• ホーム
  • ひと
  • ファミリータイプのマンションに1人暮らしの皆さん

ファミリータイプのマンションに1人暮らしの皆さん

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

独女

アラフォー♀です。
タイトル通り、ファミリータイプのマンションに1人暮らしです。
約40世帯弱ですが、私以外のお宅は、夫婦2人または(夫婦+子供)と思われます。

同じような境遇の方に伺いますが、近所付き合いはありますか?

私の場合、ほとんどありません…
共用部分とかで会えば挨拶はしますが、どこの部屋に住んでいるかもわからない、というレベルです。

自治会には加入していますが、管理費から会費が払われているし、活動実態はないと思われます。回覧板がまわり、広報が配布されるだけです。

最近では、緊急時に備えて、自治会が見直されているようですが、こんな状態で、我がマンションは大丈夫なんでしょうか?
よそ様もこんな感じですか?
必要以上に仲良くしたいとは思いませんが、あまりにも接点無さ過ぎのような…
もちろん、それが煩わしくなくていい面もあるのですが。

なお、当地区は田舎で、「マンション、イコールファミリータイプ」です。「そんな所に1人で住むのが悪い!」みたいな意見はご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もアラフォー

ファミリータイプマンションに一人暮らしです。

地方都市ですが うちもご近所付き合いは無いです。

ただ、何かあった時の為に常駐の管理人さんや管理会社の担当者と
    仲良くしています。

• 同じです

廊下で住人らしき人に会ったら挨拶をするぐらいで、
    地区の活動もしないし、回覧板もまわらないので、
    お隣さんぐらいしか知りません。
    でもそれで良いと思っています。

• 戸建ですが同じ環境です

私はマンションじゃなくて戸建てですけど、似た状況です。

敷地も家も広々としていて真ん中には設備の整った自然公園があり・・みたいな住宅地なのでご近所さんは全部家族世帯です。私が知る限りでは一人暮らしは私だけみたいです。

イベントとかも多くて公園で集まったりとても活発な住宅地のようですけど私はやはり一人では参加したことがないです。

最近一人暮らしのプロフェッショナルが多く住む新興住宅地に友人が引っ越しました。敷地も家も小ぶりなので一人でも手入れし易いし(うちは女手一つでは絶対に無理なサイズです)周りも独身や子どものいない夫婦が多いので気があう人が近くにいると親密なご近所付き合いをしています。夜集まったり出かけたりしているのを見ると羨ましいです。

私もいっそ今の家を売ってそういう住宅地に引っ越しちゃおうかな〜とかなり本気で思うこともないですが、通勤が10分以下なので手放せません・・・。

• あらまぁ

57平米だけど、わたしもひとり暮らしよ。
    うちのとこ他にも数戸、ひとり暮らしみたい。

部屋の壁をぶち抜いて広くしたら、冷暖房が困ったことになったのが難点。

管理組合で理事役が4年毎に回ってくるから、維持管理で繋がりが少しあるわね。それと管理人さんが平日9〜17時は常駐しているから緊急時には多少は安心なの。

その代わりに管理費が高いわ。

• 結局独身の人生だった

戦後生まれですが結婚をしませんでした。
    20代後半の時親がこのマンションを買ってくれました、
    5Kです、結婚するつもりで同棲したけど3ヵ月で男を叩き出しました(笑)。
    近所付合いは敢てしてません。

隣室でお葬式があっても一切無視のでも戸数がお宅より少ないマンション。
    東京の都心の地下鉄駅、徒歩2分で管理組合さすがしっかりしてます。

緊急時対策も満足してる、しかし欠点は管理費が5万円以上します。
    いい所は誰でもご存知の大病院が2つあること、
    しかし精神疾患者もたまに見かけるし。
    数歩歩いて奇声をあげ、腕を空に上げる人など。

救急車の音が24時間するので、完全防音にしました。
    サウナと水風呂も作り、オーディオやAV観賞の部屋とBARが自慢です。
    わたくしの会社の経営会議は、ここで行っています。

既婚の姉の二男坊を養子に狙ってますが、どうなることやら。
    一緒には住みたくないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ファミリーは接点が有る

こんにちは。子持ちです。
    多分、他の方達にお子様がいらっしゃれば、トピ主さん以外はみんな何かと接点があるのだと思います。

たとえば、子供がすごく小さければ、似たような年齢のお子さんをお見かけした時に、「何歳ですか?」「じゃあ、今度うちへ来てください」
    などと、交流したりするものですし、地元の公立小学校へ入れば、子供を通してお互いをけっこう知っているものです。
    子持ちファミリーの人たちから何かを提案してくる事はないと思われます。
    また、お一人で住んでいらっしゃる方に対しては、「声をかけると迷惑かも」と気を使っているでしょう。

トピ主様のように、もう少し交流をしたいのでしたら、せめて両隣のお宅には、なにかちょっとしたタオルやお菓子、
    あるいは、「実家からのお裾分けです」(自分で買って、そう言ってもいいのです)などと挨拶に伺えばよいのです。
    そして、「普段はあまりおつき合いできる機会がないとは思いますが、どうぞよろしく」と言いましょう。
    嫌な顔はされないと思いますよ!

• 緊急時に備えて

賃貸ファミリータイプマンション、夫婦+子3人暮らし。
    お隣さんが30代男性一人暮らしです。2LDKという事もあり、他にも一人暮らしの方いらっしゃいます。
    挨拶以外特につきあいありません。きっと子の泣き声うるさいでしょうね。すんません、って感じです。

緊急時に備えて・・ですが、
    うちのマンションに配られた資料によると、お年寄りなど1人で避難できない人を事前に把握しておき云々・・といった感じで、
    健康なアラフォーなら問題ないかと。

• もっと活動してほしいってこと?

「自治会費も払ってるのにこんなんじゃ、いざって時に心配だし、もうちょっと活動してよ〜」ってことでしょうか?
    マンションの会合のようなものには出てらっしゃいますか?
    自治会の役員などはされてますか?
    なぜ、ご自身で活動されないのですか?
    別にファミリータイプに一人で住むのなんて問題ないですし、一人だからって自治会活動してはいけないわけじゃないんでしょ?
    ご自身で動いてみられるのが一番の近道ですよ。

• いい所取りは無理

自治会が盛んだと、役員の仕事が大変です。
    めんどくさいことはいや
    だけど何かあったときのコミュニティーは必要
    というのは無理だと思います。

心配なら貴方がご近所付き合いをするしかありません。

• 万一の事態になったって気づくかどうか怪しい

トピ主が心配しているのは、緊急時のようですが、つまり、火事か地震ですかね。一人暮らしの場合、孤独死というのもありますが。私もファミリータイプのマンションに1人暮らしです。

近所付き合いは私もありません。現状では、火事か地震が来たら、自己責任で避難するのが暗黙の了解だと思っています。自分で逃げられればセーフ、そうでなければ誰も助けてくれず、現実問題、自分も誰かを助けないとことになるでしょう。

「自治会」はマンションだけではなく、その辺りの地域のものですよね。そんな漠然とした単位ではなく、同じマンションの住民同士、管理組合があるでしょうから、そこで最低限、まとまる必要があるとずっと思っています。マンション全体のクリスマス会、花見、バザー、避難訓練など何でもいいのですが、顔を合わせる機会を作って、接点を作っておくのが大事。大規模なマンションだとやっているようですね。

東北の大震災からも教訓を得ていないし、それどころか、自分でそういう目に遭ったって「周囲と付き合う面倒を避ける気持ち」が勝って、日常ではやらない人が多いと思います。

• 3LDKにひとり住んでます

結婚を見越して、3LDKの中古マンションを購入した46歳♀です。
    がっ!いまだ結婚できず今に至っています(泣)

はい、私以外の住人はファミリーで住んでいらっしゃいますね。
    46世帯のマンションです。
    管理組合の役員は3年やりましたが、近所付き合いはありません。
    共用部分でのあいさつ程度。
    土日以外は8〜21時までそこにおりませんし・・・
    何かあってもお役に立てません・・・

家族は増えず、荷物ばっかり増えています。
    とほほほ

• ほぼ一緒です。

37歳。独身。
    マンション環境もほぼ一緒です。

私は挨拶と世間話だけでスルーしたい派です。

マンション生活に地域密着型のお付き合いは求めていないので。

賃貸の住居環境より、分譲の住居環境を選んだら、ファミリータイプのマンションに住むことになっただけなので、今のマンション内のコミュニティー(近所付き合い当然な空気)に若干の違和感を感じています。

• 50歳一人暮らし ♀

はじめまして。
    都内近郊マンション 3LDK 独り住まいです。
    ご近所付き合い ありますよ。
    お隣りさんと 下の階の方は メアドも知ってますし電話も知ってます。
    何かあるとメールで相談したり 回覧板かかってますよ〜とかも
    メールしちゃいます。
    同じフロアの方も 全員じゃないけど顔は分かります。
    家族構成も分かりますし。。。

2年くらい前に自治会の役員もやったので 他のフロアの方も少しですが
    分かるようになりました。
    何かきっかけがあれば 近所付き合いが始まると思いますよ。
    下のフロアの方は 騒音で文句言われてからの付き合いです(笑)

• だんだんわかってくる

ファミリータイプの分譲マンションに一人で住んでいるアラフォー女です。今年で11年目です。

最初の5年間位は本当に管理人さん位しかわかりませんでしたが、理事会の理事になったり(当番制)、大規模修繕の住民集会や年一回の管理組合の総会に参加する中で、だんだん住民の皆様と知り合えた感じです。

マンションにお住まいの方で、聞かれもしないのに自分の自己紹介をする方はほとんどいない気がします。少なくとも私は、エレベーターの中でのさりげない会話や管理組合の総会での発言から、住民のご職業や家族構成などを少しずつ覚えていきました。私も自分の職業や一人暮らしであることを住民の方に申し上げたのは、理事会に遅刻する言い訳をしている時で、聞かれもしないのに話したわけではありませんでした。

マンションの理事会や大規模修繕に関わって感じたのですが、マンションの年数が経つほど住民の結束が大切です。

トピ主さんには、まず管理組合の総会に出ることをお薦めします。住民を知るだけでなく、お住まいのマンションの現状の問題点を知るにはうってつけですよ。