子育てに疲れました・・・(愚痴です)

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

美和子

30代半ばの女性です。タイトルの通り、子育てに疲れました。

小学1年生の男の子を筆頭に幼稚園年長男の子、3歳の女の子の3人の子供がいます。
元々は私の母親が子供の世話をしていましたが、3ヶ月前に倒れ入院。私が家のことや子供達の面倒を見る羽目になりました。
朝は6時前に起きて子供と父のお弁当と朝食作り。子供達を起こして食事をさせ、小学生の子を送り出し2番目を幼稚園に連れて行きます。帰って来たら一番下の女の子を連れて児童館へ。そこで昼過ぎまで過ごし、午後1時半になったら幼稚園にお迎えです。帰って子供達を昼寝させ、小学生の子が帰る前に夕食の準備をします。
これが自分の子供なら、親として当然でしょうが、私が面倒見てるのは、弟の子供達、つまり甥っ子姪っ子なんです。

弟夫婦は7年前に出来婚し、一昨年離婚しました。お嫁さんは19歳で最初の子を出産、その後も年数を開けず次々と子供を作りました。弟は出張や転勤の多い仕事でほとんど家にはおらず、弟嫁は育児ノイローゼになったそうです。それで離婚する際に、子供達を誰一人引き取らずに実家に帰ってしまいました。
弟も仕事が忙しくほとんど家にいない状態なので、子供達を引き取ったはいいものの、3人とも実家に置いて単身赴任中。父は定年退職後も嘱託で働いているので母が子供の世話をしていました。その母親が倒れ、今度は私が子供達の面倒を見る羽目になりました。「お前は女だし、派遣社員だからたいした仕事もしてない」という父の一言で、私は仕事を期間中に辞めることになり、只今子育てと火事に追われています。弟はたまに電話を寄こすだけです。元弟嫁からは何の連絡もありません。父は家事子育てには一切不参加。
自分の子供ならまだ諦めも付きますが、私はまだ未婚なのに、弟の子育てに振り回されている自分が悲しくなります。
愚痴聞いて頂いてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

自分の子でも大変なのに、弟さんのお子さんの面倒を見ているなんて、(しかも3人!)主さん、えらいです!すごいです。

全部投げ出して、逃げてしまいたいでしょうが、今を受け入れている姿勢、頭が下がります。主さんはまっとうな人の道を歩んでいると思います。でも、過酷過ぎますね。たまには一番下のお子さんを一時保育に入れたりして、ほっと一息つける時間を作ってください。
    それに、もうすぐ一番下のお子さんが幼稚園に入るとずいぶん楽になりますよ。

弟さんも大変なんだと思いますが、もっと協力してくれるといいですね。そのうち、子どもたちが主さんの味方になってくれますよ。

• お疲れさまです

ドラマのような現実になんと言ってよいのかわからないのですが。
    周囲の理不尽な対応に一人で逃れられずに日々を忙しく過ごしていらっしゃるのですね。
    子育ては待ったナシですし、目の前に子供がいるかららどうにかしなきゃと動いてしまうトピ主さんの母性に周囲が甘えているとおもいます。
    それでも幼い3人を勝手に元弟嫁さんの家に送りつけるわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょうね。
    一度弟さん、、ご両親で集まってどう考えているのか、いつまで続くことなのか確認してみてはいかがしょうか。
    3人のお子さん達はトピ主さんに感謝していると思いますが、独身の娘の人生を甥姪の育児の犠牲にすることについてご両親に真剣に聞いてみたほうがいいと思います。

• トピ主です

ティアンクルン様、ゆな様、レスをありがとうございます。

毎日毎日、甥っ子姪っ子の為にほとんどの時間を費やし、甥っ子姪っ子を中心に毎日が過ぎて行きます。
    子供達のことは可愛いと思っています。でも今年37歳になるのに、結婚はおろか、今現在特に決まった交際相手もいない私が仕事もせず、身内の子供とはいえ自分の子でもない子供の子育てなんか悠長にしていていいのだろうか、と最近疑問に思うようになりました。
    きっかけは先日お茶した友人の一言。「美和子は結婚もしてないし子供も産んでないのに『お母さん』やってるんだね。すごいね」。友人は既婚ですが子供がいません。嫌いではないけど、自分の子供は要らないと言ってました。
    そう、今は『お母さん』です。「ママ」とは呼ばれませんが「美和ちゃん」と呼ばれています。でも子供達が大きくなったら?弟が再婚して子供を引き取ったら?元弟嫁が子供達を引き取りたいと言って来たら?
    子供達にはちゃんとお父さんもお母さんもいるのです。私は只の伯母なのです。子供達が数年たって成長した頃、私に何が残っているのかと考えたら何も残らないのだと気付きました。私は母親ではないのです。

• トビ主さんが言っている通りです。

何も残らないです。

なら、逃げましょう。
    自立できる仕事を探すか、婚活かをし始めたらどうですか?