• ホーム
  • 口コミ
  • 海外から日本へ子連れ帰国。海外永住の方はどう考えますか?

海外から日本へ子連れ帰国。海外永住の方はどう考えますか?

レス19
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

すず

私は東北地方、福島北部に近い地域出身の海外永住者です。
この質問は、東日本に住んでる方々へは本当に失礼であることは承知しています。
この度、家族で日本に一時帰国をしようと計画しております。私自身は子供と実家へ帰国する事は問題ないと思っています。ただ生活環境の違う者として、海外在住の方々にお聞きしたいことがあります。

私の住んでいる国では、大雑把に関東から北の地域は放射能の問題で危険視されているようで、高校の毎年の日本への修学旅行も、関西中心になっており(日本人学校ではなく、地元のほとんどの学校です)、希望者も今年は激減しているようです。ましてや東北に子供を行かせるなどはありえないという雰囲気になっています。事実、そのような会話を、他の保護者から何度も聞いています。
そんな中、私個人的に大丈夫と思っても(実際本当に大丈夫であっても)、このまま帰ってしまってはこの先子供たちは「被曝地に行って被曝した可能性有り」という判断が下されることになるでしょう。無知から来る思い込みとは言え、これも一種の風評被害のようなものですね。

このまま子供達が私の故郷を訪れることができないのかと思うと、胸がはりさけそうな寂しさを感じますし、最近は両親の体調も芳しくなく会わせてあげなければという気持ちもあります。
もしかしたらこの海外でのリアクションも一過性のことかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

私の質問は、実際に現地は安全かということではなく、海外永住の方(つまりこの先もずっと海外に住まれる方)は、この点をどう咀嚼されて、実際の帰国等はどうされているかという点です。国や地域によてまた理解のされ方が違うかと思いますが、参考までにご意見を伺えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨーロッパからです

ヨーロッパ在住です。永住はしないと思いますが、あと15年ぐらいは日本には戻りません。
    私の周りでは、放射能の影響についての考え方は様々です。
    まず日本人は普通に一時帰国をし、レストランで好きなものを食べ、好きなものをかって楽しんでいます。
    日本へ出張する外国人も、1、最初から心配していないタイプ、2、心配していたけれど、東京に行ったらみんな普通だったので、すっかり安心して楽しんだタイプ
    という感じで、「放射能の影響は当初よりは楽観的に修正」っていう空気があるような気がします。
    私としては、個人的には心配しています。自分の事ではなく子供の将来の健康を。そういう訳で、海外暮らしはつらいのですが、今はここにしか仕事もないので、海外にとどまりたいと思っています。
    もちろん、日本へできる援助は今までしてきましたし、これからもするつもりです(義援金や、チャリティバザー、妊産婦さんへの援助などをしてきました。)
    いろいろと誤解を招く事を書いたかもしれませんが、本音を書かせて頂きました。

• 一時帰国する事を言わないとダメですか?

私も永住組です。実家は東京都内ですが、去年 春先に一時帰国しました。
    春先で震災直後ということもあって、乗客は全員で10名いるかいないかでした。

日本に行く前も戻ってからも、誰にも伝えませんでした。
    周りに「日本へ行ってきた」などとは、とても言える雰囲気ではありませんでしたから。
    今は当時より慣れてしまったのか、薄まっているのか、
    現地でも、日本食や日本食材についての話題も当初ほど出なくなりましたが、
    子供の事を考えると胸をはって堂々とは言えないです。
    汚い物、汚染されてきた、など等、変な風に言われる原因を避けたいからです。

震災前は1年に1〜2回は帰っていましたが、現地人の夫は可能な限り日本には帰らないで欲しい、と言います。
    今年は帰らないかもしれません。
    日本のデパートに地下が楽しくて好きなんですけどもね。

トピ主さん、こっそり一時帰国するのは無理ですか?
    ちょっと旅行、なんてごまかせませんか?

• フランス在住ですが

原発事故をどう咀嚼しているかと言うご質問ですが,確かに直後は事実関係が分からなく世界中が疑心暗鬼と言う状態でした。フランスは”原発先進国”、事故の情報解析と解説は日本のメディアよりもかなり進んでいました。当時は本当に心配しましたが、現在は日仏どちらの報道からも、情報は出尽くして国を挙げての事故と汚染処理により少しずつ収束して行っていると言う印象を受けます。かといってフランスでも原発事故は”のど元過ぎれば”にはなっていなくて、要フォローアップ、最近の”議事録をとっていなかった”事件もしっかり現地報道されています。

実際の帰国予定ですが,今夏は家族で一時帰国します。子どもが日本で半年企業研修をする予定なのでそれに合わせて家族で旅行する予定です。周りの日仏家庭を見回すと,去年は控えた帰国を今年は,と言う方が結構居ます。

日本へ一時帰国した事が風評被害で子供達のいじめになる事もフランスでは余り考えられませんが、少なくとも私の周りでは。すずさんのお子さんはまだお小さいのでしょうか?その事でビクビクご帰国されても楽しくはないかしら,とも思いますが,その辺は気の持ち様でしょうか。御参考まで。

• ご回答ありがとうございます!

>ドラム式洗濯機様
    私の周りでも西日本出身の方は、放射能問題は他人事のごとく、全く心配しないで帰国する方が多いようです。東日本出身の人は身近にほとんどいないので、どのくらいの方が帰ってらっしゃるのか解らないのですが。
    私の実家は福島に近いものの、様々な情報を確認した結果、たぶん大丈夫だろうと思っています。とは言え子供を連れて行くのは、やはりいろんな意味で心配になりますよね。帰らないのが一番安心なのは解っているのですが・・・。

>日本のデパ地下最高様
    実は私もその方法が頭をよぎりました。でも子供もそこそこ大きいので、箝口令を敷くのは難しそうです。
    私も、将来の結婚話にまで影響するのではないかとか、将来本人達が「あの時帰るべきではなかった」と思うのではないかとか、心配が悪い方へと広がってしまいます。う〜ん・・・。
    やはり現地では「放射能汚染地域に行って来た」という印象はありますよね。実際もし帰ったら、私もたぶん人にはあまり言えないと思います。辛いです。

心情的に難しい質問に答えて頂き、本当にありがとうございます。
    更によく考えてみます。

• ご回答ありがとうございます。

>いくよ様

詳しい状況を教えて頂きありがとうございます。
    私が住んでいる国は、被災当初はそれなりにニュースでも話題になってたのですが最近は全く見ません。それだけに、にわかに話題にあがると、知識が中途半端な分思い込みや印象で悲観的に語られることが多い気がします。

私の子供は小学生5年と中学2年です。本人達も原発事故のことは解ってはいるものの、電話などで普通に祖父母と話してますし、いまいち実感がないようです。学校での子供同士のイジメには繋がらないと思いますが、やはり世間では驚かれる可能性はあります。新幹線で実家に帰るとなると福島市を通りますし・・・。被曝が身近でない分、得体の知れない不安を持たれる事は、大いにあると思います。

今日も、実家の市役所が公開している被曝状況や(読む限りでは安全なようです・・・)、経済産業省が発表しているモニタリング結果などをにらみつつ、「大丈夫。やっぱり帰ろう」「いや、やめておこう」と心がゆれています。

いくよさんのお子さんはもう成人されてるんですね。ご旅行楽しみですね。お気をつけてゆっくり楽しんで来て下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 帰らないことにしています

コンニチハ。南半球にに永住しています。

ワタクシの地元はトピ主さんとは逆で福島南部に接している地域ですが、あと数年は子連れで地元に帰らないようにするつもりです。
    両親は納得してそこに住んでいますが、「孫たちはしばらく帰ってこない方がいい」と今も言っています。
    実家では、家の畑で採れたものや近海で釣ってきたものが中心の食生活ですし、いずれにせよ健康への長期的な影響が不明だということが理由です。

でも、私の周りの永住日本人の中には、子連れで一時帰国をされている方がたくさんいます。
    帰国された方々は放射能についてあまり気にされていないようですが、反対に首都圏から海外脱出されてきている方もいらっしゃるので、みなさん色々みたいです。

地元に帰れないのは悲しいですが、それよりも子供を連れて行くのが怖いので、胸が張り裂けるといったような感情はありません。

ちなみに子供たちは東日本大震災の時に私の両親と共に地元にいたのですが、こちらに戻ってきて「被曝・・・」とかいう見方をされることはありませんでした。
    まあ、そうですよね・・・何はともあれ無事に帰ってこられてよかった!というリアクションでした。

• 気にしてません

アメリカからです。去年の5月、6月、7月、11月と日本に行きました。6月は娘も一緒に東北の宮城まで震災の手助けで一緒に行きました。勿論こちらに居る日本人の何人かには放射能のことや子供をつれていくのかとか言われましたが娘とも相談した結果娘も自分は日本が好きなのでそんなことは気にしないと言って一緒にいきました。特別何も感じませんでした・・・気のせいでしょうか?でも主さんが気になるのであれば行かないほうがいいのではないでしょうか?

• 本音を書くのであれば・・

外国人である夫はチェルノブイリを経験してるので「日本人の方はかなり安易に物事を考えているのではないだろうか?」と言います。

今後5年10年後に体内への影響、食物、水、どれだけ危険になっていくのか考えているのだろうか?と疑問視しております。

正直、私はわかりません、きっと多くの日本人の方もわからないのだと思います。

昨年夏に里帰りしました(西日本)、その時夫から約束してほしいと言われたことは「東へ行かないで欲しい。海水浴はしないで欲しい。」でした。

実は里帰りのたびに東京ディスにーランドへ行っていたのですが、それを中止して欲しいということだったのです。はい、東京へすら行かないで欲しいという意味です。

これは各個人の考え方だと思うので、人には言いません。匿名のここなので書かせて頂きます。

春にも帰りますが、やはり東には行かない予定です。親・兄弟がなく、実家もないようであれば、夫は日本へ行くこと自体、今は止めて欲しいと思っていると思います。

ご気分を悪くされるかもしれませんが、各々の決断です。

• ドイツからです。

ドイツは反原発、環境問題に敏感なお国柄なうえにはっきりと意見を言う国民性でなかには「あなたたちはこちらに住んでいるから良いけれども将来日本に住んでいる日本人とは子供を結婚させたくないわ。」とおっしゃる知人もいてかなり神経を使って暮らしています。日本の実家から送られた食品などを同じ国際結婚で奥様が日本人の家に差し上げる際も、ご主人には「ドイツの検査を通っていますから安全です。」の一言を添えています。奥様は気にしなくてもご主人が気になさるので・・・。
    私の実家は現在関東ですが本籍は父の出身の三重においてあります。だから戻る際も三重に戻ると聞かれたら面倒なので言っています。子供はまだ小さいのでわかっていないのであえて日本のどこに戻るとは言わないようにしています。私の夫は旧東ドイツ出身で厳しい人生を子供時代に過ごしていますので原発問題もその一つという捉え方で戻れる母国のある事のすばらしさ、家族の絆を重視していまして気にしていないようです。

• 飲料水の確保

今年の冬、東京郊外ですが5歳の息子を連れて帰りました。滞在は十日程でしたが、外食は極力せず、野菜は産地を見て買い、ミネラルウォーターを母が箱買いしてくれていたので、料理はもちろん、お茶、息子の歯磨きに至るまでそれを使いました。
     ヨーロッパ在住ですが、私のいる国では、チェルノブイリ後の放射線を含んだ雨が降り注いだホットスポットが今もあり、そこにいる家畜は市場に出るのを禁止されています。それなりにつき合って暮らしているので、周囲の人の反応も、大変だけど気をつければ大丈夫だよ!って感覚です。
     夏に2ヶ月程、東京からちょっと北よりに滞在する予定ですが、気をつけるのは水ですね。大体飛行機に乗って、宇宙からの中性子線浴びて帰るんですから、大げさにこだわるのは、滑稽ではないかと思いますがね。
     それでも、早く収束して、福島の方達が故郷に帰り、安心して暮らして行ける事を願って止みません。

• どうしても今と思うなら行けば良いと思います。

海外で風評被害などといちいち気にしていたら身が持たないと思いますが・・・。

>私自身は子供と実家へ帰国する事は問題ないと思っています

と仰ってるのだから堂々と帰国されたら良いと思います。後で問題があったとしても、後悔しない選択をされた方が割り切れると思うのです。

実は、私自身10数年ぶりに日本に帰国しました。親の葬儀で帰国です。親には5年以上会わずに生きてきました。私の場合は、震災前から色んな事情があり帰国しなかったのですが、生前元気なうちに親に会えなかったことを悔いてはいません。私の場合は「帰国しない」が後悔しない選択肢でしたので。

うちの子供達はいまだ日本に行った事はありませんが、大きくなれば自分の意志で行きたければ行って良いと思ってます。永遠に行けない訳ではないです。

トピ主さんはこのまま子供達が故郷に訪れる事ができないのか・・・、とお考えのようですが「今じゃなきゃダメ」と思うならぜひ行って下さい。

ただ、お子さんの意志も確認してはいかがでしょうか。

• 南半球組です

私も子供がいますのでトピ主さんの心配されるお気持ちはよくわかります。
    我が家の子供達は日本に行って被災地にボランティアに行きたいと言っています。
    実際に行ったとしても「被爆地に行って被曝した可能性がある子供」、という扱いは少なくとも私達のまわりでは無いと思います。

トピ主さんはもしかするとヨーロッパですか?
    だとしたらチェルノブイリの記憶がまだ生々しく皆さんの脳裏に残っているのでしょうね。

だんなさは何と仰言っているのでしょうか?
    お子さんとは話されましたか?
    家族で話しあって皆が納得した上での帰国なら胸を張ってご帰国なさるといいでしょう。
    福島だけに滞在せず南の方に旅行に行くなどして「被曝」?の可能性を少しでも減らすのも有りですね。
    そしてそれを強調して伝えるのもいいかも。

私は去年気仙沼に行きましたが個人的には行って良かったと思っています。
    実際に被災地を目の当たりにした者として自分に出来る事で長く支援していく決心がつきました。
    来年は家族で行く予定です。

トピ主さんご一家が楽しく安全にご帰国されますようお祈りします。

• お気持ちよくわかります

タイトルを見て思えず書いています。私たち家族は震災を機に海外に出ました。でも小さい子供がいるので、米国人の夫と悩み相談した上、私だけ一時帰国をし実家の手伝いや引っ越しの準備をしました。
    実家は神奈川ですが、縁あって福島の方にも家があり、その家の処分のために福島(去年9月)に行きました。 ガイガーカウンターを持って東北自動車道を走りましたが、場所によって放射能が高い所もあって驚きました。前のレスで「日本人は物事を安易に考えている」とおっしゃっている方もいましたが、本当にそうだと思います。安易というより危ない現実を直視できないのだと思います。度重なる余震と放射能の不安は、経験した人でしかわからないと思います。そんな中で一種のストレス回避で、良い事をいうメディアや文化人にすがりたくなるのです。
    もし、私が貴方でしたら、ガイガーカウンターをお持ちになって日本にいかれたほうがよいと思います。内部被爆についてはもう、これは運です。運が悪ければ、あたるだろうし、食べ物から空気からでもなんでもあるわけですから。たぶん日本にいかれたら、本当に皆さん普通で驚くでしょう。それが本当にわたしにとって怖い事です。

• 親と子どもと京都へ旅行。

ご両親の体調によりますが、1週間ほどトピ主さんの実家に滞在して、あとはご両親とお子さんご家族全員で、京都や西日本の温泉旅行などに行かれてはいかがでしょう。

ご両親も、さぞかし大変な1年を過ごされたと思います。
    それに、現地の子どもの話ですが、短い期間でも北海道やその他に滞在させて思いっきり遊ばせると、心理的にも体の面でも、効果があるという取り組みがあると聞きました。効果の違いはあれど、お年を召した方でも同じ事が言えるのではないかと。大いに息抜きになると思います。それにお孫さんとのご旅行なら、楽しい思い出になるのではないですか。

お子さんが京都を見たがっていると言えば、良い口実にもなるでしょう。実際、ほとどの外国人旅行者は京都にいきますのでね。お子さんも、お住まいの国のお友達に「日本で京都に行ってきたよ」「京都は西で、現地からかなり遠い」と話すなら、理解を得やすいのではないでしょうか。

• 被災地でも大手小町を見ている人は多いと思いますが。

こんなこと自分と家族や友人と話し合って判断すればいいことです。何も多くの人が見る小町に書き込まなくてもいいのに。

被災地の人たちの気持ちを考えないのかな? 日本の方ですか? 被災地の人たちの気持ちを汲んであげたらどうです? あなたは帰国しなければそれでいいかもしれないけど、被災地に居る人たちは動きたくても動けない人がほとんどですよ。外国にいるのが一番安全なんでしょ。だったら帰国を見送ればいいのでは?

このようなトピを平気で立てる日本人もいるんだなあと、思いました。

• ひどい さんへ

お気持ちはわかります。そういう意見もあると思います。

でも、「被災地の人がかわいそうだ」と言えば、他の人は何も言えなくなります。この件に限らず、世の中において、何も言わないというのは、無視と紙一重なんですよ。

私はそうやって議論を封印するのが一番よくないと思います。

それに、外国では、特にチェルノブイリを体験した欧州の国の数々では、日本の被災地に対する正しい情報に基づかない偏見もあるかわりに、だからこそ地球の裏側の遠い被災地のことを忘れずに支援してくださる方々もたくさんいます。いろいろな議論があってしかるべきです。

被災地の方々と支援活動をとおしてコンタクトをとっている私から見て、「ひどい」さんは原発事故の被災地にお住まいの方ではないと感じたので、上記のレスを書きました。

• 本心は?

東京在住です。

「私自身は問題ないと思っている」
    これは本心ですか?
    帰国を迷っているのは、子供が「被爆した」と陰口をたたかれる可能性が高く、
    子供がかわいそうだから?

たとえば、子供が数週間滞在しただけで、ドイツ在住の方のレスにあるように、
    「日本人(あなたの子供)とは結婚させたくない」、なんて言われるのが怖いから?
    でも、あなたは「問題ない」から帰国してもOKだと思ってらっしゃるのでしょう?

とやかく言う人はどの国にもどの時代にもいます。
    母親であるあなたが、「大丈夫、問題ない」とお考えなら、
    その信念にしたがって、しっかり芯を持って、心ない陰口や中傷から、
    子供を守ればいいだけではありませんか?

本当は、ご自分でも、「問題あるかも」と思ってらっしゃるのでは?
    不安だから帰国したくない、そしてその理由を、
    在住国における東日本に対する評価のせいにしたいだけではないのですか?

この手の問題は、よくトピにもあがりましたし、不安になる人の気持ちもよくわかります。
    でも、トピ主さんのように自己欺瞞に気づかない人は、一番タチが悪いと思います。

• 私は気にしてません

数年間の長期帰国ではなく、数ヶ月程度なら気にしません。
    むしろ「被曝するんじゃないか」「被曝して後遺症がでるんじゃないか」というストレスの方が体に悪影響な気がします。
    短期間東日本に滞在する恐怖というストレスで癌になる確率の方が高そうだなって、個人的には思っています。
    飛行機でもかなり被曝してますからね。

一応、水は水道水を飲むなどして自衛?したら少しはストレスが減るのでは?

フランスに住んでいますが、夏休みにも冬休みにも日本に(東京を含む)帰りました。合わせて3ヶ月ほどでしょうか。夏には福島近辺にも行きましたが、周りのフランス人からは、復興状況について少し聞かれるくらいで、特に何も言われませんでしたよ。
    今はスキー休みですが、「この休みも日本に帰るの?」と言われたほどです。(今回は帰らないと答えたら、残念ねと言われました)他人の反応は気にしなくていいんじゃないでしょうか。

• いろいろなご意見ありがとうございます。

久しぶりに開きましたら、ご回答を沢山頂いていて驚きました。
    私の状況を考えてアイディアを下さる方々、本当にありがとうございます。また、私の発言を不快と思う方はいらっしゃるだろうと承知していたのですが、改めてお詫び申し上げます。

最初に書きました通り、私個人の考えは今でも「家族で滞在しても問題ない」と思っています。地元での被爆はほとんど心配していません。
    ただどうしてもこの国で、実際に何度もそのような会話(「今帰るのは子供をチェルノブイリに連れて行く事と同様だ」などその他)を耳にしていると、親としてどうしても気持ちが揺れてしまいます。事故の状態が違う旨は話すのですが、難しいですね。

住んでる地域、環境も違う中、いろいろなご意見を頂きありがとうございました。
    誰かを不快にさせたい意図での質問ではなかったため、これにて閉めさせて頂きます。

アイディアをくださった方々、私の気持ちを汲んでくれた方々、本当にありがとうございます。またじっくりと読んで、気持ちを整頓させる参考にさせて頂きたいと思います。