高校を2年留年するか迷っています

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

きょうこ

こんにちは。初めての投稿です。

私は現在18歳で、高校に通っていたら高校3年生の女です。
公立の進学校に在籍しております。

高校1年生の夏休み明けから、学校を休みがちになりました。
理由は、これだ!というものは無いのですが、高校に入学して自分を偽り友達に接していたこと、なかなか高校に馴染めないなか先生に「お前はこの学校の生徒らしくない」と言われたことなど、様々なことが重なり学校へ向かう足取りが重くなっていきました。
中学校3年間は何事も無く過ごすことができていました。

そして精神的な病にもかかり、2年に進級してからはほとんど学校へは行かなくなりました。そのため、単位が足りずに留年。2回目の2年生は休学することにしました。

その休学中、このままでは駄目だと思い立ち高認予備校に通い、高認を取得いたしました。今年度受験をすれば、本来の同級生達と同じ年に大学に行ける可能性もありましたが、高認を取得したのが去年の12月でしたので、1年浪人し大学受験をしようと考えておりました。

それでいいじゃないか、と思われる方もいらっしゃると思いますが、この前、親に復学する気は無いのかと聞かれました。もし復学するとなると、1回留年しているのと1年休学したのとで2年(2回)留年することになります。高校2年生から通い直すということです。

私が何故復学するかで迷っているかというと、最近になって学校というものに未練があると気づいたからです。しかし、病の原因が学校にないとも言い切れず、病もやっと落ち着いてきた状態です。しかも1年ならまだしも2年留年してやり直すということにも少し抵抗があります。

勝手ではありますが、自分のことを整理するためにも書かせていただきました。
ここまで、こんな文章を読んで下さり有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学生活を楽しもう

ご両親が高校に復学する可能性を示してくださったのは、ご両親の愛情だと思って、有難く気持ちだけお受けして、大学進学に気持を集中したほうがよいと思います。

「学校というものに未練がある」とおっしゃっていますが、その気持ちを大切に今度は未練を残さない大学生活を送ってください。

うちの子たちは現在海外在住です。日本で念願の学校に入学したものの、親の転勤でこちらに来ました。日本での中学や高校生活を体験しておりません。こちらの学校はレベルの低く、夢に描いていたような学園生活を送ることはできませんでした。おそらく日本の学校に未練を感じていると思いますが、次を目指して頑張っています。

一生のうちで2年なんて大した年数ではないので、あなたが望めば復学もありかと思いますが、あなたの望む学園生活はもう違うものだという印象を受けます。

今の未練をばねにして、先を目指し、飛躍することを祈っています。

• 大学

大学受験を勧めます。
    高校では一年の年の差は大きです。二年も留年したとなると、周りはあなたを同級生というよりは、先輩のように、腫れ物扱いする可能性があります。その点、大学は色んな人がいます。浪人生も留年した人も。
    大学によりますが、授業も単位を落としたとしても、別の授業で単位を取り直してカバーすることが多いに可能です。失敗してもやり直しがききます。
    私も人間関係でいやになって一時期大学不登校になりましたが、次の学年で取替えして無事卒業しました。
    高校はまた不登校になるとなかなか復帰し辛いですからね。
    もちろんちゃんと授業にでることが大原則ですが、大学入ると、飲み会、バイトで忙しい授業サボる人もたくさんです。不登校からなかなか復帰できないのは、罪悪感があるからじゃないですか?周りが自由な大学へ行けば、授業に行けなくても罪悪感でずるずるそのまま復帰できないことは少ないと思います。
    あと、私は学生生活は断然高校より大学のほうが楽しかったです。

• もう高校はいいでしょう

確かに高校生活に未練はあるでしょうけど、それは同級生と同じ年のときの話で、年齢が違ったら、また違った高校生活になるのでは?

同じ年の子たちとのつきあいでも難しかったのなら、年が違うと難しいかも。
    高校生活の毎日は一定の人数で団体行動だけど、大学は自由だから、高校は飛ばして、大学から再起動されたらいかがですか?

• もったいない

娘が進学校から不登校になり、通信制の高校に転校させました。娘の場合は卒業まであと数単位を残すだけでしたので、3年の留年が確定した時期にすぐに転校、単位もあと3教科だけでしたのでレポートも少なく、スクーリングも楽しかったらしいです。

さて、トピ主さんの場合ですが、高校一年生で何単位取れているかによって話が変わってきます。進学校とのことですので、たぶん2年生までにかなりの単位数を取るものと思います。通信制は進学校より取る単位数が少ないので楽といえば楽です。ただ、2年の必修単位(体育とか)が0なのでこの時期の転校では、やはり2年生からやり直しになり、あと2年通うことになるのではないでしょうか。なんとなく高卒認定がもったいない。

正直な話復学はよほど心が強くない限り無理です。あと二年もその高校に通い続けられますか?私は娘を見てと自分の同級生の体験から無理と思いました。

漠然とした目的でなく、目標を持って大学に行くのであれば、大学のほうが楽しいし、同好の志が居るはずなのでキャンパスライフになじみやすいと思います。

今の状況で留年し続けるのはお勧めしません。

• 大学の方がいいと思います

私は高校→大学ではなく高専卒→就職なんですけど、留年した人もいましたし(結局退学した)、理由は分かりませんがなじめず大検(今の高卒認定)を受けると言って退学した人もいました。

留年の場合、やはりどうしても奇異の目にさらされると思うんですね。進級に伴いクラス替えがあるにしても1年の時に同じクラスだった人たちはくっつきやすいですが、トピ主さんにはそれがない。最初はどうしても孤立しがちではないかと思います。
    冒頭の留年した人の授業の様子をある先生がこう言いました「あれはもはや『行』だな」。周りに話す相手がいず黙って机についているので修行のようだ。というわけです。
    時が経つにつれてなじんでくるとは思いますが、そこまで耐えられるか。また「やっぱりだめだった」とならないか心配になってしまいます。

それに引き換え大学へ行けばほとんどが互いに知り合いではない状態。他の人たちと同じ状態で仕切り直しができるのではないかと。認定を得ているわけですから学力面での問題はないでしょうし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 完璧じゃなくていいんだけどな

大学受験を考えて、という2つのレスと同意見です。高認の取得、頑張りましたね。私の考えすぎならいいのですが、もしかしてトピ主は几帳面で、ある種完璧主義なところがありませんか? 高校生活をきちんと送り、卒業証書を受け取って、それから次のステップ、大学へ進むべきだ、というような。

でも、10代後半の過し方はいろいろでいいんですよ。自分なりに考えたり、傷ついたり、怠けたり、ぼんやりしたり、一念発起したり。いつまでもずるずると無目的、無気力なままだといけないですが、トピ主は高認を取得され、着実に一歩前進しています。高校生活を送るよりも、将来何をしたいか、考えてみませんか。というか、できればそうしたほうがいいです。もちろん、とりあえず大学に入って、自分のやりたいことを見つけるというのもアリです。そういう人もたくさんいます。いずれにせよ、友人を作るとか勉強以外の何かに打ち込むとか、そういうことは大学でもできますし、高校よりも幅広くできます。大学には浪人、再入学で年上、おじさんおばさんまでいますが、やはり大多数の同年代となるべく近いかたちでの入学のほうが将来にもつながり、お勧めしたいのです。

• ダメだった環境にはダメになる理由がある

あなたはきっとチャレンジ精神のある前向きな人。
    失敗しても改善を加えて再チャレンジしたくなる気質を持っているのでしょう。
    些細なことからボタンをかけ違うようになって長い時間が経過してもなお、もう一度高校に行くことを意識に入れる子なんて、なかなか居ません。素晴らしいです。
    でもせっかくのあなたの良い意識に、高校側がついてきてくれないのが現実。ひとつ下の学年の子たちは、深く考えずにあなたを異質な存在として扱うでしょう。経験値が低いから…。分かってあげられないし分かろうともしない。
    良い心の子たちばかりでもない。
    ダメだった環境にはダメになった理由があります。
    そこは学校側の課題です。
    あなたの課題は、自分の人生で、何を選び、誰と出会うかです。
    そして何かを得て、何かを振り切り、不必要なものを手放していくことです。
    古い新聞に用はありません。
    軌道修正をするのにわざわざ過去に戻る必要はないのです。
    勉強はどこでも出来ます。
    あなたらしく前向きに進むだけです。
    過去の経験は、将来必ず役に立ちます。
    辛かった時ほど大きなものを得ています
    世間の常識や枠にとらわれず、進学して行けますように。

• 大学に行ったほうがいい

大学に行ったほうがいいと思います。
    今高校に戻ってもそれは、あなたが未練がある高校とは
    違うものになっているからです。

また、私の経験からすると、高校、特に進学校は、人生において
    もっとも画一的であることが求められる場所です。
    くだらない押し付けや、大学受験至上主義のギスギスしたムードが
    あります。
    そして、友達とうまくいかないと、非常に居心地が悪い。
    歳が違うと、さらにきついでしょう。

大学は、歳が何歳か離れていることはよくあることですし、
    教室に閉じ込められているわけじゃないので、自由度が高いです。
    クラス内に友達がいないと辛い高校とは違います。

ちなみに私の妹は高校中退して、当時の大検で大学受験資格を得て大学に
    進学しました。
    就職の際は、経歴のせいか書類で落とされがちだったようです。
    普通でない経歴は、やっぱり不利です。
    しかし、今からトピ主さんが高校に戻っても、普通に卒業した人とは
    同じにはならない。
    社会に出るのが遅くなる分、不利になるでしょう。
    遠回りするより、大学で挽回することを目指すべきです。

• 大学

私が親なら大学に行かせますが。

まず、あなたとその高校が明らかに合っていないこと。
    先生の発言でもわかりますよね。

次に2年も回り道すするだけの価値があるのでしょうか?
    自分の娘にダメージを与えた高校にもっと通えというのは
    いかがなものでしょうか。

娘よりも高校を卒業したという世間体のほうが大切なような
    気がするのは私だけ?

• はじめまして

こんにちは。
    私は19歳です。
    きょうこさんと同じように、高2で留年しました。
    2年生を2回繰り返して、いまは、卒業を控えた3年生です。
    過去に、単位認定のために、高認も受けました。

歳の離れた先輩を同級生として受け入れてくれるかどうかは、
    学校の性格によって、違うと思います。
    でも、ほとんどの場所では、なじみづらいでしょう。
    高校って、不思議な場所ですね。

私も、大学に行けば良いと思っている一人です。
    ただ、大学を卒業しない場合は、最終学歴が中卒になるので、
    注意しないといけません。
    親御さんが復学についておっしゃったのは、
    このことがあるからではないでしょうか。

ある程度、自分の中で答えは決まっているのかな。