離乳食期のママの昼食

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

きなこ大好き

今日は。トピックを開いていただきありがとうございます。
現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ離乳食も一日一回〜二回に増やすかなという頃なのですが、この時期、自分のお昼ご飯はどうしたものかなと悩み、トピを立てました。
まだまだ授乳もしているので極端な粗食にする訳にも行かないし、かといって自分だけしっかりした食事を準備するにもモチベーションが…。

知人や親戚には、三食お野菜・お魚を中心にがっちり献立を組むしっかりママさんばかりで、ちょっと気後れしてしまっています。
現在そこまでジャンクな物を食べている訳ではないですが、お弁当や前日のおかずの残りをつまんだり、ご飯と佃煮で軽くすませたり、改めて「調理」といった感じで手間をかけることはあまりできていません。
赤ちゃんが3食たべるようになったら、取り分け食にして同じ回数ご飯を作ることになりますのであと2-3ヶ月のことですが、ちょうど移行期のこの時期、どうされていたかお知恵を借りられると嬉しいです。

また、おすすめメニューなどもぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしいなぁ…。

私も、その当時自分だけのご飯を作るのは面倒だなぁ…。と思ってました(笑)

私は、シリコンスチーマーを活用しましたよ〜。シリコンスチーマーって便利で片付けも楽〜。メニューもたくさんあります。私の場合は、前日、夕飯を作る時に生野菜(例えばほうれん草とか、キャベツとか、玉ねぎとかお好みの野菜なんでも)…薄切りにしてシリコンスチーマーに入れて、冷蔵庫で保管しておくんです。次の日に、そのシリコンスチーマーにベーコンのっけたり、卵をよくといてかけたり、チーズかけたりして、電子レンジでチン!するだけ。なので、昼食の準備もたった3分です。詳しくはネットとかで調べてみて下さいね。手をぬきつつ、美味しくて、栄養のあるモノをおとり下さい!

• ありがとうございます!

夢子さま
    アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
    シリコンスチーマー、便利なのですね!
    野菜だけでなくベーコン、卵、チーズなどでタンパク質もバランスよく摂れ、何よりおしゃれで食欲が出そう!!
    実は先日母のリクエストにより実家に贈って以来、いいな〜うちにもほしいな〜と検討していたので、さっそく自宅用を手配しようと思います
    これだと、平日ひとりランチはもちろん、お休みの日のお昼ご飯も彩り豊かにできそうですね。
    ありがとうございました!

• 普段どおり

1歳10ヶ月の娘がいます。

普段どおりにしていましたよ。
    夕飯の残り物を食べたり、インスタントラーメンだったり。
    かなりジャンクな物が好きなので、授乳中だったにもかかわらず、
    酷い食事内容な日も・・・。

1歳10ヶ月になった今、幼児食と呼ばれるステージなのですが、
    食が細く、好き嫌いも激しく、でも体に良いものを食べてもらおうと思っているので、
    未だに取り分けとかはやってません・・・。
    自分だけジャンクな昼食です(笑)

• ありがとうございます!(2)

たまこ様
    子どもには体にいい物をバランスよく...考えると、どうしても自分のことは二の次になりますよね
    幸い私も、母乳が詰まらない体質で、あまり食べた物が影響しないようなので、レスを拝見して安心しました! ありがとうございます。

これからもぐもぐ期、ぱくぱく期、そして幼児食へ...どんどんたいへんになるとは思いますが、楽しみながら乗り切りたいと思います。