DV男の見分け方

レス47
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たま

レス

• 問題解決能力の低い人

●酒・ギャンブル・女好き
    ●短気(キレやすい、文句が多い、カッとなりやすい、大声を出す、物にあたる、嫌みを言う)
    ●自分の事を自分で出来ない
     (料理・洗濯・掃除・役所での手続き・電化製品の配線など、遊ぶ以外は人任せ)
    ●言っている事とやっている事が違う
    ●外面が良い、表の顔と裏の顔がある
    ●嘘をつく

これらの特徴のある人達は、問題解決能力の低い人が多いです。解決できないからセコい手を使います。
    面倒くさがりで、その場その場を自分が楽に乗り越えるために暴力をふるいます。
    暴力以外にも、機嫌をとったり、罪悪感を持たせたりして相手をコントロールし、自分に都合の良いロボットにします。

皆さんがおっしゃるように、自分の事しか考えず生き物全般に対する思いやりが皆無です。
    こういう人は一生治りませんので、引っかからないように気を付けてください。

• わからないかも

どなたかおっしゃっていましたけどDVとモラハラは紙一重です。私の亡父も酒によっては母に暴力を振るっていました。嫉妬心が強く気まぐれで急に怒り出します。顔色を見る生活が続きました。
    おかげで自分に自信がもてなく若い時苦労いたしました。
    高校ぐらいになると体も大きくなり酔った父の肩をつかみ、そんなに弱いものいじめが楽しいのか?といった覚えがあります。

• DV発動は

貴女が彼の身内、支配下に収まったと彼が判断した後にDVを行う対象に
    なります。
    ですから、誰にでもするわけでなく、他人には「まさかあの人が」と
    信用されなかったりするのです。
    貴女が彼にとって「外の人」ではなくなるような状態になり、それでも
    彼の態度が変わらなければ大丈夫なのではないでしょうか

• レスします

暴力はいかなる場合においてもいけないことですが

>急な割り込みに対する態度
    >デートのドタキャン

が踏み絵になると思っている人。それは、「DV」に関する踏み絵ではないですよ。
    それらは、基本的に「おかしな行為に対する怒り」が沸くものです。
    急な割り込み、危険運転に対して苛立ちが起きるのは、ある意味では秩序を守る理性的な人だからこそ、ということもあります。

「体調不良は心配されて当然!」という人がいますが、社会人であり、大人であれば、「体調不良でも相手に対して約束を守れないこと」への謝罪が先に来るはずです(違うと思う人、会社を風邪で休むときに謝らないですか?)

これらに怒らない人はおおらかではあるかもしれませんが、これらに怒るからDV気質などと考えるのは「私がミスしたって怒らないよね?怒るなんてDV!」という身勝手な言い分に過ぎません。

結論としては、「どこかを見ておけばオッケー」なんて安易な「DV気質の判定」なんてできるワケがないんですよ。

付き合って、相手をよく見なさい。言えることはそれだけです。

• 分からない

将来のDV予測なんてなかなかできないと思います。

実は元彼もDVする人でしたが、暴力を振るったり、怒鳴ったりするようになったのは交際スタートしてから数年後でした。お互いの両親に結婚したいということを話しに行った後くらいに始まったと思います。

元彼は、社会的に尊敬されるような職業で、周囲からの信頼も厚く、頼りにされ、「あんなに素晴らしい人はいないよ」と言われることが多い人でした。
    私もことが起こる前までは周囲と同じように「なんて心が優しくて優秀な人なのだろう」と思っていました。

DVする人の中にはそう思わせることがとても上手な人がいます。

確かに彼の父親も彼の母親に暴力を振るう人だったそうですが、それを聞いていても、その話以前に私へのDVがなければ、それだけの理由で彼と交際をやめることにはなりません。

暴力の後に優しくなる、というDVの典型的サイクルにはまり、「この状態はおかしい」と思いながらも彼のことが好きでなかなか離れることができませんでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 参考になります

私は一見クールなバリキャリ風、とっつきにくいと言われ、
    同性には優しく穏やかだけど、男性には自己主張が強く、プライド高く、
    尽くすタイプではないので、DVを引き寄せるタイプではない。

だから、今までお付き合いした男性(夫も含め)もDV傾向の人が
    一人もいなかった・・・とばかり思い込んでいました。

違うんですね。たまたま巡り会わなかっただけ。
    「こういうタイプがDV」という事例にもことごとく例外があり、
    結婚10年過ぎてからはじめて起きることもあるなんて。

自分の場合は、
    表現しにくいのですが、DVモラハラ傾向の人と話すときに
    「温和な表情の奥に垣間見える、目の奥の鋭さ、不安定感」
    を漠然とキャッチします。ほんの少しの違和感にすぎないのですが。

友人の彼に一瞬それを感じたことがあったけど、
    素敵な人で幸せそうだったので、気のせいだと思っていつしか忘れていたら、
    別れて数年経って、実は暴力を受けていたと言われました。

でもこれも偶然なんだろうな・・・。

ちなみに、父は大声で怒鳴る人でした。人にも物にも手は挙げませんでしたが。

• DVはかならずしも遺伝しません

亡父がそうでした。見た目はおとなしくて父が暴力をふるっていると
    あの人が?信じられないという人が多くいました。
    父はやさしいのですが感情のコントロールがへたで、いままでなんともまくても突然怒り始めます。
    若いときは人の顔色を見る性格になり自己確立に苦労しました。
    お酒を飲んでは母に暴力を振るっていました。
    私は結婚18年のなりますが1度も暴力はふるったことはありませんよ

• リトマス試験紙

DV人間は他人には丁寧な対応で優しいです。
    支配下に入ったと確認すると本性をあらわします。
    結婚する前に支配下に入った芝居をすれば確認が出来ます。

• osaruさんのやり方で結婚しました

突然キャンセルしたり「右」と言っていたのを故意に「左」と言ってみたり。
    とにかく怒らそうとしてみました。
    そしたら「なんで、そんなに怒らそうとするの?」と聞いてきたので、これは大丈夫だと思い結婚しました。
    結婚7年目ですがモラハラとDVは一度もありません。

私の父親はDVとモラハラもあり、境界性パーソナリティ障害でした。

• いい方法かな…???

DVかどうか見分けるのに約束を土壇場でキャンセルするとか、わざと怒らせるようなことをしてみるのが「いいアイデア」だという人が多いようですが…。

私なら、こんなことをされたらとても不愉快ですね。「なんだ、試されたのか」と思います。一気に醒めますね。

少数意見かもしれませんが、こんな風に感じる人もいるということで。

• 時間をかけて相手をよく見るしかないかな

鵺さんのレスに大賛成です。私の元夫は典型的なDV男でしたが、確かに末っ子でした!

はるかさんの{彼の両親の関係をよく見る。彼の父親が支配的で、母親が従属的。彼の父親がDVだと、彼もなりやすい。」これも、大賛成。

DVを身近に経験しながら成長した男性は、DV男になり、女性は、DV男にひっかかることが多いようです。また、母親との関係がよくなかった女性は、DV男に縁があることが多い、ともきいたことがあります。

私の場合は、結婚直後に豹変したので、何が何かわかりませんでしたが、とにかく、相手は自分が偉いと思っていて、妻と対等な関係を持ちたくない人です。優位に立ちたいのです。誰かをおとしめることで、自分の自尊心を保つ人です。誰かをおとしめないと、自分は立っていられないような、精神的未熟者。

結婚前に見極める方法があれば、知りたいところですが、DV関連の専門書を数冊読めば、ある程度わかると思いますよ。

私から言わせて頂くなら、
    第一印象の直感を信じること
    うそつきや、口がうますぎるのは要注意
    女性の服装にまで口出しするのは×
    自分が特別な人だと思っている人

• あとは

あとはDV男にさせない女性になる事ですね。
    最初はまともな男性でも、女性側の性格によって暴力が目覚める場合もあります。

• 大事なのは・・・

大事なのは見分ける方法よりも脱出方法かもしれませんよ。

どんなにマジメで優しい人でも様々な要因から変貌してしまうことがあります。

愛し合って結婚するのだから、過去の優しい彼の面影を忘れられないし
    放り出してしまうには良心が痛む
    暴力を振るった後の彼はいつにも増して優しくなって泣きながら謝ってくるから
    きっと心に何か大きな闇を抱えているのかもしれない。
    そんな彼を支えてあげられるのはきっと私だけ!
    ・・・DV夫と別れられない女性は大抵そういう思考回路に陥り
    逃げたくても逃げられなくなることがあります。

なので大事なのは、DVになりそうな男性を見分ける努力と同じくらい
    DV男から脱出できる冷静な判断力を培うということだと思いますよ。

• 時間をかけて見極める

結婚をはやまらないで慎重に相手を見極めることでしょうね。そして、こちらの掲示板では反対意見が多そうですが、一度同棲してみることをお勧めします。お付き合いしていた頃とはまた違ういろいろな面が見えてきますよ。そこで嫌な面が見えてきたら解消したらいい。戸籍に傷がつくことはない。

一度DV男と付き合ったことがありますが、とにかくふだんはものすごく優しい。人当たりも良く頭もよくイケメンで…最初のころは甘い言葉を囁き続けられましたねぇ。少〜しずつDVが出てきました。最後はぼろぼろになりましたよ。次の彼女もその次の彼女もDV被害に遭っていたようです。

一番最初にレスされている方がおっしゃる通り、『浮気やDVと無縁の男は割と分かりやすいのですが、男としての魅力に欠けることが多い』これ私もそう思います。悩ましいです。

• 逃げれない状況で発動します

結婚してなくてもあなたが彼から逃げれないと判断すれば発動します

例えばあなたが結婚に焦っているのがわかった時

あなたがクビになって彼に頼らなくてはならないとか。

また、うまくあなたが他の人と交流するのを妨害し始めます。

もくてきは彼しかいなくなればあなたが彼を頼りにし、逃げれなくなるからです。

最後のご馳走DVを快適に行うためにあなたを孤立へと導きます。

本当に彼らは巧妙でこちらの落ち度をついてくるので
    最初は優しかったという印象もうまくつくるので
    女性さえいい子にしていれば俺もいい男でいられると罪悪感を植え付け始めます。

フェアじゃないな、という直感が働いたらシグナルです。

• 別れて良かった。

先日、バツイチの彼と別れました。彼は、身体的な暴力はなかったのですが、機嫌が悪いと口が悪くなり、「マジでもう一生連絡してこないで。本当に最悪な最後だったわ!!」とキレメールが送ってきたり、「さようなら!」とすぐ責任感のない別れメールを送ってきたりしてました。

酔うと店員に文句をいうこともしばしば。。。

身体的な暴力がないので、それがDVだとは思わず、優しいときもあったので我慢していました。
     皆様書いていましたが、「支配下になった」とたん、言動が厳しくなりました。ベッドの中では、嫌なこともたくさんされました。断ると機嫌が悪くなるので我慢していました。

皆様の書き込みを読んで、「DV男」だったのかもと思ったら、彼の離婚の原因は、やはりDVでした。離婚で落ち込んであんなに泣いていたのに、反省もせず私にも同じ事してたんだ、と思ったら、情けなくなりました。

彼のDVが原因で離婚して、あんなに落ち込んでいたのに、反省もしているはずなのに、治らないってことはあるのでしょうか?

• 周りはわかるのに本人にはわからないこともある

本人は気づかないみたいですが、周りから見ると
    なんか「?」って行動するんですよね。
    でも本人は恋は盲目なのか見ない振りをしてるのか…
    で、長年付き合うとやっぱり…みたいなことも見てきました。

絶対見破れるとは限りませんが、羨ましい位優しい彼や夫を捕まえた人に
    真剣にアドバイス求めては?人を見る目が高い可能性高いです。

あと失礼ですが、家庭に問題があった人は
    DVをするかされる傾向が強く感じます。
    だからあなたも知らず知らずDVを引き寄せやすかったりするかもしれません。
    恋人になる前に家庭環境を探ったほうが安心できると思います。

私は付き合う前に絶対家庭環境を探りました。
    DVだけでなく、母親に冷たい人はゆくゆくは
    妻にも冷たいだろうと思ったので。