アドバイスにカチンと。。

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Sakura

30代 独身女子です。
先日、友人から化粧品の相談。
「化粧品のディスカウントショップって知らない?」
「私あんまり化粧しないから知らないな〜」 
「XXは化粧したほうがいいよ!今が勝負時じゃん!」

、、、これで私はカチンときました。
人間、小さすぎますか?

少し追加します。
1. この友人から”この”コメントをもらったのは今回がはじめてではない。
2. 私はいつも化粧している。(アイシャドー、マスカラ、グロス)
3. でも私はナチュラルが好み。
4. できる限りおしゃれしている。ずぼらではない。
5. 生まれたままの容姿(自分自身)に自信がないので自信を持とうと努力している。そしてそんな自信を持っている人が美しいと思う。

私だったら、相当ひどい容姿の人にはさすがにアドバイスするかもしれませんが、「今のままで十分だけど」って感じでいうと思います。 それぞれの美しさを尊重するからです。 今回友人は何気なくアドバイスのつもりで言ったのかもしれませんが、いつも私の容姿は、男性とお付き合いするには十分ではない、と思われているのか、と思うとカチンときました。 

こんな考えの私はまちがってますか? さすがに今回は友人に「傷ついた」と知らせました。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと広い心で。

ごめんなさい、「その程度で?」と思ってしまいました。
    いえ、言葉の受け取り方は人それぞれですから
    主さんがひどいと思われたのなら、仕方ないとは思いますが。

言葉の受け取り方と同じく、美の解釈も人それぞれ。
    あなたが「まんざらでもない」と思っていることを
    お友達は「まだまだ」と思っていても不思議ではありません。

それにそんなささいなことで腹が立ったのは
    そこに主さんのコンプレックスが隠れているからでは?
    ご自分で気づかれているかいないかは分かりませんが
    核心を突かれると過剰に怒り出す人っていますから。

お友達なんでしょう?
    言葉の選択ミスや、考え方の違いも受け入れてこその
    お友達なんじゃないですか?
    大らかな広い心でお友達のミスも受け流すくらいの
    度量を持つ女性が、美しい女性の条件だと思いますけどね。

• 顔を見れない掲示板で・・・

貴女のお顔を見られない掲示板で「化粧ナシで十分」なのかどうかを尋ねられても正直困るのですが、トピ主は自分のポリシーで薄い化粧なんだからそれで良いじゃないですか。

相手の何気ない一言を気にして、掲示板にパコパコと恨み節を打ち込むようなところがちょっと怖いと思いました。
    もうちょっと心に余裕をね。

• カチンときますか?

私なら気にならないけど、いつも一言余計なら応対は最小限で。今回は「あまり化粧しないから」は要りません、「知らない」で。人それぞれですが「余計な一言」は嫌ですよねー。

• いろんな人がいるから

受け入れるしかないけど自分が気にしてる部分だとカチンときますよね…

お友達も聞いてくるってことは同年代?

未婚なら私も勝負どきって思っててお互いいい出会いあるといいよね!

くらいの気持ちだと思います。私友達にならなんの気なしに言うかも…

主さんがみずぼらしいとか思ってたら初めからメイクなんて聞きませんよ

自信持って下さい

もし相手が既婚なら、わざわざ言うってことは、無神経か気持ちが分からないか、不幸だから

主さんほど気にしてないんです(ρ_;)きっと…

私が友達に傷付いた言われたら、そっかぁって思って謝るな

気持ち楽になるといいですね

• がちメイクの人から見れば…

って言うことでしょ?

お友達はがちメイク派。
    主様はナチュラルメイク派。

ならば、主様の主張を通せばよいのでは?

でも…、
    自分の容姿に自信が無いのならば、もっとメイクしてみては?

って思いますがどうでしょうか?

それこそ、流行の”整形メイク”してみれば?

でもなぁ〜トピ文、心が揺らいでるのでしょうが、
    微妙に矛盾してますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人は貴女をよく見ていますよ

友人からは、相当ひどい容姿の人と思われているのではないですか。

それに歳も歳だし余計に化粧すべきと思っているのですよ。

それに 
      > 生まれたままの容姿(自分自身)に自信がないので自信を持と
    うと努力している。
    そしてそんな自信を持っている人が美しいと思う。
    これって、貴女が思っているだけのことですよ。

• ゆったりとした気持ちで〜

「傷ついた」と知らされたお友達はどんな反応してきましたか?
    「ごめんね、そんなつもりで言ったんじゃないよ。ただね・・・」という感じで、彼女が思ってることを伝えてきたんじゃないでしょうか?
    まあ、お友達のコメントは今回が初めてではないということで、やはりSakuraさんがお化粧したほうが良い、と常々思っているんでしょうが・・。

「男性とお付き合いするには十分ではない」ということでなく、「ナチュラルメイクも良いのだけれど、もう少し気合をいれてしてみたらもっともっと綺麗になるのに・・」と思ってくれているんじゃないでしょうか。
    決して傷つけるために言ったことではないと思います。

「そう思う?じゃあ、どういう風にメイクすれば良いのかな?」って聞いてみるのは嫌ですか?

今のままの自分で良い、変えたくない、そのてのコメントは鬱陶しい、と思うなら、お友達にはやんわりと伝えれば良いと思います。
    「私はナチュラルメイクが好きなの。男の人もね、こういう私を好んでくれる人じゃないと嫌だし・・」という感じで。

• 細か〜っ

〜と思われているのか、とカチンとした
    ってありますが
    こういう場合、そう思ってるのは自分自身です!
    自分というフィルターを通して、世間はこういいたいのか、こう思ってるんだな・・と理解する、らしいですよ。

図星というか痛いところじゃない限り、フーンあっそで済みます
    すまないって事は、少なからずあなた自身が気にしている事なんでは?

改善したら、何か好転するかもしれないのに、言い訳ばっかりで勿体無いなぁ。と思いました。

• う〜ん

私も30代女性ですが、トピ主さんは逆に自分の容姿に自信があるなあと思いました。化粧した方がいいよに対して、私は今のままじゃ彼氏が出来ないの?ってキレるってことは少なからず、自分の外見に対して自信がないと頭にこないような...
    私は顔が濃いので化粧は薄めにしてますが、ファンデーションとか下地など基礎化粧品はきちんとこだわっています。そういったところをきちんとしていかないと30代はなめてかかってたら、大変!!!

ナチュラルと適当に化粧するのとは違いますよ!

それで男性にどう思われたいかとかではなくて自分に対する自尊心の問題です。

それに本当に自分が今のままで充分だと思ってるなら、友達に傷ついたって言うんじゃなくて、私的にはこれがベストだと思うと言えばいいのかなって思います。

• わたしだったらカチンとこないかな

「もう少しお化粧を濃くした方が似合ってるよ!」

と言われたらカチンとこなかったのでしょうか。
    友人の言ったことは、言葉が足りなかっただけで、上記の意味だったのでは。

トピ文を読む限り、トピ主さんがなんだか悪いほうに悪いほうに受け取っているような気がしました。

「化粧した方がいいよ!勝負時じゃん!」と言われたら

「そぉ?どんなお化粧がわたしに似合うと思う?」と言えばよかったのでは?

決してあなたを卑下して言ったわけではなかったのでは。

• ナチュラル。

多分似たようなレスがつくと思いますが、ナチュラルメイクとノーメイクは違うってわかってますよね?
    トピ文にファンデやチークが入っていなかったので・・・

もしかして友人に彼氏ができない〜ような相談をしませんでした?
    それに対するアドバイスなんでは?
    30代できちんとお化粧ができないのは、そりゃチャンスを失うよねっと個人的には思います。まさに勝負時ですから。化粧でどれだけ顔が変わるか知ってますでしょ?
    あなたがナチュラルで勝負したいのはあなたの勝手なんですが、一般的なスタートラインから遅れるという自覚はもたれたほうが。

『外見じゃなく内面を見てくれる人がイイの!』
    と思われるかもしれませんが、装うべき時に装えない女は男にはマイナスですよ。スッピンなんざ付き合ってから見せればいいんです。

5.の言いたいことがよくわかりません。自分の素に自信が無いなら、それこそ装えばいいのに。外見が内面をひっぱることってありますよ。高い服を着ると背筋がのびるような経験、ありませんか?

このお友達、大事にしたほうがいいと思うな。

• 何に傷ついたの?

すみません…何に傷ついたのですか?
    その同僚に、好きな人の話とか恋愛の話とかしたことありませんか?

「化粧した方がいいよ」がなぜだめなのかわかりませんでした。

私は

「(今のままでも十分だけど)化粧した方がいいよ。
     (化粧映えしそうだからもったいないよ!)勝負時なんだから」

と解釈しましたが…。

確かに、ゴテゴテメイクはう〜んですが、ナチュラルメイクって、
    男性からすっぴんだと思われてる場合もあるってご存知ですか?

男性って強くないマスカラだと、地のまつ毛と思われますし(実際、私は地のまつ毛だと思われてました)
    シャドーの色によってはパッと見分からない。って方が多いです。
    ナチュラルっぽくだけど、ちゃんとメイクしてます!ってわからないメイクだと
    良い大人の女性なのに、そういう手間暇を惜しむ女と認定されて、
    男性とお付き合い以前に、男性から相手にされない場合が多いのです。

ある程度の化粧をした女性の方が現実的に男性に受けが良いのです。
    その上での発言では?

• 被害妄想では?

変ですよ、トピ主さんの思考。
    貴方が「あまり化粧はしないから」というから、御友人は今こそ化粧して
    頑張るべきでは?とアドバイスした訳ですよ。

ナチュラルメイクですと、歴然と化粧をしたという風にはなりませんし
    御友人からすれば、「あまりしないから」という言葉を「基本的に
    ノーメイク」と受け取ったのだと思いますよ。

容姿がどうこうとかではなく、単純にトピ主さんの発言を勘違いしただけの
    話だと思います。少し考えれば、普通は分かると思うのですが、それを
    歪んで受け取る状態は些か被害妄想に取りつかれているところがあるのだと
    思いますよ。
    トピ主さん、少しお疲れなんじゃありませんか?

• ナチュラルすぎるのでは?

こういう感覚って人それぞれなので、理解できないかもしれませんが、うちの姉がすっぴんに近いメイクです
    しかも薄い顔です

不思議と私の周りのナチュラクメイク派は、自信ないと自分で言う割に、自信のある行動をする方が多いです
    ナチュラルメイクなのに、若者の服を着るので、余計にみすぼらしく見えている傾向にあります
    若者の肌の輝きと30代でしかもナチュラルメイクじゃ差が出すぎで「お化粧したら?」とつい言ってしまいます(姉にだけですが)
    姉曰く「これでもお化粧してるよ。私はすっぴんとあまり差が出ないからねぇ」となぜか自信ありげ

友達のアドバイスも客観的な意見として取り入れてみたらどうですか?

• いやぁ

>いつも私の容姿は、男性とお付き合いするには十分ではない、

ここまで思わなくてもいいんじゃないかな(笑)
    勝負時という言葉からこの推測を引き出したのですよね…。

トピ主と彼女は頑張り方が違うからお互いに認め合えないだけ。
    トピ主の考えは間違っていないけど人に押し付けるものでもない。
    それは彼女も同じことなのです。

屈服させる勢いで持論を展開する人が増えました。
    持論というのは自分がどう生きていくための考えであって
    人と争うために使うものではないと思うのです。

• 価値観の違い

そういう時、ありますね
    相手が、派手な人で、派手な人間から、いくらナチュラルメイクが
    美しいと思っていても、華やかなメイクをしたらいいなんて事を
    言われたり、私は、厚化粧や、華やかなメイクには、全然魅力を感じません。
    生意気な妹から、よく偉そうに、こんな事言われて、腹立たしい事
    何度もありました。若い時に、年賀状に可愛らしい文字を見て
    もっと、私みたいに、もっと大人の字書かなきゃとか・・
    派手と地味の好みだから、そんな事、「私はこれが好きなの」と
    胸張って言ってあげれば良かったのに〜

• 矛盾してませんか?

「私あんまり化粧しないから」と言いながら「いつも化粧してます」ってどういう意味ですか?「私はナチュラルメイク派でシャドウやマスカラ、グロスで充分だと思ってるから、化粧品に強いこだわりや主義がある訳でもないの。だからあまり知らないのよ」という流れからの「化粧しなよ!」なら疑問に思うのも分かりますが…。

それに彼女に以前から「化粧しなよ」と言われていたのであれば「私はナチュラルメイクが好きだから、如何にも『化粧してます!!』っていう気合いの入ったメイクはしないの。だから化粧してない風に見えるかもしれないけど実際はしてるのよ」と言えばよかったのではないでしょうか。その程度も言えない友人なのですか?

また、30過ぎて「女子」なんて普通言いませんよ。「まだまだ私は若いのよ!」というつもりなのかもしれませんが、女子という言葉が通用するのは高校生までと考えた方がいいと思います。被害者意識が強い上に30過ぎて女子などと言う辺り、少々勘違いしている上に面倒な人だなと思いました。自分の信条があるならきちんと伝えればいいのに溜め込んで「傷ついた!」って、そちらの方が驚きです。

• 化粧うんぬんではなく

カチンときたのは別のところにあるのでは?と思いました。

「XXは化粧したほうがいいよ!今が勝負時じゃん!」
    この『今が勝負時』ってとこにカチンときたなんじゃないかな〜?

• たぶんひどいんじゃない?

30代のくすんだ肌でファンデーションなし、フェイスカラ―なし、目元とに色々つけて、リップグロスつけて、アイブロウは?ちょっと不気味。

コンシーラ―とファンデで見た目がだいぶ変わるから、そこに全体的に薄く色や形をつけていくと、厚塗りしない綺麗な仕上がりになるよ。

• ファンデは?

2のメイクをしていても、ファンデがないと
    あまりすっぴんと変わらないかなぁ。。

22歳ぐらいまでならナチュラルは可愛いけど
    30代だと、汚いおばさんに見られている可能性があります。

お友達のアドバイスは、的確なものだったのでは?

指摘してくれてありがとうと思って欲しい。

• ちょっと分かります。

友達「仕事先で髪の毛とかきちんとセットするように言われてるんだ〜」
    私「そうなんだ〜、あなたいつもきれいにしてるもんね」
    友達「大丈夫!私も朝起きた時はバジルさんみたいにぼさぼさだから!あなたも自身持って!」

・・・・ん?
    カチンまではいかなくても、引っかかりますよね〜(苦笑)

こういう人は隙を与えるといつのまにやら自慢・アドバイス路線に入っちゃうので、
    ヤバい空気を感じたら必要最小限の受け答えにとどめといた方がいいですよ〜。

• あはは・・・

すごい年下から言われたら「カチン」とくる!

年上の友人だったら、経験上言ってくれてると思うから、別にこない。

同級生だったら…「お前も頑張れよ!」って思う。

• ただの反応じゃない?

>「私あんまり化粧しないから知らないな〜」 
    >「XXは化粧したほうがいいよ!今が勝負時じゃん!」

ナチュラルメイクって薄く化粧してるだけじゃない?本当は自分が一番わかってるから、「化粧しなくてもイケるね」って言われたいがために試してるような。本当に友達が化粧してないって思ってたら、そもそもドラッグストアのこと、トピ主に聞かないでしょ。

• そんなことで

>「XXは化粧したほうがいいよ!今が勝負時じゃん!」

これ、ほんと単なるアドバイスでしょうに。
    もっとお化粧したほうがもっときれいになるよ、とは受け取れませんか?

>いつも私の容姿は、男性とお付き合いするには十分ではない
    と思われているのか、と思うとカチンときました

卑屈にとりすぎです。

>さすがに今回は友人に「傷ついた」と知らせました。 

傷つくということは、どこかで自信がなくて
    それを指摘されたくなかったということだと思いますよ。

私はご友人の言葉が傷つけるものとは思えません。
    でもあなたが嫌なら再度「化粧の話はしないで」と言って、もうその話題はなしにしましょう。

• ひどいな

>私だったら、相当ひどい容姿の人にはさすがにアドバイスするかもしれませんが、「今のままで十分だけど」って感じでいうと思います。 それぞれの美しさを尊重するからです。

相当ひどい容姿の人に対しては「それぞれの美しさを尊重」しない訳ですね。
    「ひどいから化粧しなよ」って?うわ〜。 それぞれの美しさってなんでしょうね。
    うーむ。なんか勘違いしていません?

あなたの感性はさておき、具体的なメイクの話。
    ナチュラルメイク=ナチュラルに見えるメイクってこと。
    手抜きとも違うし、あきらかに「スッピン風」ではなく
    ナチュラルは相当作り込んで「ぽく見せる」のです。
    ファンでだけでも数色使うようです。

あなたは、ただ、描いて乗せているだけなんでしょうね。
    それゆえ、ノーメイクに見えるのでしょう。

重ねて言うけれど、ナチュラルメイクはノーメイクには見えないから。

• ちっさいちっさい

あのねぇ、努力してこそ美があると思うよ。
    ナチュラルもいいけど、努力なしのナチュラルって本人が思ってるほどいいものではない。

トピ主様は結婚願望のある方なのかな?
    だとしたら、友人が言う事はごもっともかと。
    アドバイスとしたら図星で痛かったんじゃないの?
    そんな気がします。

今までの経験上、私の周りの女性で、「今のままで十分だけど」って感じでアドバイスする人に碌な人はいなかった。
    どっちかっていうと、人が綺麗になろうとするのを邪魔する人が多かったですよ。

それぞれの美しさをっていう持論があるのなら、それでもいいけど、わかってくれる男性は多くはないと思う。
    生まれたままの自分に自信がなくてナチュラルなら、単なるずぼらと思われても仕方ないでしょ?
    もっとかわいくなる人には、きつくても一言言いたくなっても仕方がないかも。

私ならその友人は、化粧したら可愛いのにって思ってるかもしれないととる。
    コンプレックス丸出しのトピのほうがちょっと怖いかも。

心のどこかで気にしてるから傷つくんですよ。
    十分だと思ってたら傷つきませんから。ね。

• ナチュラルにすら見えてないのでは?

ご友人から見たら、ナチュラルメイクをしているとすら思わなかったのでは?
    ナチュラルって難しいんですよね、無造作ヘアとか、ボサボサなのか無造作なのか。
    ナチュラルを分かってもらえる人は、雑誌などでナチュラルについて知識がある人だと思う。
    服装も、○○さんがいい!自然で素敵!って人、多いんですけど
    あの服装で、ご本人と違ってポッチャリで、無造作ヘアで、ナチュラルメイクだと
    ただの小汚い人に見えるんじゃ???と思う人います。
    ナチュラルってポイント押さえて、そこだけはキッチリやって
    素顔が相当美人で、痩せていて、スタイルが良くないと、キツイ可能性はあります。
    そして男性は、ナチュラルや無造作に疎い。

• メイクするならちゃんとしなよ

30代でメイクがアイシャドー・マスカラ・グロスって…ファンデをしないでアイメイクってかなりみっともないと思いますよ。
    汚い肌でいくら目元を頑張っても滑稽だと思います。
    あと、眉毛もナチュラルですか?

私は20代前半ですけど、ファンデと眉毛が最低限のメイクだと思っていたので
    まさかその2つをせずにアイメイクを頑張ってる30代女性が居るなんて驚きです。

>私だったら、相当ひどい容姿の人にはさすがにアドバイスするかもしれませんが 
    たぶんオトモダチから見て、主は今のままだと相当ひどい容姿だからアドバイスしたのだと思いますよ。