会いたくない人に偶然会ったときは?

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ともえ

昔、意地悪されたり嫌な思い出のある人に、街などで偶然会ったときどうしますか?
私は10年くらい前に辞めた元会社に何人かそういう人がいます。

もう縁は切れているのですが、数年に一度くらい元会社の人を見かけたり遭遇したりします。
二度ほど、向こうから話しかけてきて近況を探られたり、結婚していることがわかったら嫌味を言われたことがありました。

そうそう会うことはないのですが、もう今後はこちらから挨拶もしないし、向こうから話しかけてきたとしても無視しようと思っています。
子供もいるのに大人げない人間ですが。

皆様はどういう対応をされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

会釈とあいさつ程度で会話はしなくていいと思いますよ。

1年365日何秒でしょう、そのうちの数秒のこと、そんなに気にしなくていいですよ。それよりは普段の自分の暮らしを大切に。誰だって嫌な過去や人間はいるはず。もし遭遇したら、プリンでも食べて忘れましょう。

• 滅多に遭遇しないなら

こっちが先に気付いても気付かないフリするか
    相手に見つかって話しかけられたら
    笑顔で今、急いでるからまたね〜と、無駄なお喋りはせず、足を止めずに立ち去る。

街中のウザい勧誘やナンパと同じ扱いでOK。

私に関わるなオーラ全開。笑顔で。

• 目を合わさない

向こうが気づいていても、こちらは気づいていないふりをして顔を違う方向に向ける。完全なる無視ですね。
    気まずい思いをするのは意地悪をしてきた向こうのはずなのに、こっちが目を合わして気を使う必要ないです。
    子供がいようが、この姿勢でOK。
    これは自己防衛です。

• 完全無視です

決して目を合わせません。
    もし向こうが気付いて声を掛けてきても、知らぬ存ぜぬを貫き通します。
    「○○さんでしょ?」と言われても、絶対に違うと言い張ります。

そもそも10年も前の会社の人なんて、赤の他人でしょ?(笑)

• 無視!

無視です!
    こちらが気付いて向こうは気付いてないならその場から離れます。
    自分の現在未来に関わる人でないなら、わざわざ嫌な思いすることないと思いますよ。

ちなみにこれは私だけかもしれませんが、嫌なことされたとかは無くても、昔仲良かったけど今は疎遠な、ビミョーな知り合い(同級生とか元同僚等…)を見かけても逃げちゃいます。
    今更話すこともないし、興味ない近況とか上辺だけのその場限りの会話も面倒ですしね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ドキッとしますよね〜

嫌いな人をみかけるとドキッとするし、「わぁー、嫌だ・・」っていう気持ちが瞬間的に顔にでちゃいますよね・・。
    心に余裕がある時は、にっこり笑って「お久しぶり」って、足を止めないで軽く会釈する・・。
    話しかけてきたら、「忙しいので御機嫌よう〜」と言ってそそくさと立ち去ります。
    無視するのは避けるかな・・。わざわざ追いかけて来られたら嫌ですし、それこそ子供には奇妙に写ると思うので。

私は自分の子供たちにも、嫌なことしてくるような子とは離れるよう言っています。日頃から「みんなと仲良くするんだよ〜」なんてことは言いません。
    仲良しは3〜4人でじゅうぶん。
    嫌な思いをさせられた人間にはあえて失礼な態度を取る必要はないけど、きちんと距離をおくことが出来る人に成って欲しいです。

• 電話のふり

こちらから見つけたら、即、携帯をいじります。
    実際に電話をかけます。
    すれ違う時に 相手がこちらを見たら 笑顔で目礼はしますが 電話中なので そのまま話しながら 歩いて行きます。
    相手から見つけられて、話しかけられたら、笑顔で応対しますが 足は止めません。「あら〜、お久しぶりです〜」と 歩いて行きます。
    捕まえられたら、「お話ししたいのだけど、電車の時刻が迫っているので、いずれ、また…」と笑顔で云います。言った時には、足は動いています。

どうせ、切りたい人間です。どう思われようが 知ったことじゃありません。
    笑顔で接しただけ、ワタシ、偉い!と 思いましょう。

対処のポイントは、アナタに費やす時間は無いの、私は忙しい、と 自分に強く思うことです。

• 気づかないフリする

無視というか、気づかないフリします。逃げるように、足早に立ち去ります(笑)

その場からいなくなるのが1番です。

近づいてくるのがわかったら、携帯取り出して話してるフリします。これなら相手も話しかけてこないと思います。

偶然会いたくない人、私はたくさんいます(笑)

• 私もシカトする〜

そういう人いますよね。私も完全シカト派です。私の場合、中学の同級生と近所のおばさんが嫌いで道でかなり会うのですが、知らんぷりです。大人げないけどまぁ仕方ありません…

• 無視します

こちらからは完全無視して、もしあちらから話かけられたら苦笑いで逃げます。

今更、また嫌な思いしたくないですからね。

• 私はイジメられては嫌われ者だったので、こういう事ばかりの人生

コンニチハ。

私は、
    タイトルにつけたような、そういう半生だったので、
    「会いたくない人」が多いです。
    なので、
    遭遇したときは、
    黙ってすれ違います。
    ちょっとうつむいて。

人間の深い恨みも、
    感情の機微も知らない図々しい人は、
    この期に及んでも「あら、久しぶり」なんていいますが、
    小首をかしげて一瞥して終了です。

そういうものじゃないですか。

• 無視です。

私も無視です。
    対象は母と、元上司と同僚の一部です。
    たぶん、どの人も
    >向こうから話しかけてきて近況を探られたり、...嫌味を言
    ったりはしないと思いますので無視します。
    近づきたくないですし、気づかれてなんだかんだ言われるのも嫌なのでなるべく気づかれないように避けますが、
    気づかれてしまったと思われる場合にはこちらが気づいていないかのごとく、無視します。
    もし、話しかけられたりしたら、あの時のことはいい勉強になりました、おかげ様で今は充足した生活を送っています、って答えておしまい、ですかね。
    近況って詳細まで聞かれますか?今どうしているの、ぐらいなら上記の答えで済みますよね。働いているの、どこで、とかまで図々しく聞いてくるようなら、どうでもいいじゃないですか、○○さんもお元気で、って切り上げる勇気は必要ですよ。
    それをしない人と見くびられるとつけ込まれて話の種にされます。
    つっこまれない様な回答をしたいですよね。

• 私も嫌ですが

2年前に60で定年退職した者です。

私も退職してからは、元会社の人達と会うのが嫌で嫌でたまらないです。

ですから外で偶然会った時、目が合ってもこちらからは挨拶することはまず
    しないです。

相手から声を掛けられたら、「あっ、お久しぶりです 元気ですか」と、さも
    愕いたように挨拶するだけです。
    その後すぐ「妻がまっていますので」と言って、すぐ失礼します。

後味が悪いので無視まではしないです。

では何故嫌かと言うと
    誰が嫌いというのではなく、所謂煩わしい気持ちだけです。
    退職したのだから、同僚という殻から抜け出したいだけです。
    加えて、相手も私なんかと会うのは嫌と思っているのではという思いです。

• 私なら

満面の笑みをたたえてにっこり挨拶しますね。
    近況きかれたら「にっこり笑って」

ないしょで〜す

と。これができればトピ主さんの勝ちですよ。

• こんにちは

会いたくないのに会ってしまうってありますよね。
    私にも経験があります。

私は自分から話しかけません。
    私が気付いても相手が気付いてない事もあると思うので。
    それに嫌な思い出があって、久しぶりに話しかけられても嫌な気分になったということであれば無理して関わりを持つような事はしません。

相手から話しかけられた時は
    「こんにちは。」と挨拶
    相手が色々と聞いてきても、サラッと
    「まぁ…元気でやっていますので、それじゃ…」
    と言って離れます。
    外の場合はこれで対処しています。

私は通院中なんですが
    病院なら挨拶してあとは黙ってます。
    色々と聞いてきても「え〜」「あ〜」とか適当な受け流しだけで終わりです。

自分からは話題も振らないし、詮索されても「え〜」「あ〜」など言葉にならない返答だけで済まして後は「それじゃ」と笑顔で終わります。
    変わったねと言われますが「そう?」ってとぼけてます。
    あの人どうしてる?などと聞かれても「分からない」と答えます。

大人げないと思いません。
    子供連れで詮索されても挨拶だけして「では」って感じで去ります。

• あります

昔会社で嫌みを言われて嫌いだった人に、コンビニやショッピングセンターや産婦人科など様々な場所で偶然会う事が多々あります。なんでよりによって、この人とは偶然に会う回数が多いのか…って感じですが。
    会った時に話し掛けられるのですが、私はとりあえず、適当に受け答えて「それじゃあ急ぎますので」と言ってそそくさと去ります。子供がいる前ですし、あまり荒立てるような事もしたくありませんしね。

• 無視しました〜

そんな事されて、無視に決まってるでしょう。
    私は、以前、パート先で、私をバカにして来た人、近所なのですが
    向こうから、舐めたように、挨拶して来た時、やられた事を
    思い出して、フ〜ンッ、目も合わさず通り過ぎて行きました。
    その後もちょくちょく会いますが、目も合わせたくな「くらい嫌い。
    それ以来、挨拶もして来ません。ラッキー!
    トピ様は、そんな事で迷うなんて、お人好しかな?
    本人に、少しでも、やって来た事を、わからせるためにも、無視が一番。

• いいんじゃないですか。

縁が切れてるなら無視してもいいと思いますよ。
    わざわざ嫌味を言われるために近づく必要もないのでは。
    わたしだったら目が合ってしまったときにだけ軽く会釈でもしてササッと逃げちゃいますけどね。

• 私なら無視

嫌な思いをするとわかっていて、ワザワザ挨拶しなくていいし、声かけられても無視しますよ。

大人気ないとか言われても知りません。
    私は常に幼稚で嫌なものはすぐに顔に出してきました。だからか、抵抗がありません。

いい人ぶってもいいことないです。

• 嫌いの度合いで

相手にに対する嫌いの度合いで違うかも

本当に二度と会いたくない
    顔も見たくないような相手だったら
    「え?どなたですか?」と言って相手が「○○だよ」って言っても
    わかならい風にして怪訝な顔して去ります

そこまでの相手じゃなかったら
    自分からは話しかけないけど話しかけられたら
    適当に相槌打って早めに退散します

• 嫌味を言っちゃうかも

挨拶はします。
    それで色々聞かれたらはぐらかす。
    それで嫌味を言われたらため息をついて
    「相変わらずですね。しあわせですか?」
    と聞いてしまいそう。

こっちからは声をかけません。

• 大人げない

誰が嫌いなんて、子供みたいな事言ってないで、大人の対応で来ませんか?
    だいたい嫌いな人が何人かいるって、自分にも非があったのでは?

• 無視で良いです

私も前の会社で散々苛めてきた上司がいます。

どこかであったら無視してやろうと思っていますが、

そう思ってると不思議と会わないんですよね。

• 知らんぷり

向こうから話かけてきたら
    「どなたでしたっけ?」で、いいんじゃない

嫌な事は記憶から消していいんです

• いっそもう「どちら様ですか?」でいいと思いますよ。

基本シカトです。
    しつこく話かけてきたら、会釈だけして「お元気そうですね。じゃ、急ぎますので」と立ち去ります。

しかし、もう何年も経っているのであれば「はい? どちら様ですか?」でいいと思いますよ。

• 基本的には気付かない振り

気付かれたら会釈か挨拶の一言だけ。
    話しかけてきた場合は、臨機応変に。
    相手が誰かと一緒なら軽く話を聞いて「友達を待たせては悪いので失礼します。」
    自分が一緒だったら「友達と一緒だから」などなど
    あとは時間を言い訳にして立ち去るか。
    時と場所次第なので、コレがベストだ!って方法は無いですよ。

• 会いたくないですね・・・

私の場合 辞めた職場が遠いので 近所を歩いて会う事は「まず無い」けれど 電車で見かけた事は 何度かあり、向こうが気づいていたか分かりませんが 話しかけられたりはしていません でも やはり会いたくないです。 もし近づいて アレコレ言ってきたら 私は無視すると思います、あなたの考えは間違っていないと思います もう付き合う理由のない人だから。

• 携帯

勧誘とかでもつかう手ですが、話したくないときは携帯で話すふりします。

目があったらお辞儀か手を振るかで逃げます。

• 無視よりも微笑んで

向こうが気付かなければそのまま無視し、気付いて声をかけてきたら、
    「こんにちは、お久しぶりです。ああ、相変わらず性根が曲がっているのが、そのまま外見に出てますね。
    お変わりなくて安心しました。私急いでますので、これで失礼いたします。」と
    にっこり綺麗な笑顔を作り、優しい口調で言い返してあげれば良いだけです。

無視よりも余程ショックを受ける事と思います。

• いるよね

絶対顔合わせたくない人。
    私の場合は、目が合えば目礼して、頭下げるくらいはする。
    相手が気付かなければ知らん顔しますが。
    話かけられたら「ごめん、急いでるの」「この後、約束があるので」で
    逃げちゃう。律儀に近況なんか話す必要ないと思うから。