いくら払えばいいのか分かりません

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

モモ

来月末 出産予定のモモと言います。

上に幼稚園に通う子供が2人いるため、産後の世話を義母が2か月間来てくれることになりました。

なぜ2か月間も来てくれるようになったのかというと、今回3回目の出産という事と、私が高齢出産といわれる年齢に入ったので無理はするなという事だそうです。

主人はお金なんて払わなくていいと言いますが、他県からわざわざ2か月間も来てくれるのに申し訳なくって。。
(義母も「いらない」と断られるのが目に浮かびますので、2か月後 帰る時にこっそりカバンに忍ばせようと思っています)

私の周りの友人で義母に手伝いに来てもらった人が誰もいなく、いくらくらいいれるものか分からず困っています。

主人の実家に里帰りしても「何もしなくていい、座ってて。あなたが将来 姑になった時にお嫁さんにしてあげればいいの。」というような方です。
毎年、GW・お盆・正月 後は連休があれば数回帰省しています。(年に6回程度)一度の帰省で長い時は2週間程滞在させてもらっています。

結婚して8年になりますが関係は良好、お義母さんが大好きです。さすがに二か月間も申し訳なくって。。。だからこそお礼として渡したいのです。
経験者の方、是非教えて下さい お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

ご主人が 払わなくていいって言ってるんですから 払ったらおかしいでしょう。
    トピック主さんは専業主婦ですよね。
    払うお金って ご主人のお金ですよね?
    払う必要無いですよ。
    義母さんだって 孫が可愛いから来るんですから。
    お金が欲しいから来るんじゃないんですから。
    お金なんてあげたら かえって失礼ですよ。
    お礼をしたいのでしたら。
    後で おいしいものでも送ったりご馳走したほうがいいと思います。
    何よりも ご主人の意向を尊重しましょう。
    だって ご主人のお母様なんですから。
    払ったらご主人のメンツをつぶすようなものですよ。

• お金ではなく

慰労もかねて、ちょっと贅沢な温泉旅行をプレゼントとかいかがでしょう。

• お金はやめて、、、

気の効いた、プレゼントで良いんじゃないですか?
    お金だとリアルすぎて、親切をお金で返されたと、返って反感買いますよ。

その点、季節に応じた、高価すぎない、かさばらない、気の効いたプレゼントなら、気持ち良く受け取ってくれるはずです。

産後で買い物どころでなければ、旦那さまにお願いして、美味しいワインでも買ってきてもらって、家で小宴を催したら良いと思いますよ!

• 義母にお世話になりました。

私は実母が闘病中なので里帰り出来ず、出産後は自宅に帰りました。

義母が10日間来て下さいました。
    現金でのお礼はしていません。(受け取って貰えないとわかっていたので)
    直後のクリスマスに豪華なスイーツを贈り、ささやかで申し訳ありませんがお礼です、と伝えました。
    喜んで頂けましたよ。

あとは『買い物はこれでお願いします』と言って、家計費の入った財布を預けました。

良好な関係なら甘えちゃっていいと思いますよ。
    孫の貴重な新生児時代のお世話が出来た事を、うちのお義母さんはとても喜んでくださいました。