ママ友や自分自身に疲れます

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

紀子

結婚出産で寿退社しました。もともと人見知りで友人を作るのも苦手な方です。
あるママ友と仲良くなりましたがすぐに避けられ、仲間はずれにされるようになりました。
私は、それとなく何か悪いことでもしたなら謝りたいという素振りを見せたのですが、避けられて終わりました。
今でも納得がいかず、そのママ友に嫌がらせまでしてしまいました。こんな自分も嫌ですし、もう疲れました。
親切にしてくれるママ友には感謝していますし大切にしています。
しかし、どうしてもその一人のことが許せずモヤモヤしたままかなりの年月を過ごしました。
こんな復讐めいたことなどしたのは今回がはじめてです。以前の私は、こんなではなかった。
避けられることなどありましたが、もっとプラス思考に考えることができたのです。
周りのママ友達にはいつも笑顔で弱みを見せれません。この気持ちのモヤモヤを相談しようものならママ友はにげていきます。
だから誰にも言わないことに決めました。しかし、やはり関係のない仲良しなママ友に会っても疲れる。
自宅にいても何もやる気が起きません。こんなことでクヨクヨなやみたくないし、もっと幸せになれるように努力していきたいのですが、このしがらみから抜け出せず毎日が苦しいです。同じお気持ちの方、コメントください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それじゃ、

お子さんと2人でお散歩したり、本を読んだり、お茶したり、趣味に没頭したりしても、全く問題ないと思います。
    何か言われても、それが直接貴方の生活に悪影響を及ぼすものでもないでしょう。何かありますか?
    自分のペースで生活しても全然OKです。

そのうち本当に気の合う友達が出来るかもしれないし、ママ友以外の友達が出来るかもしれない。出来なくても、子供もいるし家族もいるし、本や映画で充実できるし、少なくとも、充実感のない友達と無理に付き合う空虚さはないでしょう。

私も昔そんな気分になっていたことがあったので、よくわかります。
    でも、そのしがらみから抜け出しても全然大丈夫です。気が向いたら付き合ってあげてもいいくらいでOKです。本当に。
    そう思えるには、まずは自慢できなくてもいいから、心地いい自分のペースを築いて下さい。

• わかるなぁ・・・

トピ主さんの気持ちわかりますよ〜。私も基本的に人付き合いは苦手。グループでいても、いつの間にか一人になっているタイプでした。
    今はママ友って子供がからむので面倒。みんなわが子一番だし、自分と子供さえ良ければ他人なんてどうでもイイという人の多いこと。もちろん素敵な方やお手本にさせていただきたいようなママさんもおられますが。ほんと我慢してのお付き合い。お付き合いもタダではなくお金も時間もかかる。気も使うし疲れちゃう。ということで最低限のお付き合いしかしていません。
    トピ主さんもその相手のことは忘れちゃった方が精神衛生上いいですよ。あとネガティブなことは絶対にママ友には言わない。楽しいことだけ。ママ友の話をしても巻き込まれるのが嫌だったり、噂好きで聞いてる人も多いですから。あと兄弟や習い事、友達の友達や幼稚園関係、ご近所関係でみーんなどこかで繋がっているんですよ!なので余計なことは言ってはいけません。少し距離をおいたお付き合いの方がモメなくて自分の為と最近悟りました。

• ママ友は友達じゃないよ?

どうも字面に騙されてるようですが、ママ友っていうのは友達ではなく、似たような立場の知り合いですよ。
    子供が同じくらいの年齢、っていうだけです。

一人でいるのが不安だから適当に似たような立場で群れてるだけの、知り合い。
    そんな人に相談なんかしたってうわさ話のネタにされるか、逃げられるだけに決まってるでしょう。
    知り合いならまだしも、ライバルです。
    子供、家、車、立場、夫、それらのレベルを比べる対象です。
    抜きん出たりひっこんだりしてれば、そこを比べられて嫌がらせされます。
    女の本能なんですよ。他のり安定してて幸せで優れていたいという本能です。

それが嫌なら、ちょっと関わった程度で友達ヅラするのはやめて、ちゃんと人を見極めてください。

• 良い子できちゃったんですね

私もいじめにあっても、仕返ししませんでした。そういう人間になりたくない、といじめる側を見下してたことに気がつきました。だから、いじめまでしてしまうほど苦しい人の気持ち、わかっていなかった。

トピ主さん。夫に相談するわけにはいきませんか?育児中のママは、他人を心配できる心の余裕ないですから、相談相手には不向きです。復讐したくなるほど、苦しいのですね。

トピ主さんは、自分の気持ちより、相手を思いやってるんです。いじわるされた相手より先に、トピ主さんの方が苦しい思いをした。

私も同じようなことしました。近所の奥さんに。理由を聞かれましたが言えませんでした。お宅の子供達が私にだけ横柄だと。言っても悩んだ上、悩み疲れて相手が悪いと逆恨みする人なので。あと、他人の子にいろいろ言うのはと考えてしまいました。トピ主さんだけが悪くて、トラブルが起きたわけじゃないですよ。

• レスありがとうございます。

そうですね。私も、そのママ友のことは忘れようと頑張ってきました。でも、ふと思い出してしまう時があり、また気持ちは振り出しに戻ってしまう。そのママ友の態度が相当ショックだったんだと思います。ですが、みなさんのレス読んで私だけじゃないということがわかりました。また思い出して沈むことが怖いですが、もう自分らしく生きて行こうと思います。ママ友に弱みを見せないことは徹底するようにしました。私も悟りましたね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新しい出会いを大切に

私にも大嫌いな元・ママ友がいます。
    こちらから見るとトラブルの原因を作ってそのまま逃げた感じです。
    時々顔を合わせますが一切無視です。
    しかし今は園の役員関係で、仲のいいママ友が数人できました。
    節度あるお付き合いで、一方的にならない良い関係です。
    うわべだけで付き合っているという事を気にされているようですが、
    ネガティブな事を言わないというのは人付き合いの基本なのでそのままで良いのではないのでしょうか?
    今仲良くしているママさん達と楽しい時間を過ごしていれば時間が解決する思います。
    気になるのは「嫌がらせ」の事です。
    地域は狭く、思いもよらない所でつながっています。
    気になるのであればその事は早めに謝っていた方がいいかと思います。

• 分かります。

私も同じ思いでいますよ。
    もう大人同士なのに、仲間はずれや無視するなんて、小さな人間ですよね!

• 大丈夫

私も同じ経験してきたから、気持ちは痛いほどわかります。毎日、ふさぎこんで、泣いて、子供も不安定になりました。最後の手段で仕事を始め、忙しくすごしました。そして、今の私があります。居場所を見つけて、体力的にはヘトヘトですが、生き生きと過ごしています。だから、トピ主さんもあきらめないで。応援してますよ。

• いやがらせ!?

いやがらせって、どんなことをしたのですか?
    そんなことしたら、自分や子供のためによくないと思います。
    ご自分だって、知り合って連絡先交換したけど合わないなんてことありませんか?
    合わないのに、無理して知り合ったママさん全員と親しくすることもないし、
    距離をおいて付き合っていって、お互い価値観の合う人とは自然と親密になるものです。
    そのママさんとは元々縁がなかったんですから、関係ないと割り切って次行きましょう!