実家がゴミ屋敷に…

レス14
(トピ主7

生活・身近な話題

たぁ

アラフォー独身、首都圏住まいのたぁです。
新幹線で2時間ほどの田舎に実家があり70歳前後の両親と100歳近い祖母が暮らしています。

姉が一人いますが、実家から車2時間ほどのところに嫁ぎました。

私は、母と折り合いが悪く、要領が悪いためか毎日顔を合わせると理不尽に怒られ罵倒されて辛かったので、高校卒業と同時に家を出て、たまに帰るだけになりました。
今回、久しぶりに正月に実家に帰ると、ゴミ屋敷化が激しくなってました。

祖母は、認知症が若干あるものの、身の回りの事は整頓でき、物欲や過度の執着がないので祖母の部屋とリビングは片付いています。

問題は父と母、父は、人の来るところは掃除し、飾り付け好きです。

が、とにかく買い物好きで、ツボやら黒檀の重い家具、得体知れない掛け軸、翡翠(もどき)陶製の人形50体近くそのほか謎の品物が山ほど。

母はすてられない女そのまま、冷蔵庫は堆肥の上に新鮮な野菜がある状態

物置にはいつ頂いたかわからない賞味期限切れのお菓子と、去年のお正月に来た親戚が飲み過ぎて失禁した座布団と、母の仕事で大量に出る書き損じの紙の山がありました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主続きです

六畳間二つ分くらいの、着ない服、古本、紙くず他…

今まで、何度か見兼ねて片付けたり捨てたりしてましたが、捨てると、怒りだすので放置してました。

死んであの世まで持っていけない、どうするつもりだ。と聞くと

『私は、親孝行されてないから、その分だと思って、お前ら姉妹がやって当たり前』

なんだそうです。田舎すぎて不用品引き取り業者もいないし

親が身体動かなくなったらいったいどうしたら良いのか…

姉に話をふっても、この件に関してだけは一切返事がありません。

いますぐの事ではないのですが、遠方の
    実家を片付けたり、親を看取った経験のあるかた、ぜひお教え下さい。

• あると思いますよ

不用品引取り業者ってリサイクルショップのようなものでしょうか。
    遺品整理で検索するといろいろ出てきます。
    一軒家まるごと遺品整理ってできますよ。

• お金は覚悟してください

こんばんは。お気持ちとてもわかります。
    私も長年その事で悩まされていました。
    ですがトピ主様が別居であれば、しょせんは親の家です。
    生きてる間は汚部屋でも、好きに住まわせてあげてください。

私は先日親が亡くなり、とうとう家の中を処分する日が来ました。
    ですが、もともと決めていました。
    「遺品整理業者」に頼もうと。
    お金も数十万かかる事は、覚悟していました。
    冷たいようですが、触るのも嫌なぐらい掃除をしない母親でした。
    よって3件に見積もりをお願いし
    2Kの部屋で、20万・23万・27万でした。
    (おおむね何トントラックが必要か・・・が、見積もりの決め手と聞きました)
    もちろん20万の業者さんでお願いしましたが、
    そのさい私は、
    「いるもの」を抜いただけです。生ゴミも、冷蔵庫も、そのままです。
    鍵を開け、自宅へ帰り(避難)、終わったのを確認し鍵を閉めただけ。

その際、私の頼んだ業者さんでは、
    都道府県かかわらず、どこでも行きますとの事でした。
    まだ、ご存命なのにこんな話もなんですが、
    お金さえ使えば、まったく問題ありません。
    大丈夫ですよ。

• とにかく捨てると…

昔と言っても、3年前までは、帰ると片付けしたり捨てたりしてたんですが、次に行くと、またしっかりガラクタが増えているためとうとうやる気がなくなりました。

こういう親とどう付き合ったらいいのかわかりません。

はっきり言えば逃げたいです。

正直いうと、実家に帰るのも祖母に会いたい一心からです。祖母と話をすると、認知症で同じ話ばかりするけど、なぜか気持ちが暖かくなるんです。
    祖母が元気だった時にお客が絶え間なくいたのは祖母の暖かさかもしれません。

それなのに祖母と私が話をするのが面白くないのか父も母も祖母と私が話ていると必ず話の腰を折ってきます。

今回、巨大なごみ箱のような家をみて、 父母が何か自分の手に追えないものを残していくような恐怖感に襲われてます。

• 片付けなくていいんじゃない?

そこまで言われて、なぜ助けようとするのか…

別に、放っておけばいいんじゃない?

どうせまた汚すよ?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

みーさん、お返事ありがとうございます。
    一件まるごと遺品整理ですか…

田舎の電話帖探しても無かったのですが近隣の大きな市の電話帖も検索してみます。

なんだか、自分には手に追えそうもなくて…

多分いずれまるごとお任せにするかと思います。

まぁその前に、母のアクセサリーとかは姉がしっかり持って行くんでしょうが…

• 業者は交渉次第で来ます。

私が貧乏生活のフリーターで、便利屋さんでバイトしてたとき、
    山間部のド田舎まで、汚宅掃除をしに車で行きました。
    普通にお願いしたのでは無理かもしれないけど、
    作業者の食事代や出張料金を余分に払えば、交渉次第で来てくれますよ。
    本気で短期間で片付ける気があるなら、お願いするのも方法です。
    が、本質的に、片付ける気のない人の家は、
    放置したらまた汚宅になりますから、よく考えて行動しないと、
    お金の無駄になっちゃいます。
    ごみをためる人は、大きく2つタイプがあって、
    1つは、片付けるという概念がない人、(病気の人も含む)
    もう1つは、寂しい、孤独感を強くなっている人です。
    どちらにしても、気持ちの変化がないとまた汚宅になるので、
    今、掃除して効果があるのか良く検証されてから行動してくださいね。

• 死ぬまでほっとこう

タイトル通りです。
    あなたがイヤな思いをすることはありません。
    片付けは本人が気づかないかぎり
    ムダです
    勝手に片付けて 怒られて 
    ・・・想像できませんか?

お母さんが亡くなったら
    片付けてください。

そのときは 業者を呼べばよろしい。
    「引越しゴミ引取り」
    「遺品整理」
    の広告を出しているところを探してください。

うちの実家は
    母が認知症になって 父が亡くなってから ゴミを
    2トントラックで7回引き取りをお願いしました。
    母がみていると怒られるので、
    母のいないときに コソコソと。

• お金は覚悟しています。

せんさん。有力な情報ありがとうございます。

お金は、覚悟しています。ただ、地元近隣の業者さんを探しても、実家の区域をカバーしておらず

せんさんが利用された所のように全国どこでもの業者さんに依頼することになるのでしょう。

• ほっとけばいいんじゃばいの

遺品整理って、・・・まだ生きてるんだし
    その家で暮らしてる3人がそれでいいなら
    相談も何も気が早いでしょう…

おばあさんと話すときはおばあさんの部屋に行って話せば?
    そこに両親が割り込んでくるの?
    両親が入ってきたら言えばいい「ユックリ話せないからあっちいけ」って

仲のよくない母親なら冷蔵庫の中なんてほっとけばいいじゃん
    そのうち腹でも下しますからザマーミロですょ

うちの夫の実家もゴミ屋敷で
    汽車のコンテナみたいなゴミのトラックで2回分は捨てたよ
    いったい何トンだかわからない
    まだあるよ!もう知らないよ!!

もうお母さんのアクセサリーもあきらめな
    デザインとかも古臭いだろうし、
    リフォームして大切に使いたいほど
    お母さんとの思い出があるわけじゃないでしょう?

相続放棄でよろし
    そのうち廃墟になればよろし

• うちも同じ

うちの義父母の家もゴミ屋敷です。汚くはないんですが、物のない時代に育ったので、棄てられないそうです。

2年位前に見兼ねた義兄が2階のいらない物を義父と大喧嘩しながら捨てました。

10年以上も前の義兄が贈ったお歳暮やお中元の食料品がそのままあったので、贈った甲斐がないと嘆いていました。

実の娘なら処分できるのにと思いますが、女の子がいないので仕方ないです。

でも、トピを見ると、実の娘でも何も出来ないのですね。

何だか悲しいです。やはりお金で処分するしかないでしょうね。

• そっかぁ

チョコさん、片付け られない人の2パターンの考察さすがです。

父の収集癖は、わかりやすく、若い頃貧乏だったコンプレックスのようで。モノが多いけどゴミはないです。雑貨、装飾品なので重いけど処分は楽です。

母のは、病的なこだわりと頑固さと寂しさが入り混じったもので、ゴミとモノの区別がつかないといった感じです。

気の毒とは思うけど

私の言うことはハナから聞かないので、死ぬまで、そのままでしょう。

姉が成人の日の連休に母のゴミを少し処分してくれたと後で父に聞きました。(姉とは、昔は争っていましたが最近は仲が良いらしいです)

• 死ぬまでほっとく

ほっとけ、片付けなくてもいい、の声のおかげで、おしつぶ されそうだった気分が少し和らぎました。

父にも母にもあまりいい思い出がないので、品物には執着ないのですが、今はしらばっくれてる姉が、要領良く価値のあるものをかっさらっていくんだろうなぁって思うと少し悔しいのです…

姉には子供の頃から私のいろいろ大事にしているものや人間関係をめちゃくちゃにされていまして、当時悲しくて、悔しくて一人で泣いていると
    母に『勉強で勝ちなさい』と的外れな叱咤激励をされ、泣き止まないと叩かれ、悲しみと悔しさに苛立ちもトッピングされてました。

今は、仕事も交遊関係も欲しい物も誰にも干渉されずに、愛犬と愛猫とダンゴになってのんびり本読んでてもいきなり叩かれる事もない。そんな当たり前の事が幸せです。

愚痴みたいな事を言ってごめんなさい。

• ゴミ屋敷

ゴミ屋敷を片付けた今回、トピを立てさせて頂いて、業者さんの話や
    ものを溜め込みがちな家族を看取られた後の片付けの話が聞けて、落ちつく事ができました。

親きょうだいとの関わり方がうまくいかなかったのをいまだ感情的に引きずって いて、実際の作業以上に恐いものをイメージしていたみたいです。
    『死ぬまでほっとけ』は座右の銘にします

ありがとうございました