チキンをふっくら焼き上げたい

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うこっけい

照り焼きチキンが大好きです。
しかし自分で作ると肉がどうしつもぱさつきます。

しっとりジューシーに仕上げるにはどうしたらよいのでしょう。

いつもの作り方は

鶏もも肉を弱めの中火でフタをして裏表7分ぐらいずつ焼き、醤油・酒・みりん・砂糖を混ぜたものを入れ、3分ほど絡めます。

ご教示宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鶏もも肉のおいしい焼き方

・鶏肉の両面に塩こしょうする。
    ・フライパンを熱して油を入れ、鶏もも肉の皮の方を下にして弱火で20分ふたをして焼く。
    ・肉に火が通ったらひっくり返して中火で2分くらい。その後たれを絡める。

「鶏もも肉のおいしい焼き方」で検索して真ん中あたりに出てくる、私のHNの名前のレストランのHPにのっている焼き方のちょっと応用です。(HPではふたはしないみたいです。が、火が通りにくい気がして。)

• ガスオーブンで焼いています。

照焼なら時々2〜3回、タレをかけます。
    骨つきのもも肉を勿論タレにしばらく浸けてます。
    竹グシや楊枝で穴を開けることもある、
    たったこれだけの手間、簡単です。
    初め200度強、後は160度弱くらいで15〜20分。
    天板にアルミホイルをしくと洗いが楽です。

• 強火で蓋をせず

よく熱したフライパンに油を薄くしき、皮を下にして投入、よく見ながら焼く。下1/3程度の色が変わったらひっくり返す。このとき皮がパリっとしているのが重要。ひっくり返したら火を弱火にし、タレを投入、蓋をして蒸し焼きにする。

• 小麦粉または片栗粉

照り焼きとは少し違うのですが、軽く塩コショウしたもも肉に薄く薄力粉または片栗粉をまぶします。

あとは油をひいたフライパンに皮目を下にして並べ、蓋をして弱火でじっくり焼きます。
    焼き色が付いたら裏返し再び蓋をして中に火が通りこんがり焼けるまでじっくり焼きます。
    出てきた油分はペーパーでふき取ります。

このあと、火を少し強めて、合わせ調味料(これは照り焼きと同じでOK)をまわしいれ、フライパンをあおりながら全体に照りが出るまで煮絡めます。

粉をまぶしてじっくり弱火で火を通すことによって、肉の旨味や水分が中に閉じ込められるので、全くパサつかず柔らかでジューシーですよ。

• 肉料理に

肉料理に共通する事ですが、ジューシさは調理温度で決まります。

まず、そのまま焼く場合、ジューシさは内包している油分で決まりますので、こぼれればこぼれるほどパサつきます。
    周りを強火で満遍なく固めましょう、モモのときは皮目から。押し付けたりは厳禁です。
    後は弱火でじっくり加熱しましょう。オーブンがあれば楽なのですが、
    フライパンの場合は気温に応じて焦げない且つ火が通るように温度を見てください。

たれを調理する際は理想を言えば一度肉を上げて、たれが絡めるだけの状態に煮詰まったら戻す。

これらの調理はステーキとかでも一緒。
    遠赤で調理する手段がない限り、低温調理するしかしっとりさせるのは難しい。たんぱく質を固めたい、固めたくないその温度調整次第。
    料理は結構科学です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 照り焼きじゃないんですが…

私が気に入ってる鶏肉の食べ方です。
    ガス台についているグリル(魚焼きの?)で、こんがり焼きます。
    味付けは塩のみ。
    火加減は、弱火〜中火くらい。肉の厚みをみて調節してください。
    むね肉でも、十分ふっくらジューシーに焼きあがります。余分な脂も落ちるしね。

照り焼きは、やったことありませんが、焦げ過ぎに気を付ければ、たぶんうまくできるんじゃないかな〜と。
    ガス台についてるグリルでの調理、おすすめです!

• 火の通しすぎ

こんにちは

合計17分も火にかけてますよね。 単に火の通しすぎです。 焼く前にモモ肉を少し開くようにして、皮のついたほうを下にして、動かさずに4分ほど焼いて、裏返して蓋をして3分。 たれを絡めて1分。 これでふっくら出来ると思います。