幼稚園の廃園を阻止したい!!

レス117
(トピ主2

妊娠・出産・育児

チョコ

トピを開いていただきありがとうございます。

年中で通っている息子の私立幼稚園が、3年後に廃園するという発表がありました。

理由は少子化に伴い、入園児が減少し、経営が困難になったからだそうです。
あとは、後継ぎの問題もあるようです。
確かに、近隣の子どもは激減しています。

でも長男は卒園することができますが、
2歳の次男は、こちらの園に入園が無理になってしまいます。

思い入れのある園ですし、悲しいです。
近くて、慣れ親しんだ幼稚園に次男も入れたいですし、
少人数がいいと思って、入園させたのに・・・。
なんだかくやしいです。
早く言ってくれれば、長男は別の幼稚園にしたのに。

納得できません。
廃園を阻止するにはどうしたら良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納得できないのなら

少子化のために経営が困難になったのですよね。
    跡継ぎの問題もあって廃園が決まったのですよね。
    だったらしょうがないでしょう。

トピ主さんが、悲しくて、くやしくてどうしても納得できないのならその私立幼稚園を買い取って存続させたらどうですか?
    そうしたら問題解決しますよ。

• 充分早いと思います。

三年後ですよね?
    むしろ先過ぎる気がしますが…。

• 納得できないと言われても・・・

経営者だって、好きで廃園にするわけではないでしょう。
    そんな個人的な思いで反対されて、撤回できるようなら、廃園なんて選択しません。
    可能なら、倒産やリストラだって激減するでしょう。

阻止するには、廃園にする必要がないほどの入園児と、経営を続けるための資金をトピ主さんが用意するしかないのではないですか?

• もう無理なんじゃ?

>>理由は少子化に伴い、入園児が減少し、経営が困難になったからだそうです

これが全てですよ。経営が困難なのにどうやって継続しろと?

別に幼稚園に限らず小学校や中学校だって、全国レベルで
    統廃合されているのに。主な理由は少子化と、合理化?だったかな。
    自分の中学も何年後かだったか、他の中学に統合されて無くなるし・・・。
    寂しい気持ちは理解できるけど。

>>早く言ってくれれば〜
    納得できなくても仕方ないですよ。その幼稚園だって継続しようと
    頑張った結果の結論だと思いますが?

>>廃園を阻止するにはどうしたら良いと思いますか?
    私立なんだから、主様が運営できるように寄付したり、寄付金集めたらどうでしょう?
    多分無理だと思いますが・・・・。
    運営母体がもう経営面でギブアップと言っているのだから・・・・。

私見です。

• 長男と次男は別の人

長男と次男が同じ幼稚園に入らなきゃならない、という思い込みが滑稽です。
    そのまま成長していくと、長男が東大に入ったら次男も東大じゃなきゃダメ、長男が中卒だったら次男も高校には行かせない、ということになるんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 3つくらい方法はあるでしょうけど

いくつかあると思います。

廃園の理由が経営困難ということなので

1)学費を値上げする
    2)園児を増やす
    3)資金を調達する

このあたりが妥当な存続手段ではないですか?一つだけでは多分無理なので3つとも実行するのが重要ですけど。

まず1が一番簡単ですね。採算が取れる額まで今の園児の学費を値上げすれば良いだけなので。2と3が達成できるまではとりあえず黒字が出る額まで値上げするしかないですね。

2は園が営業する気がないのならトピ主さんをはじめ保護者が近隣の住宅地や産院に営業に周って園児の数を確保すればよいと思います。

3はトピ主さんか保護者で銀行や金融機関、または個人の投資家にコネがある人がまとまった額の資金調達を確保すれば良いと思います。

できないのならさっさと諦めて次の園を探すほうが楽だと思います。

• 先生達の気持ちを考えたら・・・

園長先生や職員さん達だって廃園にしたくなくて、色々悩みたくさん努力して
    きたと思います。苦渋の選択だったはずです。

長男と次男が別の幼稚園に通うことになると、そんなに不利益を被りますか?
    今までお世話になった幼稚園への感謝の気持ちを忘れ、自分の都合ばかり考え
    くやしい・納得いかない・早く言ってくれれば、廃園を阻止したい!と攻撃的
    な感情が湧き上がるのは理解できません・・・

どうしても阻止したいなら全園児の保護者をトピ主さんが呼び集めて
    「保育料を今までの2倍支払う。保育の質が落ちてもかまわない」という条件
    で廃園阻止しましょう!」と説得してみては?誰も賛同しないと思いますが・・・

• 自分勝手

何が納得できないのかわかりません。

経営が成り立たなくなりそうだから廃園するわけで、これ以上存続させれば、経営者が破産ということでしょ。

阻止って、経営者を破滅させるつもりですか?3年も前から廃園を通告するのですから良心的ですね。

• 一番確実な方法

まじめな話です。

トピ主さん(賛同者がいればその人たちと共同)が,幼稚園を買い取って経営すれば良いです。会社で言えばMBOという手法。

それが一番確実な方法です。

• 仕方ない

納得できなくても経営難なら仕方ないでしょう。
    子供を集めてくるか保育料が上がるか。

• かなり難しい

近くて便利で少人数で雰囲気の良い幼稚園がなくなるのは、一寸さびしいですね。お気持ちは分かります。
    しかし、廃園を阻止するには、大変な手立てが必要です。経営が続かないために経営者が廃園するわけなので、一番簡単なのはトピ主が幼稚園を丸ごと買い取ることです。億単位の資金が必要ですね。
    あとは有志で一人一千万円ずつ寄付するとか、経営難の原因(資金難)を無くすことしかありません。
    ユメユメ、他人のふところをあてにして、騒いではいけませんね。

こう言う私は娘の通った市立小学校が廃校になり、都立高校も廃校、短大も通った学部が廃止となりました。ですが本人も親も、私の行った学校は廃校になるのだ〜、と半分ギャグでネタにしています。

自宅の近所にあった、超人気幼稚園も経営者の事情で廃園になりました。
    何事も世の中の流れに無理に抵抗することはできません。あっさりと諦めて気持ちを切り替えましょう。親も成長しましょう。

• 私立は難しいです。

公立は、近隣の方々の署名活動や保護者活動で運営が継続されることが稀にありますが、私立は、経営不振、後任人事がないといわれたら、一般的な署名運動ではかわらないと思います。
    特に、跡継ぎがいないじゃ2,3年延びたとしても結局つぶれるし。
    それでも、継続希望なら、保護者会を開き、署名運動して継続希望を経営者に訴えてみてはどうでしょうか?

• 方法は1つしかないような・・

園がなくなってしまうのは寂しいですし、残念ですね。

でも、その園を存続させるには方法は1つしかないように思います。

経営が困難なら、トピ主様が多額の寄付。

後継者がいないなら、トピ主様が後継者を用意する、もしくは後を引き継ぐ。

これしかないように思います。

• 残念ながら…

公益的な性質の施設等であっても、私立であり経営が成り立たない以上、廃園は致し方ないと思います。

廃園を阻止したいのであれば、少人数でも経営が成り立つレベルに授業料?や各種経費の負担を幼稚園側に提案するしかないと思います。

例えば、100人の子供がいなければ経営が成り立たないのであれば、それが50人になっても経営が出来るよう、50人の保護者で100人分の経費負担をする。
    また、行政からの補助は子供の人数で振り分けられる部分もあると思うので、それも100人分の負担を50人の保護者で行う。

思い入れがあるのは分かりますが、保護者側が何も負担することなく、ただ続けて欲しいでは難しいと思います。
    公立ならまだしも、私立では経営者の生活や経営者としての責任もありますし、ボランティアではありません。
    経営を度外視した運営可能な財力があれば、子供の人数が減っても廃園という選択はしないと思います。
    経営者側にとっても廃園というのは、苦渋の選択であると思います。

• モンスターペアレントですか?

決まったことでしょ
    モンスターペアレントみたいになるからやめておきなさい

• 難しい…

私立の園でしたら、相当難しいと思います。
    私立の幼稚園はいわば「企業」です。経営が成り立たないのなら、つぶれるしかない。
    公立ならば、たとえば署名を集めて役所に訴える、議員に陳情する、などの手段をとれば、もしかすると、役所の予算のつけ方によっては存続が可能になることもあるかもしれない。自治体の予算全体の中で運営されているものだから、お金の持ってきようがあるわけです。
    私立の園は、経営が厳しければ、どこからもお金の持ってきようがないです。
    いくら訴えたところで、園の経営をトピ主さんが肩代わりできるのでなければムダでは?園のオーナーが、園児と保護者のためにとがんばろうにも、ボランティアではないので…。
    残念ですけど、情報収集して他の園をさがしておく方が生産的だと思います。

• 経営難なのに、借金させるの?

うちの地域も幼稚園の統廃合の上、こども園になります。
    よほど少子化と、共働き世帯の増加で保育園が必要なんだな〜と実感です。
    >早く言ってくれれば、長男は別の幼稚園にしたのに。
    卒園できるのに、他の幼稚園にした方が良いんですか?
    そういう子が出ないために3年後のことを発表していると思うのですが。
    長男の卒園まではこの幼稚園はあるんだ、良かった♪とならないものなのでしょうか。
    次男のお子さんが行くようになる幼稚園が評判が悪いんですか?
    まずは、その幼稚園を調べてみては如何でしょう?良い幼稚園かも知れませんし。

• 貴女が経営者か園長になる

タイトル通りです。

誰かが立ち上がらないと駄目なんでしょう?
    そんなにも御執心ならば、御自分がやればいいのでは?
    廃園までにまだ時間があるのだから、保育士資格を取ったり、幼稚園経営の勉強や情報収集が出来ますよね?

廃園が決まっていたら、長男を入園させなかった、悔しいってどういう意味ですか?
    長男・次男が別の幼稚園を卒園することで、何か不都合があるのですか?
    制服等のお下がりが、ないからですか?

学力に差があれば、高校や大学はどうせ別になるのでは?
    差がなくても、同じところは嫌だと、別の学校を受験する子もいます。

寂しい気持ちは分かりますが、同じ幼稚園に行かせることに、そこまでこだわること、本当によく分かりません。

• ご自分で経営する

そこまで思い入れがあるのなら買い取ってご自分で経営すること以外考えられません。

• くやしい? とはいかに

阻止する方法はあると思います。

一番は、やはり幼稚園の運営費。
    たいてい、運営がこのままでは… という理由から廃園になるのだと
    考えられます。
    設備代とか教員のお給料とかでしょうかね。

トピ主さんがそこまで思いつめて、無くしたくない! と思っているのなら
    年間、どのくらい園を保っていくのにお金が必要か調べて、
    あなたがお金を出してあげればいいのですよ。

スポンサーになってあげたらよろしい。

これで解決ですか〜?

• 簡単です!

あなたが、経営すればいい。

• 資金提供か買い取り

>早く言ってくれれば、長男は別の幼稚園にしたのに。
    三年後の話ですから、十分早いと思います。

>納得できません。
    後継者もいない、利益も出ない幼稚園を赤字(借金)を増やしても
    貴女の次男が卒園するまで続けろということですか?

>廃園を阻止するにはどうしたら良いと思いますか?
    貴女がその幼稚園のスポンサーとなって赤字相当額を寄付するか、
    もしくは、幼稚園自体を買い取って貴女が赤字覚悟で運営を続けるなら
    廃園を阻止することは可能だと思います。

• 仕方ない

3年も前に廃園を言い渡してくれる訳ですから、
    良い方だと思います。
    今度の春入園のお子さんが最後の園児、
    と言うことなのですよね。

廃園を阻止するにはどうしたらよいか。
    廃園の原因が金銭面であるということからすると、
    ・スポンサーを募る
    ・園児を増やす
    ・保育費を値上げする
    というように、園の資金を潤沢にするしかないと思います。

跡継ぎに関しては、
    上と同じく
    スポンサーを募り、買収してもらう、
    というのが早いでしょうか。
    跡継ぎ、という点からすると家族経営なのでしょうが、
    雇われ園長という形にすれば、
    どなたかなり手はいると思います。

廃園を阻止するには、ご自分がまず動くことが第一です。
    でも、トピ主さんが潤沢な資金を用意し、
    寄付出来ない限り相当のエネルギーが必要です。

少子化に伴う廃園、廃校はよくあることなので、
    私立であれば、近所のコンビニがつぶれるのと
    同じ感覚です。
    一人のお客さんのために、
    赤字を抱えながら経営する訳にもいかないですし、
    値上げをすれば、逆に客足が落ちてしまう。
    ご兄弟がいればなおさら残念なことと思いますが、
    受け入れるしかないのだと思います。

• 簡単です。

私立幼稚園なら廃園時にあなたが買い取って
    あなたがオーナーとして運営を継続すれば
    いいのではないでしょうか?

• 主さんが

幼児教育を勉強し、資格を取る。廃園前に施設を買い取り運営。少子化が進むので、費用も現在の設定より5割り増し程に値上げする。これしか無いと思います。

主さんにそれが無理なら、適任者を捜して、頼み込みます。

でもそもそも少子化が進むので、商売として魅力が無いと、誰も経営しません。

よって、街と協力して、企業の誘致→市営住宅の建設→若い世帯を無料で住まわせる→子供を沢山産んで貰う。

これが上手くいけば、幼稚園の存続も安泰だし、地域の活性化にもなります。

どうかな。

• 簡単です

あなたが後継ぎを見つけて子供を毎年数十人いれる。と約束し、それが出来ないなら諸経費と給料を寄付してあげると公的に証書を取り交わしてください。
    無理なら諦めてください。
    寂しいのはわかりますが少子化な昨今それは仕方ないと思います。

• 簡単なことです

3年以内に経営を肩代わりする人を見つけて、経営権あるいは資産もろとも買い取れば済む話です。

>少人数がいいと思って、入園させた

周辺の私立に比べて著しく少人数ならその時点で経営が苦しいことが判るはずです。園によっては経営の数字を公開しているところもあります。
    公立の学校でも普通に統廃合がある時代ですから仕方ないです。

>3年後に廃園するという発表

現園児には何の不利益もありませんね。

• トピ主が経営権を買い取る

そしたら園を継続できますよ

• 経営困難なら…

多額の寄付を申し出てみたら?
    それか、支援センターなどで誘いをかけて入園者を増やすとか…。

思い入れがあるという割には、早くわかれば長男を入れなかったって…。
    自分の次男さえ入園出来れば、後は用なしな印象を受けますが…。

• 無理でしょうが

幼稚園も、商売ですから利益が見込めなくなれば店を閉めます。
    阻止はできないでしょう。まあ何千万も寄付してお願いすればトピ主さんのお子さん卒園まではあけてくれるかも。