お買い物デート

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぱぱら

妻28歳と夫32歳の夫婦です。
二人で買い物に出かけるのですが楽しめなくなってきました。
洋服を見るときなのですが夫婦でまったく趣味が違います。
お互いの洋服を見る場合に私は
・夫が好きそう、夫の手持ちの洋服とコーディネイト出来る、提案はするが最終的には夫が気に入ったものが一番
等を前提に話すので夫の買い物はすんなり終わるのですが、夫は
・妻に着て欲しい、自分の好み(10代〜20代前半ギャル系…)
で提案してきます。
夫好みの洋服を買ったこともありますが、結局手持ちの服と合わないし、好きな服じゃないからあまり着ないというもったいないことになってしまいます。

以前も二人で出かけた際に私が気に入った服があり見ていると、俺は好きじゃない。似たようなのばっかり。と言われてしまいました。
そういう夫は白のTシャツと太目のジーンズばっかりです。冬でもTシャツがロンTに替わるくらいです。

私だって夫の洋服は好みじゃないし同じのばかりと思っているけど夫が満足なら何にも言いません。
なんだか思い出したらイライラしてきました。
どうしたらお互いに気持ちよく買い物できるでしょうか?

ちなみに別々に買い物したらいいという意見は私も考えましたが最終手段にしますので、今回は一緒に買い物をするにはという前提でのレスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

>>妻に着て欲しい、自分の好み(10代〜20代前半ギャル系…)
    旦那さん、センスないですね。きっと。(トピ主さんすみません…)

お洒落な人は、年相応の格好をしているのです。
    自己分析が完璧だからこそ、似合う服がどれなのか分かるのです。

いかにセンスがなくて、若づくりで、他人から見てイタい格好なのか。
    旦那さんに理解してもらうしかないと思います。

そしてトピ主さんがスタイリストになって、旦那さんの服も選んでみてください。
    徐々にその良さがわかってくると思います。

• バランス

人は変えられないので自衛しましょう。

まず夫の好きそうな中でトピ主が妥協できるラインを見つけます。
    例えばデザインがギャルでも色によっては許せるとか。
    価格帯も妥協ラインを決めておきます。夫の好みに合わせて買うなら○円まで。

買物時は先に夫好みの服を見る。
    妥協内のものを購入。次に自分好みのものを購入します。このとき文句を言われても「さっき買ったのがギャル風だから今度はこっち」と流せます。
    似たようなものばっかりという夫の言葉を逆手にとる作戦です。

私だったら、夫好みの服は安く済ませるか逆にブランド物を選ぶか極端にします。
    安いなら許せるしブランド物なら古着屋へ売れるので。

買ってしまった後は。
    夫好みの服は夫が居る時だけ着る(つまり部屋着)。冬服優先(コートで隠せる)。
    売るか譲ることを意識して綺麗にあつかう。

最終的に「人の買物に口出ししないで!」となった時のために夫の買物にも口出ししないようにしておきます。アドバイスも聞かれたときだけ最小限に。
    「私は口出ししてないでしょ!」と言いたいから(笑)

• 好みを理解し合うのは、無理

わたしもトピ主さん同様の悩みを抱えていました。
    でも、思いました。
    相手に自分の好みを理解してもらうなんて、無理なこと。
    わたしは夫と買い物に行くとき、自分のものは一切買いません。
    夫のものは買うときもありますが。
    自分のものは一人でじっくり見にいき、ゆっくり試着して納得して買います。

夫婦とはいえ別の人間ですから、好みを理解し合うのは無理だと思います。

• 旦那さんを

洗脳するしかないですね。
    「10代〜20代前半ギャル系を着ていたら、ただのイタイおばさんなんだよ」とか話してみたり
    雑誌を見せて「こんなの素敵じゃない?」とか。
    まずは買い物に行く前に「あなたの好きなギャル系は似合わないし無理だよ〜」とあらかじめ話しておくといいのでは?

• 既存のものと合わせようとするから

「着れない」と思うのでは?

ちまちま買うより、いっそフルコーディネートしたらいいと思います。
    そこは妥協しお互いの好みで。

それを着て周りに評価してもらう。

そこで良い評価されれば旦那改造計画は成功。
    どんどんお洒落な旦那にしていきましょ。
    トピ主も旦那好みのコーディネートが好評なら旦那の前だけじゃなくても着てみたくなるかも…

私たちカップルはあまり一緒に服を買いに行くことはないですが(時間かかるから)
    一緒に行くときは彼好みの試着をし「どう?」と見せて機嫌をとります
    試着した服と「これ合うよね」と小物を合わせて買ってもらったり。
    私ばかりでなく彼のコーディネートも考えて提案します。

ちなみに私は基本的にロックテイストが好き、だけど彼は清楚系を着せたい。
    清楚系に何度かチャレンジしたけど、毎回気持ち悪くなるんだよね、着てる自分に…といい最初は避けたりしてました(笑)

彼は私のセンスを信頼してくれてるので素直にアドバイスを聞いてくれますし、「こっちはどうかな?」とお互いのコーディネートを楽しんでます。
    互いにダメ出しももちろんしてますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一時別行動は?

私も妻と買い物には行きますが、服は別々です。
    私の場合は妻があれもこれも見て結局買わないってのが耐えられなかったのです。
    デパートに行っても1〜2時間別行動。その間にお互い興味のなさそうなところを見ます。(妻は衣類、私は近くのヨドバシカメラなど)
    その後は合流して一緒になにか見たり、お茶したり、食事したり。

その方がお互いストレスなく過ごせると思うのです。無理すると「もう買い物なんか一緒に行かない!!!」ってなっちゃいますよ

• 不思議なカップル・・・

それほど趣味が違って、旦那の口出しにイライラしているとぴ主が、それでも旦那と一緒に買い物をしたいという感覚が理解できません。

無駄遣いが好きなのでしょうか。
    夫の趣味に押し切られて着もしない服を買って、箪笥の肥やしにしているなんて、余程恵まれた潤沢な家計で生活しているのですね。このご時勢、懐に余裕にない身としてはある意味イヤミに聞こえます。

もっとも旦那は一年中同じような服を着ているようで、そちらでは倹約していると言いたいのかな?

いくらお金があっても、無駄遣いはやめるべきですよ。

それとも、とぴ主は家庭内でコスプレに使える服はOKだけど、旦那の趣味の服を外で着るのは嫌だというだけのこと?

• ギャル系ファッションを好む年齢層を意識させる

雑誌で見せるなり街中のギャル系ファッションの女の子で例えるなりして、旦那さんの好みの服装を一般的に好んで着ている年齢層を説明するとかはどうでしょう?
    「ほら、こういう服装はこんな若い子がするものだよ。私くらいの年だとおかしいしこの雑誌のようなファッションが好まれるんだよ」てな感じに。

私も彼氏と買い物行くとこんな服どう?なんてたまに言われますが、それがギャル系ファッションの時はあれは10〜20代前半の若い子の格好だからおかしいと言ってます。
    彼氏はそれで納得してくれますが…トピ主さんの旦那さんは納得してくれないのでしょうか?

• レスいただいた皆様、ありがとうございました。

ギャル系が私の年齢に合わない事は伝えたのですが、なぜだか30代までOKと思っている節があるようです。
    一度購入して売るという案は出来たら良いのですが、着ないとわかっていて買える様な経済状況ではありません。ただ、夫に口出ししない代わりに自分へも口出しさせないというのはやってみたいと思います。
    他の人に評価してもらうとのはいいですね。私の意見は聞かなくても第三者の意見なら素直に受け入れるかもしれません。
    別行動や無理というご意見もありましたが、本文にも書いたように私でも考え付いたので他の意見をいただけると嬉しかったです。

それからJinRockさんには質問が理解いただけなかったようですが、イヤミに聞こえるとはびっくりです。以前に着ない服を買ってしまいもったいない事になったと本文に書いています。
    >とぴ主は家庭内でコスプレに使える服はOKだけど、旦那の趣味の服を外で着るのは嫌だというだけのこと?
    くどいですが着ないからもったいないと書いています。
    本当に本文が理解できなかったのですか?それとも突っかかりたかっただけですか?日常もそうだと疲れてしまいますよ。