• ホーム
  • ひと
  • 妊娠中の友人にメール拒否されました・・

妊娠中の友人にメール拒否されました・・

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はな

20年来の友人Hから赤ちゃんができたという報告メールをもらいました。

最近私に姪っ子が生まれたこともあり、
とても嬉しかったので、仕事中でしたが、すぐにおめでとう!メールをしました。

ここまではよかったのですが。。。

私たちには共通の友人Kがいます。
ここ何年も音信不通だったけれど最近連絡が取れ、
安否が分かっただけでも安心できるかなと思い、そのこともメールに書きました。
(私もKの携帯は知らないので、実家宛に電話しています)

翌朝Hから、
私がKとずっと連絡が取れなくてずっと心配していたこと知ってたよね、
とだけ返信が。

??何か誤解をしていると思い、
何か気に障ったところがあるなら言って欲しいとメールをしたのですが、
送信できず・・着信拒否されてしまいました。

心配していたことを知っていたからこそ伝えたつもりだったのですが、
配慮が足りなかったようです。

でも弁明の機会さえも与えられないことがわかったとき、
正直、彼女とはもういいや、と思ってしまいました。

H自身、何年も音信不通になったことがあったのに・・・

ですが、Hは現在妊娠3ヶ月
この時期は精神的に不安定だと聞いたことがあります。
普段なら気にならないこともイライラしてしまう、と。
よく分からないけれど、たぶん今回はこれが原因のような気がします。

着信拒否なので言い訳無用ということでしょうが、
彼女に逃げ道(こういう言い方がいいのか分かりませんが)のようなものを残しておいた方がいいのでしょうか。

それとも、私がこれ以上余計なことをしてイライラさせないよう、
何もせず静観しておくべきでしょうか。

電話はかけていませんが、たぶん彼女の性格上こちらも拒否設定済みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしてすぐに教えてあげなかったの?

Hさんから妊娠報告がなかったらKさんの安否は知らせなかったんでしょうか?

HさんがKさんとずっと連絡が取れなく手心配している事を知っているなら、安否が分かった時点ですぐに知らせてあげるべきだったんでは?
    そうしてくれなかったことに対してHさんは怒ってるんだと思います。
    決して「妊娠中の精神状態だから」イラついてるわけじゃないと思いますよ。

• 何もしなくていい

連絡があったら、あなたがKさんにHさんの妊娠を連絡したこと、謝って下さい。
    そういうデリケートな連絡は、本人の了解なく他人がするのは失礼に当たります。

たとえHさんKさんの間が上手くいっていたとしてもです。

自覚されている通り、これ以上余計な事をしてイライラさせないで下さい。

• もういいのでは?

結局「合わない」友達なのだと思います。

Hさんも以前、音信不通になったり 友人なら そんな心配させるような事するかな。

今回の着信拒否でよくわかったんじゃないでしょうか。

友達ではありません。

妊娠3ヶ月だから不安定とか それは日常一緒にいる人なら分かるでしょうが たまのメール位じゃ言い訳にも理由にもなりません。

• ほっとけ

何度も妊娠してるけれど、そんな変な理由でおめでとうメールをくれた人を言い分も聞かずに拒否設定する意味がわかりません。

今から(人によりますが)壮絶なつわりが続く時期なので、しつこくするのは厳禁です!!

電話のせいで体調が崩れたと言われる可能性大ですから。

向こうがなんかいってくるまでほっとけばいいですよ。

• そっとしておくことをオススメします。

頭が冷えれば、きっと気付かれると思いますよ。
    質問者さんが気にされて、何か行動を起こしても、また同じような対応をされて傷ついてしまうかもしれません。

こんなときは静観するに限る。と思います。

だけど、着信拒否されるとまいりますよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう終わりで良いんじゃない

トピ主さんのどこに不手際があるか分かりません。私ならもう良いかな、終わりで。妊婦様に付き合いきれないし…。

• メール送信は一度だけですか?

一応 もう1度メールしてみては如何でしょうか?

送信できなかった、というのが気になりました。

拒否されていた場合は

「送信しても相手には届かない・送信者であるトピ主さんにエラーメール等も来ない」

と思いますよ。

アドレス変更されていた場合は バウンスメール、MAILER-DAEMON等からのメールが届きます。

誰かがトピ主さんのメールアドレスを拒否したからといって「送信できない」事態にはならないと思いますよ。

余談ですが、最近 私はメールアドレスを変更していないのに友達から数人から「宛先不明で返ってきた」と言われました。

電波状況は悪くないのにメールが送信できず
    「送信できませんでした」と戻ってくる事はちょこちょこあるので
    1度だけだったら 何度か送信してみても良いかもしれません。

• とりあえず

ほっといたら?
    今はそんな気分じゃないだろうし。

いくら妊娠中の不安定な時期でも、一方的すぎるし。何度も音信不通とかありえない。私でも、もういいよって思うよ。

• フクザツ・・・

私、Hさんの立場でした。妹のように思っていた後輩と連絡が取れなくなり先輩に「追いかけるのやめたリー」と言われストーカー扱いに落ち込みました(追ってないし)が、後輩はその後ケロッと飲み会に来ていて、先輩はだいぶ前からメルアド知ってたのでまた落ち込みこちらから音信不通。最近来た2枚の年賀状もこちらが出さなかったら来なくなりました、すっきり。トピ主さんはKさんと連絡取れてすぐHさんに教えたのでしょう?Hさんが言い分聞かないならこのまま疎遠でいいのでは?数年したらしれーっと「元気?」なんて連絡来るかもしれませんよ。仲直りするかどうかはその時また考えればいい。

• いいチャンスです

わけのわからない人は、ほっておくに限ります。

• 放っておく

多分、HさんはおめでとうメールについでにKさんの消息が書かれていた、つまりトピ主様が以前からKさんの消息をご存知だったのに教えてくれなかった、と誤解なさってるのでしょう。

それにしても妊娠中とは言え、感情だけで一方的にメールを拒否なさるなんて、とても人の親となる方のする事とは思えません。トピ主様が
    >正直、彼女とはもういいや、と思ってしまいました。
    と思われるのも当然のこと。

いつかHさんが自分が勝手に誤解していた事を謝罪して来られた時に、水に流してさしあげれば良いと思います。それまでは放っておいた方が良いのでは。

• 放置でいいんじゃない?

>この時期は精神的に不安定
    だとしたら、何をいってもしょうがないでしょう

私から見れば、
    メールで言い捨てて着拒にするなんて卑怯としか言いようがないので、
    縁切り上等ですけど

• お互いに着信拒否したんでしょ

お互いに着信拒否したなら、一応決着したのではないですか?モヤモヤしているのもお互い様だと思います。しかし、電話やメールを拒否すればそれで済むんですかね。手紙を書くとか、他の手段を考えないですか?それともそこまでする必要はないんですか?拒否されたのが気に入らなくて拒否仕返したワケでしょうか。それだけの関係ならばそれまでのことです。仲直りしたいのか、言い分を伝えてから拒否したいのか。相手が云々ではなく、トピ主がどうしたいか、で決めれば良いです

• 配慮不足。故に…着拒

梨様と同じ意見です。

妊娠中は確かにちょっと不安定になったりイライラしがちですが、直接関係ないでしょう。

追加で個人的に思った事は、すぐに友人の連絡先を知らせてくれなかったのが決定打だけども、今までアナタに対して色々と蓄積された不満があったんじゃないですか。

一気に爆発→フェードアウト。 着拒なんて、よっぽどですよ。

• ほっときましょう

何の話も聞かないで着信拒否はムカつきますね。

妊娠のイライラは関係ないです。

Hは自分の知らないところでKと連絡を取り合ってたのが気に入らなかったのでしょう。もしかしてメールの入れ方に問題があったのではないですか?
    そうだったとしても、Hもトピ主さんを簡単に着信拒否してしまえるような関係だったのでしょう。ほっとくのが一番。

それよりKとの関係を良好にしましょう。

• 通信障害

トピ立ての前日、都内を中心に某携帯電話会社が通信障害を起こしてますが、その影響を受けていた可能性は無いですか?

念のため、メールの再送をされた方が良いのでは?

• KがHに連絡しなかったわけだし。

トピ主とKが連絡取れた。それを即日伝えなかった。
    その程度で、着信拒否されるのは理不尽です。

Hがどれほど心配していたって、KからHに連絡しなかったのは
    KとHの問題でしょう。
    八つ当たりもいい所ですね。

私なら、悩むまでも無く「その程度か」と
    Hを着信拒否にします。

謝る?
    何を?
    切ったのは向こう。追いかける必要を感じません。

• 妊娠中関係なくない?

妊娠中と書くから、すぐに妊婦様だとか妊娠したからって特別じゃないんだ、みたいに
    レスつくけどさ。

トピ主さんは、Hさんから連絡があったから、その返信ついでにKさんと連絡が取れた
    ことを話したんだよね? Hさんから連絡がなかったら、Kさんのことは教えるつもり
    がなかったの? だってHさんがKさんと連絡が取れないって心配してることを知ってたんだよね?

しかも、Hさんからのメールに答えるどころか「何か気に障ったことがあるなら言って
    欲しい」って? ちゃんとHさんは「Kと連絡が取れなくて心配してたのを知ってたよね」
    ってメールしてきたんだから、まず「知ってた」とか「忘れてた」なりの返事になる
    と思うんだけど・・・妊娠中だからとか、そういうことじゃなく、Hさんのメールに
    対して、まずはちゃんと答えたら?

• くだらない

気に入らない事があったら即着信拒否するような人は放っておいたら?
    大切な友人だったらその位の事で着信拒否にしません。
    二十年来の友人といってもその程度の仲だったって事です。

• みなさん、ありがとう

なるさん、携帯会社の通信障害があったので原因はそれかと思い何回か試していますが、
    その度に「宛先を確認してください」という表示がされたので、やはり着信拒否かアドレスを変えているようです・・

メールのどこがいけなかったのかを昨日からずっと考えていました。

ろーじんさんのコメントが一番しっくりきました。
    実家に電話したとは書かなかったので、
    電話した→携帯番号を知っていた→以前から連絡を取り合っていた、と勘違いしたかもしれません。
    私が黒電話の絵文字ひとつ、入れればよかったことだったのかも。

着信拒否で絶交の意志表示。
    残念だけど、それがHの出した答えです。

HもそんなにKが心配だったら実家にかけてみればよかったのに。
    携帯を持っていない頃からの付き合いなので、番号は探せるはずです。

とりあえず私が一番言いたかった「おめでとう」は伝わっていると思うので、
    みなさんのアドバイス通り静観することにします。

コメントをいただき、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとう。

• ほっとく〜

トピ主さんが勝手にHさんの妊娠をKさんに伝えた!と怒ってる方がいらっしゃいますが...そんなこと書いてないし、仮に言ってたとしても重要点はそこじゃないですよね?

だいたい、人が仕事しているであろう時間に妊娠報告をわざわざしてきて、ずっと消息がわからなかった人に連絡とれたよ!という報告に対して着信拒否って...わけがわかりません。トピ主さんはちゃんと「おめでとう」とも言ってあげてるのにねぇ。

妊娠初期だから不安定って。いくらなんでもおかしいですよ。自分じゃなくて、トピ主さんがKさんと連絡とれたのが悔しいんでしょ?ただの負けずぎらい。自分が一番じゃないと気がすまないんじゃないですか。

こういう面倒くさい人はほっとくに限ります。生まれたら生まれたで、自分の子を褒めないとまたフクれますよ...
    共通の友人には、あることないこと言われないように事実を告げておくことをオススメします。

• パソコンから携帯へ?

メール送信に関する技術的な問題があったかもしれませんが、これは着信拒否の可能性も高いですね。
    まあ、お祝いの言葉に対して「ありがとう」も無いなんて、まったく失礼な話で、関係は断っても良いとは思いますが、
    こちらに落ち度がなかったことだけは伝えなくてはいけませんね。
    そうしなければ、Hさんは「あの時目の前で『私も知らない、心配だねー』としれっとウソをついていたんだわ」と誤解したままになります。

手紙を書いて、
    「Kの消息を知りたがってた」→「つい最近Kの消息を知ったばかり」→「Hにも連絡したと思った」「人の連絡先は第三者が教えてはいけない」
    あたりの時系列を説明しておいたらどうでしょう?
    それから、妊娠のお祝いの言葉を、あらためて。

でも、一方に子どもがいなくて一方に子どもがいるという女友達同士というのは、
    無理につきあいを続けても、お互いにカチン、イラッと来ることが多くなるもんで、
    いずれにしろ、関係は終わって行くと思います。

• 大丈夫

大丈夫、そういう人は出産したら出産祝い欲しさにしれっと連絡してくるから。
    今のうちに主さんも着信拒否しといた方が後日モヤモヤせずに済みますよ〜。

• トピ主です。

こんなにコメントいただけるとは思わず、
    前回、昨晩ろーぢんさんまで読ませていただいた時点でレスをしてしまいました。
    もちろん、その後のコメントもすべて拝読しています。

今回私が書いた本文ひとつとっても、受け取り方はそれぞれだと思いました。
    メールは難しい。特に携帯は絵文字に隠れて本心が見えないこともある。
    第三者みなさんのいろんなご意見をいただいたことで、整理がつきました。

妊娠報告メールがとても嬉しそうだったので、手のひらを返したような返信と対応に戸惑いましたが、
    Hは身体を大切にしなければいけない時期なので私からは何もせず、
    かつての音信不通が今になって延長した、くらいに思っておくことにします。

そして私とHのいざこざにKを巻き込まないように気を付けます。

ありがとう。

• レスについてですが、着信拒否で報復という考え方もあるのですね

他の方のレスにもあるとおり、ほっとけばいい思います。
    誤解から発生したことですし、いまは何を言っても聞いてもらえそうにありませんし。

でも、相手が拒否したら自分も着信拒否で報復?という人もいるのですね。
    自分からでなく、相手から拒否されたら負けという感覚なのかな。

• かえるさん

トピ主様、横レス失礼しますね。

>でも、相手が拒否したら自分も着信拒否で報復?という人もいるのですね。
    自分からでなく、相手から拒否されたら負けという感覚なのかな。

勝手に私の事かなと思ったので一言。
    スミマセン、書き方が過激でしたか?報復なんて思ってません(汗)
    実際着信拒否されたこともしたこともありませんが、今回のトピ主さんのショックを想像…妄想?して腹が立ってつい書き込んでしまいました。
    もちろん、着信拒否された方が負けなんてことも思ってないですよ。
    ただ誤解があるにせよ、今回の御友達のやり方には憤りを感じます。

とにかくトピ主さんに気にしないで下さいね!ホント文字だけって難しいです、ハイ。

• 絶縁でいいんじゃないの?

正直、その経緯でいきなり着信拒否してきた時点で意味不明なんですが、
    妊娠3ヶ月だろうがなんだろうが、ろくに状況も確認せずにそんなエキセントリックな行動が取れる人間だってわかって、
    良かったんじゃないですか?
    (正しく状況を把握してこの行動なら、やはり問題人物って結論には変わりありません。)

こちらからも着信拒否。

なんか噛み付いている人もいますけどいいアイディアだと思いますよ。
    報復とかされたら負けとかいう次元の話ではなく、
    二度目、三度目の不快な思いをする羽目に陥らないための予防措置です。

• うん?

なんで拒否されるのか意味がわかりませんが・・

>ここ何年も音信不通だったけれど最近連絡が取れ、
    安否が分かっただけでも安心できるかなと思い、そのこともメールに書きました。

最近連絡がとれ・・・?!

Hさんにしてみれば(Kの事を心配してたの知ってるよね。なら何故すぐ教えてくれなかったの?!)って事でしょうか。

だいたいKさんといつ連絡が取れたんですか?
    トピ主さんとKさんが連絡取ってから一体どれ位の日にちが経過してるんでしょうか〜?!
    1か月も2か月も前にKさんの安否がわかってたのに、それを彼女に知らせてなかったとしたら・・怒る理由も納得は出来ます。

まぁ、それでもそこまで怒らなくてもと思いますが。

• ヨコですが

私が神経質なだけかもしれないけど、
    トピ主さん、
    「みなさん、ありがとう」じゃなくて
    「みなさん、ありがとうございます」の方がよくない??

別にレスする方がえらいなんて思っちゃいませんが、
    一応、礼儀というかなんというか…友達じゃないんだから。
    なんとな〜くですが、そういう言葉の選び方とかで
    墓穴ほっちゃうタイプなのかな?とちょっと思いました。
    だからご友人も、前から何かしらの不満を抱えていたのかも?

• 度々失礼します。

トピ主さんもう見てないかもですが・・・

レンコンさんの
    >報復とかされたら負けとかいう次元の話ではなく、
    二度目、三度目の不快な思いをする羽目に陥らないための予防措置です。

そう!そうなんですよね。「予防措置」って言葉が思い浮かばなくて、うまく説明できませんでしたが、私が「こちらも拒否してしまえば」と言ったのにはそういう思いです。
    はぁ〜、レンコンさんありがとう!勝手にスッキリしました(笑)