• ホーム
  • 話題
  • どうしても直視できないんです…(内容下らないです笑)

どうしても直視できないんです…(内容下らないです笑)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

前世は魚?

肉じゃがをせっせと煮込みながら夫に『今日は肉じゃがです』とメールを打つと『お〜!おかずは?』と返ってきた次第です。肉じゃがって我が家ではおかず扱いだったのでカルチャーショックを受けつつ、慌ててサバを焼いている新婚の私です。

割と真剣な悩みなんですが、私料理向いてないのかなと思うんです。といいますのも、生き物を捌くのが苦手…生き物といっても魚くらいですけど(笑)でも精肉なんかも、豚足とか手羽先とかは形が生々しくて調理するのは億劫だったり…じゃがいもの芽とかも『生きてる!』って主張しているようで目を閉じて排除したり。『メ』だけに。あ、すみません。魚は特にイチから捌くのがどうしても…ぎょろぎょろした目とか、気持ち悪いだけでなく、生まれてから捕まるまでどういう風に生きていたか、と、魚の半生を振り返って涙が出てきたりするんです…異常ですね(笑)
くだらないですけど、アジフライなんか大好きなのに、開きで売ってる事があまりなくて…もう目を閉じて調理して傷だらけになるのはまっぴらなので真剣に克服したいんです!
苦手な方、苦手だった方、対処方、克服方法をぜひご教示いただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金子みすゞ?

魚は出来上がったものを買ってきます。
    あなたがもうスーパーで売られていた魚の
    過去を嘆いても、その魚を食べなきゃ
    魚は無駄死によ。

悲しい気持ちで食べられても
    魚は嬉しいかしら?
    豚足も手羽先も無理して調理する事無いんじゃない?

これからは悲しみを感謝に変えてみてはいかがかしら。

• 命をいただく

そのお気持ちは分かります。

だから尚更、その命を無駄にせず、美味しくいただきます。

私は食材に
    「ありがとう」って思う時があるよ。

• 何甘いことを!

ジャガ芋について書きます。

ジャガ芋の新芽にはソラニンという成分が含まれています。
    ソラニンは麻痺を起こす成分で、もし妊娠中のあなたが知らずにジャガ芋の新芽を食べてしまうと、ソラニンは胎児に作用して盲目の子が生まれると聞いたことがあります。
    ジャガ芋の新芽にそんな感傷を抱いていては子供は守れません。危険なものなんです。

生きるということは他の生物の命を喰らうということです。
    それですら現代では、肉はパック詰めされていますから鶏や豚を締めたり羽根や内臓の処理をすることなく容易に手に入れることができます。
    魚も同じです。

魚の生涯を思い食べるのを止めますか?
    野菜なら心は痛みませんか?
    野菜だって命は命ですよ。

優しさと感傷は違います。
    魚の生涯に思いを馳せるより、いただいた命に感謝の気持ちを持ち無駄なく美味しくいただくことが正しいイマジネーションの使い方ではないでしょうか?

• 私も

私も魚はさばけません。
    (イカはさばけるんですけど)
    切り身の魚を買って来て調理します。
    アジフライなら、揚げてあるのを買ってきてはどうでしょうか。

鶏や豚については、手羽先や豚足などは使用しなくて良いのでは。
    鶏なら、もも肉やむね肉、ササミ、ひき肉などを使えば良いんじゃないでしょうか。

• すごくわかる

私も全く同じです。
    原形がない肉や魚は食べれるのに、形になった途端ダメです。

昔、しじみが鍋で煮られながら「食べないで!」と歌う童話があり、それを読んでからぷつぷつと泡をふくしじみがかわいそうで調理できなくなりました…

つい擬人化してしまう癖もイヤなのに、多分一生治らないと思います。
    必要のない思いをしてる気がして、損してるなぁとつらくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さぁ、慣れよう!

弱肉強食、食物連鎖は自然の摂理。

人間の「いただきます」と「ごちそうさま」って、ライオンがサバンナで仔象を捕まえて食べる時、食べ終わった時も同じ気持ちなんだと思うんですよ。
    日本人は、屠殺シーンを見る機会がないまま大人になってしまうので、トピ主さんの心の細さ、理解できなくはないのですが、ちゃんと直視しなきゃ!

「私の血と肉になるために、私のところに来てくれてありがとう!美味しく食べてあげるからね〜!」と、軽やかに感謝をこめて“自然の恵み”に挨拶をして、包丁を握りましょう。

ご主人や、やがて増えるかもしれない家族に美味しいモノを食べさせるために、これはもう慣れるしかないでしょう。頑張ってください。

• 魚は捌いてもらえます

我が家は肉じゃがは主菜です。
    小イワシとか特別な魚以外は
    鮮魚店でもス−パ−の鮮魚売り場でも捌いてもらえます。
    時間があればプロの仕事を見学して置きましょう。
    腹を出すだけ
    腹と頭を取る
    筒切り
    開き
    二枚おろし、三枚おろし、五枚おろし(アラも欲しい時は貰う)
    さく
    料理は慣れです。
    お魚が好きなら小出刃の包丁があると便利です。
    お魚の半生まで気にする人は珍しいかと思います。
    金子みすゞさんの思いにも通じるトピ主さんの優しさでしょうね。

• 慣れです。

豚足なんて料理するんですか?私したことないです〜。手羽先は大丈夫だけど、クリスマスに丸鶏の料理で二度としないと誓いました。大きさがね。ちょうど、なんというか。
    若いころ、初めてサンマをさばいた時には、やはり包丁を入れるのに躊躇しましたね。見てるんだもん。あの目。でも、いまでは、「うっわ内臓新鮮〜」みたいな。お店でさばいていただいたら?スーパーでもやってもらえますよね?

じゃがいもの芽に感じるものはないですね。どちらかというと、二股になってる人参とか。大根とか。そっちのが妄想の対象になりませんか?私はないですが。
    にしても、肉じゃがは立派なメインですけどうちは。だめだったのかな。今度聞いてみよう。

• がんばれ新婚さん

ご主人、「メインは?」って聞きたかったのかもしれませんね(笑)

食材宅配サービスのヨシ○イはいかが?
    割高感はありますけど、メニューが決まるし夕飯の買い出しもないし食材も使いきれることを考えるとむしろお得な気もしてきます。
    まあだいたいジャガイモはさすがにゴロっときますが、ときどきはカット野菜になってることもありますよ。
    魚は切り身で来ますし、肉も切ってくれていることが多いです。手羽先とか豚足は来たことありませんね。
    支店で人の善し悪しが激しいのが難点ですが……(笑)
    まずは週1、2でおためしあれ。

それから、スーパーの鮮魚コーナーで、魚さばいてくれるところよくありますよ。
    ご近所のスーパーできいてみてはいかがでしょう。

あと、調理場にあるような使い捨てのゴム手袋ありますよね。
    あれをはめれば直接は触らないので少しはマシかな……と思います。
    「ゴム手袋」で検索するより、「ニトリル 手袋 100枚入り」などで検索すると出やすいですよ。
    ニトリルは材質名。100枚入り、をつけないと料理に不向きの分厚いものがヒットします。

• わかるよ

私も、生きてた頃の形そのままのものをさばくの苦手なんです。
    それなのに、なぜか大学で畜産専攻しちゃって、毎日半泣きで解剖・解体三昧。
    その日々の中で気付いたんだけど、相手の目隠すと割といけるかも。
    主婦になって鶏を解体することはなくなったけど、魚は旦那が好きなのでよくさばくのです。
    ふきんでお魚の頭を隠しちゃうと、少し気持ちが楽になるんですよ。
    ほかにいい解決法が挙がらなかったら、ちょっとやってみて。

• なんとこころやさしい

目が合うのがダメって人、たまにいますよね。
    私は逆にまるっと一匹捌くのテンションが上がります。

目が合うのが嫌なら、キッチンペーパーを顔にかぶせてみてはどうでしょう。
    そしてお茶碗にごはんをよそい、箸を立てて……
    両手を強く合わせて供養の気持ちを表してから、
    首を一刀両断! 頭はキッチンペーパーに包んだまま捨ててしまいましょう。
    旦那さんもその姿を見たらきっと「無理に魚料理しなくていいよ…」と声をかけてくれるでしょう。肉じゃがだっておかずになるに違いないです。

• トピ主です!ありがとうございます!

みなさんレスありがとうございます〜!
    厳しいお言葉、親身なご意見、その他のアドバイスしみじみと読ませていただきました!
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

中学生の頃魚のさばき方を覚えて、当時はできてたんですけどね…なぜできなくなったのか。

大きな魚を買った時は鮮魚コーナーの方にお願いするんですが、たとえば小ぶりなアジ10匹なんかだと、お願いするのが忍びないな、と思ってしまったり…
    魚をさばくときは手袋はすでに使い捨ての薄いものを使ってるので、今度はさらにキッチンペーパーで目を隠してやってみます。ありがとうございます!
    あと感謝の気持ちを持ってというご意見、ありがとうございます。目から鱗です。魚だけに。あ、すみません。今までごめんねと思ってばかりでした。食事をとれること自体に感謝はあったものの、その気持ちを抱きながら調理という発想に至らなかった自分を恥ずかしく思います。

あと、ジャガ芋の芽はそんなに毒だったんですね…いつもきちんと除けてますが、今回知ることがよかったです。ありがとうございます。

本当にみなさんありがとうございました♪