中古車購入について

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

ごかい

ホンダフィット(シルバー?グレ ー?)
走行距離:約70,000km
車検:今年10月
ナビ:なし
バンパーに若干の擦り傷あり。

年式不明(来週聞きます。走行距離から考えてそれほど新しいものではないと思います。)
車検は10月に切れるのでタイミングを変えて購入する際にやってくれるようです。
この条件(車検代込)で23万は買いでしょうか? (グレードなど情報が少ないですが、とりあえず今わかっているこの条件での回答お願いします)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年経過でしょうね

2002(H14)年くらいの第一世代フィットでしょう。10年前の車。
    車体価格は7万円ほどで、諸経費込みで23万円なのだと思います。
    整備手帳を見て、デーラーのサービス部門で定期点検を受けていれば安全です。
    消耗部品を早め早めに交換しているからです。
    タイヤを見ましょう。タイヤは新しい方が良い。

定期点検を受けてなければ、そろそろ心配なので手放したと考えることができる。
    >車検は10月に切れるのでタイミングを変えて購入する際にやってくれるようです。
    良くわからない話しですが車検を受けて2年乗れるなら、良いでしょう。
    本当は2008年くらいの第2世代フィットがよいです。今は第3世代です。

• トピ主です。追記

追記が遅れました。
    追記前にレス下さった方、申し訳ありません。
    地元の伯父が整備工場をしており、近々中古車が欲しい、という話を母にすると伯父に聞いてくれたようです。下取り価格12万との事です。私は中部地方住まいです。

車検に関しては、10月に自分で住んでいる近くで探してもいいし、それが面倒なら今ついでにやってやるよ、ということです。車検やらないなら12万+保険や税金との事。
    あと、伯父がずっと乗っていたダイハツムーブ、走行距離80000kmを20万か、という話です。
    こちらは伯父所有なので、普段のメンテナンスはきちんとしていて状態は良さそうです。
    中古車販売は手広くやっているわけではないので、今はこの二台しかないようです。

すごくこだわりがあるわけではないので、破格なら買おうと思っていますが、そうでもないようなら(安いだろうとは思っているのですが‥)、近くのディーラーで気に入った車種を探すのもいいかな、と思い質問させて頂きました。
    何となくいいなぁと思うタイプは、スズキのラパンのような可愛い感じです。

家族構成は、夫婦2人、子供1人(3歳)です。
    よろしくお願いします。

• トピ主です。

度々すみません。
    補足で抜けていました。
    伯父の整備工場は近畿地方です。
    車で5時間ほどの距離で、買うとなればまた里帰りのタイミングで取りに行く、という感じです。
    ちなみに、免許取って3ヶ月の初心者です。主人は10年以上のゴールドですが‥。
    よろしくお願いいたします。

• 無題

何とも言えません。
     中古車は1台1台すべてコンディションが違いますので、何を持ってお買い得なのかは、人によります。
     トピ主が良いと思ったら、それはお買い得です。

• 予算と維持年数

ご予算と購入後に何年乗る予定ですか?
    掲載の車の状態なら、これから故障やメンテナンスが想定されます。
    5年くらい乗るつもりであるのなら、もう少し走行距離が短く、年式が新しい車を
    探した方が良いです。
    故障したら修理代の方が高く付くかも。
    タイヤとバッテリのチェックもお忘れ無く。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 総コストで考える

このクラスの中古車は車検付の状態での全て込みの総コストで考える必要があります。私の基準では、10年落ち10万Kmで、大きな事故歴なし、エンジンは当面大修理しないで使える普通小型車で25万以下ならば考えます。軽自動車ならば20万くらいでしょう。7万Kmは10万Kmとさほど違わないので、同じ基準でしょう。この値段ならば、良い状態の車が探せます。

なお、下取りで12万は値引きが入っている価格で、車を売る時の価値はほぼゼロでしょう。

距離の行っている古い車を買う時に気をつけることは、タイミングベルトを交換すること(チェーンなら不要)、水周りのゴム管を交換すること、ATFに問題がないか(1度も交換したことがないとか)、オイル上がりしていないか(排気に白い煙がでないか)、ラジエータが腐っていないかだと思います。買ってから2年は乗りたいのでオーバーヒート、エンジンの焼き付き、トランスミッションの故障は避けたいところです。

• 中古車にそういうアドバイスは無理だという事を分かって欲しい

>買いでしょうか?

残念ながらそんな事は「誰にも分かりません」からアドバイスできません。
    新車と違い中古車は、1台1台程度が違いますから。
    走行距離が少なくとも乱暴に乗られた車と、走行距離は多くとも丁寧に乗られて整備されていた車とでは、当然、後者の方が買いです。

中古車というものは、実物を見ないと何とも言えないのです。

• トピ主です。

皆様、アドバイスありがとうございます。
    免許取り立て、恥ずかしながら車に関しては全くの無知で、大変参考になります。

値段に関しては悪くはないが、あとは車の状態次第というところでしょうか。

予算について。
    三年後の住宅購入に向けて、せっせと頭金を貯めているところで、出来れば大きな出費は避けたいのが本音です。
    車を持たないのが一番なんですが、事情があり必要になりました。それで慌てて免許を取った次第であります。
    3〜5年乗れれば次は新車で、と思っているのですが、それならもう少し予算を増やして走行距離の少ない物を探した方がいいのでしょうか。
    とにかく車に関して疎いので、自分で探すのは危険なのかな、とも思っています。
    そういう意味では、伯父は信頼できるので、選べないけどこの車にすべきなのかな、とも。
    とにかくもう少し詳しく車の状態を聞くべきですね。
    明日わかる予定ですので、またご相談させて頂きます。