ミルクティーを優雅に飲みたい

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ミルクティー大好き

ミルクティーを飲むとき、カップから口を離すと、
口をつけたところからしずくが垂れて、カップに筋できてしまいます。

いろいろ試してみましたが、カップの側面と底を紅茶で汚さずに飲めません。
結局今実践している方法は、一口飲むごとに、手で飲み口のしずくをぬぐい、その後おしぼりで手を拭くというものです。
動作が大げさになってしまうので、不自然で、恥ずかしくて、デートの時に温かい飲み物が飲めません。つらいです。

コーヒーやミルクティーを、さりげなく自然に、雫を垂らさずに飲める方、その秘訣を教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カップの選定と受け口?

私もミルクティが好きですが別に垂れません。
    そういや何でかな?と思って検証してみました。
    真夜中なのでホットミルクで代用。

2、3口飲んで気づきました。
    紅茶カップって口をつける縁がやや薄く外側に反り返っているデザインが主流じゃないですか?
    もしくはマグでも縁の方がやや広めのものって割と多いでしょう?
    我が家のティセットはそうですし、お気に入りの紅茶のお店も大体そんなカップで提供されています。
    それだと口を離す瞬間に、下唇の内側で縁のラインに沿ってスッとなぞる形になるので余分な水滴は自然に拭われるみたいです。

では、マグカップやコーヒーカップみたいにまっすぐな縁ではどうか?
    こちらは飲み口にややミルクがたまることがありました。
    でも、もともと私は下唇をやや前に出し気味の口(若干受け口)なので、そのしずくが垂れる前にさりげなく拭ってるみたいです・・・(ほとんど癖)

その次は意図的に上唇の方を出し気味にして飲んでみたら、しずくが垂れました。もしかしたらトピ主さんはこちらのタイプ?
    縁に下唇内側を沿わせる飲み方を練習してみたら上手くいくかも…

• その雫は

向かい合って座っている彼氏には見えませんよ。

• 舌を使うのはどう

一口含んだところで、カップに舌を触れてから、口からカップを離したらどうかしら。
    その時に舌を出しちゃ駄目ね。でも、口の脇から紅茶が垂れてきそうだわ。

おしぼりで手を拭くのだけは止めようよ。せめてハンカチを持つぐらいかな。

でもでも、優雅にってならば、カップに筋ができても気にしないことね。

• 舌を使う

カップを唇に当てたら、口の中で舌をちょっと伸ばして、カップのふちに舌も当て、舌にお茶を流すようにしてのみます

カップを口からはずすときは、くちびるはかっぷにあてたまま、まずカップの角度をさげて、舌でかるくふちをなめてから
    (唇はカップのふちについたままなので舌がみえるというわけではないですよ)くちびるからかっぷをはなします

• 下唇を鍛えましょう

普段から、口が半開きの方ではないですか?
    そして果物をまるかじりすると果汁が手に伝わってくるとか。
    ならば唇のしまりが悪いんですね。
    カップに口を付け、飲み物を口に含んだら、カップから口を離す前に
    一旦唇を閉じましょう。
    飲み物を一旦口の中の奥の方へ溜める感じです。
    そしてカップを下唇に滑らせるように下方向に離してみてください。
    練習が必要です。
    そして普段は、唇を閉じるようにしましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 取れない口紅

先日、テレビでマナーの番組を見ました。

最近のマナーでは、カップ等についた口紅をぬぐうのは、見苦しいのでやらないほうが良いそうです。

今は、食事をしても取れない口紅が売ってますよね。

それをつけて、自然にしているのがマナーのようです。

• どうかな

私は逆に、トピ主さんのようにしずくが垂れてしまうほど汚れるというのが無いので良く分からないのですが。

私が普段やっている飲み方は、
    1、カップに口をつける
    2、カップを斜めにして、コーヒー(紅茶)を口に入れる
    3、カップを水平に戻す
    4、カップから口を離す

これで垂れたりはしません。時々、カップの飲み口のところに少しだけしずくが付きますが、指で軽くこすれば済む程度で指を拭くひつようは無いくらいの量です。それも、カップから口を離す時にちょっと意識してゆっくり離すとそういうこともなくなります。

もしかして、トピ主さんはカップがまだ斜めのうちに口から離したりしていませんか?それとも、カップから口を離すのが早いのかもしれませんね。

• 上品な方なのですネ。

そんなに垂れますか?
    何でだろう。

デートの時はストローで飲めるものに変えるとか。
    多少の妥協は必要ですよ。
    私はデートの時、本当は焼き肉食べたいのに
    我慢して、野菜が美味しく食べられるイタリアンが好きと気取った事があります。

• カップにもよるかも

私の経験では、北欧デザイン風の厚手の物は垂れてきたように思います。
    多分カップのフチが厚くて、唇の左右が閉じないからだと思うんですが・・・
    という事は、飲み方も関係するのかも知れませんね。

• 薄い陶器で

ミルティー以外の飲み物の場合はその問題がおきないということなら趣旨違いとなりますが…。

同じことが気になっていたのですが
    器の厚さが薄いときは、あまり垂ないような気がします。
    (分厚いぽってりした陶器だと、垂れやすい)

よってお店の器が薄い場合は大丈夫ではないでしょうか。

• 何ゆえにミルクティー限定!?

外でお茶をする時は紅茶、ミルク必須!と決めているとかでしょうか。
    確かに口を離すと少々跡がつくことはあると思いますが、滴が垂れる
    ほどなのは口がちゃんと閉まっていないから、ではないでしょうか。

口を離すたびに飲み口を手でぬぐうのは美しくないし、飲んでいる
    途中におしぼりが何度も登場するのもスマートではないですよね。
    おしゃれな場面+デートで緊張するのもあるでしょうが、カップで
    きれいに飲むのに慣れるのも大切かと。
    秘訣だけ聞くのではなく、陰での練習も必要かもしれません。

• トピ主です

レスありがとうございます!たくさんご意見をいただけて嬉しいです。

>みみみさん
    ミルクティーおいしいですよね!
    ほんとにありがとうございます。なるほど。
    私、出っ歯気味なんです。
    縁に下唇内側を沿わせる飲み方やってみました。
    三口目くらいまでは大丈夫でしたが、やっぱり垂れてしまいました。
    もうちょっと練習してみます。

>chachaさん
    ご意見ありがとうございます。
    でも、見えなくても、嫌なんです。
    カウンター席の時もありますし。お上品になりたいんです!
    そして、大好きなミルクティーも楽しみたい!

>Tパックさん
    ありがとうございます。
    カップを舐めるよりは、潔く垂れ流した方が優雅だと思います。
    どうしてもだめなときは、あきらめも肝心ですよね…

>おばさんさん
    難しいですね。
    やろうとしたら、口角の下がった変な表情になっちゃいます。
    もうちょっと練習してみます。

ミルクティー飲み過ぎて、おなかちゃぷちゃぷです。続きます。

• トピ主です

>オーソレミヨさん
    普段は口は閉じてるつもりです!
    でも、はい。まるかじりだと、手に果汁が伝わってきます。
    歯磨きの時とかは、よだれダダ漏れです。
    締りが悪いのかもしれません。いや悪いですね。
    唇が分厚いので、締まっているようにみえて、ゆるんでいるのかもしれません。
    とりあえず紅茶を飲むときと、歯を磨くときにも唇を意識してみます。

「カップから口を離す時に、口を閉じる」やってみました。
    なんかこの仕草は、口角が上がって可愛い感じになりますね。
    マスターしたいです。もっと練習してみます。ありがとうございます。

>リネンさん
    ありがとうございます。
    私は口紅をつけないのですが、カップの口紅跡ってセクシーですよね。
    優雅に飲めるようになったら、いつかカップにマーキングしてみたいです。

>ゆかさん
    口を離すタイミング&ゆっくり離すこと、ためしてみます。
    ありがとうございます。

>ピアスさん
    ありがとうございます。
    垂れるんです!みっともないんです。
    我慢しないでいいようにしたいんです。欲深いのです。

• トピ主です

>普通は垂れないさん
    ありがとうございます。
    カップにも気をつけてみます。唇閉じ気味に飲んでみます。

>たらこさん
    ありがとうございます。
    ミルクティー以外も垂れてしまいます。
    薄い器だと、確かに垂れにくいです。それでも、垂れてしまうのです。

>Papillonさん
    精進します!ありがとうございます!

みなさま、ありがとうございます!!!