絶対両親みたいにならないぞ!と毎日心の中で思ったものです。みなさんのレスで気づきました。私も両親と同じ育て方をしていると。

• トピ主です 2

みなさんのおかげで気づけました。ありがとうございます。

私自身がいっぱいいっぱいでイラついているのに、3歳の子供が処理できるわけがないだろうというレス。本当にその通りです。

もしよろしければ、喝レス 
    あるいは、チック症状が出たことがあるが今現在直っている or 治ってない等のレスを引き続きして下さると嬉しいです。

私自身も 長女のチックの症状がこれからどうなっているかレスしていきたいです。
    みなさんに見て頂いて 母親業頑張っていきたいです。

こんなトピにレスして下さった方、本当にありがとうございます。
    温かいレスをして下さった方、こんな私に優しい言葉をありがとうございます。
    涙が止まりませんでした。
    長女と向き合ってみます。

• お願い、助けてあげて。

同じ年の子供が居るので、お子さんの事を考えると心が痛みます。

私ももう一人子供が欲しいのですが、自分がしっかり上の子のケアを出来て落ち着いてからと考えていたからです。
    自分のキャパが一杯いっぱいでは子供に負担を掛けると思ったからです。

友人が年子で出産したのですが、やはり育児が大変そうでイライラして上の子に感情をぶつけ、
    子供がすごくストレスを感じているのが周りの目からは分かりました。
    友人は発達に不安を感じ育児相談に行ったり悩んでいる様ですが、もうすこし年齢が開けば状況は違ったのではと思ったからです。
    きっと下の子に愛情を注ぐママの姿に寂しい思いをしているんです。

他の友人は子供を一人と決めているらしく、一人を大切に育てると言っておりそれも立派だなと心に響きました。

しっかり心のケアをしないといけないのは上の子の方だと思います。
    私もそろそろもう一人と考えていますが、上の子にたっぷり愛情を掛けないと。
    心が安定してから下の子のお世話でいいと思います。

• お願いします。

怒鳴らないでください。妊娠中でイライラは言い訳だと思います。私は二歳の子がいて、妊娠中ですが息子がかわいくて、元気な息子と過ごすのが体力的に大変ですが幸せでイライラなんてしません。すでにお二人いるトピ主さんとは大変さは違いますが、でもまだ三歳、親にたくさん甘える時期だとわかってほしいです。チックは親戚の子で四歳の時下に兄弟が生まれたのを機になった子がいました。でもそれは生まれた子が生後すぐ入院し、母親が病院に付き添いで数ヵ月ほとんど母親と過ごせなかったからで、退院を機に直りました。親と一緒にいる今、チックが出る娘さんを思うととても切ないです。でも娘さんはきっとトピ主さんが大好きです。どうかトピ主さん、娘さんに笑顔で話し、抱き締めてほしいです。お願いします。

• 蓄積する

長女さんのお母さんへの不信感は蓄積して、一生歩み寄ることができなくなると思います。甘えないでください。

私も長女さんのように幼いころから母のストレスの捌け口にされてきました。
    母のことは大好きです。でももう許すことはできません。今は表面上は良好な関係を続けていますが。
    私も今は母親となりましたがが、母がさも自分は完璧な育児をしてきたかのように私の子育てについてとやかく言われるのが今の一番のストレスです。
    完璧な育児をしてきてくれていたら私が深く傷付くことはなかったはず…

• 保健師さんに言われた事

我が家も、上二人が年子。少し離れて三男がいます。
    3人が小さい頃は、それはもう大変で大変で・・・。
    批判のレスが沢山あり、それももちろん分かる事なのですが、私も、息子達が小さいころはイライラして要領が悪い長男を叱り飛ばして育ててしまいました・・・。

で、やはり長男にチックが出てしまい、保健師さんに育児相談に出かけました。
    そこで穏やかな口調で、
    「長男君はまだ4歳。4歳の子の中で二人の弟がいる子なんて、なかなかいませんよ。それだけでも・・・。二人の弟のお兄ちゃんをしてくれている。それだけでも褒めてやってもいい事だと思いますよ。お母さんも大変だと思うけれど、それだけは忘れないでくださいね」
    と、言われました。

そう言われれば、その通り。
    まだたったの4歳。それなのに弟達二人の為に、色々と譲ってくれる事もありました。なのに私は、のんびり屋で自分のことをなかなか出来ない長男にイライラして怒ってばかり。
    褒める事が、出来ていませんでした。

続きます

• 続きです

現在長男は8歳です。
    実は後から分かったことなのですが、長男には高機能広汎性発達障害があります。
    それもあってか緊張しやすく、チックは相変わらず出やすいです。
    ただ、しばらくすると治まるので、とりあえず今は様子を見ています。

3人の育児。今ではとても楽しくやれています。
    子どものために・・・と考えすぎちゃうと大変なので、今では「明日の私のために、今日の私が頑張る」と、気持ちを切り替える術を学びました。
    明日私が楽をする為に、子ども達が寝ている夜のうちに、翌日の分のある程度の家事を終わらせてしまっておくと、気持ちにものすごく余裕が出来、しかも「昨日の私、ありがとう♪」なんていう自分への感謝の気持ち(笑)まで起こり、育児にもイライラせずに子ども達と向き合う事が出来るようになりました♪

3人いると社会が出来る・・・と言うのもよく言ったもので、今では子ども達3人、とても仲良く、毎日楽しそうに遊んでいます。
    大変なのはひと時!
    お互いに頑張りましょうね♪

• お姉ちゃんになりたくて生まれたわけじゃない

誰だって一個の人間。

なぜお姉ちゃんだけが我慢しなくちゃいけないのでしょう。

自分の理想の家族を描き、具体的なことは何にも考えずに
    人に負担をかけるだけの夢想癖親。

かわいそうに、長女ちゃん。

ただ、自分が虐待親と気付いただけでもましです。
    まだ間に合うと思います。

が、トピ&レスに御主人のことが何にも出てこないのが気掛かり。
    まかせっきりの父親なんじゃないでしょうか。
    はっきり言えば、子作りだけの父親。
    だからあなたに負担がかかり、その負担を長女にぶつける。

悪循環のもとは、理想の家族形態(子供3人)に拘る子供のような母親と
    生ませるだけ生ませて無関心父親のような気がするのは考えすぎ?

• 私も妊婦時、同じでした(汗)

下の子今生後五ヶ月、 長女は小学4年。主様の長女ちゃんに近いタイプのコです。私も、妊婦中、ダメダメな母だったんです。長女に思いっきり依存してました。反省。
    もう10歳なんだから〜何でも自分でできるでしょ〜?てか自分でやっとくれよ!!!と。10年振りの妊婦生活がキツくて仕事の引継ぎやらで心身疲れイライラピリピリ。それまでの10年一人っ子!手も口も出しまくって育てていた子にいきなり、これからは何でも自分でやって なんて無理難題をおしつけてました。本当は、もう10歳でなくてまだ10歳だったのに。そのうち、チックではないけど、自分の腕や手先、足を必要以上に掻き毟り皮むいたりの自傷行為が。もう猛反省でした。以来、スキンシップとケア兼ねて、毎晩寝る前に、長女の手足や頭や顔、背中もいっぱいマッサージしてひと月、やっと傷が増えなくなりました。
    親の私たちが気づけば、我が子はやり直すチャンスをいつもくれるんですよ。主様も今からだって大丈夫。重たい体の時期で大変だと思いますが、一日一回だけでも長女ちゃんをぎゅーってしてみてあげててはいかがでしょう。小学生のウチの長女ですら、登校前のぎゅーが日課なので。