親友の結婚に焦っています

レス19
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

新米

私には学生時代からのお付き合いの大切な親友がいます。

彼女は20代後半のときに婚約していましたが、破談になりました。
理由は、お相手が結婚が決まってから段々と性格のきつさを露わにしていって、怖くなり距離を置いたところ、半ストーカーのようになってしまったからです。

結果別れられ、精神的にもすぐに回復できたのですが、それから6年、33歳の今も彼女は独身です。
結婚願望は大いにあり、婚活もずっとしています。

私は今は既婚者なのですが、独身の頃から彼女のお相手を一緒に探しており、
私の男友達はほとんど紹介し、知り合った男性には彼女との飲み会をお願いし、知り合いが経営する結婚相談所のパーティーに一緒に行ったり(私は既婚者なので、参加はしていません)
出来るだけ彼女の婚活を応援してきましたが、紹介できる男友達も尽き、私に子供もできたので新たに紹介できるツテも無くなり、彼女にしてあげられることが無くなってきて私自身が焦っています。

彼女はとても素敵な人で、上品で明るくて性格も良いし、センスも良い、スタイルも良い、顔は好みによると思いますが(年上に見られる)第一印象はスラリとして綺麗なお嬢さんだと思います。
実際お家もご商売されていてお嬢様です。
なので、少し男性に対して望む収入が高い?可能性はあります。
できれば、男性もご商売をされている事を望むようです。
外見にはあまりうるさくないと思います。
器の大きな、お仕事が出来そうな方がタイプです。

彼女自身、お見合いや人の紹介、相談所、青年団に所属するなどいろいろな活動をしています。
素敵だな、と思う方にも積極的に声をかけているようです。

こんなに積極的で素敵な彼女なのに、どうしてお相手がすぐに見つからないのでしょうか?
何か他に良い出会いの場、方法はありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話だと思う

本気で、心からの優しい気持ちからのトピ立てなのか、ちょっと疑っちゃいますけど。

あなたが焦る必要なんてないです。

積極的で素敵な彼女なら、いつか素敵なお相手と出会えますよ。
    「すぐ」である必要なんてないのです。

• タイトル変ですよ

「親友の結婚に焦っています」だと10人中8人は「自分はまだ独身で結婚の予定もないが親友が先に結婚してしまって慌てている」という意味に受け取ると思います。この場合は「なかなか良縁に恵まれない親友…私に出来る事はあるのか」という方が合っているのではないでしょうか。

そもそも何故そこまで彼女に結婚して欲しいのでしょう?あなたは今まで色々と手を尽くしてきたのですし、もう充分でしょう。今までの事も若干やりすぎではないかと感じます。「私のように幸せになって欲しい」とかですか?あなたは親切のつもりで彼女のためにやっていると思っているのでしょうが、私にはお節介としか思えません。

出来る事は全部やりつくしたのですからもうあなたの出る幕ではありません。何か相談されたらそれに乗る程度にして出しゃばるのは控えたら如何ですか。そもそも彼女に頼まれてやっている事なのでしょうか?頼まれてもいないのに「私も一緒にやってあげる!」と変な親切心を起こして勝手に動き回っているのではありませんか?やたらとお見合い話を持ち込みたがる近所のお節介な迷惑おばさんといった感じです。下品ですよ。

• なんであなたが焦るの?

それだけ紹介してあげたあなたはすごいと思うし、それだけ大好きな友達なのはわかります。
    でも、もうあなたがしてあげられることは全てしたんだし、彼女を温かく見守ってみては?

そんなに素敵な女性ならあなたがそんなに頑張らなくてもできると思いますよ。

とりあえず、あなたはちょっと落ち着いて。
    お子さんもいるんですから、自分の生活を大切にして下さい。

• 難しいと思います。

33歳でその条件だと難しい以前に不可能なレベルです。望む条件の男性なら20代の女性と結婚できますもん。25歳前後だったら可能だったろうに残念ですね。

• そうは言っても

人間の数も縁も有限ですよ。
    後、何事も原因があって結果がある。

あなたの文面を見る限り素敵な女性(人間)だと思いますが、それが素敵な異性と認識されてしかるべきと思ってませんか?

異性の意見聞いた事は?

まあ素敵な男性なら好きになってくれるはずと言うのも一理ありますが、絶対数多くないニッチな所攻めてるから成立しないことも考えて。
    ただハードル下げてもしょうがないのも一理あり、時間との兼ね合いで判断も必要でしょう。

そのためにも、客観的に(友人としての情報シャットアウトして貴女が初対面の男としたらを想定して)見て傾向と対策を考えてみては、今見えてない事があるはず。

後、性別や嗜好で色々分かれる意見のひとつですが、
    綺麗は可愛いに勝てないです。

その方は綺麗かもしれませんが可愛さはどうですか?
    仕草立ち居振る舞い。それだけしっかりした一面持ってるなら、ギャップで弱い部分出したら男は結構いちころだと思いますが。

後は幸せの定型化をしてませんか?
    男から〜が理想。女子会でお題になりそうですが、
    逆に他人の価値観で不幸せになる恐れあるので。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 紹介した男性とうまく行かなかった理由は?

何人も紹介したけど誰ともうまく行かなかったんですよね。
    主さんそれを見てどう思いました?
    具体例をたくさん知ってる主さんが一番良く理由を知ってるはずですが。

• トピ主さんが焦る必要ありませんよ

トピ主さんが焦る必要ありませんよ

すでに何人も紹介して
    協力もしたのです
    他にもたくさんの出会いがあったようですから

それで選べない人に
    してあげられる事などありませんし
    見つけてあげられたとしてその後が面倒な気がします

ちゃんとした人紹介して!と責められてる訳でもないでしょうに
    勝手に焦るなんておかしいですよ
    友人との距離が違っていませんか?

なぜか分からないけど
    彼女の役に立たなければならないような気がする
    なら
    知らない間に利用されるだけの関係になっている可能性もありますよ

• 何を焦る必要があるの?

大切な親友だからという気持ちはわからなくもないけど、
    それにしても少々お節介ですよ。
    それだけ上品で素敵な人ならお相手は見つかると思います。

失礼ですけど、そこまでやってると対等な親友関係とは思えないですよ。
    彼女に喜んでもらいたい、好かれたいとの思いから
    必死になってるように見えます。

• 彼女のスペックが書いてないですが。。。

主さんの文章から読み取れる彼女のスペックは、1、見かけは悪くないけど、年相応の33歳。 2、実家は御商売してて、赤字ではなく彼女は大事にされている。 これのみですよ。

>>器の大きな、お仕事が出来そうな方(=高収入)がタイプ<< な女性は、結婚相手を探している女性100%と言っても過言ではないので、そういう男性は、もちろん大人気!
    彼らのターゲットは、20代の若い女性、もしくは30代のすごい美人、年齢にかかわらず高収入の女性、資産家令嬢あたりでしょう。

彼女自身の職業や収入、学歴、実家の資産はこれらに相当しますか?

• …なんで?

トピ主さんが結婚相手を探してあげないと、彼女は結婚できないんですか?親友さん自身で相手を見つけられないんですか?ごめんなさい、あなたが焦る理由が全くわかりません…。
    あなたが彼女の伴侶を見つけるお約束でもしたんでしょうか?

• 実は彼女は迷惑なのでは

もしも、もしも本当〜〜〜〜にトピヌシさんが言うように
    楚々とした美人で才能もあり知性に溢れた女性なら
    男はなかなか断りません。
    二股でも何でもして引き止めるのが男のサガです。
    でもその素晴らしい彼女が積極的に、且つ頑張ってアプローチしても討死にばかりなら
    トピヌシさんの目がどうかしてるのか
    彼女自身が確信犯的に討死にするように振る舞っているかのどちらかです。
    多分…前者の気はしますが…
    女性の女性への褒め言葉は10分の1程度しか取れません。
    それか彼女自身がトピヌシさんの紹介を実は迷惑がっている…気もしますが…

• レスありがとうございます。

さおりんさん>

レスありがとうございます。
    すぐである必要がないとおっしゃいますが、かれこれ6年間婚活をしています。

何故焦るかというと、今現在33歳なので子供を安全に産もうと思うとそろそろ適齢期が過ぎてしまうのではないか・・・と、今回私が子供を授かって、病院に通ったり情報を集めたりして、高齢出産のリスクを思い知ったからです。

私も少し前までは、いつか出会える♪絶対大丈夫!と本気で思っていましたし、本人にも言ってましたが、段々不安になってきて、出来ることもなくなってきて、焦ってきた次第です。

グリーンさん>

そうですね、タイトルの付け方、私も本題とのギャップがあるだろうなと思いました・・・。
    紛らわしくてすみません。

私はお節介な所があると思います。
    でも、彼女からいろいろ相談され、お願いもされています。
    お節介で疎ましいなら「もういいよ」と言える仲です。

あと、ちょっとズレますが近所のお節介おばさんの存在、この時代にちょっと必要だと思います。
    近所にお一人で過ごしているご老人がいらっしゃってもお節介を焼くと思います。

みかんさん>

何故焦るかは、上記の皆様にレスしたとおりです。

心境的には母親のような気分です。
    他の方も言われてましたが余計なお世話なので、
    良いお話があった時だけ彼女に伝えたりセッティングしたりして、
    心配だ・・などは伝えていませんが、
    一人で勝手に心配してます。

そんな私を見て夫も「友達のことでそんなに気にやまなくても・・・」
    と心配そうですが、多分私の性格的なものなのでなかなか落ち着きません。

神様さん>

難しいですか・・・。
    女性の年齢はそんなに男性にとって重要なのでしょうか・・・。
    でも、相談所などで申し込まれることも多々あるようです。
    たまたま合わないようですが・・・。

さささん>
    さんぽさん>

お二人とも、具体的に聞いてくださってありがとうございます。

実際、紹介した男性に、後々「どうだった?」と聞いたことはありません(親友には聞きます)
    私が逆に知らないところで聞かれたら嫌なので。

しかし、紹介したのが仲のいい子で後々会う機会があるときにその話になったことはあり、その時に言われたのは「老けて見える」でした・・・。

夫に聞いたら「ちょっと顔が年上に見えるから・・・」とのことでした。

しかし、相談所では申し込みが結構あるようですし、青年団で彼女のことを良く思っている方もいらっしゃるようです。

しかし、彼女曰く、こちらが気に入った方はこちらに興味がなく、ご遠慮したい方は積極的に来る・・・とのことでした。

彼女はハキハキしっかりとした肉食系の男性が好きなのでお見合いに来る方は少々大人しく映るのかもしれません。

最近話し合った時には、「ご商売をしている」「爽やかな外見」の二つは妥協しようと思ってるようです。
    結婚しても地元には居たいと思います。

出来るだけ良い条件の方と結婚して欲しいです。

鳩さん>

そうですね、私が焦っているのがちょっと友人として距離感がおかしいと思われますよね。
    友人のお母様では無いので、そんなに気に病むことはないのかもしれません。

焦り始めたのはここ最近です。

彼女の頑張りを知っているので私も苦しくなってきました。
    でも、余計なお世話を焼きすぎてはいけないので会ったときに向こうからそういう話になれば聞く、良い人がいたら紹介する(これは彼女の希望でもあります)
    これを数年してきただけで、利用されている・・という事は決してありません。

いちごさん>

彼女が喜んだり、幸せになったりは嬉しいですが、好かれたいなどの気持ちではやっていません・・・。

私たちは他にも数人の仲のいいグループなんですが、皆結婚しています。

私は昔から皆が困ったときに相談役になる事が多く、泣きながら電話が掛かってくることが今でもよくあります。

そんな役割をしてきて、私自身姉御肌なのでなんとかしなきゃ!という気持ちが人一倍強いのかもしれませせん。

彼女の負担にならないように向こうからのアクションで動いているつもりですが・・・。

snowman28さん>

そうですね、彼女に対しての情報が少ないので、レスいただける方も詳細にはお答えしていただけないですよね・・・。

一番聞きたかったのは、良い出会いの場が他にもあるのか、良い方法があるのかだったので、彼女の詳細な情報は控えさせていただきました。

彼女の希望の男性が人気があることはわかります。
    出会いの場を婚活市場にするからうまくいかないのでしょうか?
    少し違う場所ならそういう男性もたくさんお一人でいらっしゃる・・・ということは無いでしょうか?
    趣味の集まりなどで、彼女の好きそうな男性が集まる良いコミュニティーは無いでしょうか?

にゃはさん>

親友はきっと一人で見つけられると思います。
    でも、少しでも早く、良い人が現れないかな〜という思いは変わりません。
    出来ることがあるのなら、しよう、そういう思いです。

出産のタイムリミットで私が勝手に焦ってきただけです。

• あ〜

こちらが気に入った方はこちらに興味がなく、ご遠慮したい方は積極的に来る

これってよくわかります。自分もそうでした。
    自分から好きになった人もすぐ諦めずに何度かチャレンジしてみるとか、もう少し許容範囲を広げてみるとか、こちらが興味のない人でも、二人で会いたくないほど嫌だというわけでなければ、とりあえず何回か会ってみるとまた違ってきますよ。
    きっと老けて見える以外にも何かあるのではないかと思うんですが・・・。

出会いの場は、婚活や出会いの場としてイベントや飲み会とかをやっている社会人サークルとかカップリングパーティとかはだめですかね。両方とも全国にありますし。こういうのもすぐに見つかるのは難しいかもしれませんが。

• 結婚に焦るって。本人じゃあるまいし

友人ならそんなに焦らないで、どっしり構えたらどうです?
    焦るのは本人だけで充分でしょう。
    ハイスペックな人、高収入な人が集まるコミニティですか。 その手の人たちって、大抵、多忙ですよ?
    趣味の場があったとしても、それが彼女の趣味と合わない場合もあるんじゃない?
    友人のあなたはもう手を尽くしたんだから、出来ることはないでしょう。
    彼女が本当に、「素敵な人で、上品で明るくて性格も良いし、センスも良い、スタイルも良い、顔は好みによると思いますが(年上に見られる)第一印象はスラリとして綺麗なお嬢さん」なら、いいご縁があると思いますよ。
    友人のあなたが焦ることじゃあないです。
    彼女、親御さんのツテで希望の結婚が出来そうなものですけどねぇ。
    部外者がいくら考えても、こればかりはご縁ですから。相談者さんがアレコレ考えても、難しいんじゃないかなあ。

• 再びです。

レスありがとうございます。

厳しいレスにも 一人ひとりにきちんとお返事していらっしゃるトピ主さん。リアルでもきっと真面目で面倒見のいい方なんでしょうね。そして何より友達思い。私にもこんな友人がいたらなぁ…って思いました。

親友さんのこと、心から案じてらっしゃるのね。友人として、一日も早く幸せになってもらいたいでしょうし。

お気持ちはわかります。でも
    少しばかり傍から見守ってあげてはいかがですか?
    ある日、ご自身であっさり恋人を見つけてくることがあるかもしれませんよ。

何はともあれ、親友さんがお幸せになれる日を、全く他人の私もお祈りしています。