• ホーム
  • 学ぶ
  • 切るのが難しいケーキ、きれいに切る方法は?

切るのが難しいケーキ、きれいに切る方法は?

レス18
(トピ主1

趣味・教育・教養

モモ

ふわふわのスポンジケーキ、カラメルがかかったカリカリのスライスアーモンド、生チョコの3層になっているケーキをよく食べるのですが、いつもうまく切り分けることができず困っています。
生チョコの層から切るとアーモンドの層が固いのでスポンジがつぶれ、スポンジから切ると生チョコがグニュッとなります。
凍らせるときれいに切れましたが、スポンジがふわふわではなくなってしまいます。
きれいに切るよい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケーキをきれいに切る

タイトルで検索してみてください。
    詳しく解説してくれているページが見つかると思います。

要するに、
    ・刃渡りの長い包丁
    ・あらかじめ熱いお湯で温めておく
    ・上からではなく、斜め下一方向に刃を入れていく
    この3点でうまくいくみたいです。
    成功を祈ります。

• 温める

沸騰したお湯を深さのあるマグカップ等に入れ、
    そこへナイフを数秒のあいだ浸し、
    キッチンペーパーか布巾で水気をふき取ってから
    ケーキにナイフを入れます。
    面倒がらず一カットごとにナイフを温め直して
    切ってみて下さいね。

ケーキ屋ではこの方法を使っています。

美味しいケーキが食べたいなぁ〜♪

• ナイフは立てて

ケーキとお肉は同じようには切れません。
    ケーキを切る時はナイフは立ててその立てたナイフ小刻みに上下させながら移動して切ります。
    ミルフィーユだって綺麗に切れます。

• 切る道具を

包丁か何かでしょうか、お湯をかけて温めて切るのがいいでしょう。
    ガスバーナーで熱する、というのもアリですが、これをすると包丁が切れなくなります。

• コンロ

ケーキを切る直前にナイフ(包丁)をコンロの火で熱して熱い状態で切るのは試しましたか?
    トピ主さんケーキに合うか分かりませんがチョコ部分など特に熱でスッと切れやすくなりますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私はいつも

聞く限り美味しそうなケーキ!
    店名、商品名知りたいです!

私は包丁をコンロの火で炙ってサッと切ります。
    ゆっくり切れば切り口辺りのクリームやチョコは溶けてしまいますが、ここだっ!て決めたらサクッ!と包丁を落とせば切り口も綺麗に切れて、溶けた気配は残りません。

どんなケーキでもいつもそうしてます。
    パウンドケーキもボロボロにならないし、クリームやチョコ等固い層のケーキも包丁をしっかり焼いておけば割れた事はありませんよ。

試してください。
    納得いく切り口になったら店名、商品名教えてくださいね!

• 温める

ケーキではなく、ナイフのほうです。
    薄刃で両刃のナイフや包丁を、
    直火ではなく、熱湯に浸してあたためると、
    チョコレートの部分が綺麗にカットできます。

通常はケーキ用のナイフが使われますが、
    肉切り用の「牛刀」の小振りのものが使い易いようです。
    お客様の前では体裁が悪いので使えませんが…

以上、豪華客船の司厨長さん(約90人のコックさんやウエイターさんの親分)からの受け売りでした…

• 簡単な方法

ナイフを熱いお湯に浸けてあたためる。
    水分を拭いて、ホールケーキなら中心からナイフを立てて上下に動かしながら(リズム的にはトントントンと)切っていき、最後に刃先を下につけたまま、手の方を下ろしながら前に出すとキレイに切れると思います。

• ナイフをお湯に

ナイフを熱湯にくぐらせてから切ると、断面が少し溶けて綺麗に切れます。

やってみて下さい。固い部分はナイフを少し前後に動かした方が良いかも知れません。

• お店で売ってるものなら

買うときに聞いてみたらいかがですか?

• ナイフをちゃんと温めてますか?

よく切れるナイフをお湯で温めて水気を拭きます。
    (お湯はポットのお湯に少し水を足します。熱湯はクリームやムースが溶けるので使用してはいけません)
    大根や人参を切るような包丁を横にして切る←→切り方ではなく
    できるだけ縦に刃を向けて上からナイフを下へ下ろしながら↑↓
    手前から自分の方へ少しずつ進めていけば、大抵のケーキはきれいに切れます。

但し、ケーキの底にナイフの刃先が当たるようになるので
    取り分ける時に切れていないことがあります。
    そのときは、ナイフを横にしてカットしきれていない部分に一度ナイフをいれると大丈夫です。
    (切れていないのは底だけなので、横にナイフを入れても問題ありません)

一箇所切ったら、またナイフを温めます。
    切るたびに温めてください。

ケーキカットはナイフについたケーキくずもうまく切れない原因になります。
    見た目も悪くなりますしね。
    温めたときにきれいにふき取ってください。

この方法で、私は頂いたケーキをカットしてお客さんに出します。
    汚くなったことは一度もありません。

ちなみに果物ナイフでやってます(笑)

• ナイフを温める

ケーキナイフを温めて、切るといいですよ。
    1カットごとに、クリームの付いたナイフはお湯で絞った布巾で拭いて
    キレイな状態で切って下さいね。

• 硬いものとやわらかいものが一緒になっていると大変ですね。

刃にギザギザがついている、
    パン切り包丁
    はいかがでしょう?

• たくさんのレスありがとうございます

トピ主です。たくさんの方からレスをいただき恐縮です。

教えていただいた方法をまとめると、刃渡りの長い包丁を、お湯につけて温め、水気をふき取り、刃を立てて上下に動かして切る。
    刃の汚れをふき取り、包丁は1回切るたびに温める、ということですね。

せっかくのケーキを台無しにしていたので、大変参考になりました。
    まだ試せておりませんが、レスを下さった皆様、本当にありがとうございます!

ココ様、ケーキについては、こちらで教えていただいた方法できれいにケーキをカットできるようになりましたら、改めてこちらのトピに書き込みたいと思います。

• ケーキ専用のナイフ

アメリカに長く住んでいますが、台所用品専門店に行くと、柔らかいケーキをつぶさずに切る道具が売っています。金属で出来た、歯の長い,目の粗い櫛のような物です。その櫛の歯が、ケーキに立つ様にまっすぐ降ろすと、潰れないで奇麗に切れます。

日本でも専門店で売っているのではないでしょうか?

• Angel Food Cake Cutter

以前、柔らかいケーキを切るナイフに付いて書いた者ですが、インターネットで売っているかと調べてみました。いろいろなサイトが有りますが、例えば英語で amazon.com のホームページを出して、Angel Food Cake Cutter で検索すると、写真付きで出て来ます。この写真を持って、日本で探すのはどうでしょうか。

このナイフは、柔らかいケーキに縦の穴を掘って切り分ける訳ですが、ケーキに固い部分が有る場合、全部切れないかも知れません。その場合は、普通のナイフでもう一度、その固い部分を切れば良いのではないでしょうか。

• 細くて丈夫な糸

私はポリエステルのミシン糸をしっかり両手で持ってえいやっと下へ下します

試してみて下さい

• 包丁を直火に当ててはいけません

普通のデコレーションケーキの場合、一般的な包丁でも熱湯で温めて、水分を拭き取って切ると、綺麗に切れます。
    特別なケーキナイフは必要ありません。
    クリームが若干温められるので、綺麗に切れるようです。

上に乗っているフルーツなどは、1つ1つ丁寧に取り除き、カットしてから元に戻します。

今回の場合、キャラメル部分が上手く切れますでしょうか?
    少し心配です。
    どんなケーキか分かりませんが、
    天地を逆にしても切れるのであれば、
    横を上に置いて切ることはできませんか?
    それでしたら、どこもつぶれないと思うのですが、いかがでしょうか。