何才までなら婚活が許されますか?

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サムゲタン

私は独身のアラフォー女性です。
現在、両親と同居していますが、母は毎日のように私の行く末の事を
心配しています。
今までにご縁がなかったわけではありませんが、結果的に結婚まで至りませんでした。私自身、チャンスがあれば結婚したいと思っているのですが
周囲はとっくに“もう結婚はしないんだろう”“結婚は諦めているんだろう”と受け止めていて結婚などの話にはなりません。
当然、年齢的にもお見合いの話がそうそうあるわけでもないし、かと言って
何も行動しなければ出会いすら無い・・・。
結婚相談所もひとつの選択だと思いますが、周囲にも結婚したい宣言をして紹介してもらうのも手だと聞きますが、何才までなら婚活中と言えるのでしょうか?今さらもう手遅れと十分承知しています。
ですが、早く両親も安心させてあげたいし、私自身も自分だけの家族を持ちたいのです。周囲に「婚活してるので誰かいい人がいたら紹介して」と言うと煩わしいと引かれて、今までみたいな付き合いができなくなるような気がして言えません。
真剣に悩んでいますので、良いアドバイス、みなさんの体験談のみお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身ならいいんじゃない?

年齢制限なんて無いでしょ。

• いくつでもいいんじゃない?

何歳になろうが結婚の意志がある限り大丈夫ですよ。
    私は別にそういう話を聞いて引いたりしませんが。

• 男女とも50歳以上からのパーティーもある

都内ならば、フリーペーパーやSNS、新聞の三行広告などで、よく中高年のお見合い、パーティーの企画が載ってます。
    業者が定期的にやってるもので、男女とも50歳以上からのものもあります。
    といってもマイナス5歳くらいから参加できますし、満席でなければ、もっと若くても参加できます。
    これはパーティーの参加費(都度)だけですから、数千円です。

中高年専用の結婚紹介所もありますが、費用が高いです。
    入会金のほかに集団見合いの参加費とか、個別紹介料とかいちいちとる。
    会費ランクで参加できる催しが違ってきますから、イッパツ逆転狙いで賭けてみるのもアリかも。

中高年 パーティー
     あるいは
    中高年 紹介
     で「検索」。

新聞の数行のメッセージコーナーでもたまにみかけます。
    webでなく、電話連絡してパンフ取り寄せです。

よいご縁がありますように。

知人の紹介は色々と面倒では?

• あのー

まさかアラフォーの女性が
    50代でも結婚する人がいる事実を知らないわけがないと思いますが。

何才までが婚活中と言えるかどうかが
    そんなに大事なことだと本当に思っていますか?
    もう手遅れと十分承知していると書いているに聞くのですか?
    手遅れではないよ、まだ頑張れると言って欲しいのですよね。
    その面倒な思考を変えないと結婚は難しいと思いますよ。

周りの気持ちや受け取り方を推測や憶測で考えずに
    結婚したいけど、どう思う?と聞けばいいと思うのですが。
    いきなり紹介してくれ、と言わなくてもいいのです。
    今までの思考や行動を変えた方がいいと思います。

私の周りでも40代の結婚は再婚も含めて増えました。
    私も44才で再婚しました。
    自力で見つけましたが、その前に紹介で会った男性もいます。
    行動している人はしているのですね。
    頑張ってください。

• 何歳だっていい!

40でも50でも60でもいいじゃないですか。
    誰かを愛したい、温かい家庭を築きたいと
    思う気持ちに、年齢制限などありませんよ。

小町では時々、35超えた女性には結婚する権利すらないとでも
    言いたげなレスがありますがそんなことはないです。

お友達にはしつこくしない程度なら
    うちあけても大丈夫だと思いますよ。
    私が友達なら紹介します。
    「な〜んだ、早く言ってよー!
    触れられたくないのかと思って聞けなかったわよ」って。

ご縁があると良いですね。
    私もかげながら祈っています!
    頑張れ〜主さん☆

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 許すもなにも

なんか変ですね。

許される? 誰に?

上限なんてありませんよ。いくつになってもOKです。

ただ、その歳ならバツイチ子持ちも覚悟ですね。

• 中高年専門の相談所。

40〜60歳までとかの相談所だと
    モテモテだと思いますよ。

相談所ではありませんが42歳初婚女性が
    成人子供ありバツイチ55歳男性と結婚しました。
    彼女がその年まで独身ということは
    特に出産にも強いこだわりがないみたいで
    相手も社会的地位のある方なので
    セレブでラブラブらしいです。

• 相手・条件による

相手や条件によって、何歳まででも婚活はできると思いますよ。
    相手の男性が子供を望んでいるのならやはり30代半ばがリミットでしょうが、お相手が子供を望んでいなければ、結構何歳まででも大丈夫なんじゃないでしょうか…?

まあ、年齢や容姿を気にする方は多いとは思いますが。

勇気をもって紹介所に登録されてみてはいかがでしょう。
    あと、親戚筋などをアテにしてみては?

私の友人は自分の容姿を気にしてずっと結婚しませんでした。
    一生独身でいいと思っていたようですが、30代半ばになって周囲の友人が全員結婚した時、親戚筋から紹介された方とお見合いをして1人目の方と結婚しました。
    お相手の方は14歳上の方でしたが、お見合いから結婚まで3か月のスピード結婚でしたよ。

当人同士に結婚したい(「『しなければいけない』と思ってすぐ決めた。とりあえず良い人だと思ったので決めてみた」とは友人談です)という強い気持ちがあるなら、あれよあれよと言う間に話が進んでしまうものです。
    結婚はタイミングと勢いです。

• 紹介なら

紹介だったら、40代前半くらいまでがマックスかな?
    私の周りで、紹介で結婚した人が、それ位までの年齢の人しかいません。
    でも結婚相談所だったらもう少し猶予がある気がします。
    50歳手前とかね。結婚相談所の場合、人数が多い分可能性も広がるし、
    写真等であちらから申し込んできた場合、話がスムーズです。
    紹介の場合、女性の年齢を言っただけで難色を示されて、話が進まない事があるので。

• 私は

バツ1だった時、成人した子供たちの足かせにはならないと重い腰をあげて相談所に登録したのが45歳の時でした。知り合って半年後に同居しその後入籍しました。私自身一番驚いていますがよかったと思ってますよ。知り合いが入ると面倒なこともありますがお金はかかりますが相談できますよ。話だけなら無料でした。

• 奇跡も起こる

私は、20代から婚活を始め、40代まで50人以上の男性に会いました。

理想が高すぎるのか、全然まとまりませんでした。

でも、42歳で恋愛で理想の男性に巡り会い、幸せな結婚が出来ました。

奇跡的に子供も授かり、住宅供給公社の広くて安い土地にも抽選で当選し、今は、自分達が設計した広い家で優雅に暮らしています。

年下の優しい主人には大事にされ、義父母や親戚からも可愛がられ言う事無しです。

こんな奇跡もあるんです。

周りの人を大事にして、自分を磨いて待ちましょう。

• 37歳くらいだけど人による

綺麗な人や美人では無くとも素敵な人なら何歳でも結婚や恋愛は可能でしょう

しかし、気が強く安らげない、文句ばかりの女性なら若さ勝負では無いでしょうか?

以前33歳の女性に男性を紹介した所、男性の前であからさまにつまらなさそうにして、後日私にもアレは無い。と言って来て、ヤな女だなと思いましたが、その男性は今は違う女性と結婚し幸せな家庭を作ってます

彼女は未だ35歳で独身のまま、男性の文句ばかりを言っています

• 喝!

結論・・・いくつでもできる。思いたったが吉日だよ。応援してます。

• 年齢制限なんて無い

いくつでもいいんじゃないですか?
    叩かれるのは自分の条件を無視して相手に高望みする場合であるのであって。

確かにバツイチ子持ちであれば、良い条件の人と出会えるかも。

良い方と出会えるといいですね♪

• 相談所のカラー

私は39歳で相談所を決める時、シニアに特化した相談所など見に行きましたが、実際に60歳以上で再婚の方が多く「ちょっと無理」と思って普通の大手の相談所Oに入会しました。

アラフォーはその中では年齢が上かもしれませんが、40歳以上の多数の初婚の男性に申し込みを受け、12歳上の初婚の夫と結婚することができました。子供ももうすぐ産まれます!幸せ一杯です。

• 年齢制限なんかないよ!

私もアラフォーです。(結婚願望が全く無いので独身ですが)
    婚活に何歳まで。なんて無いですよ。
    私は以前、結婚情報サービス業で働いておりましたが
    会員さんは18才〜86才と幅広い年齢層でした。
    メインは20後半〜50才代。

相談所に登録や友人の紹介でも何でも良いですが、考え込むより動き始める事が
    先決だと思います。

出会い→お互いが気に入れば交際→→別れる,又は結婚,と、プロセスがあるのですから。

• とらわれないで

そんなに自分を悲劇のヒロインに仕立て上げないで下さい・・

結婚してないと全てダメみたく思わないで。

親を安心させたいとか
    分からなくはないけど、「行き遅れ」とか「何歳まで婚活が許されるか」とかそういう発想は、あなたの魅力を半減させてしまいますよ

逆の立場で、あなたのようなマイナス的な発想の男性と結婚したいと思いますか?

もっと自信持って下さい
    毎日を一生懸命生きましょうよ

そして本気で結婚したいなら本気で婚活したらいいじゃないですか

生ぬるい事いってる暇はありません

行動あるのみです!!

• とらわれないで

そんなに自分を悲劇のヒロインに仕立て上げないで下さい・・

結婚してないと全てダメみたく思わないで。

親を安心させたいとか分からなくはないけど、「行き遅れ」とか「何歳まで婚活が許されるか」とかそういう発想こそが、あなたの魅力を半減させるんですよ

逆の立場で、あなたのようなマイナス的な発想の男性と結婚したいと思いますか?

もっと自信持って下さい
    毎日を一生懸命生きましょうよ

そして本気で結婚したいなら本気で婚活したらいいじゃないですか

生ぬるい事いってる暇はありません

行動あるのみです!!

• 仕事関係の50前後の男性から「誰か紹介して」と言われました。

年齢がいくつになっても
    お相手を探している男性は
    どこかにいます。

友人・知人に
    必死で頼み込んでも迷惑をかけると思うので
    「もし誰かいたら、よろしくね」と
    かるい感じで伝えておくといいのでは?

ご縁があれば、出会いが開けてきますよ!

• プライドの問題

>良いアドバイス、みなさんの体験談、のみお願いします。

トピ主様、このあたりが、何とも言えない雰囲気を出しておられますね。
    アドバイスの良し悪しって、どうやって判断するんでしょうね。
    おそらく、トピ主様の耳に痛い意見のほうが、良いアドバイスだったりすると思いますが。

私からのアドバイスとしては、
    他人からどう思われるか気にしているうちは、結婚できないんじゃないかな、という事。
    親の為に早く結婚して「あげたい」、というのも、ズルいですね。
    自分が早く結婚したい、だからいい人がいたら紹介して、友人からそう頼まれて、嫌な気がする人間は、あまりいないと思いますよ。
    それが頼みずらいのは、トピ主様が、人にものを頼むのが嫌だからでしょう。人の下手に出るのが嫌なのだと思います。

結局、プライドの問題かな。
    現実には困っているのに、幸せじゃないのに、
    「私は困っていない。私は幸せ」というフリを、一生続けるのは無理ですよ。
    どこで、間違ったプライドを捨てるかですね。
    もっと早く捨てられたら良かったのにね、という意見はいらないのね、きっと。

• いくつでも

>周囲はとっくに“もう結婚はしないんだろう”“結婚は諦めているんだろう”と受け止めていて結婚などの話にはなりません。

わかります。
    私も41で結婚しましたから、結婚前の数年は周囲はそんな感じで私のことを見てたようです。
    彼(現夫)と結婚が決まったと話すと「結婚したかったんだね」と年上の友達にポロっと言われました。

私もそんな感じで晩婚だったので身近な人に紹介をお願いしたりはしませんでした。
    で、ネット婚活で夫と出会いました。

再婚者がメインかと思いますが中高年向けの結婚相談所もありますよ。
    そういうところならアラフォー初婚は引く手あまただと思いますが。

• 基本的な姿勢がまずいかも。

ここで「婚活は○歳まで」と決められたとして、それを超えたら「もう
    婚活はできない」と他人のせいにするつもり?
    大丈夫だと言われてうまくいかなかったら「いいって言ったのに」とまた
    他人のせいにするつもり?

「できない」理由をぐだぐだと挙げてないで、とりあえず動きましょう。
    面倒だから「もうだめだと他人に決めてほしい」とかはなしです。

> 早く両親も安心させてあげたいし、私自身も自分だけの家族を持ちたい

その子供じみた考えを変える覚悟がないと難しいかも。
    あなたの結婚相手は「あなたの親の安心材料」ではないし、ある程度の
    年齢なら「自分だけの家庭」ではないかもしれません。

> 良いアドバイス、みなさんの体験談のみお願いします

とどのつまりがこれ。ありえません。
    婚活って実際にしたらいい思いばかりではないですよ。
    「あなたに都合のいい」アドバイスだけ求めるのは、あなたに都合よく
    生きてくれるパートナーを求めるようなもの。
    「自分の今の発想は非常にまずい」ことを自覚するところから始めても
    いいと思います。

• 結婚に期待するものによる

結婚に何を期待するかによって変わるでしょう。

子どもが欲しいなら、産んでその子が成人するくらいまで仕事がある年齢が一つの目安。

子どもが要らないなら、年齢制限はありません。

しかし、子どもを求めないのに結婚するというのは、子ども以外を求めているということです。

その中身は人によって様々ですが、少なくとも一方的に養って欲しいと言う条件では
    相手は見つからないでしょうね。

対等に稼ぐか、養ってもらう代わりに介護をするケースが多いのでは?

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    “何才になっても結婚の意思があればいいじゃない”
    本当は自分でも分かっていたと思います。
    辛口のコメント、ご自身の体験談、いろいろなご意見の中
    私の事を見透かされているようなレスを読んでハッとさせられました。
    “結局はプライドの問題”自分自身は人からお願い事、頼まれ事を
    されるのがそんなに嫌じゃないのに(内容にもよりますが、むしろ頼られてると思うとうれしい)人には頼めない、それは下手に出るのが嫌だったんですね。私の周囲でもアラフォー独身女性が何人かいますが
    自分も含めてそう言えばプライドが高い女性ばかりかも・・・。
    本当、ヘンなプライドのおかげで今のあり様、早く気付け!です。
    貴重なご意見ありがとうございました。