子供会とは、こういうものですか?

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴこ

初めまして。
ぜひ皆さんのご意見を伺いたく投稿いたします。

私の住んでいる地域は、新しい住宅街です。
小学生前の子供会が無いということで、数人のママさんたちが町内会での乳幼児子供会を作ってくださいました。
我が家にも乳児がおり喜んで参加させていただきました。
知り合いもなく、心細かったので、嬉しかったです。
十数組集まりました。

1回目の発足会の開始時間が、16時からでした。
みなさん、0歳〜5歳のお子さん同伴だったのですが、途中からは完全なる飲み会でした。
私とはタイプの違う、今どきのママさんやパパさんが多く、授乳中のママたちもお酒を飲んでいました。

今は、そういうのが普通なのでしょうか。
開始時間も子供会にしては遅すぎる気がしますし、飲み会なら、別で開くものじゃないのかなと思ってしまう、考えの古い私がおかしいのかもしれないとの思いもあります。

次回は、もっと人数が増えるようで、時間はやっぱり16時からです。
飲み会になると思われます。
どうしようか悩んでいます。
子供の今後のためには参加した方が良いのはもちろんなのですが・・・

皆さんなら、どうしますか?
そして、どう思われますか?
ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、乳幼児子供会というのを知らない

子供会と言うと、小学生が主な構成員の集団を思い出します。

季節の行事を行ったり、レクレーションをしたり、子供が楽しめる催しを行います。

夕方から集まって親が飲む‥聞いたことないですね。

• 乳幼児の子供会?

子供会って小学校入学とともにあるものだと思ってました。うちは上の娘(小1)が去年から入っています。名は乳幼児の子供会となってるみたいですがそれではただの飲み会ですよね…
    授乳期のアルコール私には考えられません。それに夕方4時〜の子供会なんて聞いた事ないですよ〜 遅くからあるのって夏の盆踊りくらいじゃないかな?
    私ならその子供会には参加しないと思います。

• 私なら無理

本音です。

しかしこれから先の事を考えたら…
    困りますね。

呑み会になっている時点で本来の目的からズレていますよね?

私にも乳児がおりますが、飲酒しようとは到底思いません。

別に立ち上げるのは無理でしょうか?

同じ様に考える方が他にいらっしゃるはず。

• 発足間もないなら

発足間もなくで主要メンバーが今時のママさんたちなら仕方ないのではないでしょうか。それこそこれから中に居る人たちの意見の擦り合わせてで色々変わっていくものじゃないですか。

• 子ども会の意味をはき違えてるうえに・・・

子ども会って、保護者が何かしてあげる会じゃないので。
    子ども達同士が学年などを越えて、仲良く地域で将来のためにつながろうというのが
    本来の目的。

ただ、当然、小学生の子が企画・運営をするわけにはいかないので、
    会長さんや役員さんが手助けをするわけです。
    ですから、会長さんは正しくは「子ども会育成(またはそれに代わる単語)会長」。

それをふまえて言えば、
    それなら0歳〜5歳の子たちが楽しめる何かを考えて、それにお金を使わなければなりません。
    第一、そのお金、どこから出ているのですか?
    当然、個人持ちですよね。飲んじゃうんじゃ。

次もそうなりそう?
    だったら私は出ません。全然「乳幼児子ども会」じゃないですもの。
    名称を隠れ蓑にした、テイのいいただの飲み会。
    子どもほったらかして飲み屋に行くよりは、言い訳が立つ、という感じでしょうか。

0歳〜5歳の子どもを目の前に飲酒、また遅くまで子どもたちを引っ張りまわす。
    いったいどんな自治体なのでしょうか。
    失礼ですが、少数ならともかく、そのような方達ばかりいる地域で、子育てはしたくはないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちょっと違うんじゃない?

子供会は子供を主として活動なんじゃないかな?
    飲み会じゃ子供会じゃないんじゃないの?子供の前で宴会じゃ悪影響?
    時間だって遅すぎるね!乳児がいるなら昼間とかだね!幼稚園児もなら休日の昼間に活動じゃないの?
    次回もそのような内容なら不参加にして様子みてみたら?

• それは…

子供会ではありません(笑)
    ただの近所の子供連れの飲み会ですよね?

トピ主さんが疑問に思う方が常識的な考えだと思います。

• さーて、と

乳幼児子ども会とは物好きな…やたらと集まりたがる人たちというのは、何となく面子の想像が付きますが、まあ想像通りですねえ。

で、その乳幼児子ども会とやらは、自治体との関連はあるんですか?
    町内会は了承してるんですか?
    単に集まろう〜って集まるなら、それはただのご近所子育てサークルですが。

小学生の子ども会からはどう見られてるんですか?
    会同士の連絡とかあるんですか?
    小学生子ども会からは全く把握されてないんじゃないんですか?
    小学生のお子さんを持つ親御さんに聞いてみて下さい。
    「ハア何それ?」じゃないんですか?

ただの子育てサークルなら、まあ飲んべえサークルもあるかもしれないし、
    無理して行くこたないと思いますが。
    一人行かないのが不安なら、なんか他にも困ってるお母さんいませんでしたかね?
    行動を共にできないかな?
    みんな飲む気満々なら、そりゃちょっとよろしくない所にお家を建てられましたなあお気の毒に…ということになってしまいますが。

• 他にサークルは?

行政主導(保健センターや公民館)の育児サークルや、民間の育児サークルがありませんか?

未就学の幼児を持つ方はそちらに参加をよくされていますよ。

あとは、近所の幼稚園や保育園で月1回、子育て支援センター的に集まりがありませんか?

今行かれている集まりはお子様にとって、不健全だと思います。

ご近所の方々なので、あからさまに避けるのはいただけませんが、体調が悪いとか何とかで行かない方が良いのでは?

• ないわ〜。

乳児子供会なんて言って、飲み会サークルじゃないですか。
    子供会は学校が始まってからのものだと思ってたし、
    こちらはクリスマス会や、映画鑑賞会などで
    飲みが入ることはあり得ませんよ。

その子供会、いずれ何かもめ事が起きそうですよ。
    フェイドアウトで正解な気がします。

• 子ども会じゃなくてサークルだと思う

子ども会って言うと、子供の為に親が集まって何かしましょう〜ですよね。
    一般的なイメージは。
    だから「子供会」という名の子育て中のママさんたちのサークルなんじゃないんですか?
    メインは、子供ではなく、親。
    そういうサークルなら、飲み会になってもそれはそれで、会のことですよね。

誰も知らない中で、周囲の同じような子供を持つ家庭とつながりを持つというのは、主にメンタル面で有意義だと思います。
    でもそのつながりを持つための方法がなじめないのであれば、ストレスを増やすだけなんじゃないかと思います。

思うんですけど、トピ主さんと同じように考える人は必ずいると思うんです。
    そういう方たちと一緒に、違うサークルを立ち上げて、昼間に児童館でお弁当ランチとかそういう活動をなさってみたらいかがですか?

• ありえないなあ

好意に考えて、16時からというのは、
    夕食前だけ、ちょっと顔を出せるお母様のため。
    エンドレスは、働いているお母様のため。
    むりやりのこじつけですが。

私なら、子供が退屈し始めたころを見計らって、「主人が帰ってくるから」って帰るけど。。。

乳幼児大勢で酒飲みできる場所ってどこでしょ?
    居酒屋じゃないなら集会所?
    飲み会の準備は誰が?片づけは?
    離乳食も準備しているの?

続かない(または個人的集まりになる)から、無理に付き合わなくていいと思うよ。

• 乳幼児の子供会

乳幼児の子供会というものが言葉として、矛盾していませんか、乳幼児なんか、子供会活動できないんですから、意味がないでしょう、子供会は小学生以上じゃないといみがないんじゃないですか、現在のその集まりはママ友の情報交換の場でしょ^数年後子供会に昇格する可能性もありますが、町内会や子供会に打ち上げの飲み会はつきものですよ

• 上手に休会

会の趣旨はともかく乳幼児連れの初対面で飲み会は私の中ではないですね。

その会は近所の乳幼児がいる家庭が全て参加しているんですか?新興住宅地ならトピック主さんは知らないだけで、他に幼稚園や保育園や小学校に行く兄弟がいて16時からは忙しからという理由で参加していない方もたくさんいるんじゃないですか?
     これからの付き合いがと言いますが、園や小学校に行けば今の乳幼児子供会のメンバーでなく色んな人と知り合えます。
    自分とはタイプが違うと感じている時点でこの先、価値観の違いからお付き合いは難しいと思います。

なので私なら参加しません。前回子供の生活リズムが狂って体調を崩したから夕方からの集まりはもう少し大きくなったら参加させて頂きます。昼間なら参加できるのでまた声掛けてくださいねとでも言って上手に断ります。

もっと他の場所で気の合う方が見つかるので焦らず、無理をなさらないでください。 

• 私が子供のころは

小学生の子供会に行ってましたが、確か14時くらいに集まってお菓子などを食べて、16時頃には解散していたと思います。
    もちろんお酒なんて出てませんでしたし、子供メインで遊んだりお喋りしたり…
    文章を読んでいると子供会というより乳児がいる親の集まりなだけに思えます。

私も近所のママさん達と週1で集まっていますが、11時に集まってお昼をはさんで14〜15時には解散。
    どんなに遅くても16時には解散します。
    その後もお喋りしたい人は個々で別のところへ行ってます。

たまにだったらそういうのもいいと思いますが主さんが違うと思うなら「食事の準備が」「お風呂の時間があるので」「夕方は子供が愚図るので」など、行きたいけど難しいというかんじでやんわり断ってもいいんじゃないでしょうか?

• お返事ありがとうございます。

トピックを立てさせていただいたぴこです。
    みなさん、お返事本当にありがとうございます。
    私と同じように感じる方が多くて安心しました。
    補足です。
    前回、次回とも会費が一回2000円なんです。
    高い気がするんです。
    飲む方たちがいるので、その金額なんでしょうけど、普通300〜500円で、お菓子とお茶やジュースだと思っていました。もちろん日中に。
    前回は、初めての集まりで、親睦会の名目でお酒があったんだと思っていたのですが、違ったようです。

田舎なので、みんな行く小学校、中学校が同じです。
    しかも1〜2クラスしかなく・・・
    前回、小学校のPTA会長さん、地域の子供会の会長さん、民生委員さんも来ていて、ゆくゆくは連動していくというお話でした。
    そうなると出席しないのもどうなのかと考えてしまいます。

震災もあったことと、新しい住宅街で、小さい子供のいる方が多いのですが知り合うきっかけもなく、顔を知って、行事などして行こうということで立ち上げられたはずなのですが。
    発足してくれたママさんたちは、気の良い方なのですが、価値観が違うのかな〜と思っています。

• なし

ありえないです
    辞めたらいい

• 子供会育成連絡協議会

本来の子供会というのは,小学生を主体とする子どものの居場所作りや自主的な活動と地域との連携のために地区単位で形成される物で,自治体の教育委員会に所属する機関です。
    更にその保護者で形成される子供会育成連絡協議会というのが,小学校学区単位で作られており,保護者はそれに所属することになります。
    育成連絡協議会には,年単位で会費と保険料,名簿を届けることになっており,子供会育成会の会長になると文書が届き,届け出しなくてはなりません。
    特に保険は子供会の活動でけがなどがあったときに対応するための物で,こちらの自治体では子ども1名につき年200円の掛け捨てで,けがや物の損壊への保証を受けることができます。(限度額忘れました)
    このように,子供会は町内会の下請けでもなく,自主的に結成する物でもなく,ある程度公的な物として存在します。
    更に学校の管理職にも名簿を届け,災害時の児童の送迎や地区毎のとりまとめなどにも協力を要請されるものです。
    主様の子供会は町内の乳幼児サークルと同等ですね。
    元子供会育成会の会長でした。