• ホーム
  • 働く
  • 障害年金いただきながら働いてもよいのですか?

障害年金いただきながら働いてもよいのですか?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

まり

30代妹のことで相談します。

妹は26の時、統合失調症と診断され、3級の障害年金をいただいています。

小学生のこどもが二人、夫は工場勤務。

不況の影響で夫の残業がカットになり、月収で8万ほど下がりました。

今までは妹の障害年金と夫の給料で生活していましたが、赤字になりました。
昨日、妹から電話があり、パートに出たいとのこと。でも体に無理もできず、途方にくれています。障害年金をいただきながら少し働くことは可能でしょうか。また、働くとすれば留意点等あれば、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなりパートではなく・・・

こんにちは。
    障害者の就労関係の仕事をしています。

先ず結論から。
    年金受給者でも働くことは可能です。

ただし、長時間労働や対人関係の仕事はお奨めできません。
    統合失調症の場合、1日2時間〜3時間の短時間で週に10時間くらいでも最初は易疲労性=非常に疲れやすい症状が出てしまいます。また対人においてのストレスは、統合失調症の諸症状を刺激しやすいので避けてください。

最初からいきなりパートではなく、福祉作業所からはじめてみてはいかがでしょうか?工賃は安いですが、障害者がいる公共の場で人に慣れる訓練になります。体力や生活のリズム作りにも適しています。

ハローワークには障害者専門の雇用管理官がいます。
    一般と違うのは、窓口対応と求職者登録。一般は番号順に待たなければいけませんが、障害者は直で窓口にいけます。求職者登録も一度したら保存されますので(一般は6ヶ月で無効になります)

また住む地域によっては、精神障害者雇用カウンセラーがいるハローワークもあります。まずはハローワークへ。そこで福祉就労(作業所)のこともお尋ねになってみてください。

• ぜひハローワークへ

ここでお聞きになりたい事の殆どを「障害者雇用専用窓口」で答えてもらえます。

私の会社も障害者雇用に積極的に取り組んいるのでわかりますが、いきなりフルで働くって事はさせてません。

また、障害者の場合、「支援者」がつく事になってますので、精神面でのフォローもご心配されるほどの事はないかと思います。

折角「働きたい」という意欲があるのですから、もったいないです。