• ホーム
  • 子供
  • 3人目をほしいけど、夫は金銭的余裕がないと無理だと言う

3人目をほしいけど、夫は金銭的余裕がないと無理だと言う

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かなまる

レス

• 難しいと思う。

「贅沢をしなければ貯金が出来る」
    ということは、裏を返せば
    「余裕で貯金ができる状況でもない」
    ということですよね。

これからどんどん子供にお金が掛かるようになるし、
    ご主人の考え方が現実的なのではないかと思います。

唯一の妥協点は「男なら」ということなので、
    これからお子さんに金銭的な余裕を与えてあげられない
    覚悟がおありなら、産み分けに対応している病院を
    探して説得材料にするくらいでしょうか。
    それも当然確実ではありませんが。

もう一度妊娠出産を味わいたい、なんて欲求に
    素直に従っていたら、何人産んでも足りませんよ。
    私は女で出産経験もありますが、主さんの主張は
    理解できません。

• がんばって

上の子が小学校に入ったら・男の子だったら欲しいとおっしゃっているので
    絶対反対というわけではなさそう。私の案ですが
    ・押してダメなら引いてみる。3人目欲しいと言わないようにして
     買い物先で男の子の服をなにげに見て
     「こういうのかわいいよねー。着せてみたいね」等、心理作戦。
     焦らず、ゆっくりジワジワと。
    ・3人目もいいかも・・・と旦那の気分が乗ってきたら
     「3人目の名前はあなたが決めていいわよ」(名づけは妥協する)
    ・産み分け法を試してみる。検索すると中国式とか色々あるみたいですね。

がんばって!姉妹の母より

• 金銭的余裕という名の精神的余裕が欲しいんだよ。

同年代が自由に金使って飲み会だ趣味だと遊んでるのに、自分は女房子供を養う責務を背負ってるんだもの。

若者には結構キツいストレスとプレッシャーだと思うよ。
    勿論それが自分の選んだ人生だし、トピ主さんだって周りの女の子が遊びほうけてる間に育児を頑張ってきたんだから同じだよね。

でもさ。外にいる人間は、お金がないのって割りと惨めなんだよ。
    自分だけ付き合い断って、安いスーツ2、3着を着まわして、激安の昼飯食べて。。。
    旦那さんが先輩、上司って立場になったら尚更だよ。

家にいる人間は家での時間が多いから、何食べてようが何着てようが恥ずかしい思いはそんなにはしない。
    贅沢しなきゃやってけるじゃーん!って思考になる。

実際に妊娠出産するのはトピ主さんだから、トピ主さんの年齢や体力を尊重してあげたいけど。

そんな若い旦那にこれ以上背負わせようと追い込んだら、逃げてよそ見されちゃいますよ。

• きつい言い方ですが

>旦那が好きにパチンコに行ったりするお金の余裕はありませんが、贅沢をしなければ貯金ができる金額です。

自分が子供を欲しいという欲求を満たすために
    「夫は節約するのが当たり前」
    って考えだから、夫が嫌がるのでは?

あなたは望みの3人目を授かり大満足。
    その裏で、夫は「意に反した節約をしろ」って言うことですか?

女性って、子供を産むためなら何をしてもかまわない、夫に何を強いてもかまわないってことですか?

そりゃ、夫は欲しいと思いませんよ。

• 収入を増やすのが駄目なら支出を減らすしかない

ご主人のお小遣いや食費等は当然減らせません。
    トピ主さんの美容代、衣服代、お小遣い等を減らして3人目の子どもの養育費を捻出すればいいのです。
    そうすれば、ご主人も納得されると思いますよ。
    ただ、それだけで、子どもの養育費が出るのかは大変疑問ではありますけどね。
    捻出できないのであれば説得は難しいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 難しい

周りが妊娠、出産ラッシュだから私もほしい!以外にどうしても三人がすぐほしい理由は?
    若いうちに早く産んで、早く正社員として社会復帰したい、ならまだわかるんですけど、現状のお仕事で満足なんですよね。
    私は女ですが考え方は旦那さん派なので、正直説得は難しいかも、
    今すぐ三人目だとしたら、将来三人とも大学に行きたい、と言い出したとき、大変ですよ。
    浪人したら、最悪三人同時に大学生です。
    私立は入学金百万、年間授業料百万かかったりするので、毎年複数大学生がいるとキツイと思う。
    せっかく公立の教育レベルがよい地域をお選びなら大学進学まで考えてますよね?
    三人公立の高卒で働いて!ってご家庭なら、成り立つのかもしれませんが。
    あと、個人的には妊娠出産も育児もすごく大変なので、小さい子が二人いるのに、すぐ三人目が考えられるのがすごいなと思ってしまいます。
    健康で、妊娠出産が好きな(?)丈夫な方なんですね。
    まだ幼く可愛い盛り、ひとりひとりに十分目をかけてもよいのでは?
    個人的には、育児のコツを教えていただきたいです。

• 今後20年の収入と支出を試算して

収支が合うことをご主人に見せれば良いと思います。
    3人ともお子さんが大学を出るという前提で。

25歳とお若く、その年代にしては世帯収入があるほうだと思います。
    出産や子育ては若いほど楽ですし、お子さんが巣立ってもまだ働き盛りです。

絶対反対というわけでなく、金銭的な不安で反対しているのですから、不安を取り除く形で説得すれば良いでしょう。

• あのー

>収入を増やす以外でお願いします
    トピ主さん、楽観的過ぎます(笑)

マンションの管理人の仕事がなくなったらどうするつもり?
    永久保証されている訳ではないでしょ?
    何らかの理由でマンションの管理会社を変えることになったら、立ち退きですよね?
    そうしたら、どうするんですか?

例えば看護師などすぐにでも働けるような資格がなければ説得は難しいでしょう。
    3人養っていける説得力がないからです。
    >旦那が好きにパチンコに行ったりするお金の余裕はありませんが、贅沢をしなければ貯金ができる金額です。
    ご主人もこれ以上切りつめられたらたまったもんじゃないでしょう・・・。

• ママ友で

ギリギリ三人までは育てられるかもと思い妊娠したら…予想外の双子を妊娠!かなり悔やんでいました。まあそういう事例もあるってことで。

• 計算しましょう

詳しい支出と住んでいる地域が不明のため、経済的な事がわからないのでコメントが難しいですね。

家賃が月15万ということで我が家と同じ位の生活水準と考えると、現状で3人目は難しいと思います。
    産むことはできても、育児や教育にお金がかかります。
    3人の子供を大学まで出すことができますか?

トピ主さんが旦那さんと同じぐらいの手取りの仕事につければ、何とか可能だと思います。

• 産んじゃったら育てるしかないからねぇ・・・

夫がリストラされようが、夫婦どちらかが病気になろうが
    産んじゃったら 成人するまで育てるしかないからねぇ・・・

まだ若いんなら もう少し考えたら?
    別にブランドバッグじゃないんだから 周りがみんなそれを持ってるからって
    自分も〜 って世界じゃないでしょ。

今の時代、3人の子育てにヒーヒーいうより、
    少し金銭的に余裕を持って 生活するほうが平和だけどね。

• その金銭的余裕の不足を解消するしかない

ご主人の危惧する金銭的余裕が大丈夫な根拠を示せばいいと思いますよ。

現在月にいくら貯蓄できて子供達にかかる必要な幼稚園〜高校(or大学)まで学費等はいくら、将来何歳になってもこのような余裕があるのよ〜となれば「もう一人いても大丈夫かも・・・」になると思います。

そしてマンション管理人はいつまで続けられるお仕事なのでしょうか。
    管理人の仕事がなくなれば残り10万で生活しなければならないということになりますが、希望すれば定年くらいまでは続けられるのですか?

友人の家はご主人が経済的余裕がないからと子供一人でした。
    貯蓄もかなりあり手取り40万以上(ボーナスも有)いただいているお宅でしたが、それなりに収入があって漠然と不安なのと現在子供が二人いて不安なのでは違うと思いますよ。

• トピ主さんの気持ちわかりますが

トピ主さんがどうしても3人目が欲しいと我儘を言うのなら、ご主人のおこづかいは絶対に減らしてはいけません

まず、トピ主さんの化粧品代、美容院代、衣料品代を極力減らすことです

一本何千円もする化粧水や乳液は買わない
    美容院は半年に一回、前髪は自分でカットする
    衣料品は購入するにしてもリサイクルショップで安いものを半年に一回
    家計簿は毎日記入し、毎月ご主人に見せること
    なんたって、子供たちに教育費がかかりますものね

習い事、塾、高校、大学まで当然いかせますよね

医療費、学校給食費、学級費、PTA会費、子ども会の会費、それにおこづかいに、部活の部費に、スポーツ系だと、やれシューズやらユニフォーム、ウインドブレーカーやらベンチコートやら、結構な金額が飛んでいきますもんね

がんばってください

• 妊娠出産のほかに趣味はないの?

トピ主さんって妊娠出産が好きな方って感じ…ご出身は田舎のほうかな?
    都心部じゃ25歳って仕事も趣味も一番華々しくて、楽しい時期だよ。私は今26で1歳の子供がいて、去年職場復帰したけど、同僚の独身の子を見てると、やっぱり一番華やかな年齢って感じがする。
    私も、子育てもだけど、仕事に、趣味に、やりたいことが沢山。
    トピ主さんと旦那、25歳で4歳の子供ってことは、大学は行ってないのか、社会人経験がないんだよね?
    今の時代、お金がないと満足できないことって沢山ありますよ。昔の、子供の数で勝負!という時代じゃないからね。おばあちゃんたちの時代は16で結婚、子供は10人とか当たり前の時代だったみたいだけど、そういう時代ってその代わりお金がなくたって満足できる時代なんだよ。それこそ、女性は妊娠出産が趣味の時代と言ってもいいぐらい。
    でも、今は経済が発展して、女性も働き、育児とは別の目標を持ってそれに向かってがんばる女性が増えてきてるから、トピ主さんも、もう少し肩の力抜いて、妊娠や出産のことばっかり考えずに、視野広げてみたら?世間から取り残されてることを実感したら少し考えが変わるかもよ?

• 私の場合ですが

娘が2人いるのですが、下の娘が1歳を過ぎた頃にやはり3人目が欲しくて仕方がない時期がありました。
    主人は反対で、一番は経済的なこと、そして次に男の子かどうか保障はないことが理由でした。
    当時は生んでしまえばなんとかなるのにと思っていましたが、子供達が小中学生になった今、2人で良かったとつくづく思います。
    小学生までの子供にかかる費用は大したことないです。
    公立の小学校で習い事等いくつもしなければ、経済的負担は少ないです。
    子供が小学生のうちに少しでも貯金を増やしたいと思っていたけど、主人の収入は増えず、結婚当初に買い10年乗った車を買い替えたり、家のリフォームをしたり、子供の歯科矯正で大金が必要になったりで、思ったより貯金は増えず。
    今長女が中1で通信の教材のみやっていますが、さすがにそろそろ塾に入れなければと思っていて、これから塾代にいくらかかるのだろうと思うと頭が痛いです。
    でもまだまだ序の口で本格的に子供にお金がかかるようになるのはこれから。
    先のことを考えると不安で、これでもう1人いたらと思うとゾッとします。
    今だけじゃなく、将来の経済面を考えることは大事ですよ。

• 何かあったときに

否定的な意見ですみません。

・マンションの管理人を子供が手を離れるまで勤め続けられるのか?
    ・夫婦どちらかがリストラにあったり、怪我や病気になって仕事が継続できない可能性は?
    ・地域の学力水準に、塾通い無しでいけるか?(今利口そうに見えても、入学後の環境に馴染めるか否かや不得意分野(女子なら数学とか)の有無など今からでは推測できない要素もあるでしょう)
    ・夫に我慢を強いて、家庭の雰囲気が悪くなる恐れ。最悪離婚。

産んじゃえば何とかなる時代じゃないです。
    子供の学力は親の経済力に依存します。
    今の2人のお子さんの育児に力を注ぐのが良いと思いますが。

• 3台目の車が欲しいけれど、妻は金銭的余裕がないと反対

トピ主さんに問題です。

私たち夫婦は現在、45歳。コンパクトカーと軽自動車を持っています。
    私(男)は3台目の車が欲しいと思っていますが、
    妻はミニバンだったら欲しい。外車は嫌だと言います。最悪二台で十分。
    それに妻がフルタイムで働いていて手取り25万。私はリストラされて近所の総菜店でアルバイトをしていて売れ残った商品を持ち帰り食事代を浮かせています。
    妻が好きにエステやランチに行ったりするお金の余裕はありませんが、贅沢をしなければ貯金ができます。

同年代の友人は車の買い換えラッシュ。
    女の方には分からないと思いますが、もう一度自動車ディーラーで値引き交渉を味わいたいという利己的な感情がないとはいいません。

総菜店でのバイトをやめて、正社員として働くことも考えましたが、年齢的にも転職は厳しいし、満員電車で都心に通勤するのも嫌です。

どうか妻を説得してみたいのですが、何javascript:doSubmit()か良い方法はありますか?
    収入を増やす以外の方法でお願いします。

• 公立が私立並みという根拠は?

我が子の学区内の公立小学校は、7割が中学受験をする学校で、いわゆる昔からある伝統校です。
    皆さんとても良い学校に進学されています。
    でもそれは学校の力でなく、親の力です。低学年から公文、そろばん、学習塾、ピアノ、プール、サッカーと習い事をしてないお子さんは全く居ません。
    子供にどのような教育方針をお持ちか解りませんが、3人に同じだけの手をかけるのは非常に大変です。
    我が家は3人居ますが(8歳、6歳、4歳)子供の教育費で30万近く出しています。
    これはもう大変な事で、解っていた事ですがかなり大変です。
    先行きが解らない今、子供には学力を付けなければならないと思っているからです。
    子供が出来てからなかった事に出来ない話なので、感情論に左右されずに考えてくださいね

• 一つの意見として

背景が分からないので、想像ですが、
    上記のことから、男性の目線で、

25歳であれば同僚は独身の可能性は高いし、
    先輩たちも独身の可能性は高い。

25歳独身なら毎日パチンコには行けなくても
    週に2回3回なら自由に飲みにも行ける。
    そして、仕事が終わったら飲みに行く同僚を見て
    羨ましいと思う。
    しかし、子供は可愛いし、愛している。
    でも、2人とも女の子。
    10年もすれば、嫌われるかもしれない。
    そこに3人目まで女だったら…。

以上、妄想。

手取り25万だけど家賃15万が浮いているのは大きいですね。
    管理人の仕事がいつまで続けられるのがポイントになりませんか?
    しかも妊娠出産したら業務ができなくなることはありませんか?

説得する方法
    ・周りの子をみて、男の子って元気があって楽しいそうだね、ほしいねと言う。
    ・3人目を賛成してくれたらお小遣い1万円アップ!

• 3兄弟です

そんなに3兄弟っていいかなぁ
    私はいやでしたよ。私の子供も女、女で12歳空いて男です
    出産したら今の仕事はどうすなるんですか?
    産後すぐ働けないなら、クビじゃないのかな?
    旦那さんの言う通り、もう少し時間空けてからでもいいのでは?
    旦那さんは、もっと自由にお金を使いたいのだと思いますよ

• 説得は無理

と言うか、子供3人は無謀ですよ。
    資金計画をきちんと立案してみてください。
    あなた方の収入では2人育てるのが、精一杯だと思いますよ。

• 子ども2人です

私も3人目がほしいと思っていましたが、子どもたちが大きくなるにつれ、2人で良かったとつくづく思いました。
    中学、高校、大学と本当にお金がかかりますよ。我が家は2歳あきで、2人とも私立だったので、教育費に年間300万円位かかった時もありました。
    自分はずっと公立だったし、トピ主さんのお子さん位の時は、まさか2人共、私立に行くなんて夢にも思っていませんでした。
    一番お金がかかる時期に、夫が勤める会社の倒産も経験したし、人生何が起こるかわかりませんよ。
    今の家庭状況なら、3人目はあきらめた方がいいと思います。

もう少し、将来の見通しを立ててから考えたらいかがですか?

お金に余裕があれば、3人いた方が楽しいんでしょうけどね。
    その分、心配事も増えますけどね。

• 諦める

収入を増やす以外なら、トピ主さんの「利己的な感情」を抑えるしかないと思います。

不吉な事を書きますが、2人産んで何もなかったからと言って、3人目も無事に産まれるとは限りません。
    切迫早産で低体重児で産まれたり、何らかの障害を持って産まれてくるかもしれません。

また、出産時に何かトラブルでトピ主さんが長期入院したり、旦那さんがリストラにあうかもしれません。

月にいくら貯金ができて、貯蓄がいくらあるかわかりませんし、リスクばかり考えていては何もできませんが、ある程度は考慮、想定しておくべきだと思います。

ちなみに、トピ主さんが管理人業務をやっている間、お子さん達はどうしているのでしょうか?

• 40代男さんへ

車を例えにされていますが全然違うでしょ・・・

• 今の時代・・・

教育費掛かりますよ。
    我が家は子供二人で高校まで公立でと思っていたら予想に反して二人共私立進学校へ行きたいと言い出して大学受験に向けても塾は最低三科目は必要で大学は国立に行ってほしくても二人共私立の学費が最も高い学校希望し息子は大学院まで・・・
    もちろん奨学金という方法もあるかと思いますが私としてはせめて学費まではと思い・・・つくづく今二人で良かったと思っています。

• 説得しないほうがいいでしょう。

旦那さんが子供を望んでいないのなら、
    説得しない方がいいでしょう。

あの手この手で「3人目が欲しい」みたいなこと言われるのって、うんざりするもの。

それに、今の時代、たくさん産めばいいってものでもないよ。

• お金

お金がなくちゃ、ほしくてもムリじゃないですか??
    3人目をつくることで、生活が逼迫して
    家族仲が悪くならないといいですけど・・・

• 良いとは思う

でも、ご主人が子供3人養う自身がないんですよね。
    焦らず数年様子を見てはいかがでしょう。

私は子供3人の予定でした。
    が、2人目の時に双子を授かりました。
    まもなく、夫が体調不良でまさかの休職。
    幼い子3人預けて就職しましたが、苦労とはまさにこのことかと。

どちらかに不安のある状態での出産はおすすめできません。
    今の地域に住めない…とかいうくだりも気になります。
    もう少し具体的に今後の生活の見通しをたててはいかがでしょうか。

• 最近3人目を…ってトピが

多いね。
    兄弟はほしいから2人まではと思うけど、3人目は経済的・体力的な負担から躊躇する人が多いラインなんだろうね。
    同内容のトピにも3人産んだ人、諦めた人のレスあるし参考にしては?
    本当に色んな意見があるよ。
    個人的には、産みたいと考える人が安心して産める社会が理想なんだと思う。
    学費補助とか、待機児童対策とかね。
    でもそれが難しいから、結局親がどこまで出来るか。
    トピ主さん夫婦が子供にみじめな思いをさせないだけの生活環境、教養を与えられるか。
    ただでさえ大学全入なんて言われる時代。子供達の時はきっともっと当たり前。
    大丈夫ですか?
    3人目が産まれたとして、産前産後の仕事出来ない間、今の家はどうするの?
    まず衣食住の全てが揃わない状態では無理でしょう。

• きちんとマネープランを示したら?

旦那さんは金銭的余裕がないからダメだというのなら
    金銭的余裕があることを示すしかないでしょう。

現在の家計から、3人目のお子さんが大学を卒業するまでのプランです。
    当然、今のままの収入で3人を育て上げることができるんですよね?
    それを数字として伝えるのが一番です。
    もちろん、老後の蓄えもきちんと貯められることを示しましょう。