そろそろ高齢の母の車

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

86レビ

こんにちは。
お目をとめていただき、ありがとうございます。

65歳と、そろそろ高齢に差し掛かろうかという母の車の買い替えを検討しています。
現在は田舎に一人暮らしで、ゆくゆく私たち兄弟姉妹の住む街に移り近居をするとのことですが、あと10年位は現在の買い物にも車が必要な地域に住み、友達とゴルフも楽しみたいとのことで、その間は車をが必要となります。

狭い坂道も多い地域ですので、運転しやすく小回りがきくとともに、高齢者に多い運転ミスをできるだけ抑制できるようなしくみ(誤発進防止のような制御系のしくみだけではなく、バックギア作動時の音声案内や、バックモニターのような周辺機器やアクセサリーを含む)についても、検討をしたいと思っています。
またゴルフをしているとはいえ、若いころに比べて足が上がらないようなことも言ってましたので、乗り降りのしやすさも考えてあげる必要がありそうに思います。

実際に高齢のご家族やご友人(できれば女性)が使用されて、「これはおススメ」というような車種やしくみ・機器・アクセサリー等、何でも結構ですのでご意見をいただければと思います。
思ったほど効果がなかった、ダメだった、というご意見でも結構です。
なお母の身長は152cmと若干小さめです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母は77歳153cmですが

70になる前に、トヨタのプラッツを新車購入しました。

購入前は「きっと最後の車になるだろうから」と、いろいろ試乗をして決めました。

プラッツ自体はよくわかりませんが、ディーラーの対応は素晴らしいみたいです。

今でもほぼ毎日運転しているので、活動的で若いですよ。

また毎日の運転の成果か判断も早く的確です。

65歳ならまだまだイケると思います。

私はこれから母のプラッツにETCとナビを付けようかと考えてます。

ちなみに私自身は、スバリストでスバルしか乗りません。

• 10年早い

タイトル通りです。心配りは大変ありがたいけど、私の母は75歳の時兄が変えた車にして2ヶ月後に事故、それから、兄に運転を止められました。私は56歳ですが、止める時は.自分で判断します。車選びは慎重にお願いします。

• 周りに目立たせるためと、ディーラーに白い車を勧められた

78歳、母。枯れ葉マーク。
    自宅と職場の往復です。タイヤも夏冬履き替えさせています

• 私62歳ですが 65歳になったら

車は 廃車の予定です。運転は毎日のようにしていますが 事故でも起こして子供への置き土産になったら?と思うと運転はやめようと考えています。高齢者の事故多いですよ。 買い物はバイクでショウと考えています。65歳知らず知らずに体にもガタが来ていますよ。判断も遅くなりますよ。

• 小回りがきくのが

今年80才の母が 75才の時に買った車が1300ccのフィットです。それまでは2000ccのセダンに乗っていたのですが、車を小さくしてから 小回りがきくので車庫いれがとっても楽になったようです。しいていえば、運転操作が前の車と似ているものを選んだ方が良いと思います。ブレーキとアクセルのペダルの位置とかも結構重要です。とっさの時に踏み間違いの事故とかもあるようですし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

こんにちは。
    1/27 0:25 Cyacya様まで拝見しました。
    レスをいただいた皆さま、ありがとうございます。

現在の車が2年前に亡くなった父から譲り受けたエルグランドで、古くなったことと小回りがきかないこと、乗り降りが大変でまた一人で買い物やゴルフに行くには大きすぎることが、今回の買い替えの目的です。
    41歳の娘152cm様が書かれているように試乗を重ね、本人に乗り心地を確認してもらったり、ギア様がおっしゃるとおり認識しやすい色というのも大事ですね。
    色については、ご指摘いただくまで全く意識をしてませんでした。

Cyacya様が書かれているフィットについては、友人に「1000cc〜1300cc位のハッチバック・クーペが小回りきくよ」と聞いていたこともあり、マツダのデミーオやトヨタのヴィッツ等と一緒に、候補に考えていた車種の一つです。
    エルグランドからの乗り換えですので、かなり足回りや視野の感覚が変わりそうですね。
    やはり試乗を繰り返して・・・というのがキーのような気がしています。

おにやんま様・ワンダフル様のご指摘、肝に銘じておきます。
    ありがとうございます。

• あなた 我が親を高齢と認めているのに

車の買い替え考えてるの? 本来なら事故ったらだめだから止めなさいというべきでしょ? そろそろ まだらボケも始まります。運動神経も鈍くなってきます。事故をおこされて若い家族が死亡という事故もあるでしょう? 死に土産に列車との事故とか置いて行かれたら どうするの?何千万 億という賠償ですよ

• フィットはいいよ

私は150センチでフィットに乗ってます。
    小回りきくし、いいですよ。

でも、やっぱり年齢が気になります。
    うちは田舎で、車の運転される高齢者も多い地域です。
    高齢者が事故を起こすケース、たくさん聞きます。
    赤信号が見えないのか気づくのが遅いのか、片側三車線の車通りの多い道路で堂々と信号無視で突っ込んでこられたこともあります。
    こちらが急ブレーキを踏まなければ、がっつり衝突してました。
    赤ちゃんを乗せていたし、本気で怖かったです。

他にも時速20キロでのんびり運転する方。
    ブレーキとアクセル踏み間違えて店舗や車や歩道に突っ込む方。
    駐車場で隣の車にぶつけるも、全く気付かずトラブルになる方。

車は凶器です。
    ちょっとしたミスでたくさんの人の命を奪う可能性のあるものです。
    お母様にもそこをよく考えて頂き、少しでも不安があるようなら免許の返上も考えて頂きたいです。

• 免許の種類は?

その年齢で免許をお持ちということは、AT限定ではないですよね?
    ちがったらごめんなさい。

少なくとも、アクセルとブレーキの踏み間違い事故はMT車ではまず起こりえません。
    検討する価値はあるのでは?

それ以外だと、システムとしてはスバルのアイサイトが有効と思われます。

• AQUOなんかは?

確か今年発売のハイブリッドカーです。
    3日前に夫61才、私58才で見に行きました。

プリウスのエンジン部分を載せているコンパクトカーなので
    リッター40kmだそうです。
    バックする時、モニター画面に車が進む区域が表示されますので
    安心してバックできます。

いちおうプリウスαも視野に入れていたのですが、
    私が「これから我々も高齢者ドライバーになるので、どちらがいいですか?」
    とディーラーにお聞きしたら、即座にAQUOと言われました。
    小回りが利いて運転しやすいのだそうです。

両手がふさがっていてもドアが開くキーのオプションもあるし、
    モタモタしないかもしれません。

あと、一番大事なのは視力です。
    私はだんだん夜間、特に雨の日の走行が若い時と違っていることに
    愕然と来ていました。
    ライトの性能も大きな購入要因になると思いますよ。

でも、高齢になったらご家族も心配ですし運転ひかえるのがいいですね。
    私の父は85歳で亡くなる少し前まで運転していましたが
    家族が口を酸っぱくして言っても気kませんでしたからなんとも言えませんが。