自分の名前に君付けする3歳児

レス61
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こねじ

3歳3ヶ月の息子のことで悩んでいます。
2歳半頃から、お名前は?と聞かれると、
「○○△△です」と自分の名前を言えていましたが、
1ヶ月前から「○○△△君です」と、
自分の名前に君付けをしてしまうようになりました。

何度も「君はつけないんだよ、○○△△です、だよ」
と教えても、一向に直る気配がありません…。
なぜ君をつけないのか、理由を話してもダメです。
君付けした後に、わたしが違うよ〜と言っても言い直せず、
どう言えばわからなくなり最後には泣き出してしまいます。
今は「△△ちゃんの名前は、○○△△だよ〜」と教えるにとどめ、
あまりお名前は?と聞いていません。
ただ、やはりしばらく経って聞いてみると、君がついちゃってます…。

同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか?
放っておいてもいつか直るのか、または何か良い方法があるのか、
何かアドバイスがあればお聞きしたいです。
ちなみに、保育所からは発達に問題なしと言われていますが、
3歳児健診では色の名前が答えられず、3月に再検査となっています。
再検査まで直らなければ、そこで相談する予定ですが、不安です…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛い

少しもおかしくないし、可愛いです。
    小学生に上がっても君付けなら少し心配かもしれませんが、三才なら問題なしだとおもいます。
    無理やり言わせようとしないで もっとおおらかに育てた方がいいのでは。

• いましたね

周りにいつも、自分の事ちゃん付けしてた子、君付けしてた子いましたね。

いつのまにか、治ってました。

幼稚園に入り周りや先生に言われたのかも。

親や身近な人も、ちゃん、君付けで呼ぶと、自分の名前が君やちゃんがついてると思い込むのかなぁと。
    うちは、身近な人は呼び捨てで呼ばれて来たので、大丈夫でしたが。

• 三歳児ってそんなもんだと思ってた

私は子供いないし専門家でもないんですが…
    でも親戚の子とか友人の子とか、自分の名前に「ちゃん」「君」をつけて
    自己紹介する子は珍しくなく、むしろ「可愛いなあ」とウケてます。
    4歳くらいまではそんな子はザラでしょ?

そのくらいの子って、まだまだ自我と他者、自分と世界、主観と客観の境界線はあいまいで、行ったり来たりなんじゃないのかな。
    お母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんとか、保育士さんとか近所のおばさんとか、みんな息子さんを「△△君」「△△ちゃん」って呼ぶんでしょう?
    だったらその呼称含めて自分って認識でも別におかしくない。
    「前は」君なしで言えていたとしても、「今は」君をつけて呼ばれる存在が自分って名前の認識の仕方なんじゃないかな?

ある意味、息子さんは以前よりかかわる人が増えて社会性が身についてきたともいえる。今はその過程なんじゃないかと思います。

問題ないのでは?

• 敢えて子供の言葉を直しませんでした。

うちの息子(現在16歳)は、言葉が早い子でした。
    当時、アンパンマンが大好きで「アンパンマン!」とキャラクターの名前を全部普通に言えたのですが
    3歳になる頃に「カレーパンマン」を好きに成り
    それ以降は何故か「アンパンマン」が「カレーアンパンマン!」になってしまい
    「違うよ」と教えると、困った様な顔をして「カレーアンパンマン!」と言いました。
    口が勝手に動いちゃう感じでした。私は、それが可愛くて何度も聞き返してしまったのですが
    途中で「余りしつこく間違いを正そうとすると、かえって混乱してお話しするのを嫌いな子になってしまうかも」と思い
    そのまま見守る事にしました。
    そう言った間違いは気付いたら直っている感じで、直った時には少し淋しかったりもしました。
    たぶん、息子さんは最近外遊び等でお友達やそのお母さんから「息子くん」と呼ばれて
    耳から入った言葉をそのまま覚えてしまったのではないでしょうか。
    幼児で自分を「〜ちゃん」とか「〜くん」と、他人から呼ばれるままに自分を呼ぶ子は結構多いです。
    そんなに気にしなくても大丈夫です。悪い言葉を使った時だけ
    厳しく直したら良いのではないでしょうか。

• 気にしすぎだと思います

自分にも敬意を払いたいとか、子供なりの言葉へのポリシーが生まれたのでは?くんをつけて呼んでほしいとか?

まだ3才。あまり間違いを指摘すると伸び伸びとしゃべらなくなっちゃわないかな?

むしろ賢いイメージを持ちましたが。

6才まではやっぱりあどけない幼児の一面があると思います。男の子は特に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 懐かしいな・・

悩んでいるトピ主さんに対して
    失礼なトピタイトルでごめんなさい。

私の息子もまったく同じで、
    自分の名前に君を付けて言っていましたよ。
    幼稚園の途中ぐらいまで続いた記憶があります。
    発表会の自己紹介のビデオにもしっかり記録されています。
    いったい何ですかね。未だに私にもわかりません。
    息子も何故自分が君をつけていたのか記憶がないそうです。
    もともと言葉を発するのも遅い子でした。

ただ違いは、私はまったく悩まなかったのです。
    だから、その事を気にせず息子を育てていました。

幼稚園に上がり、
    私と離れて共同生活をするうちに、
    今まで息子の脳の中でただの点でしかなかったものが、
    点と点が回線が繋がるように
    どんどん理解が出来る様になりました。

私は、3人の子供がいますが、
    兄弟でも発達の速さも物事の理解時期も違います。

発達に問題がないのならあまり心配し過ぎず、
    伸び伸び育ててあげてほしいと思います。
    ママが不安でいる方が、
    子供の成長に悪影響を与えてしまうと思います。

可愛い盛りの時期を楽しんでほしいです。

• はい、ほっといて大丈夫です。

どんどん真似するお年頃、かわいい言い間違いを楽しんでもイイじゃないですか。
    たいした間違いでもないです。
    ちょっとした間違いだから、かえって理解しづらいんですよ。

成長するにつれ、対応できるようになりますよ。

• うちもありましたよ

息子がそういえば3歳くらいの頃に自分のことを君付けで呼んでいました。
    放っておいていいんだろうか?と思いつつも、かわいいので放っておきました。
    そうしたら自然に「ぼく」になりました。誰が教えたわけでもなく。

いまは祖母などに「ちゃん」付けで呼ばれると「男の子だから『くん』だよ」と自ら訂正するくらいでしょうか。
    いい年をして自分のことを名前で呼んだりすると痛いですが、いまの時期は子どもならではの言葉づかいを楽しんでもいいと思いますよ。

• そんなにうるさく言いなさんな

いいじゃないですか、君を付けたって。
    まだ3歳でしょ? 周りが『○○君』って呼ぶから言ってるのでしょうし、飽きたらやめますよ。
    泣くまで、否定するなんて…。あんまり細かいことを、しつこく言わないほうが良いですよ。

• 懐かしいですね

長男が一時期してました。
    一人称もくん付けでしたね(笑)
    身内は呼び捨てでも、お友達や周囲はくん付け。
    「○○△△くん」「はい!」のやり取りが可愛くてやっていた時に混乱したのかな〜
    程度に微笑ましく見てました。
    実際、幼稚園で一人称くん付けちゃん付けの子も居ましたが何時の間にか僕や私に。
    可愛く微笑ましい思い出として小学校中学年になった今でも語り草です。
    色の名前は全くわからないのですか?
    それとも独自の表現なりとも理解しているのですか?
    次男は幼稚園(二年保育)に入ってもしばらくは青色、オレンジ色とかで無く
    「海の色、おみかん色」と言ってましたがひらがなやカタカナが読めるようになって、
    いつのまにか普通に読み始めました。

• 可愛いじゃないですか

うちの息子も病院で「お名前は?」と聞かれると
    「○○くんです!」と元気に答えてましたよ。
    医師からは「・・くんもつくのね」と笑われてましたが。

面白かったから訂正もせずほっときましたが、
    いつの間にか治ってました。
    不安になることなんて全くなかったな。
    本人もそのうち気付きます。

一時の事だから私はもっと聞きたかったな〜(笑)

• アハハ。

息子さん可愛いですね。

ハッキリ言って、心配し過ぎですお母さん。
    まだ3歳ですよ。完璧を求めすぎてはいけませんよ。

ムキになると、子供にもあなたにも精神衛生上よろしくありません。

• まだ3歳でしょう?

あまりプレッシャーかけるのもどうかと…

自分を君付けするにしても
    ちゃんとお名前がわかってるのだから発達の遅れを心配するのは極端だと思います

ちなみに

私の息子達は保育園までは、自分をちゃん付けしてましたが
    小学校に入ったら自然と直りましたよ。

大丈夫です

健診の時に、色が言えなかったそうですが

ああいう場では、緊張してしまう子もいるのです

プレッシャーを感じて思ったことを話せなかったということはありませんか?

不安はよくわかりますが
    子はもっと不安を感じてるかもしれませんよ

ドーンと構えていてあげてください。

自分の名前がちゃんとわかっているのですから!

• 心配はいらない

私のクラスメートで小6でも自分の事ちゃん付けしてる子いましたよ

よくここのトピでもあがる自分の子供に君・ちゃん付ける親の弊害ですね

でもまだ三歳
    だけどおませな女の子とかにそのうちおかしいと言われて気づくと思います

• うちは

うちは息子ですが、ずーっと自分を「○○ちゃん」と言っていました。

例えば、男の子でも
    『こうた→こーちゃん』
    『けんた→けんちゃん』
    みたいに、ちゃん付けが
    おかしくない呼び名な
    場合がありますよね

そんなパターンで、周囲のみんなに常に呼ばれていたのをそのまま自分でも「○○ちゃん、これやりたい〜」とか。

少しずつ周りを意識しだして、、「僕は」って自然に使うようになったのは年長くらいからかなぁ(笑)

それまでは「○○ちゃんね〜」「○○ちゃんは〜」‥クセですねもう(笑)

二歳や三歳なんて、周りが自分を呼ぶまま『自分は○○君』として認識しちゃうんじゃないかなぁ

他の面で発達に不安がないなら、きっと大丈夫ですよ

• わたしはそうでしたよ

幼稚園に入るまで、「◎◎▼子ちゃんです!」と名乗ってました。
    大人は誰もとがめないし、かわいいわね―という反応で
    幼稚園に入って「◎◎▼子ちゃんです」とやったら大笑いされて
    一発で治りましたよ。

それくらいのことで再検査ですか?
    厳しい自治体ですねー。
    うちの息子は名前を言わなかったですよ。(人みしりでいいたくなかった)
    でも「恥ずかしいのね」で済みました。
    その後、口はあまりうまくはないけど
    とくに問題ないですよ。

• 普通の事驚かない!

普通の事だと思います

おそらくご近所の方々が
    「「○○△△君」と呼ぶからでしょう

私の考古学の友人は小学生になっても
    「僕ちゃんです」と言っておりました
    私も名前が分からずに僕ちゃんが名前だと思っていました
    大学でも僕ちゃんと呼ばれていたそうです

無理にやらず徐々にゆっくりやって下さい
    その様な時期です

• そこまで悩まなくても

まだ3歳児ですよね。他人が皆自分の事を「○○△△君」と呼ぶから、
    自分も自分の事を「○○△△君」と呼ぶ、という発想が、全く不自然
    ではない歳だと思いますが…。

自分の事を「**ちゃん」と呼ぶ幼児なんて掃いて捨てるほどいるでしょう。

あと3年もして小学校に入れば、周りの影響で自分を名前で呼ぶことも
    徐々になくなり、「ボク」「オレ」になっていきます。

他人に「お名前は?」と訊かれて「○○△△君」と答えた時に、「こういう
    時は『○○△△』って言うんだよ〜」とサラッと言うだけでいいのでは。
    母に何度も「お名前は?」と聞かれるなんて嫌だし、不自然ですよ。

発達を心配するようなことではないと思います。

• 2年生男子ですが

赤ちゃんの頃からの呼び名で
    「○ーちゃん」
    と我が子を呼び続けています。

幼稚園年長の頃に、そろそろ〜君と呼んだ方がいいかな?と思って変えたところ
    「○ーちゃんがいいの!」
    と真剣に訴えるので仕方ないかと見守ることにしました。

小学生になると友達との会話では自然と「ウチ」とか「俺」になっており、でも家庭では自分を○ーちゃんと言い続けています(笑)。

成長につれて使い分け出来ているので自然に任せようと思っています。

• そこまで気にすること?

小さい子が、自分に君や、ちゃんってよくつけませんか? 先生が○○君とか呼んでるのを覚えてるんじゃないですか? 大きくなると自分で気付いて直すと思いますよ。

• もう少し様子をみたら?

まだ3歳ですから、特に不思議な現象とは思えません。

うちの娘も、「○○ちゃんね〜」と、自分のことを言っていましたし
    (今は言っていないですよ。6歳です。)
    色の名前どころか、色々な物の名前を、親以外の人が聞いたら答えられませんでした。

気恥ずかしさとか、子どもなりにあるのでしょう。
    叱ると泣き出すというのも、そうですよ。

• なおる。

親が愛称で呼んでると、名前聞かれると愛称で答えたり、そんな事よくありますよ。

幼稚園でも自分を○○ちゃん、○○君っていう子供居ますし。

だんだんお兄さんお姉さんぶりたくなると周りの真似して呼び捨てになったり「おれ」「うち」とか言ったりします。

色の名前だって三歳ですよね?まだ平気でしょ。

あまり神経質になりすぎない方がいいですよ。

というのが、幼児期散々気にしまくってたけれど、子供三人小学生で普通に生活出来ている今となっては、昔すごく神経質に子供に接していた事を反省している私の意見です。

• カワイイ

私は小さな子供が自分のことを「○○くん」とか「○○ちゃん」って呼んでるのを聞くと
    素直に「カワイ〜〜〜」って思います。
    小学校低学年くらいまでは許容範囲なんじゃないかな?

うちの甥っ子なんぞずっと「天才○○くん」って呼んでいましたよ。
    でも、小学校の高学年になった時、突然
    「やっぱりボク、天才じゃないかも…」って言い出して
    それからは「○○くん」だけになりました(笑)
    中学生の時はフルネームで「△田○○くん」とかって呼んでいましたが
    これはもうギャグの領域みたいでした。

なんだかんだで、今は国立大学の大学院に行っています。
    今でも フルネーム+くん、ですが
    ちゃんとTPOに応じた言葉使いは出来ますよ。
    キャラ設定(?)として周りが受け入れてくれれば
    それが続くかもしれないし
    周りから「変」って言われて変わるかもしれないし
    それほど心配する事でもないのかな? と言う気がします。

• なぜダメなのか?

息子は小学3年ですが、お友だちでも「○ちゃんはね。」って言う子、少ないけどいることはいますよ。
    うちの妹もそうだったし。さすがに中学生になったら自然と無くなりましたが。でも、ちゃんと社会人として働き、主婦、子育てもしてますよ。

発達障害のご心配されてるんですね。それを受けたこねじさんのお気持ち、お察しします。

海外のデータですが、子供のIQが高いAクラス、IQ平均値のBクラスだと言って、幼稚園で過ごさせます。
    実はIQの数値は全くデタラメで無作為に分けたクラスです。幼稚園教諭たちはそれを知りません。
    そうすると、Aクラスの子供たちの能力が上がります
    要は大人の接し方で子供は変わるのです。

うちの息子もひっかかりましたよ。それに療育センターも通いました。
    就学前もいろいろ言われましたが、地元の学校に普通に入学。校長はおろか担任も療育センター通いしてたことは知りません。今、思えば乱暴な話ですが、息子は今、学級委員長もできるし、成績も心配してません。そういう例もあるので、神経質にならず、お子さまの本質を理解してあげてください。
    マニュアルに縛られず、楽しい育児をなさってください。

• はあ

初めての子?
    回りが良く見えて焦ってる?
    幼児にそこまでカリカリせんでも。
    覚えた言葉を使って楽しんでるだけじゃない?
    色も 信号機赤だね〜 とか教えるつもりじゃなくて然り気無く会話の一部に色の名前いれたら、そのうち覚えるよ。

• うちも言いますよ〜

うちは「○○た」という名前ですが
    2歳の頃は「○○たっくん」と自分で言ってました。

姉2人いて末っ子なので、それが可愛くて思わず家族みんなで「○○たっくん〜」と呼ぶようになりました。

最近「ちがう、○○たくん!」と言いだし
    たっくんは卒業してしまい淋しい限りです。

親の呼び掛けもそろそろ呼び捨てに変えなきゃと思ってますが…
    いつまでも幼子扱いしたいんですよね(笑)

くんを付けるのも少しの間ですよ。
    小学生になっても付ける子はいません。

今限定の可愛さを堪能しましょうよ。

• 3歳児じゃわからないかもね

もしかしてトピ主さんや御主人が
    自分のお子さんに対して「○○君」って呼んでませんか?

3歳児に理由を言ってもわからないんじゃないでしょうか
    そのうちお友達からおかしいって指摘されれば
    言わなくなると思いますよ
    「パパ、ママ」って言い方もある程度成長してくると
    周りの影響を受けて変わることもありますよね

私の友人のお子さんは小さい頃は私が彼女を呼ぶように
    母親の事を「○○ちゃん」って名前で呼んでいましたけど
    小学校に通うようになってからはいつの間にか「お母さん」
    って変わっていましたから

その程度の事ではないでしょうか?

• 同じです!

うちも三歳児がいますが、自分のことを「○○君」といいますよ!たぶん保育所のお友達や先生、周りの人が「○○君」と呼ぶから、そのまま自分でも君づけしているのだと思います。私も「自分の名前を言うときは君は付けないんだよ〜」と最初は言いましたが、「○○君なの!」と言うのでそのままにしてます。小学生ぐらいになれば自然とわかるようになると思いますよ!

• まだ3才ですよ

自分の名前がきちんと言えるなんてすごいねって褒めてあげる月齢だと思います。ちなみにうちの長男は3才の時、色の名前は全部英語読みでした。レッド、ブル−、ブラックなど。ボウケンジャ−の影響で(笑)ボウケンジャ−に出てこない色は全くわかってなかったし。名前も男なのに「△△ ○○ちゃんです」って言ってました。あの頃は可愛かった…。下の娘はもっとひどく、大好きなピンク以外は覚えようともせず、4才の時点で「はっぱの色とかバナナの色」って状態でしたよ。2人とも靴を履くとき、9割がた左右逆に履いてましたが履きなおすことはさせずに、自分で履いて偉いねって誉めてました。自然に足の違和感を感じられるようになって左右逆に履くことはなくなりました。
    主さんのお子さん全然心配ないと思うんですけどね。5才になって今のままだったら心配しませんか?

• 問題なし

うちもそうでしたよ。
    3歳から保育園に入って、そこでも「○○くんです!」としばらくは言ってましたが
    保育園の先生が上手に指摘してくださって、恥ずかしいことが分かったみたいです。
    4歳になった今は、まったく言いません。