目標も何もない、趣味もやる気が起きない

レス14
(トピ主0

男性から発信するトピ

おのゆ

30になりたての男です

仕事も失敗続きでなんだか何も自分にないという感じです

趣味への気力もなくこれといった目標もありません。

やる事すべて裏目に出てしまいます。

正直つらいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず

トピ主さまにはいろいろ諸事情があられると思います。

とりあえず、血液検査をお勧めします。何か分かって、何か変えられるかもしれません。30代の頃ですが、わたしも何もしたくない、希望がないという時季が何年も続きました。家事もこなせずソファでごろごろしていました。その後、医者に行って血液検査したらビタミンDの値が大変少ないことがわかり、それからビタミン剤を摂るようになったら、なんだか元気になってしまいました。50代の今のほうが、「まあ、そんなこともあるさ〜」と能天気になってしまっています。

私は特に目標とか趣味とかないですが、今日も目を覚まして、猫が走り回る姿をみながらお茶を飲み、仕事場に行ける喜びをじんわり感じてます。小さな生活、大事にしたいです。

• そんなときもあります

気分転換に服装変えてみるとか髪型変えてみるとか、久しぶりな友人にコンタクトをとってみるとか…

ちょっとした行動だけでもきっとなにか変わると思います☆

人事を尽くして天命を待つ、です。

運命は神様が運んできてくださるから、少しのんびりしたってきっと大丈夫ですよ☆

焦らない焦らない。だ〜いじょ〜ぶです。

• 同じだぁ〜

失敗してたのに、損切りできなくて、お人良し。

裏目って感じるわ。

気力も失せているのだけれど、何もしなければ、つらいことにも遭遇しないかなぁ。

• 私も

そうでしたよ。
    でも一昨日、思い立って有名な神社に行って参拝し、お守り買って、おみくじ引いてみたら大吉!

無気力だった私が今年大吉なら…と急にやる気が出ました。

貴方も神社に行ってみては?という話ではないです。
    無気力から脱するきっかけを待つのか、自分で作るのか、まずは選んでみてはいかがでしょうか。。

最近たまたま貴方の行動が災難を起こしたようですが、行動する事を恐れないで下さい。

同じ行動をして成功する時だってあります。

ピンチから学び得た事をチャンスに変えて下さい。

30代でどのくらい努力したかでその後の人生が違うそうです。

• 鬱かも?

とりあえず心療内科を受診してみることをオススメします。
    私も最近、新しい仕事を始めてから、失敗ばかりで落ち込んでます。
    でも、そのうち見返してやるつもりで頑張ってますよー。
    お互い頑張りましょう。
    多分、去年と今年は仕事運が良くないんですよ・・・。
    春からは良いことが待ってるはずです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 仕事に専念

失敗したら、なぜ失敗したのか考えましょう。

7転び8起き、まだ一度転んだだけです。今が人生の分かれ目、大切な時と思えば頑張れると思います。

人は仕事を続けることにより生きていきます。今を充実させるには趣味はひとまず忘れ仕事に集中してください。

いつか年を取れば仕事もできなくなります。

• お寺に修行に行ったら?

座禅の会とか、そういうのでもいいですけど。

ああいう所で修行している人を、見てみるのも良いのでは?
    彼等は何も持ってないですよね。
    服一つとっても、法衣を数枚のみ。
    趣味なんかないんじゃないかな?一日中、修行だしね。
    女性もいないし。というか、そういう事も修行の1つとして、禁じられてるし。

何もない所に行ったら、今自分が持っていて、どうしても捨てられないものが分かるんじゃないですか?

• 私も同じです

三十代の主婦です。
    お辛い気持ちわかります。私も…
    いつも、失敗に終わったり後悔したりで、頑張る気力がなくなり…
    チャレンジ精神がなくなってきました。
    不器用なので、あれもこれも、こなせず、結局何も成功していない感じです。

最近、なんでもいいから資格をとろうと、
    受講はしました。
    合格ができたら少しは励みになるかな…って。

あとは、我が家の犬猫が
    生きる気力になっています
    こういう気持ちって、上手く説明できないし、誰かに相談もしにくいですよね。
    気のきいた事とか言えませんが、少し上を見上げて、お互い頑張りましょうね。

• 前向きなコメント僕なりに

僕も仕事がうまくいきません。
    深く悩みすぎるのが僕のわるい癖です。
    同僚からも落ち込むなよ。と励ましてもらい今日を生きています。
    くよくよ悩む事を考えないないように今実践中です。少し楽な気持ちになれたりしてます。
    応援してます。

• うつ予備軍かも

仕事の不調で心身がまいってるのかもしれませんね。簡単にできるこれならっていう気分転換(美味しいものを食べる、カラオケ)、誰かに話を聞いて貰う等、気持ちを少しだけでも外に発散できるといいですね。

• 私も

元々せっかちな性格なので、何かしらすぐ結果がわからないと、ストレスがすぐいっぱいいっぱいになってしまいます。
    結果が良くても悪くてもいいのに、ずっとエンジンがかかったままなのに、進む方向がわからないと、その力が全部内面で爆発して、そのエネルギーで精神が参ってしまいます。

でも、結果なんて待たなきゃ出ないし、結果を曖昧にされると、正気を失いそうです。

今から、再就職をしなければならないのですが、結果をもらえるか、いつくるか、来ても悪い結果ばっかりで、憂鬱です。
    頑張った分が全部期待に変わってしまうので、結果が悪かった時と、待つ間が頑張った力と同じエネルギーが内面で、出す方向がわからなくて、暴走して、それで疲れてしまいます。

多分、自分が本気で恋愛したり、仕事したりしたら、結果がわかるまで、いつもこんな感じになってしまうと思います。

• 病気を疑ってはどうでしょうか

ご飯は美味しく食べられていますか。
    よく寝られますか。

そうでないならお医者さんへ。
    軽度の鬱かもしれません。

• からだの調子はどうですか…?

おつらい状況ですね…。
    以前は、趣味への気力とか目標とかあったのでしょうか。
    こころだけでなく、からだの調子はどうですか?
    食欲とか、睡眠の状態とか いかがでしょうか。

何か、からだにも心当たりがあったら、(なくても落ち込みが激しく長く続いているのでしたら)ほかの方のレスにもありましたけど 心療内科などにかかられるのがよいかと思います。

• 私もそうでした

40代男。

私も半年から一年ほど、あなたと全く同じ状況でした。
    で、ある時ふと思い立ってメンタルクリニックに行きました。
    結果、軽いうつ病。
    薬を飲み始めてから、ずいぶんと気分が変わり、失敗も減り、イライラすることも減りました。