• ホーム
  • 健康
  • 歯列矯正経験者の方アドバイスお願いします。(40代です。)

歯列矯正経験者の方アドバイスお願いします。(40代です。)

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ごっちゃん

こんにちは。久しぶりの投稿です。
昔から矯正をしたいと思いながら機会を逃しその想いもすっかり忘れていましたが、歯医者さんに思いがけず矯正を薦められ、想いが再燃。
いろいろ調べて頂いた結果、歯茎等には問題なく、抜歯も必要ないとのことで矯正することを決心しました!
早ければ2月にも始められそうです。そこで質問があります。

1神経を抜いた歯を矯正したことがありますか?
以前歯の違和感があり調べて貰ったら歯の神経が駄目になっていました。
虫歯等もなくおそらく外的要因(自分でも強くぶつけた覚えがあります)とのことで、神経治療をし、目立つ箇所の為セラミックを被せていました。
今回矯正にあたりセラミックをはずし仮歯を入れて動かすそうですが、セラミックを被せる時に削っているので歯が小さいとのこと。
仮歯をつけて動かしている間にもしかしたら歯にヒビが入ったりして駄目になり抜歯の可能性(その場合は矯正後にインプラント)もあるとのことでした。
矯正をされた方の中で、私のように神経が無く、被せ物をする為に削ってしまった歯を動かした方はいらっしゃいますか?
結果はどうでしたか?

2矯正中に食べられないもの。
矯正中はいろいろな物が食べづらくなると思います。
矯正前にいろいろ食べておこうと思いますがどのような物が食べづらくなりますか?

3お手入れ方法のお薦め
矯正中は普段にも増して歯磨きが必要だと思います。
例えば外出時に持ち歩いて便利だった物等はありますか?
今はいつでもこぶりのペットボトルに水を入れて、歯ブラシも鞄に入れておこうと思ってます。
ウォーターピックも非常に気になっています。

それ以外でもどんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代後半現在矯正中です

トピ主さんの質問の1についてはごめんなさい、経験がないので分かりません。

2.今、食べられなくて困っているのはイカやタコです。よく噛み切れなくて、のどでつかえてオエってなります。肉類もよく歯につまります。そのくらいかな〜。おすし屋さんに行ったとき、イカやタコは(きっとアワビも)口から出すのは大人気ないので涙目で丸呑みです。

3.歯医者さんが使っている、スケーラー。これは私には必需品です。とにかくよく物が歯に詰まるんです。そのままにしておくと歯茎が腫れてもっと痛くなってくるので詰まったらすぐスケーラーか先の尖った小さなピンセットで処理です。楊枝やフロスは使いづらいです。

私は矯正中に妊娠出産しましたが、(妊娠出産時期は虫歯になりやすいといわれています)とくに虫歯にもならず順調ですよ。

痛いですけど、頑張ってくださいね!

• 大丈夫ですよ

神経のない被せた歯も普通に矯正できます。
    ただ ブラケットがはずれやすいです。

歯のねっこがしっかりしてれば問題ないみたいですよ
    60代の女優さんも矯正してます。

どうしても歯ブラシしにくいですから歯間ブラシをつかって下さいね。
    食べるものはワイヤーを替えた後 2日くらい痛いようですので、柔らかい物を食べるようです。

• 20代後半から矯正始めました

1は私も経験がありませんが、

2は葉物が歯やブラケットに絡まって大変でした。
     あと調整日の後は痛みが強いことが多いから、始める前に肉とか思いっきり食べとくといいかも。

3とっても面倒だけど、フロスをやって良かったと思います。じゃないと歯に詰まったものがすっきりとれないので。
    あとは、毛束一束分くらいの歯ブラシです。細かい部分も磨けて便利です。

アドバイスは、矯正中もあまり矯正だけに捉われず楽観的に過ごすことと、矯正中・矯正経験者のブログ等で仲間を見つけて励みにすることかな!

矯正を決心したこと、応援します

• トピ主です。ありがとうございました!

レス頂いていたのにお返事ができていなくてすみません。
    投稿後に掲載をチェックしていたのですが何故か見つからず削除されてしまったのかなと思っていました。
    久しぶりに発言小町で矯正ネタを検索していたところ、私と同じような人がいると思ったら自分のトピでした。
    ご親切にすぐレスをして下さいましてありがとうございました。

矯正前に細かい所を治して頂いていたら思ったより時間がかかりましたが3月中旬にとうとう上の歯に器具&ワイヤー!下の歯には器具がつきました。
    4月中に下の歯にもワイヤーを通します。

やっと始められたと嬉しかったのですが…上の歯のワイヤーを入れた夜から5日間くらいは本当に痛かったです。
    私は「出っ歯」の部類に入るようです。個人的には出っ歯を気にしたことはなく、上の前歯の横の歯が奥に入ってしまっているところが一番治したいところです。
    ただ出っ歯を押さえる為か上の前歯がもう痛くて痛くて何かが軽く当たっただけで呻くくらい痛かったです。
    またワイヤー調整&下もワイヤーとなるとあの痛みか…と身が縮みますが明るい未来を夢みて頑張ります!
    ありがとうございました。