お弁当代300円(駄トピ)

レス50
(トピ主3

生活・身近な話題

nacyu

駄トピにお付き合い頂きありがとうございます。

30代の専業主婦、息子2人のnacyuです。

主人のお小遣いはお昼ご飯代こみです。
私がお弁当を作ると主人のお小遣いが浮き、私がお弁当を作らないと会社で仕出し弁当420円を食べています。

これではお弁当を作ってもらっても自分だけが得をしてnacyuは手間がかかるだけだと考えた主人は

【nacyu弁当1個300円】

を発案。
単純に300円×5日×4週=月6000円になります。

これは私のお小遣い!!

もうこんなシステムが5年以上続いてます。

300円もらってるって頭があるので冷凍食品も使わないしちゃんと手作りしてます。
手抜き弁当を持たせると「あれで300円もらって良いのか!?」と思いなおしちゃんと作ろう!って思えます。

お互いにメリットのある素敵なシステムだと思いませんか!?

主人はこのシステムを広めたいと言っています(笑)
私もちゃんと作ろうって思えるし主人もお弁当を作ってもらうのが当たり前と思わずちゃんと感謝出来ると。

ただ女性に話すと「いいね!」と言ってくれるが男性に話すと「えーーー」と言われます。

とっても良い案だと思うのですがいかがですか!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金額は妥当だと思います

でも

>主人はこのシステムを広めたいと言っています(笑)

はどうなのかな。いや「悪い」とかでは決してなく、お弁当持参が基本になっているご主人の家庭は、そもそも小遣いの額が「昼食代抜き」で設定されているケースも少なくないと思うんですよね。実際に我が家がそうですから。

夫の職場の仕出し弁当は、月契約だと1食400円なのですが、単発だと800円(使える店が違う為)と高いです。うちは兼業農家で目先だけ考えたら米はタダで使わないと損なので、お弁当持参が基本です。

私が不在だったり体調崩したりうっかりとか面倒でお弁当を作れ(ら)なかった時は、仕出し代800円は家計から負担。作ってちゃんと準備してあったお弁当を夫が勝手に忘れて行った時は小遣いから負担です。あと、年に1回2回ですが、職場の方と鰻やお寿司を取る日があり、それは小遣いからです。

夫の小遣いは手取りの1割で3万円(ボーナスから年2回5万円)。昼食のほか、携帯・理容・冠婚葬祭・被服などは別です。私は専業主婦で同基準で1万円(ボーナス時2万円)です。

• 男ですが

別に悪いとは言いませんが(主様と旦那さんが納得しているなら)

自分は、どうしても公平度を考えてしまいます。
    仮に、旦那さんと主さんが同額のお小遣いを毎月それぞれ得ているのなら
    このシステムは反対です。
    だって主様は専業主婦なんでしょ?だったら無料で弁当作ってあげても
    良いと思うから。
    共働きなのなら、お金取っても良いと思いますが。(本人同士納得するなら)。

仮に旦那さんがお小遣いあり、主さんがお小遣いなしなら
    勿論有りなシステムだと思います。
    っと言うか自分なら、同額のお小遣いを渡して弁当をただで作ってもらうけど。

悪いとは思わないけど、広がらないと思うよ・・・・。
    言葉は乱暴だけど、専業主婦の方も色々大変だとは思うけど、弁当作りも家事の1つと考えるから(自分は)
    それに対してお金を徴収されるのは、「えー?」って、思いますね。専業なのに?って

良い案かどうかは、本人同士が納得するかどうかだと思いますよ。
    あとお互いの状況しだい。少なくとも妻が専業主婦だったら自分は、納得しないでしょうね。
    旦那さんほど器が大きくありません。

私見です。

• 金で解決?

私は女性で専業主婦ですが、え〜・・・です。
    妻に手間がかかると思ってるなら自分で作ればいいのに・・・。

うちの夫は弁当作りは早起きしないといけないし面倒だと思うから自分では作りたくない。だから妻にもさせられない、って言ってました。
    金払うから面倒なことをさせるってどうなんだろう。
    トピ主さんはお小遣いが増えていいっていうならいいんだろうけど、私は嫌だな。
    夫も金払うからってのは嫌らしいです。自分のお小遣いを妻へ(家庭内へ)還元するのも妻の労働を金で増やすのも。

• 私が男性なら

自分で作ります。材料は家にあるものだけ、労賃だけなら300円は高いです。

トピ主家のやり方に文句はありませんが、広めよう、というほどいい考えとも思いません。

• あまり共感できませんが。

ご主人が優しいですね〜

食材だって、ご主人の給料だから手間賃を
    お小遣いから払うってことですよね。
    私も毎日お弁当作っているけど、貰いたいとは
    思わないし、手抜きもしてません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 広がるといいですね

「300円もらってるって頭があるので冷凍食品も使わないしちゃんと手作りしてます。」
    それって、300円もらわないとまともなお弁当も作れないということでは。。
    300円もらう前のお弁当っていったい…

「主人もお弁当を作ってもらうのが当たり前と思わずちゃんと感謝出来ると。」
    お金が絡まないと感謝できないものですかね?
    それよりそのシステムだと、6000円も出してるんだからもっといい肉入れて!とか○日のはやや手抜きだから改善願いたい!とか言い出す旦那さんも出てきそう。

毎日のお弁当作りという労働の対価が6000円?というのもなんかみじめです…だったらいらないです。

でも、そういうおうちならぴったりのシステムなんでしょうね。

うちも毎日作ってます。
    料理は苦手だけど、労働ではなく当たり前のことなので1円もいらないし、感謝されてますがね…

• お弁当作ってます

母が面倒がらずに弁当を作る人だったので、世の中そんなもんだと思い(?)お金を払う・受け取るという発想もシステムもありません

作れなかったり(たまに寝過ごす…汗)今日はいらないよ〜と言われた日もお茶だけ用意して終わりです

金銭のやりといがあるなんてお弁当作りが仕事化されてるみたいで少し嫌ですが

• 我が家は酒代

私の仕事はマドロス稼業…
    みなさまが御想像通りの飲兵衛です。
    トピ主さんの例とは異なりますが…

我が家の規則では酒代は一日300円まで「家計」から支出、
    超過分は「小遣い」からの現金徴収になっています。
    発泡酒が100円、徳用ボトルの焼酎は一杯50円の設定ですが、
    毎日300〜500円の支払いになっています。
    もちろん、休暇で自宅にいる期間だけですが…
    そのかわり、乗船中は酒・たばこは「免税」なので呑み放題です…反省…

これらの「節約」は、カミさんの事業資金捻出のため…
    いつも一人で留守を守っているカミさんが、
    自分の夢を叶えたいと頑張っているのです。
    互いに尊敬し合える夫婦でいたいのでカミさんの起業には大賛成です。

目に見える努力で、互いに協力しあう「実感」があり、
    それなりに楽しいです。

• ウチは200円

夫には、500円でも良いよと言われましたが、
    前夜の残り物に、朝、パパッと作った物を詰めるだけの手抜き弁当なので、
    200円で良いと言ってます。
    それでも、毎日作れば、1週間で1000円になるので、十分です。

私の周りでは、このシステムを採用しているところが多いですよ。

• 共働きだったら分かるけど

専業主婦から 提案されたら、男性は反発するかもね。
    広めようとせずに、貴女方夫婦だけ 納得してればいいんじゃないですか。

• 逆に300円払うから

私はお弁当作るくらいならお小遣い6000円UPします。

• 映画「木村家の人びと」そのまんまやな

あなた方の様な家族の話を読むと1988年の鹿賀丈史さんと桃井かおりが夫婦役で主演した「木村家の人びと」という映画を思い出す。
    この映画はコミカルに描いているけど方向性はあなた方と一緒。
    レンタル屋さんで借りられるかどうかわかりませんが一度見てみては?
    その映画の中の木村家を見て感じたことがそのまま周りの人が自分たち家族に向ける目、そのものだと思ってください。

是非自分たちの言動や行いがどのように見られるのか客観的に振り返ってみてはいかがでしょうか

個人的には家族の問題なのでその決め事は「好きにすればぁ」ですが、それを自慢したり人に押し付ける時点底なしのアホと判断します。

• 幼いダンナさんですね

ママゴト遊びの様な微笑ましさは感じますが、所詮はお遊びです。
    他家にまで押し付ける傲慢さは控えた方がよろしいと思います。

奥様の弁当事業は全て旦那の収入で運営される100%子会社ですね。
    原材料調達の費用はダンナの給与じゃないですか。調理のために必要な電気・ガス・水道、いわゆる製造変動費もダンナの給与で支払っているんですもの。冷凍食品を使わないって、原材料費に無駄なコストを投下する、自己満足だらけのお役所仕事の様ですね。

拙い知識で経済ゴッコをするよりは、
    ダンナがくれる300円は「お弁当を作るお駄賃」と考えるべきでしょうね。

「これだから専業主婦の経済感覚は・・・」と揶揄される典型の様なトピですね。

何よりもダンナが幼すぎる。
    どんなお仕事されているのでしょうか?

• それは違うよ。

>これではお弁当を作ってもらっても自分だけが得をしてnacyuは手間がかかるだけだと…

このシステムは、ご主人が納得して、奥様に還元したいと思うから成り立つ物なんだよ。
    だから、どこの家でもは無理…我が家でもそういう事を考えた事はあったけど、あっけなく
    3,4日で終わっちゃいましたよ。そういう物です。

• うちも!

うちも同じ制度ですよー
    うちは共働き子なしで、お弁当代200円ちょうだいしてます。
    時間がないので、冷凍食品も使ってますがなるべく自作で。

自分も同じ内容のお弁当を持参しているので
    お昼休みに食べながら離れてるのにお弁当で繋がってる?って
    「違う場所で同じもの食べてる幸せ」を感じています。

貯金箱に少しづつ貯まっていて
    「貯まったら何に使うの?」と聞かれますが「決めてない」と返答。
    本当は2人の旅行代にするつもりです。
    お弁当つくり、ガンバロー

• うーん

家庭それぞれですが、

「弁当作りは主婦の仕事」
    という考えもありますが
    主婦のお小遣いは不透明なこともあるので、弁当作り賃イコールお小遣いはいいと思います★

旦那さんナイスアイディアです!

• ないわ

いくら昼食代が込みであってもそれはない。
    私は小遣いという言い方も嫌いです。
    専業主婦から小遣いを貰うっておかしいですから。
    それにプラス弁当を作って巻き上げるって。
    お金を貰って当たり前ですか、素敵なシステムですか?
    夫婦共に何だか可哀想な思考ですね。
    厚かましい主婦と冴えない夫はこうして出来上がるんだ。

• 私には考えられません・・・

トピ主様宅では、ご夫婦が「これ最高」と思って実行なさっているわけですから
    何の問題も無いと思います

でも、それを我が家でもとは絶対に思えません

3度の食事は生活の一部ですから、生活費から出すというのが私の考え方です
    なぜ、夫の小遣いから出さなければいけないのか?というところから理解不能です

そして、専業主婦であるからには家事は、主婦の仕事です(これも、あくまでも私個人の発想)
    なので、それが自宅での昼食だろうが、弁当だろうが、作るのは当然の事だと思っています

とても都合の良いご主人と結婚されて良かったですね

• あまり思いません。

30代既婚男です。
    ぼくは小遣いを増やすために自分で作ります。
    (毎日ではありませんが…)
    材料代は家計費から出ますから、小遣いは減りません。
    手間賃を払う必要もなし。
    妻に負担をかけることもありません。

ぼくはご主人にぜひこのシステムを伝えたい。
    自分が手間をかけて、自分が得をする。
    とても公平かつ小遣いも減らない大変優れた方法です。

• なんで弁当だけ金換算?

それなら、ワイシャツの洗濯→糊付け→アイロンかけ二枚で100円とか、夫の部屋の掃除一時間850円とかに(相場わからないからテキトーです。ここに突っ込まないで)なんでしないの?

夫の犬の散歩一回300円。夫の朝晩の駅までの車送迎1キロあたり580円(ぐらいだっけ??)とかさ。

全部やればいいのに。

お! 世間の相場からしてみると、夫親の介護が一番安いってことになるよ。ヨカッタネ

• んー。

自分からそうやって提案してくれるご主人、素敵ですね。
    でも「広めたい」というのは余計なお世話だと思います。

うちは共働きで自分のも作るんで、そもそも金取ろうって気になりませんが
    専業主婦だったとしても、弁当代の支払い/請求が面倒。(夫婦そろってめんどくさがりです)
    一回につき300円貰うよりは、浮いた弁当代で月一回美味しいものごちそうしてくれるほうが、楽しみがあっていいな。

• お金は要らないです

専業主婦です。

うちの夫はお弁当作って欲しいって言ってますが、無ければ外食orコンビニで買い物を、
    お小遣い(5万円)から出しています。

中々お弁当を毎日作ることが続けられないダメな妻なのに夫は、
    おにぎりだけっていうお弁当の日でも美味しいって喜んでくれてます。申し訳ないです…。

例え毎日続いてた頃でも出来ない時にも、お金を貰ったら頑張れるかなと思ったことが無いし、
    夫のお小遣いが減らなくて、他に使えるから良かったと思ってました。

主さまのシステム、悪くはないと思いますし良いご夫婦だと微笑ましいですが、
    うちはお金は要らないです。
    自分だけ得をしてってご主人が気にされるなら、
    時々ケーキや甘いお菓子を買って帰ってくれたりするのがちょっと増えるぐらいで嬉しくないですか?

• うちも同じです

夫の会社の引っ越しにより、社食がなくなった三年前からお弁当作りをするようになりました。

nacyu様の旦那様と同じように夫側からの提案で(ここ重要!)お弁当代300円です。

週末にまとめて「はい、今週分。ありがとね。」と渡してくれるのを貯金箱に入れています。
    嬉しいし、励みになるし、夫のお小遣いは浮くし、素敵なシステムだと思っています。

お仲間がここにも!周囲の反応までほぼ同じです。
    ただ私の場合は5,6種類のおかずのうち一品は冷凍食品に頼ることも。

来週もお弁当作りお互いがんばりましょう!

• 我が家がそうです

私はそのシステムに乗っかってます(笑)
    額も一緒の300円。昼食代込みの小遣い制です。

主様と違うのは、私が供出した300円はある程度貯まったところで『家族のレジャー費』に
    なることです。
    ちなみに妻は、週4日のパートです。さらに息子達の分と併せて3食分作ってます。
    流石に息子達からお金は取ってません(笑)

当然のことですが、パートに出る前はこんなシステムありませんでしたよ。
    私はイヤじゃありませんね。

• 別にいいじゃない

かわいい駄トピなのに、上から目線の否定的なレスが多いですね、
    双方満足しているのならいいシステムじゃない?

どんな労働にも、感謝と報酬はあったほうが、提供する側もモチベーションがあがるってもんですよね。

「広まればいいな」といっているだけだし、そんなに力いっぱい否定しなくってもいいと思うけど。

お弁当を作るのは当然、冷凍食品使うなんてありえない、それでお金をもらおうなんて・・・といっている方々は、家事全般に対してそう思っているのですか?
    一生懸命、家事をしていても、感謝の言葉だけでOK?
    日頃の感謝の印としてのアクセサリーや洋服、おいしい外食、そういうことも一切なし?同じことだと思うんだけど。

金額のことで見ず知らずの人をくさすのも、多寡にこだわるのも、私は逆にいかがなものかと思いました。

友人にお弁当を作ってあげて「ありがとう。はい、これお弁当代ね」といわれて300円渡されたらむかつくけど、家族だもの。

こういうやり方ありだと思う。ステキですよ。
    気にするな、トピ主さん!

• どうせならとことん楽しみたい

トピ主さん宅ではお互い納得して楽しんでいるので良いと思います!
    なんとなく深くは考えてないおみせやさんごっこみたいですが、円満ならOKですよ。

でも特段広めたい、採用したいシステムってほどではないですね。
    旦那さんがトピ主さんを愛しているからこその「こうしたら楽しいよね☆」みたいなおままごと、お弁当屋さんごっこですから…。

どうせなら5割増量予約チケットや好物ばっかり大サービス予約チケットを作って
    「この日は好きな唐揚げ大盛にしてね!はい、予約チケットに○月○日って書いといたよ。渡すね!」
    とか楽しみたいです。

• 悲しく切ない

私のお小遣六千円のあとのビックリマーク二つに、涙出そうになりました。おめでたいご夫婦ですね。でも二人がそれでハッピーなら周りがとやかく言うことではないですね。しかしどなたかもおっしゃるように、幼いご主人ですね。

• レスします

別にいいじゃないですか、主婦としての仕事をしたら
    おこづかいがもらえるって事でしょ?
    私も昔は毎回500円もらってましたがなんだか合わずに
    廃止しました・・。

• 我が家は夫が作る

30代夫婦。子供二人。
    共働きの為、夫が二人分のお弁当を朝30分早起きして作ってくれます。
    最初は、見栄えも良くなく野菜も少なめだったのが、お弁当作りを始めて3年
    朝から4品は作り、昨晩の残り物は入れずに冷蔵庫にある物でささっと作ってくれます。
    冷凍食品も入ってる事もありますが、お昼ご飯は何でもいいのです。
    たまにならいいですが、ランチに行ったら高くつくし、お昼にお金はかけたくないですよね。

あなたの案もいいかもしれませんが、専業主婦でもお弁当を毎日作るのは大変です。
    出来ればしたくない。

夫にお弁当を作ってもらっているお陰で家計は助かってますが、共働きなので家事はお互いするのが当たり前だから、
    夫にお弁当代を払う事は考えられませんね。

• ありえないし考えられない!

家計のやりくりをトピ主さんが任されているのなら、弁当代を旦那様の小遣いから頂くなんて、おやめなさいなと言いたいところです。

まぁ、トピ主さんご夫婦の勝手ですが。

ご主人も、弁当代をトピ主さんに払うだなんて、随分と余裕があるもんですね。

世の中の旦那さんは、少ない小遣いで必死にやりくりしているもんですよ。

専業主婦で旦那様の給料だけで生活しているのだから、なおのこと、生活費から捻出して弁当作って差し上げなさいな。

300円もらってるから手間をかけるって、お金の問題じゃないですよ。

愛情です!

妻も仕事をしていて、忙しい朝、家計でやりくりしつつ、旦那の体や栄養を考えて弁当を作る。世の中の大半がこんなもんです。

あなたがた夫婦の考えに興味を示しても、実際に実行する人は少ないと思いますよ。
    ほとんどいません。

あなたがた夫婦が楽しければ、それでいいんじゃないですか。